<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Easter egg ♪

e0136511_7242770.jpg


疲れのせいなのか
花粉のせいなのか
ただ今、左目が故障中(笑)

よくなってきたと思ったら
今度は右目も????

ということでPC見るのがつらく
カメラもちょっと難しく・・・

イースターエッグを初めて作ってみましたが
撮影できずにおります(涙)

ちょっと落ち着いたら
再挑戦してみます^^
by chee-mama | 2012-03-26 07:29 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

甘いものが食べたい~♪

e0136511_631523.jpg


最近と~っても疲れやすくなってしまい
疲れると
甘いものが食べたくなってしまい
食べてしまうと
太ってしまい・・・

でも食べちゃう^^

仕事の移動中とかで
無性に甘いものが食べたくなった時
気楽に
ちょこっと
つまめるスイーツがおいてある
スターバックスにはいってしまうこと多し・・・

e0136511_635102.jpg


こちらはスターバックスのプチデザートシリーズ
”キャラメルチョコレートタルト”
比較的柔らか目のタルト生地にクリームたっぷり。
キャラメルのお味がアクセントになっていて
小さくても満足のデザート。
221キロカロリーだそう・・・

このプチデザートシリーズは
ひとつだと200円
二種類選ぶとちょっとお安くなるというもの。

二個売りが基本みたいですが
私の場合は
やっぱりひとつにしておかないと。

食べることを我慢することで
ストレスを感じることは避けたいのですが
身体のバランスを考えて
食べるものも調整しないといけないですね~

前はそんなこと考えたことなどなく
食べたいだけ食べても
体重も体調も変わらなかったのに・・・

歳をとるということは
そういうことですね^^
by chee-mama | 2012-03-22 06:53 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

いちご~♪

e0136511_8212661.jpg


最近のいちごは
大粒のものが主流
しかもパックに綺麗に並んでいて
形も大きさも揃いすぎですよね。
撮影むきの可愛い
ちいさないちごを見つけるのは
いがいと大変でした。

そして
どうしてもこの柄の部分がついているのが
ほしかったのですが・・・
そんないちごは
なかなか見つかりませんでしたよ~~(涙)

ちぃちゃんのお散歩途中で
自宅近くの地元の方が経営している
小さな小さなスーパーに行ってみたら
ありました。

じ~~~と見つめて
一粒だけ柄付きのものが
パックの中にあったとき
うれしかった~♪


e0136511_883677.jpg



大手スーパーとは違った品揃えだったりして
小さなスーパーも侮れないわ~
by chee-mama | 2012-03-21 08:28 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(8)
e0136511_713342.jpg


アップが大変遅くなってしまいました。
2月の真紀子先生のお料理教室に参加いたしました。

こちら先生が作っていらっしゃるのは
”パテアンクルート”

焼く前のお姿はこんな感じ~
なんと美しいのでしょうか!

e0136511_7154419.jpg


ブリゼ生地の作り方は
とっても簡単な方法を教えてくださいました。
先生のブログにも書いてあったので
ばらしてしまうと
蓋付きタッパーで作ります~^^

仕事の忙しい時期でしたが
すぐに復習したくらい
とっても簡単でした。

そして焼き上がりはこんな感じです。

e0136511_7203610.jpg


ハンバーグの種のようなものを入れて焼くわけですが
ちょっとの手間でもできちゃうの。
もちよりのパーティーの時などにも
喜ばれそうですね。


e0136511_724821.jpg


真紀子先生のブルスケッタは
珍しい”カステルフランコ”というグリーンサラダと
愛知産のおいしいフルーツトマトを添えて。

e0136511_7254884.jpg


先生のご自宅近くの人気のパン屋さんが
2月で移転ということで
名残惜しんでそちらのパンで
ガーリックトーストを

e0136511_7265717.jpg


フルーツトマトのマリネは
とってもおいしい♪

e0136511_7274047.jpg


素晴らしいカサゴたちはどうお料理されるのでしょう。


e0136511_7281972.jpg


大きなあさりでおソースを。
尾頭付きだと豪華ですね~

復習は切り身でいたしました^^

e0136511_7294848.jpg



本日のシャンパーニュとワイン

e0136511_7305757.jpg


チーズは最近ではすっかりおなじみになりました
”テェト・ド・モワンヌ”

e0136511_732090.jpg


私が今年もサロンドショコラで買えなかったものも
こちらにはありました^^

e0136511_7324788.jpg


デザートは
パテアンクルートで余った生地に
リンゴをキャラメリゼしたものをのせて
手作りアイスクリームまで添えられた絶品!

e0136511_7351085.jpg



実は真紀子先生のお教室で教えていただいたものは
デザート以外はすべて復習済!
それだけ簡単で豪華でおいしい~ということですね♪


真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆様
ありがとうございいました~


☆おまけ

先生の可愛いワンちゃんたちは・・・
e0136511_7381677.jpg


e0136511_7383470.jpg


日当たりのよいお部屋で
レッスン中はお昼寝タイム~♪
by chee-mama | 2012-03-16 07:44 | おけいこ | Trackback | Comments(8)

sakuraのスコーン♪

e0136511_12523779.jpg


先ほど
大量の郵便物を
郵便局に持っていき
とりあえずの
仕事のくぎりがつきました。

区切りがついた途端
次のスタートが始まっているのですが
ひとまずほっとしています。

郵便局の前に
最近できたパン屋さん

マンションとマンションの
前は通路でしかなかったようなスペースに
突然パン屋さんができてびっくりしました。

あのスペースに
店舗が建つなんて!!

中にはいってみると
確かに狭いけれど
それでもお店と厨房スペースはきっちりとれていて
素敵な空間。
人間の感じている
幅やスペースの間隔は
いがいといい加減なのかもしれません。

たぶんご夫婦だと思われるお二人で
ご主人がパンを作り
奥様がお店を担当し
その仲よさそうなところが
とても好感がもてるパン屋さんです。

お昼に食べようと買い求めたのは
”SAKURAのスコーン”

塩漬けの桜の葉が練りこまれ
上には桜の花も乗っています。
ほんのり塩加減がおいしいスコーンでした。

もうすぐ桜の季節がやってきますね~
今年は寒さのせいで
咲く時期が心配されていますが
日本人として
一番心が和む花かもしれません。

すべての人に
心豊かに
平穏な日々が訪れるように・・・
桜の花の咲くのを
ますます楽しみにさせてくれた
スコーンでした。
by chee-mama | 2012-03-15 13:08 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
e0136511_10571546.jpg


ティファニー丸の内店が会場となりました
今回のフォトジェニックセッション♪

講師は前回と同じ久保京子さん~♪

お写真を撮られる時やパーティーの時にどうしたら
少しでも美しく自分を表現できるかを
簡単に教えてくださいました。

ブログにいらしてくださった方
写真から感じてくださいね~

まず立ち方☆

e0136511_1111617.jpg


e0136511_1134476.jpg


総レースのドレスがとっても素敵~
京子さんにとってもお似合いです!
こんなに素敵に着こなせる体形になりたい・・・

次はグラスの持ち方☆

e0136511_11124421.jpg


e0136511_11125850.jpg


そしてバックの持ち方☆

e0136511_11153112.jpg


e0136511_1115453.jpg


身に着けられているアクセサリーは
ティファニー♪
総額・・・お聞きしましたが
覚えていないくらいな素晴らしい金額でした。
お近くでしっかり見せていただきましたが
それはそれは素敵なアクセサリー♪
そのお値段は当然ですね。

この後抽選の結果で数名の方が
ティファニーの豪華な宝石を身に着けて
お写真を撮らせていただけるというプレゼントもあり~~~

残ながら私ははずれましたが・・・(こういうのに当たったためしなし^^)
当選の方は
とても喜んでいらっしゃいましたよ~

立ち居振る舞いに気を配ることは
とても大切なこと。
ただ見かけだけではないですが
できるだけスマートに(体形だけでなくって)
できたらいいな~と思いました。


パーティー終了ごお見送りの時の京子さん♪

e0136511_11224116.jpg


すっきりとしたドレスもお似合いです。
教えてくださった立ち方の基本どおりですね~☆

今日は京子さんのモデルとしての一面を
ちらっと見せていただきました。

ファインダー越しに
どんどんポーズをとられていく京子さんのお姿を見ながら
思わず
”かわいい~、かっこいい~”と思ってしまいました。
私よりもちょっとだけ年上なのに~
この表情、しぐさは
女性ならば、マネしたいところですね。


お若い方はご存じないかもしれませんが
久保京子さんは
雑誌LEEのキャラクターモデルをなさっていたことも。
今でいう、雅姫さんみたいな感じです。
お姿ももちろんですが
そのライフスタイル自体、
多くの人に共感を持たれている方です。


最後になりましたが
今回の会を主催なさいました
ちひろさん薫さんお疲れ様でした~
そしてありがとうございました!


おまけ☆

e0136511_11304627.jpg


サービス精神旺盛な京子さんでした~☆
by chee-mama | 2012-03-10 11:39 | パーティー | Trackback | Comments(8)
e0136511_928465.jpg


”忙しい時期だと思うけど
ティファニーで素敵なイベントをするので
ぜひ来て~♪”と

久保京子さんからお電話をいただいたので
久しぶりにティファニー丸の内店に行ってきました。

e0136511_9303361.jpg


高~い天井の2階が会場です。

ウエルカムドリンクは
ティファニーカラーのノンアルコールドリンクを♪

e0136511_9321018.jpg


素敵なアクセサリーを拝見しながら
素敵な空間での
素敵なイベント♪

昨年も行われた
こちらのパーティーの第二回目は
なんとティファニー丸の内店で80人を超える大パティーでした♪

テーマは”さくら”

お花
e0136511_9375925.jpg


ノンアルコールドリンクは桜色~
e0136511_9385657.jpg


フィンガーフードもかわいい~♪

e0136511_939547.jpg


フードの下はショーケース♪
手まり寿司の上にも桜の花びら・・・
e0136511_9403593.jpg



お菓子もティファニー~♪

e0136511_9412090.jpg


別室で行われたフォトジェニックセッションの様子は次回~☆

お電話いただいた時から
きっと京子さんはオードリーになりきると思っていました・・・
お楽しみにね♪
by chee-mama | 2012-03-09 09:49 | パーティー | Trackback | Comments(4)
e0136511_547469.jpg



この4月号から1年間
雑誌エクラのモニターをすることになりました。

私の学生時代にJJが創刊になり
それから年齢がすすむのと同時に
その年齢にあった雑誌が発売されています。
おしゃれに敏感な年代?
というかバブルを経験して消費にたいして
前向きな年代ですからね~
その年代にあった雑誌は
各分野の商品カタログとして
消費者にとっても
企業にとっても
プラスに働いている部分はあるでしょうね。

エクラも40~50歳代向けの雑誌です。

今年創刊5周年を迎え
どうやらモニターを選出されたみたい。
なにも応募したわけでもないのに
突然だったのでびっくりでした。

e0136511_5582452.jpg


4月号特別付録として
キャベジズ&ローゼズ”のトートバックがついていました。
2000年に生まれた花柄ファブリックの商品を扱うブランド
ロンドンでしか購入できなかったのが
昨年代官山にもお店がオープンしているそうです。

どこか懐かしいクラシカルな花柄~♪
ちょっと大人っぽっくって素敵です。

肩にかけやすいロングショルダー
風合いにこだわりぬいたコットン素材
派手すぎないシックな柄 

小さくたたんでサブバックとして
活躍してくれそう。


モニターといっても
簡単なアンケートに答えるだけ・・・
それでも私の感じたことが
少しでもこれからの雑誌編集の参考になっていただければいいな~と
思っております。
by chee-mama | 2012-03-05 06:13 | おきにいり | Trackback | Comments(6)

おでんの会~♪

e0136511_10255674.jpg


先日、
モデルであり女優であり
最近では大学で講義をうけもったりと
大活躍の久保京子さんのご自宅で開催された
”おでんの会”に参加させていただきました~♪


e0136511_10281554.jpg


たしか俳優で映画監督の奥田瑛二さんが贈られた(違っていたらすみません)
”おでん”のプレートが
素敵なエントランスでお迎えしてくださいます!


このおでんの会のことは
前にも記事にしたことがありますが
名古屋で有名な”つる軒”さんが
なんとこの日のために
出張してきてくださるという
とっても贅沢な会なんですよ。

e0136511_10314549.jpg


京子さんは
毎回、割ぽう着姿♪
カメラを向ければどんなポーズでもとってくれます^^

e0136511_10325632.jpg


こちらが”味噌おでん”

関東のおでんとはまったく違うので
とっても珍しいです。
京子さんのお客様は
なかなか味わうことのできないこのおでんを
楽しみにしている方が
とっても多いのです~
私もその一人ですけど♪

e0136511_1035599.jpg


京子さんご自慢の
離れの和室に
8人ずつ招かれふるまわれ
一回の会で
きっと50人位いらっしゃるのでは~
その日はきっと深夜まで
楽しい時間を過ごされるのでしょう。

女将さん姿も
なかなか素敵ですよ~
まだ一席めの時のお写真なので
割ぽう着もきれい~^^
京子さんも酔っぱらってないわ~^^

とっても素敵なお仲間がいらっしゃって
うらやましいな~と
いつも感じております。

今回も
素敵なイベントにご招待いただきまして
ありがとうございました~☆
by chee-mama | 2012-03-04 10:55 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
e0136511_8204150.jpg


ただ今、本業が繁忙時期のため
バタバタしておりまして
最近では久しぶりに
ブログを10日もお休みしてしまいました。
ご心配いただいた方もいらっしゃいまして
申し訳ございません。
元気です~♪

いろいろな事情で
すべてのレッスンを伺うことができませんでしたが
お菓子のお教室のカリキュラム大詰めです。
スポンジ生地をおうちで焼いて
レッスン時に仕上げをいたしました。

もともと
デコレーションが下手なので
スポンジ生地を焼いて~ナッペして~なんていうのは
思い返すとこのいちごのケーキ
このバレンタインのケーキしか作らなかったかも?

焼きっぱなしでokのものが
私には向いてます・・・

ということで
かなり先生に助けていただき出来上がりました^^

お写真を撮るために
ブルーベリーやラズベリー、ミントは帰りに買って帰りました。


ご一緒した皆様は
どんどん腕をあげられて
とても上手に仕上げていらっしゃいました。
きっとご家族の皆様も
喜ばれたでしょうね~♪

久美子先生
ご一緒した皆様
ありがとうございました~♪
by chee-mama | 2012-03-02 08:13 | おけいこ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama