<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0136511_10391317.jpg


ついに大晦日がやってきました。

我が家周辺は
寒いですがとても良い天気です。

バタバタした生活を
結局大晦日まで引きずっておりますが
なんとか新しい年を迎えることができることを
幸せに思っております。

カレンダーも新しいものにつけかえました。
(写真はクリエイティブクラスで撮影したものですが・・・)

この表紙をめくると
新しい一年が始まるのですね。
穏やかな一年になることを
願っています。

皆さまにとっても
素晴らしい年になりますように
お祈り申し上げます。

色々な方々に
一年のお礼を申し上げることができず
本当にごめんなさい。
無礼をお許しください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                            cheemama
by chee-mama | 2011-12-31 10:43 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_94419.jpg



残すところ
今日と明日の大晦日のみとなりました。

今年の12月は
例年以上にバタバタしていて
とてもきつかった~~
それもこれも
年齢を重ね、処理能力が落ちてるから?

とりあえず、
頑張って
昨日、年内までに絶対~~に
仕上げなければいけない仕事だけは終了しましたので、
ささやかな仕事おさめを・・・
まだまだやることはあるけど
とりあえずということで。

この時に
真紀子先生のリゾットのトリフなし
(でもポルチーニはたっぷりよ)も作りました~♡

お掃除もしていないし
年賀状もまだだし
色々やることがあるけど
すこしだけ
時間が昨日までの時間の流れより
ゆっくりしてきたような気が・・・

少しずつ
準備をはじめようと思います。

まずはゴミ出し~^^

写真は12月初めのフォトスタイリングクリエイティブクラスの時の写真です~
タツノオトシゴちゃんがカワイイですね^^
by chee-mama | 2011-12-30 09:14 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_19502375.jpg


藤野真紀子先生がお持ちなのは
デザートのフルーツケーキにかける
コニャック^^

e0136511_19515636.jpg


ケーキにコニャックをかけて火をつけて
ファイヤ~!!

たっぷりのお酒だったため
お酒の弱~い私は
すっかり酔っ払ってしまいましたわ~^^

e0136511_195340100.jpg


ドライフルーツたっぷりのケーキは
甘みの少ない生クリームをたっぷり添えて♪


お料理は
まずはスープ♪
パンチェッタが入った栗のスープです。
パンチェッタの食感がいい感じです^^

そして続いて・・・
e0136511_19563670.jpg


生トリフたっぷり入ったリゾットです!!
こんなに沢山~の生トリフ@@

もういい香りが漂って
本当に幸せ~
生ポルチーニもたっぷり入っています!!
なんと生ポルチーニは紀ノ国屋さんで売っているそうですよ。
私はいつもネットで冷凍を買っていました。

e0136511_19574316.jpg


こんな風にお皿にとりわけていただきました。


先生のワンちゃん達
お部屋から出ていかず
ずっとおそばでクンクンしていたのは
大好物のこれ~~

e0136511_19585149.jpg


先生のお宅のワンちゃん達は
ラムが大好物なのだそうです~^^
後ろにゴールデンちゃんがいるの
わかりますか~

先生に端っこ頂戴~とおねだりしているのです^^

そして沢山の美味しいチーズ^^

e0136511_2002030.jpg


お酒がいただける方は
ワインと一緒にお料理が召し上がれるので
最高ですよね~
ワインはお料理に合わせたものを
毎回セレクトしてくださっています!
お酒がいただけたら
どんなに良かったでしょう~
ちょっと残念。

でも、私は飲めなくても
チーズも大好きなので
沢山の量もペロリンといただきました~♪


今回はクリスマス、お正月にピッタリのルセットでした。
先生のブログにも
おせちに飽きたら是非作ってくださいね~とありましたので
是非作ってみようと思います~^^

生トリフは手に入らないと思いますが・・・
ポルチーニはたっぷり入れて作りま~す!!

先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆さまありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。


こちらのクラス
カメラ女子がいらっしゃらず
一眼レフでの撮影、ちょっと恥ずかしいです(笑)
by chee-mama | 2011-12-27 20:10 | おけいこ | Trackback | Comments(10)
e0136511_6173054.jpg


みなさま
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらずバタバタ・・・
毎年
クリスマス前から
繁忙時に突入するため
ここ何年かゆったりとクリスマスを過ごして
おりません。

残念~ですが
仕事があるということは
とても幸せなことですので
感謝しております。


ラーメンでも食べようか・・・と言っていたのですが
イブなのに~と主人は不満そうなお言葉・・・
買っておいたラムを
フライパンで焼いて
食べました♪

近所に美味しいラムを
仕入れてくださるお肉屋さんがあるため
我が家の食卓に
よくラムは登場します。

ここのレストラン
骨を一本ぬいて
二本分の厚さで頂くことを覚え
お肉屋さんにも
それでお願いしております。

特別にクリスマスプレゼントはありませんでしたが・・・
大ちゃんが全日本で辛くも優勝できたことと(でも3回転んだのは残念・・・)
このオーナメントが前回の海老鯛オーナメントの続き
”今日のカワイイ!に選んでいただけたことは
嬉しいプレゼントとなりました♪

ありがとうございました!

皆さんも
思い出深いクリスマスになりますように~☆

メリークリスマス♪
by chee-mama | 2011-12-25 06:35 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_15914.jpg


軽井沢には
若い人ががんばっているお店が沢山あります。

その一つ
ケーキショップ“コルリ”

e0136511_1510435.jpg


ハルニレテラス内の
レストラン&デリ・ワイン ”CERCLE”でも
ケーキセットやテイクアウト用としても
こちらのケーキをいただくことができます。

e0136511_15131976.jpg


ハルニレテラスで見つけて
カワイイ~って思った
ヘクセンハウス♪
CERCLEには一つしか残っていなかったので
お店に行ってみました・・・

するとなんと若いパティシエ 高橋千果さんが
おひとりで切り盛りしていらっしゃいました♪

クリスマス用に
このヘクセンハウスの他にも
リースやクッキーなど
沢山の種類がありましたよ!


e0136511_1516843.jpg


ピンポー~ンとチャイムを鳴らすと
作業場からお店にでてきてくださって・・・
とってもチャーミングな高橋千果さん♪
大変そうでしたが
お菓子をとても愛しているのが
ちょっとのお時間でも伝わってきました♪

クリスマス当日まで
ケーキの注文は受け付け中だそうです。
頑張る~@@

ブログに載せますね~と言っておきながら
クリスマス前々日になってしまって
ごめんなさ~い!!

また春になったら
伺いますね~
新作を楽しみにしています!



        ★coruri(コルリ)KARUIZAWA(軽井沢)

          長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢5-9
           Tel:0267-41-5083 / Fax:0267-41-5083
           営業時間9:30~19:30 (不定休あり)
by chee-mama | 2011-12-23 20:30 | 軽井沢 | Trackback

Junkoさんのリエット♪

e0136511_16373310.jpg


バタバタして
お写真の整理がつかず・・・
時系列で記事アップできなくてすみません

11月に私のお紅茶の先生でもあるJunkoさんのお宅
ちらりとお邪魔する機会を頂いた時

なんもないのよ~とおっしゃいながらも
とっても美味しいポークリエットとパンとチーズを♪

リエットがとても美味しくて
その場でレシピを伺い・・・
でも私はメモをとらず
ただ頭にインプットしただけでした。

e0136511_16345379.jpg


簡単よ!簡単♪
というお言葉を信じ^^
思い出しながら、ほとんど自己流になりましたが
作ってみました~

時間がかかる部分は
お得意の圧力鍋の力も借りつつ
とっても美味しくできました。

今回の決めては
去年からはまっている
”トリフ塩”かな~

Junkoさんは美味しいものを沢山ご存じなので
また、色々と教えていただこうと思います♪

でも
なかなか時間が合わず
レッスンに伺えないのが残念で~す(涙)
by chee-mama | 2011-12-22 07:44 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_921095.jpg


とっても嬉しいことに
先日
思いがけず祐天寺さん
にいただいたオーナメントが
今日のカワイイ!”に選んでいただいておりました♪
ありがとうございます!

嬉しいです!

祐天寺さんも喜んでくださいました♪
なんといっても祐天寺さんのセレクトが素晴らしいからですもの♪
ありがとうございました~


これからも
カワイイものに沢山であえると嬉しいです!

お友達と
”Kawaii~ハンター会”を作りまして
私は会員№2でございます・・・
なんで2番なのでしょうか・・・(ご想像にまかせます^^)

カワイイものをハンターしたら
またご紹介いたしますね~^^
by chee-mama | 2011-12-21 09:15 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_2039820.jpg


先日、
藤野真紀子先生のフードレッスンに伺いました。

e0136511_20375285.jpg


レッスンは先生のご自宅なのです。
今回初めて
先生の愛犬におめにかかることができましたわ♪

e0136511_20384035.jpg


玄関にお出迎えしていただき
熱烈歓迎を受けました!
ちぃちゃんのにおいがしたかしらね~

e0136511_20385623.jpg


トイプードルちゃんと
ゴールデンちゃん♪
この日は二匹の大大好物のお料理でしたので
もう私たちたまりません~~@@
という感じだったのでしょうね。
でもとてもお利口さんでしたよ!

とっても可愛くて
とっても癒されました~

その大好物のお料理は
後ほど~^^
by chee-mama | 2011-12-19 20:48 | おけいこ | Trackback | Comments(12)
e0136511_10202378.jpg


軽井沢プリンスホテル・ショッピングプラザ主催の
おもてなしの会
次に伺ったのは
プリンスホテルのメインダイニングのフレンチでした。

軽井沢に何度も訪れても
実はあまりホテルに入ったことがなく
メインダイニングのあるイーストには
初めて伺いました。

ちょうど
スキーシーズンですので
お客様の感じは
かなりカジュアル
ホテルの目の前にゲレンデがあるので
とても便利なのでしょうね。

お食事後
ラウンジのバー”さくら”に行きました。

大きな暖炉の火をみながら
そういえば主人とバーなんてくるのは
はじめてね~なんて^^

これから
少しでも
ゆったりこういう時間を持てるように
頑張っていきたいね~なんて
語り合いました^^

途中で若い友人を呼び出し
語り合う~のではなく
“ワイワイ”雑談になりましたが・・・

思いのほか
暖炉の薪は
早く燃えるのだな~ということを知りました。
火も綺麗に
煙もちゃんと上に向かってというのは
なかなか難しそう・・・

ホテルを出たたら
外の温度は氷点下5度

駐車場に止めた車のフロントガラスは
凍っておりました。
ワイパーを動かしても
だめ~~@@

凍ったものをとかす道具とかを
常に車においておかないといけないのですね・・・
寒い地域で
生活をしていくためには
いろんなことに注意を払っていかなければいけない・・・
大変なことだな~と
それを楽しめるようでないと
ここでの冬の暮らしは
私たち都会でしか住んだことのない人には
難しいのかもと感じました。


”おもてなしの会”がなければ
この時期に軽井沢に行くこともなかったかもしれません。
会のおかげで
素敵なイルミネーションや
軽井沢の寒さを知ることができましたわ~
by chee-mama | 2011-12-18 10:55 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_5272857.jpg


12月も半ばを過ぎ
相変わらずバタバタな私は
ますますバタバタになってきました・・・

クリスマスツリーは
先週、やっとだしましたが
まだ写真も撮影できておりません^^

どこかに出かけることがあっても
用事だけを済ませて直帰・・・
そんな生活のため
なかなか雑貨屋さんめぐりもできないのですが
そんな中で
今年一番気に入ったオーナメントは
”アバンギャルドマーケット”で購入した
このカメオの飾りのついたオーナメント♪

大人カワイイ~と勝手に思っております。

表面の光沢といい
ちょっとアクセサリーみたいな感じです。


ただ、お店に残っていたのは
たったの二つ・・・
ですのそれをツリーにつけるには少なすぎて。
もっと早くに出会って
沢山欲しかったな。


今年のツリーに飾ったのは
IKEAのお徳用パックのオーナメントで
済ませてしまったので。
毎年少しずつでも
お気に入りのオーナメントを増やしていこうかな~なんて思っています。

お手頃な飾り付けで済ませるのもいいけど
そろそろそれも卒業しても
いいかしらね。
by chee-mama | 2011-12-16 05:39 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama