<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

姫りんご♪

e0136511_722379.jpg


スーパーで”姫りんご”を見つけました。

大型スーパーは品物がありすぎて迷うし
歩いているだけで疲れてしまうので(全くお婆さんだわ^^)
あんまり得意ではありません。
ですので
近くの小じんまりしたスーパーに
行くことがおおいんです。

ですから普段の物は不自由ないのですが
ちょっと変わったものとなると
なかなか入荷しなくて
”姫りんご”もやっとという感じですかね。


カワイイけどしっかり自己主張する
”姫りんご”
この赤は強さを感じます~

小さいけど
甘味も酸味も大きいりんごと変わりませんもの。
可愛さがプラスされる分
”姫リンゴ”の勝ち!?かしらん♪

夕食のポークソテーの時に
このリンゴもソテーして頂きました。

カワイイりんごが店頭に並ぶと
冬の到来を感じ
年末の気配を感じ
あせってくる私です~


わおー
明日から12月だわ~!!
by chee-mama | 2011-11-30 07:48 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)

手帳♪

e0136511_671248.jpg


10月に入ると
翌年の手帳やカレンダーが売りだされますよね。

いつも乗り遅れて
結局、間に合わせのもので済ませてしまう感じ。


手帳の使い方のコンサルする方とかもいらっしゃるし
その著書なんていうのも
本屋さんにならんでいますよね。

手帳の書き方で
“夢”が叶うのですって。

目標を持つこと。
その目標を明確なイメージとすること。
そうすると
その目標に向かって
まっすぐに進むことができて
しいてはその目標が達成しやすくなる・・・

そういうことなんでしょうね。

その自分をみつめ
行動パターンを把握し、反省し・・・
その手段として
手帳に記入をしていくこと。

ただただ予定を書き込んだり
備忘録が
手帳ではなく
自分の夢へ導いてくれるものが
手帳なのでしょうか。


なんとなく選んでいた手帳ですが
奥が深いものみたいですね。
でも、手帳なんてどんなものでもよくって
書き方が問題なんでしょうね。
コクヨのノートでもいいわけですよね。


夢自体
なんなんだろう~って思ってしまう毎日

こうして生きていけることだけでも
幸せだと思う毎日。
多くを望んではいけないような現実。

今の幸せが
いつまでも続けられることができること。
それが“夢”なのかもしれません。

そのための生活の基本を
しっかりやっていかねば!
それを具体的に
明確にしていこうと思っています~
by chee-mama | 2011-11-29 06:22 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_1012542.jpg


先日、ご縁がありまして
藤野真紀子先生のお料理教室に伺いました。

私は若い時から
憧れる女性って
ちょっと男前な感じのする方なんですが
(ちょっと前の言葉でいえばハンサムウーマンかしら)
真紀子先生もそのおひとり。

エレガントなんだけど
ちょっとカッコいい・・・
これは私の目指すところ・・・
今の私には
程遠いけど
めざすイメージがあることは
いいことですよね。

真紀子先生とは
なぜか普段の生活の中で
遭遇率の高い方。
今まで何度も
ショッピングセンターやスーパーで
お見かけしたことがありました。
やっぱりご縁かな~と思います。

今回のお教室は
フランスの地方料理を意識なさったお献立

☆卵・ハム・チーズ入りのガレット
e0136511_10214543.jpg


人数分を一つずつフライパンで準備するのは大変~ということで
シリコンケースに詰め込み
オーブンで焼きました。
ガレットがフリルのようになって
先生が作るとガレットもエレガント~のお声がかかりました。


☆サザエのエスカルゴバター風味
e0136511_10243158.jpg


写真はオーブンに入れる前^^
とっても大きなサザエにビックリ@@
特製エスカルゴバターをたっぷりで
とても美味しかったです~

☆ノルマンディー風 とりのポトフ
e0136511_10262415.jpg


鳥は時間を有効に使う方法で^^
保温調理法で作られました。
私も保温調理器は持っているのですが
今はほとんど”おでん”にしか使っていません。
節電にもなるし
今年の冬は保温調理器を沢山使ってみようかしら・・・

何と言ってもこのおソースが絶品!!
フォアグラ入りのおソースは
飲んじゃいたいほど^^の
美味しさでした。


☆チーズはリヴァロとカレドブルターニュ

e0136511_10303461.jpg

どちらのチーズも
とても頂きやすいものでした。
ワインにきっとあうのでしょうね~
飲めない私はとっても残念だわ^^

☆モンブラン

e0136511_10322490.jpg


デザートは
今、先生がお気に入りでいらっしゃる
ホテルのラウンジで提供されているものから
ヒントを得て作られたもの。

メレンゲ、和栗のマロンクリーム、自家製アイスクリームの組み合わせ。
それぞれの食感が楽しめて
とても美味しいデザートでした。


先生のご自宅で行われたレッスン♪
いままで雑誌などで拝見していたお部屋での
贅沢な時間でした。

真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆さま
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします~♪
by chee-mama | 2011-11-28 10:45 | おけいこ | Trackback | Comments(10)

火の用心!!

e0136511_8274764.jpg


とっても悲しいニュースでした。

私は軽井沢の広報をメールで受け取るサービスに加入しています。
その日、16時過ぎ
”塩沢で火災発生!”のメール。
地域の消防団の出動要請の内容でした。

塩沢で火事だって~と主人と話していたのですが
その火事は
あの、とても美味しいピザ屋さん
きっとこのブログを見てくださっている方の中でも
軽井沢にいったら行ってるわ~
私、ファンなんです~!なんていう方が
沢山いらっしゃると思います。

グルメ通りの人気店
エンボカ”が全焼です・・・・

幸い従業員の方々には
お怪我などはなかったとのこと。
それがすくいですが
森の中の古民家
素敵な雰囲気のあのお店がもうなくなってしまったなんて
とても寂しいですね・・・・

つい1週間前に
ブログのコメント欄で仲良くさせている方と
”エンボカ”についてお話をしたばかりだっただけに
なんだかとてもショックであります・・・

以前には
バイパス沿いの浅野屋のパン屋さんも
火事でなくなってしまいました。

暖房は暖炉やまきストーブなどの町。
エアコン暖房が主流の町よりも
ずっと火と向き合った生活をなさっている地域ですよね。
今回の火事の詳細はわからないのですが
火はすべてを焼いてなくしてしまうので
本当に気をつけていかなければいけませんね。

これからますます空気が乾燥してきます。
どんな地域でも火災が発生しやすくなりますので
みなさま
火のお取り扱い、始末はきちんと
いたしましょうね~
by chee-mama | 2011-11-27 08:42 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

ドラゴンになったchee♪

e0136511_12112677.jpg


こんにちは~♪
今日はとても天気が良くて
気持ちがいい日ですね。

僕はシャンプーに連れていってもらったよ♪
そのお店で
”年賀状用にドラゴンのお洋服はいかがですか~!”って
言われて
ママが買ってくれたよ。

フードの先っぽに
牙までついているんだ^^
ドラゴンは
”がお~”とは言わないかな?
強そうにみえるかな^^

といいながら
僕はママがむけるカメラに
いい子でポーズをとってあげないから
”これじゃ~年賀状は無理ね~”って
諦めていたよ。

僕の気分がよくって
ママがちゃんと撮影できたら
皆さん見てくださいね~

どうぞ素敵な週末を
お過ごしください!!
がお~!
by chee-mama | 2011-11-26 12:19 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(2)
e0136511_612260.jpg


Woopie Pie ウーピーパイを頂きました^^

マカロンみたいだけど
全く違います。
やわらかいクッキーとケーキの間のような生地に
バタークリームとか
マシュマロとかがはさまれた
ケーキサンドウィッチのようなスイーツです。

マシュマロの入ったものは
森永のエンゼルパイのようだと言われる人も・・・
柔らかいといっても
ナポナのようにフワフワではありませんね。
ん~ちょっと変わったお菓子です。


e0136511_65241.jpg


このお菓子
ニューヨークで大人気なのだとか。
カップケーキが爆発的な人気になったあと
次に注目されたのが
このウーピーパイなんですって。

この変わった名前は
子供達がおやつに出されて
"Whoopie!(うわ~い!)”と叫んだことことから
名づけられたとか。
アメリカ東部アーミッシュが発祥だそうです。

挟まれたクリームは
バニラクリームとか塩バターキャラメルとか
チョコミントとか色々
私が頂いたのには
リンゴの煮たものが入っていました。


サイトによると
通信販売や
DEAN & DELUCA 、
デパートの催事で出会えるみたいですよ^^

ちょっと外国の味がするスイーツ
おひとついかがですか~^^
by chee-mama | 2011-11-25 06:30 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(4)

観覧車♪

e0136511_7211313.jpg


月に一度
このあたりに仕事に行く用事があります。

夕方5時頃なのですが
もうこんなに真っ暗でした。
朝の5時頃
私はおきておりますが
その時間も真っ暗。

お日様が出ている時間は12時間ないということですね。
大切にしなくちゃ。

こちらの観覧車があるのは
ショッピングセンターの建物の中というか上
建物5階から乗車するようになっています。
ビルの中の観覧車はとても珍しいそうです。

震災があったからか
節電のためか
それとも修理のためだったのか
しばらく運行が止まっていましたが
先月より運転が再開されました。

観覧車は
ぐるっとまわってまた元にもどります。
また元に帰れるとわかっているから
安心して高いところにも
行ってみようと思えます。

でも今の世の中
先が見えないことが多すぎ。
だからとても心配になってしまいますよね。

最近また
余震を感じるようになってきました。
今朝も震度4の地震が福島県沖でありましたし・・・

気をゆるめた時に
なにかが起きてしまうかもしれません。
また大きな事がおきても対応できるように
いつも準備をする気持ちを
忘れてはいけませんね。


美しい観覧車を見上げ
気持ちを引き締めました。
by chee-mama | 2011-11-24 07:36 | おでかけ | Trackback
e0136511_617336.jpg


旧軽井沢銀座やショッピングプラザのミカドコーヒーは
いつもモカソフトを買う人の列でにぎわっていますよね。

さすがにこんなに寒くなったので
もう並んでいる人もいなくなったかしらね~

寒い時でも
暖房の中で食べるアイスって美味しいですよね。
ツルヤスーパー内のミカドコーヒーなら
それが叶うかもしれません。

夏でもツルヤスーパー内のお店は
すいていますから
地元の方はこちらで召し上がるようですよ~

さて
今日はモカソフトのお話ではなく
軽井沢で遊びすぎて
あっとお友達にお土産買うの忘れちゃったわ~って思った時は
コンビニでもお土産は買えますよ^^

e0136511_6262646.jpg


いわゆるお土産屋さんで売られているような
”軽井沢”の文字入りのお菓子もありますが
”ミカドコーヒーのラスク”なんていうのはいかがでしょう。

ラスクの中に
コーヒー豆が入っているのですよ。
お味は、ま~普通かもしれませんが
有名なミカドコーヒー製品なので
喜んでいただけるかもしれません。


それから注意点です^^
軽井沢町内のコンビニは午後11時までしかやってません~
条例でお店は11時までって決まっているみたいですよ。
by chee-mama | 2011-11-23 06:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_6424573.jpg


もう先週のことになってしまいましたが
東日本大震災復興支援チャリティーイベント
第二回ひまわりプロジェクトに参加してまいりました。


e0136511_7245215.jpg


今回は
”ワインとチーズで楽しむ午後のひと時・・・”と題して
著名人の方々にも
ワインやチーズの事をご指導なさっていらっしゃる
有馬先生の講義を中心に
皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきました。

有馬先生はマダム市川とJunko先生と共通のご友人であります。
私は以前、この時にも有馬先生のご指導を受けました~   ☆☆☆    


e0136511_6481464.jpg


参加者約30名
その分のグラスが並ぶと圧巻ですね~


e0136511_6493259.jpg


とっても知的で美人の有馬先生!
グラスを持つ手も優雅です。
女性として、有馬先生のような所作ができたら
完璧だわ~@@
憧れます。

グラスの持ち方からご指導いただきましたよ。

この日のワインは
白ワイン  2010年 ギュリヴェール・ブラン
赤ワイン  2007年 シャトーナルドー 
              ACボルドー・コート・ド・フラン

すみません。
私はアルコールいただけないので
お味は、わかりません^^

私はかわりにJunko先生がいれてくださった
アイスティーを沢山頂きました。
チーズと紅茶が相性がいいのは
以前の講義で立証済みですから^^


e0136511_6543159.jpg


チーズは4種類

   リコッタ、ブリ・ド・モー、ロックフォール、コンテ(16か月熟成)


e0136511_6565868.jpg


リコッタは簡単にできるブルスケッタをその場で
先生が作ってくださいましたよ。

e0136511_6581035.jpg


あっという間にオシャレにできちゃうので
こういうのを覚えておくと
これからのパーティーシーズンには
便利ですね^^
美味しかったです~♪


e0136511_6594734.jpg


ロックフォールには
かりんのゼリーみたいなものをのせていただきました。
果物の甘みがチーズに調和されて美味しい~@@
このゼリーみたいなものは
私はお店で見かけたことがないのですが
ジャム系でもあうかな~と思いました。
今度ためしてみようと思います!

コンテはそのまま!
私自身
チーズ屋さんで
”アミノ酸 シャリシャリが多いのをください~!”と
お願いして買う人なので
頂いたコンテは
そのシャリシャリも感じられて
とても美味しかったです~!

きっとチーズ初心者でも
どれも美味しい~と感じられるものを
先生は選んでいらっしゃったのだと思います。

私にとっても
大好きなチーズばかりで
大満足でした~!


e0136511_723727.jpg



そしてそして
Junkoさんのデザートが!
こちらはサプライズでしたので
参加者みなさま、大喜びでした~♪

e0136511_794942.jpg



そして最後に
マダム市川から
第一回目に集められた参加費を寄付したこと
今回の参加費をどこに寄付するかということなどの
説明がありました。

詳しくは主催者であるnaoさんのブログをご覧ください。  ☆☆☆

素敵な時間を過ごすことができるだけでなく
ほんの少しかもしれませんが被災者の方々への力になることができるなんて
そういう機会を作ってくださっている
主催者さまたちに感謝をしております。

e0136511_7153939.jpg


ひまわりプロジェクトはまだまだ続きます。
なんとポイントカードがありまして
6回たまると
マダム市川のご自宅でのティータイムを過ごすことができるという
おまけ付き♪

マダム市川 自らポイントカードにシールを貼ってくださいました。

こちらのプロジェクトも
回数を重ねるごとに
素晴らしくなっております。
ワインやチーズのように
熟成されてますます素敵な会になっていかれることでしょう。

次もまた
素敵な企画を楽しみにしておりますね。

有意義な時間をありがとうございました!
有馬先生、主催者の方々
そして参加者の皆さまの
今後のご活躍をお祈りいたします。
by chee-mama | 2011-11-22 07:37 | パーティー | Trackback | Comments(2)
e0136511_21531296.jpg


僕のお気に入りの部屋は
このリビングなんだよ。

冬でもお日様の光が
こんなに差し込んでくるんだ。

犬って
気持ちの良い場所を捜し出す天才だと思うんだけど
僕はこの部屋の陽だまりの中が大好き♪


北側の部屋が
冬、とっても寒く
結露もおきて
湿気がすごくて大変だったんだよ。
パパはとても研究熱心な人なので
色々考えて
二重窓にしたんだよ。

そしたら
寒さも和らぎ
結露も、湿気もなくなって
とっても快適な生活ができるようになったんだ。

このリビングの窓には
夏、遮光カーテンをつけたよ。
それと
外気に影響されることが少なくなって
夏はクーラーがきいて涼しく
冬は暖房効果が抜群で暖かくなるという
フィルムも窓に貼ったんだ。
そしたら
外にいくのにダウンを着ていくくらいの寒さでも
このリビングは
朝、ほんのちょっと暖房するだけで
日中は暖房なしで大丈夫なんだよ。

色んなものがあるよね~

e0136511_21583015.jpg


こういうものは日進月歩だとおもうけど
色々研究して設置すると
今の生活が
もっと快適になるかもしれないよね~


僕は陽だまりの中で
お昼寝できれば
最高なだけだけどね^^
by chee-mama | 2011-11-21 02:52 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama