<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マッシュルーム♪

e0136511_6583723.jpg



昨日は
ミートソースを作るために
ブラウンマッシュルームを買いました。
このコロンとした形を
撮影したいな~と思いたち
ちょっと多めにお買い物♪

秋の入り口のはず!なので^^
白いマッシュルームの方を
多めにして撮影しましたわ♪
私自身はブラウンマッシュルームの方が
お味は好きで~す!

最近
野菜や果物を撮影するのが
面白くって♪
スーパーに行けば
被写体がゴロゴロしているわけだし・・・
でもそこから
可愛い~ものを見つけるのは
いがいと難しいかもしれませんね^^

これからもいろいろ
撮影してみますね~
by chee-mama | 2011-09-30 07:09 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(13)
e0136511_8502212.jpg


毎月楽しみにしている
高井英克先生の和食のレッスンに参加してきました。
もう9月も終わろうとしていますよね。
だいぶ前に伺ったのですが
すっかりアップが遅くなってしまいました。
なんとか9月中にはとおもい
ギリギリセーフですね。

今月は重陽の節句(9月9日)がありました。
それにちなんだお節句料理です。
まず、菊酒をいただきましたよ。
黄色い菊の花びら重陽の節句にちなんでは9枚

お酒飲めない私は・・・
お水で~す^^

e0136511_1031161.jpg


今月のお献立の盛り付けはこんな感じです~


今月の一番の先生の見せ場は
鰹のたたき~~

e0136511_105524.jpg


一般のお料理教室で
しかもマンションの一室で
(煙警報器はならないですよ^^)
ここまで本格的にやってしまうなんて
本当に先生のこだわりを感じます!
わらを燃やしてスモークです~

先生の今月のお言葉
”ジャストの香り~”
かつおにジャストの香りがつくんですよ~^^

e0136511_1061411.jpg


たたきですから手作りポン酢をてにしみこませて
ポンポンと叩きます!
もう絶品でした~

           ☆☆☆☆☆

今月のお献立のおさらいです!
こうしてアップしてみると
なにを教えていただいたか
整理されて復習になりま~す!

 ☆ 秋アジ 金時草 胡麻浸し


e0136511_10123917.jpg


ちょっとアングルが悪くて見えにくいですが
お浸しの汁は綺麗な紫なんですよ~

☆甘エビ 秋茄子ずんだ和え

e0136511_10135120.jpg


先生がスーパーで見つけた
お豆腐の銘柄で
ますますコクのあるずんだあえとなりました!
こだわりなく色々と試される先生はすご~いわ。

☆蛤のきんぴら

e0136511_1015694.jpg


きんぴらといったら牛蒡くらいしか作らない私にとって
かぼちゃや蛤を入れるなんて
初めての事でした。


☆太刀魚 里芋 揚げおろし

e0136511_10183267.jpg


今月のお教室での一番人気だったそうです!
いつも行くお寿司屋さんで必ず揚げおろしがでて
楽しみにしていたのですが
なんだ簡単!
それで美味しい~~
すでに復習済みで~す!

里芋入りでおかず対応になっています。

☆戻りかつお 塩たたき

e0136511_10305690.jpg


薬味もたっぷり
手作りポン酢の配合もとっても美味しかったです♪

☆冷やし稲庭月見うどん

e0136511_10225969.jpg


お食事メニューは稲庭うどんでした。
すでにここまででお腹はいっぱ~いなんですが
しっかり頂いてきました!

シンプルなものほどこだわりが・・・
卵は名古屋コーチンの物を温泉卵にして。

☆薯蕷饅頭

e0136511_10282823.jpg


丁度お月見の頃でもありましたので
先生のかわいらしい演出でした~♪
できたてのお饅頭は美味しいですね~^^

(先生のブログより)

日本には世界に誇れる文化がたくさんあります。
先人が残した素晴らしい日本の世界を勉強し、自分の好きな料理で表現できた
会だったと思います。
これからも日本を知り、自分なりにリ料理で表現できたらと思いました。



日本の良いところを忘れがちな私たち
お料理を通じて
歴史や習わしなどを今一度振り返ることのできるお教室は
とても魅力があります。

人気教室となりまして
いまや予約がなかなかとれなくなりました~
次は参加できるでしょうか・・・
楽しみにしております。

先生、ご一緒した皆様
ありがとうございました~


高井英克先生のブログ  ☆☆☆
by chee-mama | 2011-09-28 10:45 | おけいこ | Trackback | Comments(6)

ワンちゃんなのに~♪ kawaii

e0136511_11485676.jpg


ご近所の凄い美人姉妹プラス
イケメンちゃんの弟君

ご近所でも
すご~く可愛いと評判なの♪

そのおちびさん達は
小さい頃から
ちぃちゃんをとても可愛がってくれて
バレンタインに
チョコレートまでくれちゃいます

先日
ピンポ~ンとインターフォンがなり
門に出て行くと
3人がそれぞれに
袋を持って立っていました!

一番上のおねえちゃんはお洋服の入った袋
次のおねえちゃんはお菓子の入った袋
弟君はおもちゃの入った袋

”これちぃちゃんにプレゼント!”ですって!!

嬉しいね~
幸せだね~

ちぃちゃんは
犬なのよ~
人間の子供でも
親の愛情も満足に受けることもできず
可哀そうなことになっている現実もあるのに・・・

お洋服は
ちょっとカッコいい系を選んだよ!
鎖が素敵よ~ですって!!
ちょっと着て見せにいかなきゃね~


一番上のおねえちゃんは
もう3年生くらいになったかしら。
動物の寿命のことも
なんとな~くわかってくるお年頃

”ちぃちゃん!
ギネスにのちゃうくらい長生きしてね~!”

その言葉に
もう、涙しかありません。

本当に可愛がってくれてありがとう~
ちぃもおしゃべりはできないけど
精一杯しっぽを振って
嬉しさを表してるわ~

長生きするように
皆となかよく遊べる時間が
少しでも長くできるよに
しっかりサポートしていかなくちゃですね。

ワンちゃんなのに
本当に沢山の愛情を受けて
幸せだね。

カッコいいお洋服着て
美味しいビスケット食べて
長生きしようね~!
by chee-mama | 2011-09-26 02:10 | おきにいり | Trackback | Comments(6)
e0136511_7592270.jpg


美しい荒川静香さんの画像はフレンズオンアイス公式HPより
お借りいたしました~

選手を引退なさってからも
よりスケートに磨きをかけていらっしゃる荒川静香さん♪
荒川さんがプロジュースなさって5回目の
フレンズオンアイスに8月下旬
新横浜スケートセンターまで観に行ってきました!


プリンスアイスワールドの時のように
お写真の撮影が許可されていませんので
残念ながら写真はありませんが・・・


いよいよフィギュアスケートシーズンが始まります。
その前のお楽しみ♪
スケーターの方々の手作りのショーでもある
とても楽しい”フレンズオンアイス”

あす9月25日(日)と10月1日(土)
日テレプラスでテレビ放送がありま~す!

明日は前半の一部を放送!

今回の震災によって
東北のスケートリンクもいくつか被災してしまいました。
そこで練習をしていた東北出身のスケーターと
今そこで練習をしている子もたちとのナンバーは
荒川さんが振付をなさり
とてもこころあたたまるものとなっています。

どんなことがあっても
前を向いて歩いていこう~という気持ちが
とても伝わってくる作品です。

震災から少し時間がたって
被災地から離れた所に住んでいると
震災前とほとんど同じ生活ができているわけで
だんだんとあの思いも薄れてしまっています・・・

でも忘れてはいけない
このことを風化させてはいけない

荒川さんは今もなお
この震災復興の思いが途切れてしまわないように
チャリティーなどの活動を続けていらっしゃいます。
この会場でも
募金活動や募金につながるリストバンドの販売などが
行われておりました。

もう感動で涙ウルウル~~
あと高橋大輔選手や鈴木明子選手の
今期新プログラムも見られます♪

私は
あの感動をもう一度~ですけど^^
スケートファンの方は是非観てくださいね~
e0136511_8402892.jpg

それにしても
8月にダウンジャケットに膝かけ二枚(一枚は椅子がつめたいので座布団かわりなの)
手袋とあたたか飲み物を持参して~
好きじゃないとできないですよね^^
出演者が荒川静香さんしかわからない時期から
チケット購入~!
次々に出演が決まっていくその方々の凄かったこと!
スケートのチケットって
決して安くはないのですが
内容、出演者、場所すべてに満足のショーでした。

色々大変な時だったのですが
なんと今回もスーパーアリーナ席一列目!が買えたので
無駄にするのももったいなく・・・
行かせてもらえました。
感謝!
by chee-mama | 2011-09-24 08:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_5155150.jpg


先日ハルニレテラスに行った時に
ジェラード屋さんの店先では
いろんな朝どれ野菜が売られていました。

大混雑の時の軽井沢での移動手段は
電動自転車!
前のカゴはちいちゃんの指定席なので
私はリュックを背負っております^^

そのリュックには
なかなか欲しいお野菜を
詰め込むのは難しい@@

ちいさなかぼちゃ
おもちゃかぼちゃなら
形も崩れないし大丈夫かな~と思って
買ってみました。
食べられないけど
ハロウィンの準備に
そろそろかからないと
間にあわないしね~

今日、
このカボチャをつかった
セレクト便の企画が通ったので
あとは進めるだけで~す!
ちゃんとできるかな?

ところで
今年のハルニレテラスの人出は
いままで一番混んだかもしれません。
テレビの軽井沢特集でも
必ず取材される場所になりましたしね。
テレビの影響はすごいって
いたるところで感じました。

ジェラード屋さんも
いままで見たこともないくらいの
長蛇の列でしたよ^^

並んで並んで
コシヒカリのジェラードを頂きました。
おコメ粒がはいっていて
なんだか甘酒を食べているみたいな
感じでした~
by chee-mama | 2011-09-22 05:28 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_1071645.jpg



軽井沢にいままで何度も訪れていますが
こんなに混んでる~@@と思ったのは
初めてかも。
そのくらいプリンス通りも
軽井沢本通りもこの連休中は大渋滞だったの。

あまりの混雑に
自宅でもやることは山積みだし~と
途中で帰ってきてしまいました。

ちぃちゃんが具合わるくなったのが
軽井沢だったので
軽井沢にいやな思い出ができてしまって
嫌いになっていたらいやだな~と心配していましたが
元気になった彼は
走り回り、自転車にも乗る~~と
いつもと変わらなかったので安心しました。

e0136511_107388.jpg


大混雑の道も
ちょっとはいってしまうと
静かな軽井沢があります。
レイクタウンに向かう途中の
カントリーマウス”さんに行ってきました。
前にもご紹介したことがありますが
手作りの雑貨が沢山あるお店です♪


きっとちぃちゃんの事も
心配してくださったことでしょうと
元気な姿を見てもらいたくて。

e0136511_1075059.jpg




ちょうど店内にあるものが
お安くなっている時期でした。
手づくりの可愛いお品は
お母さんがお子さんに作ってさしあげるような
優しい雰囲気のものが沢山あります。

私は一枚目の写真の鳥ちゃんと
ピンクッションを買ってみました。


e0136511_1083189.jpg



後ろ姿も可愛いでしょ♪
羽がフェルトというのが
優しい雰囲気を倍増させてるわ~
イライラした時とかも
この姿をみていると
なんだか心穏やかになりそう~

きっと幸せを運んでくれる
鳥さんだと思うの。
大切に飾っておこうと思っています~♪

カントリーマウスのセールは
9月25日までのようですよ。
by chee-mama | 2011-09-20 10:11 | 軽井沢 | Trackback | Comments(14)
e0136511_10926.jpg


軽井沢駅徒歩一分という
駅近でありながら
一本大通りからは入っているので
わりと静かなティールーム
紅茶専門店
"La theiere" (ラ・テイエ)

こちらのケーキは
お誕生日用のデコレーションをたのまれたりと
地域の方々に長く愛されているお店だそうです。
たしか土曜日のお昼過ぎに行ったとおもったのですが
ショーケースの中はケーキが二つしか
残っていませんでした~

軽井沢のお土産~ということもないけど
丁寧に作られて
こちらの可愛くアイシングされているフィナンシェは
どなたにも喜ばれるお品。

特にお子様に差し上げるお土産には
なんだかよくわからないパッケージのものより
材料にもこだわりのある
お菓子のほうが安心だわ~
そして何よりも
ひとつひとつ表情のちがう
くまさんや猫さんのお顔が可愛いですもの!
きっと喜んでくださいます~

焼き菓子だから
生菓子のように
本日中にわたさなきゃ~ということもないしね。
持ち運びも安心です。

e0136511_10184297.jpg


くまちゃんと猫ちゃんのほかに
うさぎちゃんもあります!

猫ちゃんは型の数の関係で
出来上がり数が少ないそうですよ。
猫ちゃんを買えたのは
ラッキーだわ~
やっぱり私って運がいいかしらん♪

ご近所の仲良くさせていただいている
お子ちゃまたちへの
お土産にしましたよ♪

食べログをみると
カフェはワンちゃんもokのようです。
アフタヌンティーも美味しそうなので
今度ゆっくりお茶してみようと思います!



 
e0136511_10252935.jpg


      "La theiere" (ラ・テイエ)

      長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-10
        0267-41-2539
        軽井沢駅 旧軽井沢銀座側すぐです
        11:00~17:30
by chee-mama | 2011-09-18 10:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_832389.jpg


暮らしのセレクト便”は
毎日生活に役立つ情報をお伝えしておりま~す!

本日は私の担当です。

今日は
みじかな野菜の王様である
”きゅうり”を
寿司酢につける簡単甘漬けのご紹介です!


e0136511_855243.jpg


お酢と糖分を一緒にとると
疲労回復にいいそうなんですよ。

寿司酢をつかえば
面倒な調味料の計量もしなくてもok!
サラダ感覚で
ドンドン作って
ドンドン食べて
疲れを吹き飛ばしましょうね~!!

詳しくは“暮らしのセレクト便”をみてくださいね~
by chee-mama | 2011-09-15 08:11 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)

まっかなルバーブ♪

e0136511_8323454.jpg


洋書ではよく見かけるルバーブ
欧米ではお菓子やジャム、お料理のおソースなど
一般的につかわれているようです。

でも、日本ではそんなに
どこのスーパーでも
売られているというわけではないですよね。

長野県で多く生産されているようですので
軽井沢ではスーパーで山積みされて売られています。
私もツルヤスーパーでみました!
軽井沢在住の方のブログを拝見すると
ジャムをお作りになっている記事が
多くみられるのはそのせいでしょうか。

写真のルバーブは
長野県富士見町で作られている
真っ赤なルバーブ♪

軽井沢で見かけてものは
ほとんどがグリーンですが
富士見町のはもう全部が真っ赤です!!

本当に美しい~~

このルバーブはコンフィチュールを作らせたら世界一!といわれる
ミセスベリー先生がこだわってつかっていらっしゃるもの。

今回もお友達のnaoちゃんのサロン
この真っ赤なルバーブと紅玉を使ったレッスンが開催されるようです。
ご興味のある方は
先着順だそうなのでお早めにお申し込みくださいね^^


いままでもコンフィチュールレッスンの際に
私の写真を使ってくださっています。

イチジクの時  ★★★
桃の時     ★★★  ★★★

いつもありがとう~♪
by chee-mama | 2011-09-13 08:52 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)
e0136511_19443395.jpg


雨あがりの朝
テラスがまだ濡れていると思って
ちょっと遅めの朝食へ~

前にもご紹介いたしましたが
南軽井沢にあるカフェルプチニ 
朝の6時半からの営業です!
近くにプリンスのゴルフ場もありますので
ゴルフ前の朝食にはピッタリの場所ですね!

もちろん
私のように、ゴルフとは無縁の人にも
あさ早くからオープンしてくださっているのは
とてもありがたいことです!


この日も
本当はフレンチトーストが食べたかったの。
でも遅めの朝食の人には
食べれられるはずはなく・・・

だって、人気なんですもの。
席につくなり
”フレンチトーストは終了しました~!”と言われてしまい
がっくし~~

でも、大好きな卵サンドもたべたかったから
そちらでもいいわ~

e0136511_19523167.jpg


卵サンドって皆さんはどんな風に作られますか?
私はゆで卵とピクルスとかを微塵にして
マヨネーズであえるような
いわゆるタルタルソースみたいなものを挟みます。

こちらのは
スクランブルエッグのかたまりというか
オムレツというか
そんなあたたかくって厚みのある卵が
挟まれています。

これが美味しいのよ~

コーヒーもポットサービス♪
だいたい3杯はいただける量です。


ちぃちゃんもいっしょなので
いつもテラス席
コーヒーのいい香りがすると
私の為のコーヒーを
丁寧に入れてくださっているな~と
嬉しくなりますね~

そろそろ来るかしら~と
ワクワクする気持ち♪
朝からいい気分です!!

e0136511_19564932.jpg


お店はこんな外観です。
こちらもご夫婦で経営なさっていらっしゃいます。
色々な企画もなさっていて
軽井沢の自然の中を自転車で走りましょう~とツワーをなさったり
音楽会や落語会をなさったり。

ちょど軽井沢にいっているときでしたら
参加してみたいな~とおもっちゃいますね。

e0136511_19592467.jpg


駐車場にはコスモスが~
そろそろ軽井沢にも秋がやってきますね。

碓氷軽井沢のインターより軽井沢方面へ行く途中にあります。
先日、テレビでも紹介されて
レアチーズケーキが美味しいそうですよ!
朝食でなくお茶の時間に
今度は伺おうと思います~


ごちそうさまでした!


e0136511_20140100.jpg



     カフェ・ル・プティ・ニ 3(トロワ) 
      長野県北佐久郡軽井沢町発地1398-457
         0267-48-3334
by chee-mama | 2011-09-12 20:08 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama