<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0136511_7421739.jpg


いまごろ~~って叱られそうですが・・・
料理研究家 藤野真紀子先生のお料理レッスン9月(!)に参加いたしました。

いつも真紀子先生のレッスンレポートを
楽しみにしてくださる方が沢山いらっしゃるので
飛ばすわけには参りません。
今日、11月のレッスンに伺うので
その前に滑り込みセーフということでお許しを・・・・


e0136511_7423777.jpg


毎回先生のデモンストレーションを拝見しながら
材料のお話
お料理のコツを教えていただきます。

特に忙しい女性でも
なんとか簡単にできる方法を考えてくださっているのは
すご~くありがたいです。

e0136511_743528.jpg


今回はメインのお料理の付け合せが色々~
でもどれも簡単!
なのにとっても綺麗!

e0136511_7432131.jpg


圧力鍋をつかったり
保温調理器をつかったり
お料理にあった調理法で使い分けていきます。



e0136511_7433550.jpg


出来上がりのお料理は~


☆レンズ豆のスープ
e0136511_745233.jpg



☆鳥肉のファルシー
e0136511_7453736.jpg



☆サーモンのソテー レモンバターソース
e0136511_7455539.jpg


☆チーズは ポンレベックレクリュ
e0136511_746919.jpg



☆デザート タルトフロマージュ
e0136511_7462783.jpg


こちらは先生のお弟子さんだった田中博子さんチャツネ入りパウンドケーキ
こんな風にトレイに入れてお出しするのも素敵ですね♪
e0136511_7464053.jpg



沢山の工程があるので
ご準備がいつも大変だと思います。
本当にありがとうございます!


e0136511_874678.jpg


10月は先生や生徒さん達のフランスでの研修があったため
通常レッスンはお休みでした。
その研修でのお話やお料理を11月のレッスンでうかがえるので
楽しみしています!

今回も真紀子先生、アシスタントの方、
ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました!
by chee-mama | 2012-11-30 08:10 | おけいこ | Trackback
e0136511_12513333.jpg


つい先日
まだまだ秋を楽しみたい♪って思っていたのに
軽井沢から帰ってきたら
自宅のほうがずっと寒さを感じました。

気温は軽井沢と比べると
だいたい10度くらい上なのですが
軽井沢は寒いところ!ってわかっているけど
自宅周辺はまだそんなに寒いはずはないって
脳が思っているからかな。

家の庭のシンボルツリーのハナミズキの葉は
全部散りました。
やっぱりちょっとさみしさを感じますね

家にある”健康管理湿度計”は
インフルエンザ警戒湿度を示しています。
もっと加湿しなくては~

風邪が流行っているようなので
みなさまお気をつけくださいませ。
by chee-mama | 2012-11-28 13:07 | フォトスタイリング | Trackback

可愛いハラコのリボン♪

こんにちは! ちぃです!

e0136511_10312696.jpg



ママたちと軽井沢に行ったんだけど
渋滞がすごいから車だせないし
自転車はさすがに寒すぎるし
お散歩ならば
お日様が出ている時なら大丈夫ね~ということで
軽井沢ワンストーン”さんまで
歩いていったよ^^


そらちゃんママとイケメン革職人さんに
”ちぃちゃんよく来たね~!”
って言ってもらえて
嬉しかったよ♪


e0136511_1032738.jpg


ワンストーンさんの首輪は
スワロスキーが沢山ついていて
キラキラとっても素敵なんだ。
僕が生まれたころなんて
犬に洋服を着せてる~~~って
ビックリさせたくらいなのに
今のワンちゃんたちは
とってもおしゃれさんだよね♪

僕もちょっとおしゃれしたいな~
だけど
毛深すぎるから
隠れてしまって
ちぃちゃんには難しいのよ・・・・
と今まで断念・・・・


そらちゃんママが
首輪につりさげるように考えてくれて
僕も素敵なおリボンをつけることができたよ^^


e0136511_10322630.jpg


どう似合うかな?
赤はママが大好きな色だし
僕も似合う色なんだって。
看板犬のそらちゃんとお揃いだよ~♪

クリスマス、お正月にぴったりだね^^
どうもありがとう♪


軽井沢ワンストーンさんのHPはこちらです  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-11-26 10:47 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(6)

軽井沢は冬でした♪

e0136511_1735881.jpg


軽井沢は短い秋を終えて
すっかり冬の景色になっていました。

浅間山には雪

木々の葉は落ち
気温も日中でもあまり上がらず
夜は3度以下でしょうか。

この時期は
軽井沢で一番人の集まる時と言われているそうです。
それはプリンスショッピングプラザで
大バーゲンの時期だから。
なんと朝の9時から夜の9時まで営業してるの。
ビックリ・・・

ショッピングプラザに向かう道は
どこも渋滞だったようです。
今回は、ちょっとした用事があって
なかなか外に出ることができず
お部屋の中でのんびり過ごすことにしました。


軽井沢の冬は
イルミネーションの美しい所が沢山ありますが
かなりの寒さなので
カイロは必需品!
時間ができたら見学しにいきたいな~
お外とお部屋との温度差が激しいので
体調に気をつけないといけないですね。


あすは連休最終日
皆様にとって
素敵な日曜日になりますように~!
by chee-mama | 2012-11-24 17:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)
e0136511_1450168.jpg


ピックアップブロガーに選ばれたことを
いち早くブログにアップしてくださったのは
お友達のthree-birdsさん改めcoryさんです!

同じフォトスタイリングが大好きという共通点があるので
あ~だこ~だと
スタイリング話でいつも盛り上がっています。

センスのよさは
彼女をしるすべての人が認めるところです♪
そんな彼女が私のことについて
素敵な記事にしてくださって
本当に感謝しております♪
ありがとうございました!

今回、いままでの”三年日記”から
”Horse eyes 350”にリニューアルされました♪
新しい彼女の世界
ますます楽しみです~♪
by chee-mama | 2012-11-23 15:17 | フォトスタイリング | Trackback
大変お世話になったお二人の先生も記事にしてくださいました!

e0136511_1036337.jpg



私にシャッターの押し方から教えてくださった英里先生

私はショッピングセンターにあるカルチャースクールで
カメラの操作を教えていただいたのですが
そこで何もわからない私に
本当に丁寧に教えてくださいました。

初めに出会った先生が素敵な先生だったおかけで
今、私がカメラを続けていられると思うのです。
出会いって本当に、その人の人生を左右してしまうものですものね^^

その時に、出された課題がなかなか大変だったこともあって
スタイリングが大事~~~と気づいた私でした。
窪田先生のレッスンを受けるということも
しごかれていらっしゃい!!って快く送り出してくださって
感謝しています。

年に一度ほど
先生とその当時ご一緒だったお友達とランチをさせていただくのですが
ピックアップブロガーに選ばれたお知らせも
皆さんとのランチを終えて帰宅するときに気が付いたのでした。

英里先生の素敵なブログはこちらです♪  ☆☆☆


e0136511_10361232.jpg



そして、フォトスタイリングといえば窪田先生
当時、きれいだな写真だな~とおもうブログの方は
みなさん窪田先生の生徒さんでした。
先生が最初に教えてくださる”スタイリング10法則”は
どんな時にも使える素晴らしい法則
これさえ学べば私もきれいな写真が撮れるようになるかも!!と思い
先生の門をたたいたのでした!

さあ~それからが大変
フォトスタイリングの魅力にはまって
今に至っているわけでございます・・・・


窪田先生の素敵なブログはこちらです♪ ☆☆☆

お二人の先生には
写真やフォトスタイリングだけでなく
いままでもいろいろなアドバイスをいただいております。
お二人とも
私よりもずっとお若いのに
私にはとても頼りにしてしまっている方なのです。


そんな方に巡り合えたこと
本当に幸せだな~と思わずにはいられません。

ありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!
by chee-mama | 2012-11-22 11:00 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_917564.jpg


先週の火曜日にピックアップブロガーに選んでいただいて
沢山のメッセージをいただいたり
私のことを記事にしてくださったり♪

本当にうれしいこと!
感謝、感謝の毎日です♪

アロマのお写真は一年以上も前にスタイリングしたもの。

お友達のnaoちゃん
とってもお若いのですが
ものすごく聡明でみんなから信頼をされている方。
彼女に助けられている人は
沢山いらっしゃいます♪
そのnaoちゃんが運営していらっしゃる
赤坂サカス徒歩3分のお教室 サラスバティー赤坂”で
アロマ講座の告知の写真を撮影させていただいた時のものです。

アロマで心と体と精神を整えていきましょう~
という講座でしたので
体調はリズムよく、
そして羽のように軽やかな身体と気持ちになれるようにと
楽譜や羽を使って表現をしてみたスタイリングでした♪

今回、ブログでほかにも
コンフィチュールレッスンのために撮影した画像などを
取り混ぜながら
素敵な記事にしてくださいました。
本当にありがとう~♪

聡明なnaoちゃんのブログはこちらです♪  ☆☆☆
素敵なレッスン満載のサロンですので
参加してみたいわ~と思われる講座があるかもしれませんよ♪


e0136511_943012.jpg



そして
お紅茶とお菓子の先生であるJunkoさんも
もったいないくらいのお言葉をちりばめてくださった
素敵な記事を書いてくださいました♪

Junkoさんみたいに
エレガントな女性になれるように
頑張らなくちゃ♪
ありがとうございました!

Junkoさんのブログはこちらです♪    ☆☆☆


感謝のブログのご紹介は
まだまだ続きます♪
by chee-mama | 2012-11-21 09:47 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_13573973.jpg


ハロウィンをすぎると
ショーウインドウや街の飾り付けは
クリスマスバージョンにすぐに変わってしまいましたね。

でもクリスマスには
まだ1か月以上もあるし・・・
私の住む町では
やっと紅葉が綺麗になってきたばかりなので
まだまだ秋を楽しみたいです!


先日行った
yurimamaさんの壁講座で作った壁を背景に
秋のリースを飾ってみました♪
どうかしら~♪
私の気持ちは、まだこんな秋です♪


  --------------------------------------------------------------------------------------

yurimamaさんといえば
リースを作ることをライフワークにしている方なんです。
クリスマスに向けて
リースとDIYをプラスした
素敵なレッスンを企画なさっています。
興味のある方は是非のぞいてみてくださいね~♪

詳しい内容はこちら   ☆☆☆
by chee-mama | 2012-11-18 14:18 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_18232368.jpg


皆さまからおめでとう~!とメッセージを
コメント欄やFB、メールなどで
沢山いただきました!

お礼が遅くなってしまって
本当に申し訳ありません。

メッセージを拝見するたび
あ~私は多くの方に支えていただいているのだと
改めて感じました。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

ピックアップブロガーを見て
初めてこちらにいらしてくださった方も
沢山いらして
本当にありがたいです。
つたないブログですが
どうぞこれからも遊びにいらしてくださいね♪

みなさま本当にありがとうございました!


e0136511_1823341.jpg


今日のお写真は
お菓子がとってお上手なお友達からいただいた
赤坂にある”ツッカベッカライ カヤヌマ”のクッキー♪

本当はこんなカジュアルなスタイリングでは申し訳ないほどの
高貴なお菓子なのかもしれません。
1982年にオーストリア国家公認のコンディトールマイスターを取得された方が
作られているのですもの。
本物の材料を、本物の腕で、オーストリアの伝統を守るべく製法で作られた
本当に美味しいクッキー
あまりの美味しさについつい手がのびて・・・

残り少なくなってしまったので
早く記念撮影をしなくっちゃ・・・
しっとりとした口どけのよい感じが
伝わるといいな~♪
by chee-mama | 2012-11-16 18:52 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_19592859.jpg


ビックリなことです!!
エキサイトブログ”今週のピックアップブロガー”に選んでいただきました!
すごくうれしいです!!

かなりロングインタビューですが
よかったらご覧くださいね♪

私のネームカードの下
名前の横にマイクのマークがあります。
そこをクイックしても見ることができます!!

よろしくお願いいたします!
by chee-mama | 2012-11-13 20:06 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(30)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama