<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0136511_17335211.jpg


久しぶりに夜の銀座にお出かけ♪

藤野真紀子先生主催の
”味覚のレッスン”が
ブルガリ 銀座 タワー イル・リストランテのプライベートルームで
開催されました。

外のレッスンに参加したのは初めて~♪

e0136511_17362219.jpg


先生の素敵な生徒さまが
30人位お集まりになり
美しいかたばかりで
とっても華やかでした~♪

お料理はとても上品ながらも
パンチのあるイタリアン♪

とっても美味しくいただきました。

e0136511_17375540.jpg


はじめに出てきたスープは
ものすごくコクのあるコーンスープに
羊のチーズのアワアワが~
これがすばらしく美味しくて
これからのお料理が
ますます楽しみになりました♪

e0136511_17393034.jpg


温野菜と生野菜が合わさったサラダ
下には生ハムが隠れています。
もう全部を混ぜていただくと
ほんとうにおいしい。
ボリュームもありました。

e0136511_17421938.jpg


こちらはリゾット♪
なんと生(?)の豚足と
揚げた豚足の組み合わせ。

豚足は中華料理
という乏しい知識しかないわたしは
まさかここでお目にかかるとは~@@
びっくりでした。
カリカリとした触感と
プルプルした触感がたのしめた
素晴らしいお皿でした。

そしてこのリゾットは
トマトのお水とリコッタチーズで。
お口に入れると
チーズのお味の後に
確かにしっかりとトマトのお味がして
美味しかったです~♪

e0136511_17454364.jpg


お魚は的鯛♪
鯛の上にオリーブペーストが塗られ
ディルをはじめ何種類かのハーブとの相性も素晴しかったわ。
このあたりで
すでにおなかはかなり満タン^^

まだお肉があるのよね~
なんてご一緒の方とお話ししていると

e0136511_17474620.jpg


仔牛の香草包焼き
と~ても柔らかく
赤ワインソースも程よい酸味で
とても美味しかったです。


さあ
デザートは

e0136511_17491291.jpg


トロピカルなフルーツに
ココナッツミルクのジェラード♪

ガラスの器もとても素敵でした。


最後に一枚目のお写真のラウンジに移動して
お茶と小菓子を。

マカロンや焼き菓子がありましたが
残念ながらおなか一杯でした~(涙)


私はお酒がいただけないので
乾杯の時に一口だけスプマンテをいただいたあと
グレープフルーツジュースを。
これがまた
果肉たっぷりのフレッシュジュースで^^

美味しいものをいただいているときは
ほんとに幸せですね~

一回一回のお食事を
大切にしたいな~と思っている私は
こういう機会をいただけると
本当にうれしく思います。


ご一緒くださいました先生、皆さま
ありがとうございました~♪

また素敵な企画をよろしくお願いいたします!
by chee-mama | 2012-06-26 18:10 | パーティー | Trackback

e0136511_14543573.jpg

今年になって
大好きな軽井沢に全く行くことができなくて
ちょっと残念な私です。
軽井沢の検索で沢山の方がいらしてくださっているのに
最新情報がなくて、すみません~

今年もいろいろ新しいお店もできたようで
話題に事欠かないところですね~
その一つのお惣菜やワインを売るお店に
4月にちょっと寄ってみました。

国道18号、軽井沢病院の隣にできたお店”kiitos”です。
銀亭のパン
御代田の有名なお肉屋さん”カタヤマ”のソーセージや
代官山の星付きのお店のテリーヌなど
ワインやオリーブオイル
ドライフルーツもたくさんありました。
軽井沢でこういうものを売るお店ができるということは
やはり食通が集まる街なのでしょうね。

軽井沢って
東京24区って呼ばれているそうなのですが
なんとなくわかる気がします。


色々買ってみた中にはこんなものも♪


e0136511_14143659.jpg




ロブションのインスタントスープです。
750mlのお水で溶いて
しばらく火にかけると
とろ~としてきて出来上がり♪

e0136511_14142453.jpg


子供頃に売られていたクノールの粉のスープみたい。

e0136511_14144872.jpg


こちらはグリーンピースのスープでしたが
他にはトマトときのこもありました。
気軽にお店の味?をお家でも~ということで
日本でも色々な有名店のインスタント物がありますが
フランスではロブションも出しているのね~


e0136511_14145951.jpg


週末の朝食に
真紀子先生に教えていただいたレシピで
玉ねぎのキッシュを作って
一緒にいただきました~

軽井沢で珍しい食材をさがすなら
こちらのお店は面白いかもしれませんよ~♪


Kiitosのブログ ☆☆☆
by chee-mama | 2012-06-20 14:56 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_815350.jpg


真紀子先生のレッスンその②です♪

前菜は
砂肝のコンフィ入りサラダ

e0136511_8165357.jpg


大きな器から
各人が取り分けていただきました。

レタスの中からでてきたのは
砂肝のコンフィー♪

e0136511_8185998.jpg


実はこちらは缶詰^^
とても美味しい缶詰を先生が見つけていらして
ご紹介くださいました。
こちらはオーブンなどで焼いて
生温かい状態でいただくのだそうです。
勉強になりました^^

e0136511_8214460.jpg


4月は新玉ねぎのキッシュでしたが
5月はキッシュロレーヌ♪
ベーコンとグリエールチーズの組み合わせは
キッシュの王道ですよね~

e0136511_8224679.jpg


大きい~けど
ペロリといただきました。

e0136511_8225673.jpg


6月も違うキッシュを教えていただく予定~^^
楽しみ♪

そしてメインは
先日もお伝えした
夏のポトフクスクス添え

e0136511_8251141.jpg


チーズはパンポアラーヌの上に
スライスしてのせて焼いた
”クロタン ド シャヴィニョル ブルームワルー”

e0136511_8271013.jpg


デザートは
ベルギー風チョコレートアイスクリーム♪

e0136511_8315885.jpg


先生のところにある
本格的なアイスクリームメーカー
すごく便利でほしいな~と本気で思っています。
アイスクリーム好きな主人に話したら
主人もほしい!って^^

ただ、ちょっと大きいので
場所を確保するためキッチンを片付けなくちゃね~^^
5枚目のお写真、
キッシュをお皿に取り分けてくださっている写真
後方に写っている機械です・・・


e0136511_8362950.jpg


テーブルのお花はスイトピー♪

美味しくて楽しい時間をすごすことができました~♪
先生、アシスタントの方、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました!


次のレッスンも楽しみにしております♪
by chee-mama | 2012-06-15 08:47 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_7545334.jpg


お友達のNaoちゃんに
ドイツパンのお店 ”タンネ”のクッキーをいただきました。


見るからにとっても身体によさそうでしょ♪


e0136511_759192.jpg


ゴマやひまわりの種とかがびっしり~@@
かめばかむほど
素材本来の甘さやうまみを感じる美味しさ。
お疲れの時こそ
こういう物に手が伸びるのは
身体が自然に欲しているのね~^^

e0136511_7592519.jpg



一緒に食べたい~って思ったのは
やっぱりヘルシーな
ドライフルーツやチーズ

今日は、枝つきのレーズンと干し白イチジク
そしてミモレット♪
甘みがほしかったら
はちみつかな~

e0136511_833236.jpg


こちらのお店には
沢山の種類のドイツパンやドイツチーズが
売っているみたい。
考えてみると
ドイツパンってあまりしらないな~と思って。
今度味わってみたいわ~♪

美味しいものをありがとうございました!
by chee-mama | 2012-06-12 08:12 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_6531217.jpg


記憶の新しいものの順番に・・・ということで
まだ3月や4月のご報告をしていませんが
5月分を先に・・・


今回も真紀子先生の素敵なレッスンに参加させていただきました。

e0136511_6565022.jpg



まずは今月のメインのお料理のご紹介♪

”夏のポトフ クスクス添え”でした。

丁寧に丁寧に下処理されたお肉を
圧力鍋や保温調理器を駆使して
簡単においしく作る方法を教えていただきました。

e0136511_722376.jpg


透明で
本当に綺麗なスープです。
そこにはお肉とお野菜のうまみがたっぷりで本当においしい~♪


こちらのお料理は
ただ今発売中の”家庭画報7月号”
133ページに掲載中です。

この撮影のために先生のお宅に伺った
カメラマンや取材の方々が
美味しい!美味しい!と
お鍋のポトフをすべて平らげていったというほど。

丁寧に下処理さえすれば
あとはお鍋が作ってくれるかな~^^
忙しいときでも作れるし
これからの暑い夏にすっきりとしたポトフは
食欲が落ちた時にも
しっかり栄養もとれていいかもしれませんね。


e0136511_7222082.jpg


クスクスを添えていただくところが
またおしゃれで
おもてなしにも使えるでしょ~♪


5月レッスン報告は
その②に続きます~
by chee-mama | 2012-06-08 07:25 | おけいこ | Trackback | Comments(2)

富士山♪

e0136511_610123.jpg


一年ぶりに
富士山を見ました。

最近
スーパーの駐車場で車の当て逃げにあったり
大切にしていたものや
家のドアや窓など
色々なものが壊れたり・・・
体調もいまいちよくなかったり
思うようにいかないことが続き
ついてないな~

そんな時期もあるわと
わかっていても
気分は落ち込んでしまいますよね。

とりあえず仕事の
大きな山も無事こえることができ
まだまだ気もぬけないけど
気分転換もかねて
富士山のふもとへ~

e0136511_61355100.jpg


お天気は曇り。
でも歩き回るには
汗もかかずにちょうどいい気候で
よかった~

富士山山頂付近に残っている雪の感じも
とっても綺麗で
しばし見とれてしまいました。
運がわるいな~と思ったことなんて
ほんのちっぽけなこと・・・
そう思わせてくれる自然って
やっぱり素晴らしい力を持っているな~

森林浴をして
気分もリフレッシュされて
新しいスタートができそうな気がします。
行ってよかった!

ただし・・・
運動なんて全然しない私は
全身筋肉痛と
戦っていますけど~^^

いつまでもこの美しい姿のままで
いてほしいな~
富士山!
by chee-mama | 2012-06-07 06:25 | おきにいり | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama