<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0136511_18481813.jpg


藤野真紀子先生のレッスンに参加いたしました。
といっても6月の・・・
もうすぐ次のレッスン日なので
あわててます~^^


今回は
面白いお料理!

マカロニをお好み焼き?みたいに焼いちゃって
そこにトマトソースをかけていただくの。

e0136511_18501534.jpg


カリカリっとした食感もあったりして
普通にゆでたパスタとちょっと違って面白いわ~^^

トマトソースも簡単にできる方法で
バタバタと時を過ごしている私でも
できそうです♪

前後しちゃいますが前菜は
カボチャの甘酢
e0136511_1852439.jpg


復習したときはバルサミコ酢を多めで作りました。


そして
白身魚のアルベルト風 モッツァレラチーズ焼き

e0136511_18541530.jpg


レモンソースがさわやかで
暑い夏にピッタリの一品です!
チーズもかかっているから
栄養が偏りがちの夏の食事も
こういうメニューで
しっかりパワーも充電できそうですね。


チーズはミモレットとオーガニック フェッタ

e0136511_1858736.jpg


お待ちかねデザートは
口どけなめらかなやわらかなプリン♪

e0136511_1858279.jpg



先生お得意プリンのレシピは
濃厚なものなのですが
夏向きに配合を調整してくださっています。


e0136511_18593987.jpg


今回のお花もとても素敵~
ご自宅の素敵空間で
幸せの時間を過ごさせていただきました!


先生、アシスタントの方、
ご一緒くださった皆様
ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2012-07-31 19:03 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_048516.jpg


軽井沢でいつものとおりサイクリング♪

ハルニレテラスの帰り
混雑している18号通りをさけて
裏道を使って鹿島エリアへ~
かなり辛い坂もありますが
さすが電動自転車
スイスイ~です^^
森林の中を走るって気持ちいいです!

鹿島エリアの旧ゴルフ通りの別荘に
お店?ができた模様・・・
看板もないし
でもなにか販売しているみたいなので
思い切って中に入ってみました。


そのお店はパン屋さんでした。
7月14日に開店したそうです!

e0136511_0504433.jpg


パンの種類は15種類くらいでしょうか。
お店の方、おひとりで作られているそうで
10時開店の時には
種類は揃っていないかも・・・なんておっしゃっておりました。

テイクアウトの飲み物も販売されていましたので
お外にあるテーブルでも
パンや飲み物を楽しむことができるようです。

e0136511_0534673.jpg


お店の壁に貼られているのは・・・


e0136511_0543139.jpg


レミゼラブルの挿絵!!

ミュージカル好きの私が
以前はまりにはまって
何度も観にいって
いつも同じところで涙し感動する
大好きな作品の挿絵!


お支払いの時にいただいたお店のカードを拝見したら
お店の名前は
”Jean Valjean"だったのです。
この挿絵が貼られていた意味がそれでわかりました。


こちらの二階は
近々ギャラリーになるそうです。
写真の作品が多いらしいので
そちらも楽しみにしたいと思います~


サイクリングやお散歩の途中で
ふらりと立ち寄るのに
よさそうなお店です♪




 Jean Valjean    軽井沢町旧軽井沢 (旧ゴルフ通り)
               open 10:00~17:00
by chee-mama | 2012-07-29 01:11 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_9432386.jpg



初めてうかがうことになる食べ物屋さんは
期待でワクワク、ドキドキいたします。

ことさら私の場合
お寿司屋さんになると特になんです。

今回
都心ではなく
逆に横浜の田園都市
天皇陛下が国民からのご成婚のお祝い金を
子供たちのために使ってほしいとのご意向から作られた
あの”こどもの国”近くにあるお寿司屋さんにうかがいました。


しかも住宅街のなか
場所をきちんと調べておかなければ
けっしてたどりつけそうにないところにあるお店

そういう場所であるにもかかわらず
最近、食べログでのランキングもめきめきアップ!
これはうかがわねば~~~

e0136511_9445224.jpg


6席の小さなお店。
思った以上にお若い大将
思った以上にこだわりを持ったお仕事
素晴らしく丁寧なお仕事・・・

小さいころから
お父様のお仕事をそばで見て覚え
ほかの飲食業で
お店運営のノウハウを学び~
お若いながらも
妥協をしない姿勢、研究熱心さは
私など、どこかに忘れてきてしまったことを
思わず反省してしまうほどの
素晴らしさでした。


e0136511_9574810.jpg


お客様のお顔をみてから
枝豆を枝からはずしゆで始め・・・
お米もお羽釜とかまどで
炊き上がった最良の部分だけを使い
合わせるお酢加減も
白身の時には
ちょっときついか・・・と思ったお酢加減が
マグロの時にぴた~っとあい、おいしい~!



e0136511_957306.jpg



お海苔や調味料
お茶を入れるお湯など
お魚だけでなく
随所に大将のこだわりを感じずにはいられない
これからますます楽しみの
お寿司屋さんでした。


もしかしたら
それは飲食店として
いや、お仕事すべてのことにとって
本来当たり前のことなのかもしれません。
ただ、その当たり前のことが
なされていないところが多い現状

素晴らしいものを見せていただき
お腹も心も満たされて
かえってまりました。

料金一種類のひとつのコースのみ
このお値段でこのお仕事は
文句なくお値打ちだと思います。

ごちそう様でした!


     ※※※※※※※※※※※

この他の”鮨おとわ”の記事です♪

    貸切で楽しませていただきました~鮨 おとわ~

    こだわりと丁寧な仕事~鮨 おとわ~ 




”鮨 おとわ ”のホームページはこちらです。  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-07-25 10:54 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
e0136511_911458.jpg


7月の連休に久しぶりに
ゆっくり軽井沢の心地よい空気の中で
過ごすことができました!!


やっぱり軽井沢には
気持ちをいやしてくれる”気”があるようですね。

ちょっと体調がわるかったり
落ち込んでいたとしても
ここにくると元気になるんですよ^^

空気もいいし
住んでいらっしゃる方も素敵な方ばかりだからでしょうね♪

e0136511_9114664.jpg


今年の軽井沢の変化といえば
たいしたことではないけど
”朝食”をとることができるところが
クローズアップされてきたことかしらね。

キャボットコーブが火付け役になったのでしょうけど
同じようなお店ができてきました。

私が軽井沢にいくようになった数年前は
朝食をいただくところがなくて困っていたのに~

観光客の方や別荘でお過ごしの方の朝は早いですよね。
ですから
ゆったり朝食をとれるところを求められるのは
当たり前といえば当たり前。
今までなかったことが不思議なのかもしれません。

e0136511_9165894.jpg


人気のキャボットコーブ
夏の間、予約制らしいですし
新しくできたお店も、朝食時は混んでいてなかなか入れないよう。
場所も軽井沢駅からは遠いので車でなければ難しい。

駅近くで
そしてそのあとの行動を考えると
私は東雲交差点の”カフェイ-ナ”さんに向かってしまいます。

e0136511_9124084.jpg


このブログで何度もご紹介していますが
メディアでの登場回数も増えて
かなりの人気店になりました。
丸山珈琲で修業をなさった
ご主人の入れるコーヒーは絶品だし
しかもイケメン^^
ブラジル人の奥様の笑顔はひまわりのようだし
とてもお優しい!!

ご主人は軽井沢の方なので
軽井沢のことを色々教えてくださるのも
ありがたいことです。

e0136511_914970.jpg


私はここで朝食をとりながら
さて
今日は何をしようか~
どこへいこうか~と
考えている時間が大好きなんです♪


今回もいろいろまわってみました。
またご紹介いたしますね~♪


カフェイ-ナさんをご紹介した記事はこちら   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆
☆☆☆                       
by chee-mama | 2012-07-23 09:38 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)
e0136511_9393726.jpg


友人の紺野美沙子さん主演の舞台”日本の面影”
ただ今、六本木”俳優座”で公演中です。


小泉八雲が生きていた時代のお話であるのに
内容は、今こそ日本人が取り戻さなければいけない
忘れていたものを思い出させてくれる
日本人、本来もっている感情だったり風習だったり・・・

まさに今、上演するに意義のある舞台内容だとおもいました。

だからっていって
かしこまった固~い舞台ではなくて
小学生が観ても面白い!と思うくらい
わかりやすい脚本!
涙あり、笑いあり
とっても素敵な2時間です。


e0136511_9464023.jpg

                  画像おかりいたしました

そして
舞台の上部に
このように英語の字幕がでる日もあります!
外国人の方にも楽しめるように配慮されているなんて
すごいわ~!


e0136511_94973.jpg


美沙子さんと共演の草刈正雄さん♪
今年、還暦とは思えない若々しさですよね~
とっても素敵でした。
小さいころ、資生堂のモデルの草刈さんがとてもかっこよくって
薬局にポスターをもらいに行った覚えが!
今もお若いころも、素敵さはかわりません♪

特に今回の役は
日本語でありながら、片言の日本語を話される役。
それがとても自然に聞こえて
素晴らしかった!!
この役は草刈さん以外には考えられないと思うほどの
はまり役!
きっと代表作になると思います。


e0136511_9521778.jpg




もちろん美沙子さんも
お声がとても透き通っていて
女性としての優しさや強さを素敵に表現されていましたよ。
22歳!!の役までこなせるなんて
すごいわね^^

脇を固める俳優の方々も
素晴らしい方々ばかり。
今回舞台にかかわるすべての方々の
熱意が直球で伝わってくる
上質な作品でした。


e0136511_956881.jpg



公演は7月25日まで
当日券も若干あるようですので
お時間の許す方は
是非、ご観覧くださいませ~!!

俳優座は
六本木交差点すぐにあります。
by chee-mama | 2012-07-19 10:07 | おきにいり | Trackback

僕、疲れちゃったよ^^

e0136511_0224233.jpg


みなさん~
連休をいかがお過ごしでしょうか♪

おうちでお留守番は
とってもいやなんだけど
軽井沢に行ってのサイクリング・・・

最近、自転車を乗るのも、ちょっといやだな~

e0136511_0232791.jpg


だから
カメラを向けられたって
可愛いお顔なんてできないよ。

道路って
平らなようでちっとも平らでなくて
沢山の段差があるんだよ。
だからガタガタ、ドカンドカン
僕の体に振動が伝わるよ~
寝てられないし
疲れちゃうんだ!

e0136511_0234258.jpg


こんなに
道が悪いと
たとえば車いすの方とか
ベビーカーとか
お年寄りが歩く時とか
きっと不便があると思うよ。
なんとかならないものかな~

e0136511_024619.jpg


ず~と踏ん張っているから
おうちに帰ったら
もうぐったりだよ~

でもパパやママとず~と一緒にいたいから
自転車でもなんでも付き合うよ^^
今日もどこか行くのかな~



皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね~♪
by chee-mama | 2012-07-15 08:00 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(4)
e0136511_848551.jpg


最近
体調が今ひとつしっくりこないことに加えて
私のまわりで色々あったりして
なんとなく、もや~とした日々

思い切って
いろんな情報を止めていました。
ブログも少しだけ
FBもピンタレストやメールとかも。

短い期間でしたが
たったそれだけのことをしただけなのに
私にとっては良かったことが沢山ありました。

一番おおきかったのは
その時に
本当に必要なことが
す~と心に届くようになったこと

体調が悪いことに気にかけてくださる方からのアドバイスや
今のあなたには、こんな本を読んでみるといいわよ~とか
心に響く、沢山の素敵な言葉とか
情報にあふれている毎日だったら
もしかしたら
通りすぎて気がつきもしなかったり
そんなこと、わかってるわ!
なんて傲慢な心をもってしまったかも。


情報って大切だけど
時としては
心を乱すことがあるのだと実感したのでした。


e0136511_9213770.jpg




そして
毎月楽しみにしているフォトスタイリングのクリエイティブクラス♪

久しぶりに
きちんとスタイリングしたものを
一眼レフカメラで撮影した~という感じ。
この瞬間は、私にとってやっぱり必要~!

特に最近のこちらのクラスの充実度は
このクラスができたときから参加している私がいうのもなんですが
ものすごく、素晴らしい内容です!

講義では
それぞれのフォトスタイリングにかかわる人たちが
必ず落とし込めることを
しっかり伝えてくださっている。
それは、写真やスタイリングのテクニックということだけでなく
なによりも”人”としてということで。

どんなにテクニックに優れていても
やはり基本は”人”
なによりもこのことが一番大切。
こういうことは
なかなか教えてもらえるものではないと思います。


今回も
今の私の気持ちがす~と楽になった講義内容。
このクラスに参加できていることに
感謝です。
ありがとうございました!


色々アドバイスをくださったみなさま
ありがとうございました~♪
最近
すべてのことが
とても良い方向に向かってます!
by chee-mama | 2012-07-10 08:53 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)
e0136511_10253387.jpg


七夕なのにこちらは雨です・・・

土日と軽井沢も雨の予報・・・
行く予定だったのに
そちらも断念・・・

雨の多いこの時期
私はちょっと苦手です。
小さいころから
この時期をうまく越すのが
大変でした。
体調をうまく整えることが難しいです^^

e0136511_10263827.jpg


気分を盛り上げようと
雨だけど
テラスは犬がokのカフェで
モーニングをすることにしました!!

e0136511_10261880.jpg


ちぃちゃんもレインコートでお散歩は
いやだよね~^^
でも大好きなパンが食べさせてあげるから
ちょっと付き合ってね^^

e0136511_10281813.jpg

                 椅子にはシートを敷いて座らせています。

こちらは
ゴルフ練習場に併設のカフェですので
ベーカリー部分は朝8時から夜11時まで
レストラン部分は朝11時半から夜10時までと
ゴルフレンジにいらっしゃる方に
しっかり対応です。


週末限定のスペシャルモーニングをいただきました。

e0136511_10335468.jpg


卵料理はスクランブルエッグ、目玉焼き、ゆで卵から選べて
お肉も厚切りベーコン、ソーセージ、ハムから選べます。
そしてパンは食べ放題^^
ドリンク、カップスープは飲み放題
それでお値段は800円~♪
かなりお値打ちだと思います。
お隣にいらしたワンちゃん連れのご夫婦も
”これで800円は安いわね~^^”って
お話していました。

私の住んでいる地域は
物価は高いほうだと思うけど
軽井沢でこの内容で800円はあり得ない・・・

お店の方の対応も
すごくよくって
おすすめです。


e0136511_10425572.jpg


まあ、
都心ではないからだけど
ゴルフ練習場も車寄せがある建物。
普通のゴルフ倶楽部みたいです。
駐車場も広いし
もともと景気のいい時代に作られていたので
化粧室とか
大理石使用だったりして
素敵なんですよ。

ただ
このあたりも商業化の波が押し寄せて
緑を削って
商業施設を作っています。
どんなふうに変わっていくのか・・・
ちょっと心配~

e0136511_10455450.jpg


でもね
入り口付近には
ご近所で収穫されたお野菜が売られているの^^
やっぱり東京のど真ん中では
考えられないでしょ^^

ちょっと都会になりきれていないところが
環境もよいし
住みやすくって
結構気に入っている私です♪
by chee-mama | 2012-07-07 10:55 | おきにいり | Trackback | Comments(2)
e0136511_201128.jpg


ちょっと宣伝させてください。

友人の紺野美沙子さんが
ライフワークにしている”朗読座”の
初の演劇のプロジュース公演が始まります。

7月12日から25日まで
六本木の俳優座です。



あらすじ・・・(HPより)

ラフカディオ・ハーンは明治23年(1890年)40歳の時、日本を訪れる。
日本に魅了され、”神々の国”島根の松江で英語教師になったハーンは、
身の回りの世話をしてくれる士族の娘・セツと夫婦になる。
日本の良きものを愛したハーンと、窮屈にくらしていたセツが出会い、
つくる家族、友人、「怪談」に代表される昔ばなし。
山田太一の脚本は、ハーンの原風景と当時の日本を重ね、
生き生きと暮らす庶民の姿を軽妙な会話に乗せて描く。
ヨキトコロ日本は、ハーンの心の中にだけある面影だったのか、それとも……




ラフカディオ・ハーンはイケメン俳優の草刈正雄さん♪
そしてその妻 セツを紺野美沙子さんが演じます。



e0136511_2064854.jpg


同じ誕生日の私と美沙子さん。
小学校の時からのお付き合いです。
小さなころからとてもお綺麗で~
いまも変わらず素敵な生き方をしている彼女は
私の誇りでもあります^^

お時間の許す方は
ぜひ会場までお運びいただけると
うれしいです♪

どうぞよろしくお願いいたします!


詳しくはこちらをご覧ください。 ☆☆☆
by chee-mama | 2012-07-03 20:10 | おきにいり | Trackback | Comments(6)
e0136511_11142914.jpg


もうもらい泣きの嵐でした^^

フォトスタイリングのお教室を
窪田千紘先生がおはじめになって
私はかなり初期の生徒です。

あれから数年・・・・
といってもたったの4年なのですが
フォトスタイリングは
あっという間に全国に広がり
綺麗!カワイイ!素敵!を
共感できる仲間がたくさん~になりました♪

e0136511_1132821.jpg


そんな仲間が表参道のレストランにあつまったパーティーは
もうお若い方々の
力と勢いを感じて
私などは母のような気持ちで
その活躍、喜びを受け止めております。
もう、感激して
もらい泣きばっかり~^^


頑張った人は
頑張っただけの力がつき
そしてちゃ~んと周りの人は
それを認めてくれるんです。
それをみんなで喜べるって
素敵ですね♪


e0136511_11214913.jpg


窪田先生は
この日とてもうれしそうでした!
そんな先生のお姿が見れるのは
私もとてもうれしい^^

だって、いままで色々ありましたから。

本当に大変だったと思いますが
ひとつひとつステージをのぼってこられて
ここまできましたね~

私も
いままで悩み苦しみ色々あったけど
いつも優しく手を差し伸べてくださって
見放さないで^^
応援してくださいました。
本当に感謝しております。


フォトスタイリング協会に所属している人は
ご自分の本業にプラスになるため~とか
フォトスタイリングを教えてるため~とか
色々いらっしゃいますが

なによりも
フォトスタイリングが大好き!!という
その気持ちの強い人が
ず~と残っていくのだと思います。



e0136511_11411171.jpg



帰り際友人たちに
”60歳になってもこのパーティーに出席できるだろうか?”と質問してみたら

”先生だって同じように歳をとるんだから。大丈夫じゃない~”って^^


そうよね^^
ず~と楽しみたいと思います!!

先生、皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2012-07-01 11:46 | パーティー | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama