<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0136511_9485094.jpg


明日3月31日ははイースターですね♪

昨年、一番簡単なイースターエッグの作り方をご紹介しましたが
2013バージョンはもっと簡単にしちゃいました。


日本では復活祭というよりも、春の訪れを祝う日として
ウサギや卵の飾り付けを楽しむ方がふえてきました。

でも、イースターエッグを作るのって
卵の中身を出したり
卵を染めたり
絵を描いたり
難しくって時間もかかるから……と
あきらめてしまっている方、
多いのではないかしら。

誰にでも簡単に、可愛い卵を作れる方法をご紹介します!


e0136511_10332051.jpg


作り方は簡単!
可愛い絵柄のペーパーナプキンがあれば
その柄を切り抜いてのりで貼るだけ!
ペーパーナプキンの薄さが
卵の面にきれいに貼れるので、適していると思います。

ペーパーナプキンは
いろいろな柄のものが売られていますので、
オリジナルな卵が作れますね!



e0136511_10334094.jpg


今回は、イースターにぴったりの
鳥の絵柄のペーパーナプキンを見つけたので
ドイツのメーカー
Ideal Home Rangeのもので
作ってみることにしました。

Ideal Home Rangeのペーパーナプキンは
雑貨ショップ、スーパーなどでもよく見かけます。
失敗がなくかわいく作るポイントは
切り取りやすく、貼りやすい柄を選ぶということです。
線の細いデザインのものよりも
ポイントとなる柄ものを選んだほうが簡単です。
その点、鳥の絵柄は、ぴったりの柄でした!

e0136511_1034355.jpg


あとは卵に貼るだけ!
卵の扱いが心配な場合は
ゆで卵にすれば作るときも安心ですね。

切って貼るだけ!
簡単なので今すぐ作ってイースターまで楽しめます!!
可愛い卵を飾って
春の訪れをお祝いしてくださいね!
by chee-mama | 2013-03-30 10:38 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_0231544.jpg


"暮らしのセレクト便"から
もっとおしゃれに生まれ変わった”klastyling"

今日は私の担当です~♪

昨年よりももっと簡単に
イースターエッグを作りました。

単なる手抜き~っていわないでね^^


是非ごらんくださいね~!


"klastyling"はこちらからどうぞ~♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-03-29 07:19 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_9265266.jpg


先週のことですが・・・
お友達のJunkoさん
とても春らしいお菓子を教えていただきました。

クレープの中に
春一杯を詰め込んだお菓子です♪♪
見た目もとっても可愛いでしょ!
お写真は私が作ったものを撮影しました。
Junkoさんはもっと美しく作られます!!

こんにちは~ってご挨拶のあと
何度も教えていただいているはずのジェノワーズの作り方を
何度も確認しながら作る私・・・
わかっているるもりなんですが
失敗したら~と
不安になってしまうから、確認しちゃう・・・
いつまでたっても進歩しないですね^^


今回のお菓子は実は二種類!
お写真はジェノワーズとラズベリークリームといちごを層にしたものが
包まれています。
イチゴの甘みとラズベリーの酸味の組み合わせが素晴らしい~♪
それがクレープに包まれるのですから
配合のバランス、難しそうです・・・
そこはJunkoさん!!
繊細ななかにもパンチがあるとっても素敵なデザートでした!


もうひとつはオレンジのムース仕立てのものを包み込んで!
こちらもベリーのものとは全く別ものに!
イチゴの季節が終わってしまっても
オレンジパ~ジョンで作れるわ!


同じような工程でありながら
二つのお味が試せて
とっても幸せでした~♪♪♪
このレシピの配合さえ間違えなければ^^
お家で一人でもちゃんとできそうなお菓子です♪
色々落ち着いたら
ちゃんと復習しますね~!
とっても美味しくって華やかなお菓子なので
がんばって私の18番にしたい!って思ってしまいました。

手はちゃん~と動かしてます!
お口もず~と動かしてます!
お友達なので、お菓子のレッスン以外のお話も弾みます♪
この時間はとっても貴重な時間です。
Junkoさん、ご一緒くださったみなさま
いつもいつも、ありがとうございます!



Junkoさんの素敵なブログはこちらです! ☆☆☆
by chee-mama | 2013-03-27 09:55 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

e0136511_1959137.jpg


その方が登場なさっただけで
その場が明るくなったり
和んだ空気に満ち溢れたり・・・

注目を浴びるのは
イタリアのマダムみたいに
かっこいいから?
いえいえ
それだけでは絶対にないはず・・・

今まで何度もお目にかかる機会がありながらも
あまりに素敵すぎて
一般人の私としては
お声をかけることは申し訳なく・・・
でも、いつかお話してみたいな~と
どうしてあんなに素敵なのか知りたいな~と
ず~と思っていた方でした。

その方は”飯野晴子さん!”
多くの方は
”飯野ママ”と呼んでいらっしゃいます。


運のいい私は
先日またまたお目にかかる機会をいただきました。
せっかくのチャンスを大切にしなくちゃと
今回ばかりは勇気をだして
お声かけしてしまいました~!

飯野さんのお声がまたとって素敵なの♪
そしてなんと心地よく美しい日本語をお話しされる方なのでしょうか。
丁寧な日本語を
久しぶりに聞いたきがしました。




e0136511_18583058.jpg

                              ※画像お借りしました


めちゃめちゃかっこいい
憧れの飯野さんの初のご本が出版されました。

運がいい!との題目ですが
運を待っているだけでは
なにも起こりませんよね。
運が良いことに気が付くために
毎日をどう生活していったらよいか
どういう気持ちで日々をすごしていったらよいか・・・
その方法を
大きく3つに分けて
その美しい語り口でつづられています。


飯野さんの今は
この方法の積み重ねによって
出来上がったことなのね~と
素敵なお手本を見ていると
実際にやってみよう!という気持ちにさせられます。


ご本にかかれているプロフィールを拝見して
やっぱり只者ではありませんでした^^
広告業界では知らない人がいないくらいの
すごいやり手の方なのです。
コンペでは負けなし
車やファッションなどの超有名ブランドを
次々に顧客になさった方ですから。
そんな素晴らしい方が
私のような普通~の者に対しても
優しく接してくださったこと
本当に懐の深くて広い方だと思います。
感激です~!


飯野さんをご存じない方でも
この本をお読みになったら
絶対にファンになってしまうこと
間違いなしです♪
飯野さんの運を引き寄せる方法で
幸せな気持ちになれる方が
増えるといいな~と
願っています!


ご興味をもたれたら
是非ご覧くださいね~


飯野晴子さんの元気をいただける素敵なブログはこちらです!  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-03-20 19:11 | おきにいり | Trackback

Rosanna~Terra~


e0136511_15503018.jpg


パートナーブロガーをさせていただいている
食器メーカーの”Rosanna"さん

可愛い食器や
柄物の食器というイメージが
あるかもしれませんが
こんな無地のボウルもあるんですよ^^



e0136511_15494718.jpg



テラコッタ色の可愛いボウルの商品名は”テッラ

こちらは昨年の秋冬の新作だったようですが
季節関係なく
使えそうですね♪

大きさも小さいボウルなの。
ニンニクの大きさと比べていただけると
わかりやすいかしら・・・

この形のボウルは
白やラインや花柄が入ったものは
わりと雑貨屋さんに並んでいて
見つけやすそうですけど

綺麗な色使いの物は
さすが"Rosanna"さんらしいと思います♪


e0136511_158437.jpg



今回は
スパイスを入れて
ドレッシングの下準備^^

これから色々なものに
使ってみたいと思います~♪


"Rosanna"さんの素敵なHPはこちらです~  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-03-18 16:04 | ROSANNA | Trackback
e0136511_15582616.jpg


ご報告が遅くなってしまいましたが・・・

元祖サロネーゼとして
憧れや目標となさっている方が多いマダム市川先生
お友達のJunkoさんnaoちゃんが
3.11の震災後から続けていらっしゃる
震災復興イベント”ひまわりプロジェクト”は
4回目となりました。


私が参加させていただいた 一回目はこちら  ☆☆☆
                  二回目はこちら  ☆☆☆


今回は
マダムがロシアにご旅行に行かれた時に
通訳をなさったというご縁の
エレーナさんによる
本場ボルシチの作り方とロシアのお話♪

e0136511_16222100.jpg


お孫さんのマイク片手に
マダムとエレナーさんの掛け合い漫才をみているかのような
楽しいデモンストレーション♪

お野菜は
スライサーというかチーズ削りで
細かくおろしていくのが興味深かったです。
そのお野菜がとろとろになって旨みとなっていくのですね~


e0136511_166321.jpg


コトコトとお肉とお野菜を煮こんでいる間に
エレーナさんによるロシアのお話。
テーブルごとにおかれたパソコン画面に映し出される
美しいお写真を見ながら
つかの間のロシア旅行に行った気分^^

エレーナさんは
日本語がとても堪能なんです♪
そして日本文化についても
日本人の私が知らないことを沢山ご存じでした~
それは日本人がヨーロッパ文化にあこがれるのと同じなのでしょうか・・・


e0136511_16263350.jpg



おいしそうでしょ~
こだわりのサワークリームをひとさじかけて
ボルシチの出来上がり~
こちらに美味しいパンも添えられました!

まだまだとっても寒い日でしたので
美味しいボルシチは
とってもありがたいメニューでした♪





e0136511_16114026.jpg


デザートは
Junkoさんの作られた”パブロヴァ”
おいしく召し上がっていただくために
お出しする直前にバックヤードでクリームを絞られ
一つ一つフルーツをチェックしながら盛り付けられ~
お皿もカトラリーもアンティークを使用。
こういうイベントでは紙皿ってふつうかもしれませんが
そんなところもJunkoさんのこだわり~


e0136511_16144932.jpg


寄付金が
必要なところにしっかり届くようにと
経費を差し引かれた参加費は
”福島キッズ”に寄付されることになっています。

ちいさなことでも長く続けていくことの大切さ
震災後二年をすぎても
まだまだ復興が進まない状況・・・
私たちに、まだまだできることがあるのではと
考えさせられます。

そしてなによりも
この震災という出来事を
忘れてはいけないということ。
私たちができる小さなことの一つとして
”ひまわりプロジェクト”は
ず~と続けていっていただきたいと思っています。


参加させていただいて
ありがとうございました!
by chee-mama | 2013-03-16 16:32 | おでかけ | Trackback
e0136511_9415761.jpg


一週間ほどブログ止まっておりましたが
その間にも多くの方がいらしてくださって
ありがとうございます~♪

検索でいらしてくださる方の中で
一番多かったのが
昨年のイースターエッグの作り方の記事でした。


今年のイースターは
3月31日です。
それまでに間に合えば
新しいイースターのお写真を撮りたいな~と思っています。


ゆで卵を使っての
イースターエッグの作り方です。
簡単ですので
是非どうぞ~♪♪


”まだ間に合います!イースターエッグの作り方”の記事はこちらです~♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-03-15 09:51 | フォトスタイリング | Trackback

ティータイム♪

e0136511_1195962.jpg


相変わらずの生活・・・
それでも
朝食の後
少しゆったりするティータイムは
生活の中でなくてはならいものです。


ティーバックで簡単に飲める
DEAN & DELUCA の紅茶は
お気軽だけど美味しいお味。
前にプレゼントでいただいてから
たびたび購入しています。

布みたいに形の変わったトレイとカップは
北欧の作家さんのものだったと思います。
割れてしまうのでは・・・と
大事にしすぎて
奥にしまってしまい・・・
いつまでたっても終わらない
片付けの途中で発掘しました(笑)

笑いごとではないですよね~
いけない、いけない!
許容量をはるかに超える物たちをなんとかして
お部屋をすっきりさせる計画
今度こそなんとか形にしたい!と
夫婦で思っているのですがね~
難しいです・・・



e0136511_11102669.jpg



片付けの本や収納の本など
かたっぱしから読んでます^^
頭ではわかっているのですが
いざ、物をみるとなかなか実行に移せない・・・
そういう方、多いのでは。

片付けの本で共感を覚えたのは
テクニックだけではなく片付ける人の
心のコントロールにしっかり目を向けているものかな。
片付けがうまくいかないのは
物が捨てられないのは
物が増えてしまうのは
なにか心にあるからなのだとはっと気づきました。

その心のコントロールがちゃんとできないと
一時的にはうまくいっても
もとにもどるのは時間の問題なのですよね~




e0136511_1151354.jpg


今の忙しい時期を乗り切れるようにと
栄養ドリンクと一緒に入っていた
Mちゃん手作りの美味しいお菓子♪
甘いお菓子は
心と頭にエネルギーチャージしてもらえます!

心をコントロールするのに
美味しいお菓子はなくてはならないものですね^^
とっても美味しかったです!
Mちゃんありがとうございます!


美味しいお菓子とお茶をいただきながら
主人とのティータイム♪
内容はしばらく
片付けの作戦会議となりそうです~!
by chee-mama | 2013-03-09 12:00 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_14551248.jpg


我が家は春のような陽気に包まれました♪
サンルームにつながる扉を開けると
懐かしいほど暖かな
空気がお部屋に入り込んできました。

このまま春~と
簡単にはいかないでしょうけれど
暖かいって幸せなことだな~


玄関用に飾っておいたお花が
一斉に開き始めてしまいました。
時間がないので記録写真ですが
撮影しておきました。


e0136511_1532482.jpg


八重咲きのチューリップ♪
可愛いです~

今回はこの花器に合わせて
ピンクの色合わせをしたいな~と
花器を持ってお花屋さんに行きました。
お花に関しても
ド素人ですが
お花選びはいつも自分でします。
あれにこれを合わせたら
どうかしらって
選ぶ時間は楽しいですね。
いい香りのする
お花屋さんですから
なおのこと幸せなときを過ごせます♪

色合わせの勉強に
お花は最適かも・・・
次のスタイリングに生かしたいと思います~
by chee-mama | 2013-03-06 15:50 | お花 | Trackback | Comments(2)
e0136511_186547.jpg


最近は
なるべくお家の中に
お花を飾りたい~って思うようになりました。

今までは
お花は大好きなのですけれど
バタバタした生活をず~と続けていて
いつも気持ちに余裕がなかったせいか
お花を愛でる気がなかなか起きずにいたのです。


少しずつですが
色々と整理ができてきたようで
お花を飾る余裕くらいは持てるようになったのかも。

それとも
単に癒しを求めているのかな?

どちらにしてもやっぱりお花のある生活は
気持ちがいいですね。

ご近所にある
大好きなお花屋さん
取り扱っているお花が
とっても私好みなんです!
週末、ちらっとのぞいてみたら
こんな球根付の水仙がありました~♪

可愛い~♪

e0136511_1861389.jpg


まだまだ物の方は整理がつかず
キッチンには
お道具があふれていますので
お花は目に優しく、
邪魔にならない位の量と決めています。

この水仙
お皿にポンと置くだけで大丈夫ですよ~って
教えていただきました。
楽しく洗い物ができるように
シンクの真正面に~

たまたまそこにおいてあったのは
先日やっと行くことができたザ・コンランショップ・キッチンで見つけた刷毛
こちらのマッシュルームのスタイリングをした時に
どこで手に入るか
お問い合わせがとっても多かったの。
あちらはアンティークショップで買ったので
とてもお高かったのですが
コンランショップでは400円以下でしたよ!

春らしい色合いの水仙♪
小さな小さなお花なのに
キッチンに明るい春を呼びこんでくれました♪

お花の威力はすごいですね!
by chee-mama | 2013-03-04 21:21 | お花 | Trackback

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama