<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本製の優れもの♪

e0136511_1430910.jpg


この”なると”みたいな柄の器
洋雑誌や海外のフード関係の写真をみたりすると
よく出てくるカワイイ器♪


これ日本で作られていて
外国に輸出されている製品なんですって。
アメリカンセレブご用達のセレクトショップで売られているそうです♪


e0136511_1432148.jpg


この器がほしくても
どこの製品でどこで売っているかもわからない・・・
いつも拝見してた
海外で生活なさって
いつも素敵なフードのお写真を撮影されているブロガーさんが
たまたまこの器を使ってスタイリングをなさっていたので
思い切って質問させていただきました。

そこで日本製だとはわかったのですが・・・・
日本での取り扱いについてはわかりませんでした。
Reikoさん、その節はありがとうございました!


念じていれば出会えるもので
昨年、なんと軽井沢で出会えたのです!!

e0136511_14371334.jpg


日本の窯元さんが
特別にそちらのお店に卸しているみたいで
お店の方も
日本ではここしか売っていないかも~なんてお話しておりました。

なんと値段も
500円ちょっと!!!
重ねてある下のほうのバーレイ社の器は3400円くらい。

500円台でこのかわいさは
飛びつきますわね^^
e0136511_1441978.jpg


なるとみたいな絵柄が
エスニックのようであり北欧ぽくもみえたり
面白いです。
大きさはご飯茶碗位です。
買ってからあまり使っていなかったのですが
これからは登場回数増やしましょうね~♪

軽井沢って
雑貨屋さんがあまりなくて
カワイイものにあまり出会えないのに
まさかまさか
欲しかった器に出会えるとは思ってもみませんでした。

軽井沢っておもしろい町だな~って
こういうところからも
感じられました。


お安いのでおみやげにもいいかも~と思いますが
割れ物なので気を付けないとですね。
お店は看板もない
ちょっと不思議なお店なの。
ですので、お店の名前わからないんです・・・
by chee-mama | 2012-08-27 10:03 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)

2012夏休み♪

いつもの通り軽井沢での夏休み♪
昼間はほとんど自転車生活^^

e0136511_1325191.jpg

森林浴をしながらサイクリング~ここは三笠通り♪

e0136511_13294038.jpg

途中なんども雨に降られました。
空が真っ黒になるのが早い早い・・・
ゴルフ場はもう人はいないですね^^

e0136511_13273221.jpg

この夏も見晴台まで自転車で行きました!
晴れたときにいけたのは久しぶり~


e0136511_13281049.jpg

帰り道では
こんな幻想的な離山も見れました♪

e0136511_13304225.jpg

夜は矢ケ崎公園の花火大会に行ったり~(途中から雨~~)


e0136511_13314450.jpg

高原教会のキャンドルナイトへ行ったり


e0136511_13322467.jpg

涼しくなってから
ショッピングセンターにお買い物♪

e0136511_13343544.jpg


最終日
おそば食べてなかった~と
向かったのは”きりさと”

e0136511_13343624.jpg


おそばはどこへ行きますか~と
ご質問を受けたので^^
ここはプリンス通りにある人気店です。
川上庵におそばを卸している・・・と昔聞いたことがありますが
今はどうかわかりません。

e0136511_1354070.jpg


エビ二本ついた天ぷらせいろをいただきました。
朝うったおそばが終了したあとだったようで
うちたてのおそばと
揚げたての天ぷらをいただくことができました。


初めは10日くらい夏休みが欲しいね~と思っていたのですが
仕事やら色々あって
その希望はかないませんでしたが・・・・

家へ帰る途中から
私はものすごく喉が痛くなり・・・・
そのままダウンの生活・・・
リンパ腺もはれ、発熱し、咳に鼻水・・・・と
いまだにダウン中。
帰ってきてからの一週間は
なにもできず棒に振りました・・・トホホ・・・


どうも大盛り上がりのオリンピックあたりから
生活ペースが乱れ始め
夏休みで大いに楽しんでしまったので・・・
それが原因かな~

まだ完全に回復するまでにはかかりそうですが
しっかり治そうと思います。

皆さまもお疲れが出るころですので
お気を付けくださいませね。
by chee-mama | 2012-08-25 13:56 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_1733217.jpg


軽井沢はワンちゃんにと~っても優しい町です。

カフェやレストラン
ワンちゃんokのお店も
他の地域にくらべれると
きっと多いのだと思います♪

ですから
観光客の方々も
ワンちゃんを連れていらっしゃる方
多いですね~


軽井沢駅前に
とっても素敵なワンちゃん、ネコちゃんの
首輪やリードなどを取り扱う専門店ができました~♪

美人のお姉さんと
看板犬のチワワのsolaちゃんのお店です♪


e0136511_1738510.jpg


solaちゃんはいつもこのバギーで店番♪
可愛いわね~!


今日はcheeちゃんの迷子札チャームを作っていただいたので
とりに伺いました。
子犬の首に負担のないように
軽いアクリル素材で作られたチャーム♪
そこに赤いストーンをぐるっとつけていただきました。
お名前だけでなく、電話番号も彫っていただいたので
お写真はお店のHPよりサンプルで^^

e0136511_17433977.jpg



一枚目と次のお写真で
cheeちゃんのお首にブル下がっております~♪
cheeちゃんは男の子なんですが
なぜか赤が似合うので、ストーンも赤にしていただきました。

e0136511_18475435.jpg


看板犬solaちゃんと一緒に記念写真~♪
二匹ともいいお顔ね~!!


お店に置いてあったお帽子もかぶってパチリ^^

e0136511_1849825.jpg


かぶり物が大嫌いなので
いつも写真がとれないのですが・・・
なんとか待てしてくれて
ギリギリセーフ♪


e0136511_18545589.jpg



店内には素敵なリードや首輪がいっぱいです!
オーダーに応じてくださるので
我が子だけの首輪ができるのも素敵なことですよね~♪

来週は幕張メッセのイベントにも参加なさるようです!

ご家族にワンちゃん、ネコちゃんがいらっしゃる方
軽井沢にいらしたらお店を覗いてみてくださいね~
HPでのネット販売もあるようです♪

軽井沢ワンストーンさんのHPはこちらです。  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-08-17 18:59 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_1165388.jpg


さすが軽井沢は
昼間は暑くても夜になると涼やかな風が吹いて
気持良く眠れるのがなにより幸せなこと。

やっぱり避暑地なんだと
感じることができました。


夕刻
お買い物の帰りに
中軽井沢にある軽井沢高原教会に行ってきました。

一眼レフを持って出かけず・・・
残念無念・・・
行くなら行くって
前もって言ってよ~って感じでした^^


毎年夏になると行われているイベントの一つ

軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト

 昨年の記事はこちら  ☆☆☆

e0136511_18424564.jpg


いったいいくつのフローティングキャンドルが並んでいたのでしょうか・・・
高原教会の前から中庭に続く
天の川を表現したというカラフルなキャンドルの光・・・
一つではなく沢山が集まって
みんなの幸せへの願いが教会を照らしているよう

e0136511_19301781.jpg


天の川の先では
ハンドベルコンサートが♪


e0136511_18485844.jpg


e0136511_18493534.jpg


e0136511_1849584.jpg


ハンドベルのコンサートって
もっと神聖なもので
静かなものかしら・・・って思っておりましたが
演奏者の方々も
とても楽しそうに身体を揺らしながら
演奏なさっておりました。
演目も観客がハンドベルといっしょに歌うことができるようにと
“世界に一つの花”もありました。
ハンドベルを手拍子をしながら聞くことができるなんて
ちょっと楽しい時間でしたよ。

いくつものハンドベルの音色が重なり合って
それはそれは美しい音色でした。
沢山練習なさったのでしょうね~
とても上手でした!

e0136511_19345453.jpg


高原教会の中庭には
2000個のランタンが揺らめいています。

宣教師たちが軽井沢を訪れてから120年。
かつて宣教師たちは、夜になるとランタンを持って出かけ、
そのランタンの灯りは、人と人をつなぎ、町を明るく照らしていました。
そんな永く灯されてきた光を今年も紡ぎ出し、人々を灯します。
その思いを、光を灯していただいた私は
他の人へ人へとつないで行きたいと思います。

e0136511_19334427.jpg

ハンドベルコンサートと天の川のイベントは
8月15日で終了してしまいましたが
2000個のランタンは8月31日まで灯されます。
by chee-mama | 2012-08-16 10:27 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
夏休みの軽井沢♪
ちょっと不安なお天気・・・
あまり遠くにいかないでお食事しようと思い
軽井沢ショッピングセンター(アウトレットのことね^^)内にある

ミシェラドーロ トラットリア”へ~♪

e0136511_15595015.jpg


あれだけ広大な土地にあるショッピングセンターなのに
お食事するところがただでさえ少ないの。
しかも犬okとなると、ほんとないのよ・・・
テラスに座ってちゃんといただけるところは
スターバックスも入れて3か所?だけ。

大混雑の軽井沢!!
11時ちょっとすぎにお店にいってもすごく並んでいて・・・
受け取った番号札は20番でした。
20番・・・っておもったけど待ちましたよ~

e0136511_1602892.jpg


テラス席は
プリンスのスキー場も見渡せ
風が心地よく抜ける場所♪
気持いい~

e0136511_161960.jpg


いただいたのはパスタランチ♪

サラダ
パン(この日はフォカッチャ)
前菜2種
そして手打ちパスタが8種類くらいから選べました。


e0136511_1621566.jpg


私が選んだパスタは野菜のパスタ

こちらのお野菜は
契約農家直送の無農薬・有機栽培の野菜を使用されています。
お野菜も店先で売っている時もありますよ♪


パスタは軽井沢近郊の天然水を使って
お店内で作られる自家製手打ちパスタ♪
手打ちのモチモチ感が美味しい~

前にsawamuraの記事でもご紹介しましたが
軽井沢のお水は
硬度が高いので
パンやパスタに向いているのでしょうね。


e0136511_15523665.jpg


cheeちゃんもここちよい風を受けて
気持よさそうでした~!!

可愛いワンちゃん達も沢山いました。
みんなお利口さんで
ご家族がお食事するのを
待っていましたよ~♪
最近のワンちゃんたちは
みんなとってもお行儀がいいですね~!!

お店の方もご親切で
色々お話もさせていただきました。
ありがとうございました!





帰り道・・・・
ピーカンの
お天気になりました!!

e0136511_168932.jpg


暑くて、混んでいて・・・
(プリンス通り渋滞中)
早々に退散・・・
涼しくなってからまた行動しようと思います♪
by chee-mama | 2012-08-15 10:00 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_20215293.jpg


美沙子さんのお芝居の前に
お友達のお誕生日会をかねてお食事を。

お芝居が六本木俳優座で午後2時はじまり・・・
移動時間が少なくてすむようにと決めたのは
六本木交差点近く
国道からほんのちょっと入ったビルの地下にある

”Ryuzu”(リューズ

安易な理由で決めちゃたのですが
お店はミシュラン星付きのフレンチレストラン♪

シェフの飯塚隆太さんは
「タイユバン・ロブション」のシェフ
その後渡仏し、二つ星、三つ星レストランで修行。
帰国後再びジョエル・ロブション系列店
「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」の料理長という
輝かしい経歴の持ち主~
e0136511_21474355.jpg

お店の名前の”Ryuzu”とは時計の部品のことだそうですが
お店では時間を気にせずお客さまのお時間を過ごしていただきたいという意味と
時(=旬)をとらえ、素材感を大切にという思いから名づけられたそうです。
e0136511_21522511.jpg


雲丹のフラン、賀茂ナスとフォアグラ、
鱧とお野菜、ウズラを二種類の焼き方で・・・
そしてバラの香りのデザート♪

すべてのお料理のお味が
素材を大切にという思いが存分に感じられたものでした。
お客様にご高齢の方が多くいらしたのも
こちらのお料理が
フレンチ特有のこっててりしたソースとは違うものだったからかも。
どの年代の方にも
安心して召し上がれることのできる
お味なのだと思いました。


お店の方のお料理の説明も
ウットリするようなお声で完璧なもの。
お料理をいただく前から
その説明をお聞きしただけで
シェフの作り上げる世界が伝わってきました!

e0136511_20223769.jpg


入り口はちょっとわかりにくかったのですが
こちらのビルの地下
店内は地下にありながら
明るくとってもモダン♪

e0136511_20501952.jpg


夜はカウンター席で
アラカルトも楽しめるんですって♪

六本木ってやっぱり素敵なお店がありますね~
ごちそうさまでした~!
by chee-mama | 2012-08-14 10:20 | おでかけ | Trackback

大人の花火♪

e0136511_198411.jpg

全国各地で花火大会が開催されていますね。
オリンピックの開会式の花火もとても美しかったです。
打ち上げ花火は
観る人の心に
勇気と希望を与えてくれるものですね。

集合住宅が増えたことや
公園などで花火が禁止されていることもあって
家族や友人たちとの小さな花火大会をする機会は
減少しているようです。

カラフルなファミリー向けの
セットの花火は
コンビニエンスストアなどでよくみかけますが
私のような年齢になると
それを買って花火をやろうという気にはならないですね。

花火=子供のもの・・・みたいな。

でも数本だったら
久しぶりにたのしんでみたい気がします。

e0136511_16423540.jpg


そんな時に
とてもモダンな袋に入った花火をいただきました。

fireworksという会社の製品のなのですが
これが面白い商品なんです。

花火に名前が付けられていて
花火の内容が端的に消費者にわかるようになっています。

いままで火をつけなければ
どんな花火だか
シュ~って火がでるのか
ポン~ってでるのかわからない。
まあ、わからないことが楽しい!っていうこともあるけど
火をつけてみて
なんだ~がっかり・・・とおもわないのもいいかも。

私がいただいたオレンジの持ち手の花火には
”はじめての花火”という名前が。

 ベランダでも遊べそうな、音も静かで、火花も小さめのスパーク花火です。
 燃焼は「シャー」と約15秒。
 お子様や、海外の方へ、はじめての花火としてオススメです。

という説明がついておりました。

HP上では火をつけた画像はありません。
それは実際に火をつけた人の
お楽しみ~ということでしょう。

夏休みに軽井沢で
ちょっと火をつけてみようと思います。
久しぶりに手持ち花火を見ながら
何を思いましょうかね~


HPによると
ザ・ギンザやコンランショップなどで
売られているそうです。
おしゃれな花火ね~♪
by chee-mama | 2012-08-12 10:00 | おきにいり | Trackback | Comments(4)
e0136511_9514229.jpg


毎日暑い日が続き
おまけにオリンピック中継を明け方までご覧の皆様~
お元気におすごしでしょうか。

こう暑いと
ついつい冷たいものを口にしたくなりますよね。

先日
あるテレビ番組で
有名パティシエが召し上がっているアイスクリームの特集がありました。
そこで一番美味しそうだったのが
こちら
東京墨田区にあります果物屋さんが作っている
手作りフルーツシャーベット!!


e0136511_9521514.jpg


マスクメロンやいちご、パイナップルなどは通年作られているようですが
水蜜桃(6~8月)、宮崎マンゴー(7~8月)、柿(10~12月)
リンゴ(11~2月)、みかん(11~2月)と
それぞれのフルーツの旬に合わせて
厳選した素材でつくられる
まるでフルーツをそのままいただいているかのようなシャーベットです。

果物屋さんが作られるシャーベットだけありますから
安心していただけますね。


e0136511_952739.jpg


今回は
マスクメロンといちごをいただきました!

マスクメロンは静岡産のマスクメロンのみを使用した贅沢なもの。
いちごは夏イチゴで有名な岩手県産の摘みたての完熟いちごを
そのままつぶしてシャーベットにしたものです。

とても口どけがよくなめらかな舌触り♪
天然のフルーツのお色がまたとても美しい~


冷凍庫の中に
こんな美味しいシャーベットを忍ばせてあると
暑い日も乗り越えられそうな気がします!



  ☆マチヤス  東京都墨田区京島3-20-1
           03-3611-3531
           ホームページはこちら  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-08-10 10:00 | お菓子 | Trackback
e0136511_20114421.jpg


こんにちは~cheeです♪

7月に軽井沢に行ったとき
ママとハルニレテラスに朝食を食べにいったよ♪

ハルニレテラスの沢村での朝食
ママは大好きなんだって。
ここでモーニングセットが登場すると
あ~軽井沢に夏が来た!って思うと
お店の人と話していたよ^^


e0136511_20134673.jpg


キッシュにソーセージ、ベーコン
目玉焼きにサラダ、ラタトュウユ
そして冷たいコーンスープ(これ絶品でした!)
ジャム入りのヨーグルトも♪

そして朝焼きたての美味しいパンをいただけるのは
僕もうれしい♪

モーニングセットのほかに
パンケーキやフレンチトーストもあったよ。
そうそう
朝シャン♪大好きのあなた!
朝飲むのに適している?シャンパンもありましたよ^^


e0136511_20251059.jpg



軽井沢のお水は一般の家庭のお水にくらべ
硬質なのでパンを作るには適しているそうです。
粉に関しても15種類くらいの粉を
パンの種類によって使い分けていたりと
パン職人の方の研究熱心さが伝わってきます。
ショップをのぞくと
いつも新しい種類のパンがあって
選ぶのがとても楽しい♪
”野沢菜の食パン”を二年前いただいて
あまりの美味しさびっくりしたのですが
そのあと、お店で見かけることがなく・・・
また、作ってほしいな~って思っています。

e0136511_20263936.jpg


沢村のパンと飲み物を買って
ハルニレテラスの脇を流れている湯川をながめながら
朝食っていうのもいいですね♪


星野エリアでの朝食に
是非、おすすめしたいお店です♪

以前にもご紹介した記事はこちらです。  ☆☆☆   ☆☆☆
by chee-mama | 2012-08-07 10:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

再びつながれて幸せ♪

e0136511_11305646.jpg


皆さまはどう呼ばれていらっしゃいますか?

私は・・・
主人には名前を・・・

4年以内にお友達になった方は
ブログをご存じの方ばかりなので
ほとんどcheemamaさんと呼んでくださいます♪


最近
フェイスブックの私のウォール上で
突然
名前+ちゃん♪ と呼んでくださる方が出現いたしました^^

あの方たちは幼馴染でしょう~って
しっかりバレバレ!!

紺野美沙子さんのお芝居をきっかけに
私の存在を思い出してくださる方がいらして
懐かしい交流が再開いたしました。

フェイスブックを始めたのは半年前くらいなのですが
その時にお友達のことは
そ~っと検索してみました。
やはり、年齢のこともあって
フェイスブックをやっているひとは少ないようで
なかなか見つけられず・・・

見つけてくれた方
ありがとう~!!って感じです。


そもそも
ブログをやっていることも
家族や友人に内緒でやっていたくらいなの。
今、私がこんなことをやっているなんて
きっとびっくりしたでしょうね。


写真は
小学校一年生の時に買ってもらったロザリア
私はクリスチャンではありませんが
小学校からお世話になった
学び舎(この表現がぴったりだと思う)は
カトリック系でした。
懐かしい懐かしい同級生たち
みなさん、お元気でご活躍なことがわかり
再びつながれたことに感謝しております。
今、この時期につながれたことは
きっと意味のあることなのでしょうね。

これからもよろしくお願いいたします~!
by chee-mama | 2012-08-06 10:00 | おきにいり | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama