<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝どれ野菜♪

e0136511_14364143.jpg


9月最後の週末をいかがおすごしでしょうか。
台風の接近もあったりで
週末といえどもゆっくり、のんびりというわけには
なかなかいかないかもしれません。

台風の進路にあたる皆さま
どうぞお気をつけくださいませ。

e0136511_161314100.jpg


朝いちばんで
Cheeちゃんとご近所のゴルフ練習場併設のカフェへモーニング♪
最近お気に入りです~♪
そこには
地元の農家の方が作っていらっしゃる野菜も売っています。

モロヘイヤとか
さつまいもとか
空心菜、ナスとか・・・
だいたい100円というのもうれしいの。

私が買ったのは
トウガラシとパプリカ

なんとなくこの赤い色に引かれましたよ~

e0136511_14373732.jpg


なんとなくパワーダウンの私なので
赤を欲していたもしれませんね・・・

可愛い器で記念撮影♪
このパプリカ
お尻のぺったんこなところが
とってもかわいいわ~♪♪
こういう可愛い野菜は
スーパーでは見つけにくいかもしれませんね。


ただ今
10月の健康診断に向けてダイエット中^^
そのことは今度ゆっくり~ご報告ですが
昨日お目にかかった方に
”痩せたでしょう~”って言っていただけて
ちょっとは成果がでたみたい!

食べないほうがよいものと
食べても大丈夫なものがあるのですが
パプリカは大丈夫な野菜なんです。

あと・・・2キロは頑張りたいわ♪
by chee-mama | 2012-09-29 14:58 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_13511523.jpg


とても素敵なケーキレッスンに参加してまいりました♪

バレンタインのために”オペラ”を教えていただきに
伺って以来ですので
ケーキを作るのも半年ぶり~
先生のJunkoさんにおめにかかるのも半年ぶりだわ~


e0136511_13543892.jpg


今回は”フロマージュブラウン”

Junkoさんの優しお言葉に従っていれば
ちゃ~んと美味しくきれいにできるので
みんなそれぞれ
楽しいおしゃべりをしながらも
手は一生懸命動かして
しっかり一人一台作りました♪

e0136511_13581069.jpg


最後のフツーツをのせての仕上げは自宅にもどってから♪
試食は先生の作ってくださったものを
いただきました~♪

アンティークに囲まれた素敵な空間で
美味しいケーキをいただけるなんて
なんて至福の時間なんでしょうか~♪

e0136511_140385.jpg


こちらのセットは
1800年代のものだそうです。
装飾がとっても素敵♪
今、発売されているものとは
やはり趣が違っています。


e0136511_1414725.jpg


ケーキの中は
ベリーのゼリーを閉じ込めて。
チーズクリームもフロマージュブランやクリームチーズなど
数種類が混ざったもの。
Junko先生の絶妙なお味あわせによるものです♪

e0136511_1435882.jpg


また、素敵なケーキを教えていただきに
伺えたらな~と思っております。

Junko先生、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~!
by chee-mama | 2012-09-27 14:11 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_1515174.jpg


私のブログに検索でいらっしゃる中で
最近増えていらっしゃるのが
"Toeda ”です。


e0136511_19474613.jpg

                 



軽井沢の数多いフレンチレストランの中で
私が今一番好きなところです。


美味しい食材をつかって
美味しいお料理を作ってくださる・・・
とても贅沢なこと・・・



e0136511_1616168.jpg

          


でもそれは
軽井沢にいかなくても
都心であっても地元であっても
沢山そういうお店はあると思うのです。


私が"Toeda”が好きというのは
そのある意味当たり前のところは
もちろんクリアしていて
それ以上のところで
何かがあるところなのです。


e0136511_16273743.jpg




それは”驚き”です。

お皿が運ばれてきて
”わ~~~”と思える。
心から”おいしそう~”と思える。
作り手の思いが伝わってくるお皿だからです。

それを毎回感じることができるお皿
素晴らしいと思います。

e0136511_16383584.jpg



軽井沢は東京24区と呼ばれる場所

かつて政権をとっていた党が
夏になると軽井沢でセミナーを行うため
国会が軽井沢に移動してしまう・・・というのが
言われのようですが

都心と同等の
クオティー高いサービスをうけられる
レストラン、ホテルなどのお店があることも
一つの理由ではないでしょうか。

"Toeda”はその一つのお店であると思います。


今回のお写真は”鮎”の時期のディナーに伺ったもの。
なかなか予約も取りにくいお店となりましたが
秋の味覚を味わいに
また訪れてみたいな~と思います。


ごちそうさまでした!



過去の"Toeda”の記事はこちらです  ☆☆☆   ☆☆☆



        ☆Toeda トエダ

             北佐久郡軽井沢町長倉1877−1
                 0267−45−7038
                 Lunch 11:30-14:00
                 Dinner 17:30-21:00
                 要予約・不定休
by chee-mama | 2012-09-24 11:20 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_13511533.jpg


日本フォトスタイリング協会で開催されている講座の中で
入門クラスにあたるのが
”エッセンスコース”

半年に一度の募集なのですが
間もなく募集の締め切りとなります。


入門クラスという位置づけのはずなのに
中身はすご~いお話。

え~~
入門クラスなのに
そこまでお話をしちゃうのですか!!!
という内容で
私もびっくり@@なんです。


講義で使用されている
実践撮影小物も
いつも可愛いものばかりで
スタイリングもすごく素敵です!

全国のインストラクターが
エッセンスコースを開催しておりますが
東京自由が丘本部での募集は
ここをのがすとまた先になってしまいますので
お迷いのかたがいらしたら
是非お早目に申し込んでくださいね♪


詳しくはこちらをご覧くださいね   ☆☆☆
by chee-mama | 2012-09-23 14:04 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)
e0136511_16124493.jpg


Ré島(Île de Ré)は、フランス、シャラント=マリティーム県にある、
ラ・ロッシェル西方の大西洋に浮かぶ島で、フランス有数のリゾート地
として有名ですが、また塩の産地としても名を知られています。


太陽と風が作り上げた自然のままのRé島の塩は、ミネラルが豊富で
しっとりとしており、まろやかで独特の旨味があります。

その中でも、生産量の少ない塩の結晶、フルール・ド・セル(塩の花)は、
フランスでもなかなか手に入らないため「幻の高級塩・世界最高の塩」
とも呼ばれ、高い評価を得ています。

そのお塩が
最近日本でも購入できるjことを
家庭画報10月号”で知りました。

どんなお塩なのか
とても興味がありお試しセットを購入してみました。

e0136511_16125751.jpg


写真右
☆フルール・ド・セル(塩の花)は、
Ré島の「太陽」と「風」の組み合わせにより、
日暮れ時に水面に現れる塩の結晶。
最も高級で、繊細な味わいの塩です。
粒子は粗いですが、キラキラととても美しいお塩です。


写真中央
☆セル・マラン・フゥーNo.1は
ローズマリー、タイム、コリアンダーなどのハーブ入りのお塩。
蓋をあけたとたん、なんとも食欲をそそる良い香りがします。


写真左
☆セル・マラン・グリ(レ島の粗塩)は調理用の粗塩。


e0136511_1613824.jpg


素材のうまみを引き出す塩として
ファンも多いそうです。
お料理上手と呼ばれる人は
このお塩加減が上手な方ですよね~
美味しいお塩を使いこなせるように
頑張ってみたいとおもいます♪


Ré島のお塩はこちらから購入することができますよ。 ☆☆☆  

            
by chee-mama | 2012-09-18 18:07 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_1755592.jpg


”軽井沢ワンストーン”さんは
素敵なキラキラの首輪を
ワンちゃん、猫ちゃんの首に
ぴったりに作ってくれるお店♪

キラキラのスワロスキーが沢山ついていて
ママも大好き♪
ワンちゃんも大好き♪
みんなが幸せになれる首輪です!!


cheeちゃんは
毛がふさふさの毛深過ぎて
せっかくの首輪が埋もれてしまい・・・
なので
ハーネスを作ってもらうことにしています!!

今日は
お店の看板犬“そらちゃん”
e0136511_17104579.jpg


モデル犬の”Gちゃん”
e0136511_17114620.jpg


ご一緒に記念撮影をしていただきました!
みんなとってもおりこうさん!!!
10月6日の駒沢公園でのイベント
”2012 動物感謝デー”
にも参加なさる予定の
"軽井沢ワンストーン”さん♪

軽井沢はちょっと遠い~けど
駒沢公園なら行けるわ!と思われる方は
是非、いらして
素敵な首輪や可愛いそらちゃん、
美人のそらちゃんママに会いにいってくださいね~♪

e0136511_17154790.jpg


居心地の良いお店で
cheeちゃんはまったりと・・・

このあとみんなでランチをご一緒しました♪
とっても楽しい時間でした!
ありがとうございました!

e0136511_17295069.jpg


そらちゃん、Gちゃん♪
また遊んでね~!!

軽井沢ワンストーンさんのHPはこちらです  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-09-16 17:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_829436.jpg


真紀子先生のレッスンの時のお花です。
いつも一種類のお花を
王冠のようにアレンジされるデザインなのですが
お花のセレクトと活け方が
とっても素敵~!!


さて
お料理のあとは必ずチーズが。

今回は北海道上川郡新得農場のものを

e0136511_84041.jpg


カマンベールに似ているのが ”プチ プレジール”という名のチーズ
白かびではなく酵母を使用したチーズは
お口の中でとろけるよう♪
チーズが苦手な方でも大丈夫そうです。

e0136511_8421383.jpg



デザートは”ディプロマット”

e0136511_8425875.jpg


ミルクや生クリーム、卵などを
しっかりしみこませたブリオッシュを焼き上げて
アングレーズソースとキャラメルソースで
お化粧します♪

e0136511_8431391.jpg


たっぷりのおソースは嬉しいわ!

e0136511_8434059.jpg


盛り付けの時には
おまけのファーブルトンも♪
どちらもおいしい~~~

e0136511_8435922.jpg



今回も
すぐに復習できるものばかりでした♪
真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~!
次のレッスンを楽しみにしています。


☆おまけ☆

先生の愛犬ちゃん♪
カメラ目線くれました!!
かわいすぎです♪
e0136511_857398.jpg

by chee-mama | 2012-09-14 09:05 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_18402851.jpg


8月の暑い暑い日に
藤野真紀子先生のお料理のレッスンに行ってきました♪

今回のメニューのイメージは”北海道”
レッスンの直前に
講演のためにお出かけになられた北海道十勝が
すばらしい食の宝庫!と感動なさっったから。

タプナード♪
e0136511_18421636.jpg



白いトウモロコシのスープ♪
e0136511_1841585.jpg


トウモロコシの香りや味を生かすスープの作り方を教えていただきました。
先生のご実家で大切にお使いだった素敵な器で♪


たたきえびの温製カナッペ♪
e0136511_18421349.jpg


スープとともにいただくととっても美味しい
サクサクのえびのカナッペ
ゴマがとても香ばしくって
やっぱり揚げたては美味しい~♪


e0136511_1842564.jpg


型にこんなにバターを塗って準備!!
何を入れて焼くかというと・・・

なんとカッペリーニ!!!


e0136511_1843143.jpg


こんな風にに焼き上げて~
ひっくり返すと・・・


カッペリーニのタンバリン♪
e0136511_18434485.jpg


ソースのとろみがもっとあったほうが
見た目はいいのですけど~と先生

でも
ちょっとゆるめのほうが
焼いたカペーリーニに合うんですよね♪
パーティーとかテーブルが華やぎそうですね^^

e0136511_18441778.jpg


こんな風にに取り分けて
おソースたっぷりでいただきましたよ♪


デザートは次でご紹介します!
by chee-mama | 2012-09-13 10:56 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_1541533.jpg


紺野美沙子さんが主宰する”朗読座”の新作が
9月27日に六本木STBで開催されます。

美沙子さんからのメッセージ♪

出演は俳優の浅野和之さんと私。
浅野さんは、数々の演劇賞に輝く演技派です。
三谷幸喜さんの舞台・映画・テレビの常連。
今回は、想定外のパフォーマンスも特別に披露して下さいます。
演奏は、日本のtopチェリスト・古川展生さん。
「おくりびと」でも有名ですが、イケメン奏者としても有名。
是非、ライブでその実力をお聴き頂きたいと思います。

ピアノの塩入俊哉さんは、作曲家・プロデューサーとしても知られ、
海外アーティストの来日公演でも指名されることが多い実力派です。
脚本は、浅野妙子さん。
「八日目の蝉」「大奥」「ラストフレンズ」など、奥の深い恋愛ドラマの第一人者です。
今回は、浅野妙子さんの書き下ろしでお送りします。
笑って、感じて、切なくなる、大人のための一夜です。
大切な人と是非お出かけ下さい。
きっとご満足いただけると自負しております。


ちょっとこの秋、朗読座の超自信作です。
もう本物しか愛せない皆さん、​心からお越しをお待ちしています。
最後に、セクスィな紺野もちょ​っとだけお楽しみに。



皆さまどうぞよろしくお願いいたします!
チケットの申し込みはこちらへ~

  予約コール03-5474-0139(スイ​ートベイジル)
by chee-mama | 2012-09-12 15:17 | おきにいり | Trackback | Comments(0)

素敵なマムのブーケ♪

e0136511_11234028.jpg


思いがけず、
素敵なマムのブーケをいただきました♪

ちょうどその時に着ていたお洋服にも
ぴったりの色合いで
大好きな色合い!

9月9日が”重陽の節句
縁起のよい奇数の最大の数が
二つ並ぶことから
ラッキーデーとも呼ばれているんですよね。
マムのブーケをいただいて
ラッキーなのは私ですね♪

別名 ”菊の節句”とも呼ばれているので
お花屋さんにはたくさんの菊が並んでいるのでしょう。
今の菊は
とってもモダンで素敵ですよね~♪

e0136511_11345950.jpg



その日は軽井沢にいく日だったため
そのまま軽井沢に持っていって
飾らせていただいておりましたが
また持って帰ってきて
自宅でも楽しませていただいております♪
この暑いときに
行ったり来たりさせてしまって申し訳なかったですが
すごく状態のいいお花ですわ~♪


やっぱりお花っていいわ~
元気ももらえたり
癒されれたり
心踊らされたり^^
色々な効果がありますね♪

どうもありがとうございいました!
by chee-mama | 2012-09-10 11:46 | お花 | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama