<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0136511_10341951.jpg


ついに大晦日となりました。

主婦としては
朝からやることはたくさんあるのに・・・
Cheeの散歩~といいながら
ちょっと現実逃避もあったりして
カフェでひとやすみ~

お会計をしてたら
”Cheeちゃんじゃない~!!”ってお声かけいただいて。
すごく久しぶりにCheeちゃんをかわいがってくだるかたに
お目にかかれました。

まず、Cheeに気づいてくださったようです。

そういえば
今月、軽井沢に行ったときは
テラスでブランチができるくらい奇跡的にあたたかな日でした。
犬連れだと、寒い日の軽井沢での食事は
本当に困るのですが
あたたくて、たすかったわ~と
ハルニレテラスのSawamuraのテラスでシチューを食べていると
私の名前を呼ぶ方が!!

軽井沢で私の名前を知っている方は
本当に少ないので
どなた????と思ったら
なんとブログやFBでお世話になっている”軽井沢 HAPPY DAYSのミネママさん”だったのです!!

その時もCheeちゃんに気付いて・・・とおっしゃっていただきました。

すご~くお会いしたかった方でしたので
本当にうれしかった!!

Cheeちゃん、よい仕事してますね~
いろんな方とつないでくれて本当にありがとう~!!


ブログやFBを通じて
色々な方とお知り合いになれたこと
本当に感謝しております。
ブログを始めたばかりの時は
ちょっと心配だったのですが
本当に素敵な方々に巡り合えて
素敵なご縁もいただくことができて
嬉しいことばかりです!
いろいろな方とつないでくれて本当にありがとうございます!

つたないブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


皆さまにとって
素敵な新しい年が訪れますように!
お祈りしております!!

また来年、お目にかかります!
ありがとうございました!
by chee-mama | 2012-12-31 10:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
e0136511_1913454.jpg


暮れも押し迫ってまいりました。
結局、思うようには年末までの予定をこなすことはできず・・・
来年持ち越しのことも沢山になってしまいました。

今日の午前中までにお花と玄関飾りは飾らなくては!と思っていましたが
それもギリギリセーフ!!って言う感じ。
まったく、来年こそは
ゆったりと新年を迎える準備をしたいものです。

先日テレビを付けていましたら
チェーン店のフライドチキン風やナゲットを作ってみる!という番組が
放送されていました。

その番組は  日曜×芸人

え~あのチェーン店風のフライドチキンがお家でできちゃうの!!
さっそく昨日の夜、やってみました!

鳥肉にフォークで穴をあけて
バッター液につけて
色々なスパイスを入れた小麦粉を付けて揚げるだけ。

見た目
それっぽくできましたよ~♪
お口にいれてみて
うん~なるほど!
本家は11種類のスパイスを使っているようですけど
ここでは7種類くらいかな。
テレビでも、ちょと味が薄いかな~!と言っていましたが
作ってみて
ん~~私が肉厚の鳥肉だったせいもあるかもしれませんが
お肉自体に味はつかないので
やっぱり味が薄く感じました。
ホームページ記載の分量よりも
すこしスパイス多めにすると、もっと近づくかもしれませんね~
でも、雰囲気は出ていると思います♪

アツアツ出来立てよりも
今日のお昼に冷めたものをいただいたほうが
近かったかも~!

今、から揚げが流行しているようですね。
お家で作られるチキンのレシピは決まっていると思いますが
たまに、違った感じのが食べたいわ~と思われたら
挑戦なさるのも楽しいと思います!

年末年始にいかがですか~♪
by chee-mama | 2012-12-30 19:39 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_15345443.jpg


25日、クリスマスの当日に
クリスマスケーキを教えていただきました♪

なかなかお時間が合わなくて
参加することができなかったレッスン!
クリスマス休暇返上で
やらなくてはいけないことをこなして
時間をつくりましたよ^^


マロンクリーム
た~ぷりのブッシュドノエルでした!

e0136511_1535956.jpg


お友達のひ~さんの巻は
と~てもきれいな”の”の字ですね~
記念にパチリです^^


e0136511_15352319.jpg



フィギュアスケート全日本選手権のお話をしながら
クリームを塗っておりましたら
切り株がスケート靴に見えてきましたよ^^

e0136511_15355050.jpg


チョコレートのバラの葉も
メレンゲのマッシュルームも
しっかり作りました!


素敵なセッティングでいただく
クリスマスケーキはまた格別♪
心に残るクリスマスを
先生やお友達と過ごすことができて幸せ~♪

私にしては
かなり上出来の生地ができたと思います。
ロールケーキ、ちょっと練習してみようかと・・・
教えていただいたことを
忘れないうちにね^^
主人には当分の間
ロールケーキを食べてもらうことになりそう^^
クリームを色々変えれば大丈夫よね~


Junko先生、ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました~♪


e0136511_1536111.jpg

by chee-mama | 2012-12-26 15:59 | おけいこ | Trackback
e0136511_21391173.jpg


みなさま
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか♪

楽しくて素敵な思い出が
沢山できますように~♪


私は・・・
残念ながらツリーも出すこともできず
12月の初めにかろうじて作ったリースだけが
クリスマスの雰囲気をだしているだけで
ふつう~の一日を過ごしております。
クリスマスケーキをいただくのも明日となってしまいました。
12月ってなんだか毎年バタバタで・・・
来年こそは早くから準備したいです!!


それでもなにかクリスマスらしいものをアップしたいな~


e0136511_2293923.jpg



化粧品のノベルティですが
可愛いスノードームをいただいていたのを
思い出しました。

朝、あわてて撮影してので微妙な感じですが・・・
可愛いでしょ~♪
by chee-mama | 2012-12-24 21:51 | おきにいり | Trackback | Comments(4)
e0136511_1244457.jpg


夕暮れ時の軽井沢ショッピングプラザに行くとみることができる
幻想的な風景~


e0136511_125395.jpg


この風景に出会ってしまうと
みなさん思わずデジカメ、スマホ、携帯など
記録に残せるツールを取り出してしまいます。

でも目に焼き付け
心にいつまでも残しておきたいな~と思う
幻想的な風景です。


e0136511_1271613.jpg


大きな池に写る
イルミネーションも美しいです!

8万個の電球がきらめく
ウインターイルミネーションは2月28日までだそうです。
年末年始、スキーなどで軽井沢にお越しの際
夕暮れ時にぜひ、この景色を堪能してください!
と~っても素敵です!
by chee-mama | 2012-12-23 18:05 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_10413910.jpg


軽井沢プリンスショッピングプラザから
”おもてなしの会”のご招待をいただいたので
主人と伺わせていただきました。

プリンスホテル内のレストラン
好きなところを選べるのですが
今年は中華料理”桃李”へ~

軽井沢滞在中の2日間だけが
奇跡的にあたたかな日でした。
大きなガラス窓から
さんさんとお日様の光を受けて
ゆったりと美味しいお食事を堪能させていただきました。

お料理は
おもてなしの会特別メニュー♪

☆桃李特製前菜盛り合わせ
☆ふかひれの上海蟹味噌極上とろみスープ
e0136511_10442373.jpg


☆大海老のチリソース・海老のマンゴーマヨネーズ キウイ、クコのみ添え
☆信州ポークロースと彩り野菜カキソース
e0136511_10505546.jpg


☆白身魚と南瓜、さつま芋の収穫祭 香り炒め
☆舞茸・しめじの香りチャーハン
e0136511_10532666.jpg


デザートはフルーツ入りタピオカマンゴデザートでした♪


大皿からお料理を取り分けて~というのではなく
一人一人に盛り付けられて運ばれてくるスタイルです。
少しずつのように見えても
これだけいただくと
お腹いっぱい~♪
お味つけもしっかり目で
大満足のお料理でした!



e0136511_1116393.jpg


海老のマンゴーマヨネーズは初めていただきましたが
普通の海老マヨをちょっとだけ工夫すれば
雰囲気が同じようなものができるかな~
食べることが大好きな夫婦は
自宅でもなんとかメニューにとりいれられないかしら~
なんていう会話も多いいのです♪


ごちそう様でした!
素敵な時間を過ごすことができて幸せでした♪
いつも、ありがとうございます!!


こちらのレストラン
大人数でも大丈夫ですから
ファミリーで軽井沢にいらした時のお食事には
ぴったりだと思います♪
単品でおそばだけ~と
気楽に伺うのもいいですね!
ホテル内ですので
ワンちゃんが入れないのが
なんとも残念なことです・・・

去年のおもてなしの会の記事はこちら  ☆☆☆ 昨年伺ったフレンチレストランは閉店しました~(涙)
by chee-mama | 2012-12-22 11:38 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_9154650.jpg


高原教会の素敵なキャンドルナイトを楽しんだあと
ハルニレテラスに行きました♪

毎年色々趣向をこらして
楽しませてくれるハルニレテラスのクリスマス
今年はサンタさんのそりがやってきました!
どうやら、サンタさんがクリスマスプレゼントを探しに
このハルニレテラスにやってきたという物語だそうです♪

e0136511_9173520.jpg


去年メリーゴーランドが置かれていたところにかなり大きなそり!
ここに乗って記念撮影もできるようで
順番を待っている方が沢山♪
e0136511_9193679.jpg

e0136511_921373.jpg

後ろにはプレゼントもいっぱい♪
e0136511_921246.jpg


お店の前には
プレゼントボックスがごろごろと~
これはサンタさんがあわてて落としていった・・・という設定なのだそう♪
写真にないですが
そりが急ブレーキをかけた跡とか
足跡とか・・・
細かいところまで考えられていてすごすぎ!

e0136511_926665.jpg


ハルニレテラス中央にあるツリー前も
記念撮影スポット♪
こちらも並んでいらしたので
正面からの撮影かなわず・・・雰囲気だけ^^
e0136511_9261253.jpg


天空には星が輝き~
e0136511_928073.jpg



やはり素敵な小さな街♪ 
サンタさんがプレゼントを探しにくるのもわかるわ~
ワクワクしますものね♪

e0136511_9331680.jpg


中軽井沢の駅から
暗い道を上っていくと突然現れるキラキラした世界♪
とても寒いけれど
冬の軽井沢をとても魅力的にしてくれるエリアです!
by chee-mama | 2012-12-21 09:42 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_10222659.jpg


今回、中軽井沢のハルニレテラスに行ったとき
お土産のために
SAWAMURA”のシュトーレンを買いました。


お土産にするつもりでしたので
ラッピング付きというのを買いましたら・・・
なんだか布に包まれて
面白いラッピングだわ~~と思ったの。

よく見るラッピングは
お砂糖がぐるっとまぶされているので
セロファンで全体を包んで
その上にリボンがかけられていたり
箱に入っていたり・・・
こんな風に布に包まれているのは
初めてみたのでした。


添えられた説明書をよんでみると
そうか~~と納得
このシュトーレンの独特の形は
ゆりかごに包まれている
幼子イエスを見立てているのだそう。

食べることばかりの私は
お菓子のいわれなど
よく知らないことが多いので
シュトーレンがドイツのパンで
クリスマスまでの4週間にあたる
アドベントの時期から毎日一切れずつ食べながら
クリスマスの訪れを楽しみにすごす~
なんていうことくらいは知っていても
形のことはしりませんでした。

ちなみに
シュトーレンにまぶした粉糖は
イエスが生まれたころに降った”雪”を表しているそうです。

”SAWAMURA”のラッピングには
リボンがついていなくて
ちょっとゴロ~ンって感じでしたので
おリボンとそして青い芽がついた木の枝は
私が添えてみました♪
可愛くなったかしら~
by chee-mama | 2012-12-19 10:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_9511966.jpg


矢ケ崎公園のイベントを見学したあと
星野エリアのイルミネーションを見に行ってきました。


今年のテーマは
”想いがつながる静かな夜があります・・・”


どんな時でもひとりではない
小さな喜びも
誰かと分かち合うことができる幸せ・・・
悲しいことがあっても
怒りたいことがあっても
すべてを分かち合って
ゆっくりと二人の絆を深めていけたら・・・

大きなテーマとして
矢ケ崎公園でのイベントとつながるものがありますね。

e0136511_95209.jpg



軽井沢高原教会の前には
大きなツリー♪
春にはここにイースターエッグが沢山飾られていたところです♪

週末でしたので
沢山の方が・・・というか
ここは、軽井沢での結婚式の人気エリアでもあるので
やはりカップルがおおいのでしょうか。


e0136511_9525399.jpg


おなじ敷地内にある
ホテルブレストンコートの入口も
とってもゴージャス♪
半端なことをしないのが
星野リゾート^^


e0136511_9531465.jpg


そして星野エリア内を循環するバスも
ピカピカです!


e0136511_9534098.jpg



高原教会の前のお庭には
2万個の電球と
2000個のランタン♪
とても美しい~

e0136511_954132.jpg


やさしく揺れるキャンドルの灯を見ながら
人を思う気持ちを
大切にしていきたいと思った
素敵な時間でした。

こちらのイベントは12月25日まで
午後5時ごろから午後10時までです。

軽井沢方面にいらしたら
星野エリアにはぜひ訪れてみてくださいね。

e0136511_9543177.jpg

by chee-mama | 2012-12-18 10:12 | 軽井沢 | Trackback

e0136511_846060.jpg


軽井沢の冬のイベント”軽井沢冬ものがたり
メイン会場である矢ケ崎公園に行ってきました。


昨年震災後のテーマは“絆”

そこから生まれた多くの絆をさらに広く繋げていくことができますようにと
今年のテーマは”~TOGETHER~いっしょに・・・”

多くの方とご一緒に
素敵な冬物語を作っていきたい・・・

そんな思いがいっぱい詰まった
素敵なイベントでした。

e0136511_84632100.jpg


軽井沢駅周辺にも沢山置かれている
木でできた動物たちが
ここの会場にも沢山~
トナカイ、リス、くま・・・
多くの小人たち♪

木でつくられているのが
とっても素敵~!!
やはりプラスティックなどで作られてものとは違って
とてもあったかい気持ちになりますね。

連れて帰りたいくらいです♪

e0136511_847043.jpg


大きな木の足元には
可愛いきのこたち。

e0136511_8472585.jpg


そして会場中央にある教会!
イベントHPによると
佐久市の建築屋さんが
この可愛いミニチュアハウスを作られているそうです。
こちらのお写真をみていただくと
この教会の大きさがお伝えできるかな~と
リンクを貼っておきます♪


e0136511_84816100.jpg


このミニチュアハウスの手の込んでいること・・・・
窓にはステンドグラスが貼られていたり
可愛いリースやガーランド、リボンなど
とても可愛い装飾!!!
細部のこだわりが素晴らしい~~
このハウスを作られた方の
思いがすごく伝わります!!

本当に
このおうちの中で
ご家族が仲良く寄り添いあって生活しているかのよう。
楽しげな笑い声も聞こえてきそうなくらい
素敵な町を作り上げています。

e0136511_8483350.jpg



週末で
しかもず~と氷点下だった気温が
すこしおさまった夜でしたので
多くの方が見学にいらしておりました。

それでも軽井沢の冬の夜の寒さは身にしみます・・・
ボランティアの方々が
お写真撮られたら温かいものをお飲みくださいね~と
おひとりおひとりにお声かけなさっていて
ほんとうに優しさを感じました。


暗い中でのお写真・・・
手ぶれブレブレで~~~(涙)
三脚を使って撮影なさっている人が
沢山いらしゃいましたよ。
さすがですね!!!
“軽井沢冬ものがたりフォトコンテスト”も開催されているようです。
思い出に残る
素敵な一枚が撮れるといいですね~♪

小さな会場ですが
とても沢山の色々な思いを感じることができました。
可愛いだけではない素敵な装飾は
大人が見ても見ごたえがあると思います!
軽井沢方面に行かれる方は
是非ご覧くださいね♪

このイベントは12月25日まで開催されています。
by chee-mama | 2012-12-16 09:20 | 軽井沢 | Trackback

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama