<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0136511_13245276.jpg


今日はハロウィンですね♪
日本でもすっかり定着して
いろんなところでハロウィンパーティーが開かれているみたいで
楽しいですね♪

今年のハロウィン用の写真は
これしか撮影しなかったので^^
またご覧いただいております。


さて7月末よりひっそりと^^
雑誌”家庭画報”の読者ブロガーとして
記事を掲載していただいております。
3か月の予定だったのですが
期間が延長となりましたので
もう少しお付き合いいただけることになりました。
よかったら
そちらもご覧いただけると嬉しいです♪
リンクできなかったり
写真に制限があったりですが
楽しんで続けさせていただいております♪

家庭画報読者ブログはこちらです ☆☆☆

明日は家庭画報12月号の発売日です♪
(関西地区は本日です)
今月号はフィギュアスケートファン必見の記事もあります!!
編集長のツイッターによると
10月18日ごろ
選手からの連絡があったみたいで
それが11月1日発売に間に合うなんて
すごいんですね~

グランプリシリーズが開幕したばかりで
この週末は中国大会
高橋大輔選手、浅田真央選手も出場します。
そのタイミングでの画報の記事!
すごく楽しみです~♪

家庭画報&読者ブログ 
どうぞよろしくお願いいたします♪
by chee-mama | 2012-10-31 13:38 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)
e0136511_19182983.jpg


お友達のyurimamaさんは
リース作りをライフワークにしている方なのですが
作れないものはなくらい
何でも手作りをしてしまうすごいマダムです♪

そのyurimamaさんが
ちょっと素敵な”レンガの壁”の作り方講座をしてくださるというので
参加してきました!


e0136511_19184445.jpg


材料はブリックタイルと両目テープ♪
これを順番に貼っていくだけ~~
これが結構枚数があるので大変です!
中腰でやっていると
腰がいたくなっちゃうけど
素敵な壁ができると思うと
みんなで頑張ってしまいました^^


e0136511_1921867.jpg


べニヤ板に貼り終えると
一枚目の感じになります~
これで完成した気持ちになってしまいますが
あとはこの隙間の目地に
紙粘土を入れ込んでいきます~

e0136511_1922795.jpg


最後にオイルステインを付けて
ちょっとダメージ感をだして完成です!!

とっても簡単な方法を考えてくださって
私にもなんとかできましたよ♪


e0136511_19214692.jpg


この壁を作って
いったいなににするの~と疑問の方もいらっしゃるかも。
インテリアとして
お部屋の片隅に置くもよし
写真を撮影するときの小物として使うもよし。
色々つかえると思います♪

こちらの作り方は
暮らしのセレクト便にも掲載されています♪

yurimamaさんの講座は
クリスマス前にリースとDIYを組み合わせ講座が
開講される予定だそうです!
ご興味の方は
是非、参加してみてくださいね~

yurimamaさんのブログはこちらです ☆☆☆

講座が開講された場所はサラスバティー赤坂でした  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-10-30 19:39 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_14551313.jpg


La Festa Autunno 2012 の続きです~♪

開催16回となる
クラッシクカーが公道を1000マイル走るレース
"La Festa Autunno 2012"

震災がある前までは
東日本をコースとしていたのですが
昨年から大幅にコース変更が行われました。

原宿を出発し
中間地点に
群馬、長野、新潟
静岡、神奈川などをめぐり
そしてゴールの原宿に戻ってくるというコースです。

その一日目と二日目の宿泊場所が軽井沢。
二日目のチェックポイント場所の一つが
旧軽井沢銀座商店街になっておりました。
どうやらチェックポイントで
ハンコを押してもらうようなのです。


e0136511_14354474.jpg


街中にポスターなどは見当たらず
やはりこのイベントがあることを
知らない方のほうが多い感じでした。
でも、軽井沢の町を走るバスには
今回の応援のための旗が
しっかりつけられていましたよ^^

旧軽井沢銀座観光会館前チェックポイントでまっていると
予定よりも20分ほど遅れて
先頭車両が入ってきました!
みなさん、見たこともない美しい車が走ってくるので
車の興味のない方も大興奮です!




e0136511_15123043.jpg

夕方の5時ごろです。
軽井沢もかなり冷え込みました。
ドライバーの方々
それでもにこやかに
応援の方々の声援にこたえて
手を振られていましたよ!


e0136511_14481562.jpg


元F1ドライバーの片山右京さん
テレビ局の取材に
“甘くないよ~~~”とお答えになっておりました。
新型の車とクラシックカーとでは
運転の仕方も違うでしょうし
プロのドライバーといっても扱いは大変なのでしょうね。

e0136511_14503550.jpg


あっという間にまっ暗となり
自転車で帰るのもあぶなくなりましたので
途中で帰ることに・・・
軽井沢は街灯も少なく
夜、歩いたり、自転車はすごく危ないです。
やはり、夜の早い町ですね・・・
(町の条例で23時以降のお店の営業はできません。
ですからコンビニも23時までなんですよ)

あまり写真も撮れなかったし
車もよく見れなかったので
次の朝早くに3日目スタート地点に行くことにしたのでした~


La Festa Autunno 2012 ①はこちらです ☆☆☆

La Festa Autunno 2012 ②はこちらです ☆☆☆
by chee-mama | 2012-10-28 15:06 | 軽井沢 | Trackback

e0136511_941199.jpg


もうすぐハロウィンですね~

今日の暮らしのセレクト便
私の提案です♪

最近手に入りやすくなった
おもちゃかぼちゃをくりぬいて
キャンドルホルダーを作ってみました。

e0136511_939266.jpg


ただ
くりぬいてキャンドルを入れるだけです。

是非お試しくださいね♪


暮らしのセレクト便はこちらです  ☆☆☆


昨年はカボチャをデコして飾りましたよ♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-10-26 09:47 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_11312378.jpg


La Festa Autunno 2012 ” のつづきです♪

このイベントには毎回、多くの車を愛していらっしゃる著名人の方々が
参加されています。

今回も堺正章さんは奥様と参加されていらっしゃいました♪


e0136511_1132745.jpg


堺さんが運転されているお車は
"1957年 MASERATI200SI "

e0136511_1137240.jpg


コックピットはこんな感じです。
狭い・・・



e0136511_11335698.jpg


お天気に恵まれた大会でしたが
気温はかなり低かったので
参加の皆様、大変だったことでしょう。


e0136511_11343377.jpg



さすがに有名人ですと
多くの方が一緒に写真を撮らせてくださいとか
サインしてくださいとか・・・
出発前の落ち着かないときでしたのに
ニコニコと応対されていたのは
さすがでいらっしゃいました。


e0136511_11343081.jpg


車に乗り込むと
いつもテレビで拝見するお顔とは
ちょっと違って・・・


e0136511_1135888.jpg


とっても素敵な車でした~♪
今回の成績は6位だったようです!
おめでとうございます!!


素敵な車を皆さまにも見ていただきたくて・・・
沢山お写真とりましたので
またアップしますね♪

La Festa Autunno 2012 ①はこちら ☆☆☆



☆車体前についているナンバープレートは画像処理させていただきました。
by chee-mama | 2012-10-25 11:55 | 軽井沢 | Trackback

僕はこわかったのだ!

e0136511_9425878.jpg


日曜日の軽井沢は
昼間はぽかぽかで
ママがハロウィンのイベントにつれて行ってくれました♪

軽井沢のお友達が参加しているというので
18号沿いにあるモトテカコーヒーへ♪


信州のリンゴの紹介とか
地元のキャンドル作家の方や
デザイナーさんのワークショップ
子供たちが楽しめるような
ヨーヨー釣りとか
風船のサービスとか

小さなスペースでしたが
仮装した子供たちも
沢山遊びにきていて
楽しそうでしたよ~♪

僕の頭も
沢山のちびっこたちが
ナデナデしてくれて
嬉しかったよ♪



e0136511_9592778.jpg


お友達が作ったというジャックランタン♪
かなり大きいものを
いくつも作って大変でしたね^^
タネの量が半端なかったね^^
その前でせっかくだから
記念撮影しよう!!ってママがいうのだけど・・・

僕、ちょっと怖かったよ^^


もうちょっと可愛いお顔してよ~~~~~~
っていうけど
怖いんだからしょうがないじゃない。
これが精一杯だよ。


e0136511_9431866.jpg


しかも背中に風船までつけられちゃって。
飛んでいったらどうするんだよ~~~
by chee-mama | 2012-10-24 10:05 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(6)

La Festa Autunno 2012 ①

e0136511_1323158.jpg


週末は軽井沢で楽しみにしていた
La Festa Autunno 2012 ”を応援してきました♪

昨年からコース変更により軽井沢がチェックポイント&宿泊場所に
朝早くと夕方に軽井沢に素敵なクラシックカーが集結!!

エントリーなさっている車が101台
それだけの車が同じ時期に
公道を走るのですから
見応え満点です!
いままでテレビや写真でした拝見したことのない車を
まじかにみることができて
最高!の気分でした♪

一枚目のお写真は
1958年 PORSHE 356 A COUPE (大会パンフレットによる)


e0136511_13233881.jpg


二枚目のお写真は
1927年 BUGATTI T35C (大会パンフレットによる)


素人考えでは
新しい車のほうがタイムもよくって
優勝するのでは~と思いますが
ただ早いタイムを争うレースではなく
どんな年式の車でも競えるレースになっているようですよ。

車を愛している方々の素敵なイベント!
応援して参加させていただくだけで
とても幸せな気持ちになれた
素敵な時間でした。

お写真を整理できたら
またアップいたしますね~

本日夕方
4日間の日程(原宿ー群馬ー長野ー新潟ー山梨ー静岡ー神奈川)を終えて
原宿でゴールです♪
ドライバーの皆様
お天気には恵まれましたが
ものすご~く寒いと思われます。
無事にゴールできますように
お祈りもうしあげます!


昨年の記事はこちらです ★★★  ★★★
by chee-mama | 2012-10-22 13:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)
e0136511_14342112.jpg


人って
もしかしたら他の動物も
いろんなものを集めるのが大好き!

ピンタレストって
その心理をうまく利用してるな~って思うのですが
雑誌の切り抜きを集めるように
あちらこちらから
可愛い~写真
素敵な写真
おいしそう~な写真
憧れのアーティストの写真などなど
ご自分の好きな写真を
集めることができるツールです。
もちろんほかのビジネスなどの目的などでの
利用もありますが
普通の人は
まずは写真を集める人が多そうですね。


思いっきり楽しくて
思いっきりのめりこんでしまうので
時間のたつのも忘れてしまい・・・
家事やお仕事などに
支障をきたしてしまうので
ここ何か月か封印中です~


e0136511_14344380.jpg


そのピンタレストで
4月ごろ可愛い~ファブリックリボンを見つけました。
ちょうどそのころ
布を裂いてコースターを編んだりしていたので
この切りっぱなしのリボンは
自ら布を裂く必要がないので
いいかな~と思って^^
日本には売ってないものも
探すことができるので
楽しい~!



e0136511_14351185.jpg


先日購入した
こちらのジャム
お友達にプレゼントしようと思って・・・

麻ひもでは
あまりにも普通なので
何かないかな~と考えたときに
こちらのファブリックリボンを思い出したのです^^

お友達も
可愛い~って言ってくださったので
よかったわ♪

ピンタレスト
早く復活したいな~!
いつになるかな?
by chee-mama | 2012-10-16 19:53 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)

村上開新堂~生菓子~

e0136511_2074996.jpg


村上開新堂のクッキーやゼリーなどは
配送もなさっているので
沢山の方が召し上がっていらっしゃると思いますが
生菓子は
お店で直接でないと受け取ることができないようなので
あまりブログなどでも
お見かけいたしません。

e0136511_207333.jpg


レストランに伺った時に
ケーキをいただきました。
懐かしい思いがするお味です。
プチケーキですので
お口にもお腹にも程よい量ですね。

ラム酒につかったブリオッシュ(写真にありません)
5種類の味の小さなシュークリーム
スイートポテト
コーヒークリームのケーキなど
お箱にクッキー同様
きゅ~と詰められておりました。


e0136511_2081699.jpg


とても丁寧に丁寧に作られているのが
伝わる美味しいお菓子でした。

ごちそうさまでした~!
by chee-mama | 2012-10-15 11:00 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
e0136511_18164775.jpg

                           アニューズはビーツのムース


ご紹介者がいらっしゃらないと購入できないとなると
思いうかぶのが”村上開新堂”のクッキーですね^^


今回その村上開新堂さんのレストラン
お友達が予約してくださったので
ランチに伺ってまりました。


e0136511_1825163.jpg

                         前菜は牛蒡のリゾットとアナゴのフリット



英国大使館近くの
静かな通りにあるビルは
そこにレストランがあるとは気がつきません。

格式あるレストランにふさわしい
エレガントなマダム達が
大勢ランチを楽しんでおられました。

今日のお客様では
私たちが一番若いかしら~^^

e0136511_18252012.jpg

                               雲丹のフラン



お店の方の丁寧なメニューの説明をうけ
(とても細かくメニューを決めることができます)
私たちが選んだのは
シェフのお任せコース。
量がちょっとわからなかったので
お魚をやめて
お肉を各々いただきたいものを選ばせていただきました。


e0136511_182697.jpg

                         メインは二種類のニンニクのソースで仔羊を


さすがに一眼レフでの撮影は
失礼と思い
コンデジでササーと一枚ずつ。
変な色の設定になっていたのに気が付かなくて
お色が悪かったりで残念ですが
私の備忘のためとお許しくださいね。


e0136511_182655.jpg

                            デザート一皿目 イチジクのジュレ


お皿はもっと格式ばったものと想像しておりましたが
伝統的なものと新しいものを
融合させたような素敵なお皿ばかり。
ボリュームもありました。
こうして写真を並べてみても
お色の美しいものが並びましたね~♪


e0136511_18285010.jpg

                           デザート二皿目 アボガドのアイスクリーム


選んだコースはデザートが二品ついているもの。
イチジクのジュレとアボガドのアイスクリーム♪
アボガドのアイスクリームは
生まれて初めていただきましたが
後味さわやかで
とても美味しかったです!


e0136511_18291053.jpg

                            ジュレをまとったホウズキとクッキー

すぐ近くのオフィス街では
あわただしい時間を送っていらっしゃる方が多いのに
こちらのお店には
ゆったりとした心地よい時間が流れておりました。


e0136511_18485770.jpg


内装はコンクリート打ちっぱなしの壁に
モダンな飾りが施されており
家具などの調度品は
とても重厚なものばかり。
新しいものと伝統的なものミックスされた店内は
どんな年齢の方がいらしても
居心地のよさを感じるのではないかしら。
そしてなによりも
付かず離れずのお店の方のサービス
素晴らしいと思いました。

e0136511_18495634.jpg


夜のお食事はご紹介者さまが必要なようです。

心地よい空間で
美味しいお食事・・・
また伺わせていただきたいと思います。
ごちそう様でした。

そして予約をしてくださったSさま
ご一緒くださいました皆さまありがとうございました。
by chee-mama | 2012-10-13 10:39 | おでかけ | Trackback

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama