<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0136511_819254.jpg


cheeちゃんが入院中
只今オレンジページの連載も絶好調!
高井先生の沖縄料理のレッスンに参加してきました。

食べ物に関して
好き嫌いなく
色々なものをこの年齢まで頂いてきましたが
実は沖縄料理って
ちゃんと頂いたことがないことに気が付きました・・・

高井先生は
かな~り沖縄料理に自信がある!とおっしゃっていたので
どんなお味になるか
興味深々でした~


e0136511_9133562.jpg

初めにみんなでちんすこを丸めて
焼き立てを頂きながらレッスンスタート!


メニューは

 ★ジーマミ豆腐(写真右前)
   落花生のうま味たっぷりのお豆腐でした。
   おいいいお出汁をかけていただきました。

 ★トロピカルカクテル(写真左奥)
   もずくの上に沢山のトロピカルフルーツをのせて♪
   カラフルで夏らしいですね~
   もずく酢とフルーツが喧嘩しないのが凄い。
   和の味付けだからでしょうか。 
   さっぱりといただけました。
    
 ★ゴーヤチャンプル(写真右奥)
   今年は緑のカーテンを作ったご家庭のほとんどが
   ゴーヤだとか。
   ゴーヤは一つの苗で30本くらいとれるらしいので
   ゴーヤ料理困ってませんかしら?

   苦いからいや!と言っていた主人にも
   こちらのレシピで作って食べさせたところ
   ”苦みあんまり感じないね~
    ゴーヤチャンプルって美味しいじゃない!”との感想。

   そうなんですよ!
   高井先生のゴーヤチャンプルは苦くない!
   というかちょっと感じる苦みが
   美味しい苦みになっているの~

   材料はどこのレシピとも同じだと思うので
   やっぱりちょっとしたコツなんですね。

   主人はテレビで
   苦みをとるために塩もみしてたよ~なんて言ってましたが
   ここではそんなこともしませんでした。
   逆にそこまでしたら
   ゴーやのうまみ成分も逃げて行ってしまうのかもしれません。

 ★ラフテー(写真左前)
   やわらか~い豚の角煮ですね~♪
   家庭でおかずになるようにと
   お野菜も一緒に煮込みました。
   こちらも復習済みです!!
   和がらしつけておしいく頂きました。
   色が濃くて味がこそ~にみえましたが
   意外とさっぱり。
   我が家の定番になりそう~です♪

   
e0136511_8462247.jpg


お食事メニューは沖縄そば!
こちらも実は私は初めていただきました!
美味しかったので復習したかったのですが
近所には沖縄そばが売ってません。
見つけたらぜったいに作ってみようと思います!

やっぱりお出汁が決めてですね~^^
こういう時にはなにで出汁をとるといいよ~と
教えていただけるので
お料理によってお出汁がちがうんですよ!

e0136511_849281.jpg


デザートはマンゴープリン♪

実は市販されているマンゴープリンはあまり好きではありません!
でもこちらはもう大満足の美味しさです!
カットしたマンゴーの果肉がゴロゴロ入っているので
食べ応えもバッチリ♪
マンゴーも二種類使ってくださいました。

そしてお茶はアッサムのアイスティー♪
この日は、お紅茶の先生も参加されていたので
先生はものすご~く緊張なさって
アイスティーを作っていらっしゃいましたよ^^

”クオリティー最高のお茶を使ってらっしゃいますね~”とのお褒めおお言葉に
先生もホッとなさっていたようでした。

笑が絶えないレッスン♪
今回も堪能させていただきました~

沖縄料理って美味しいのですね~^^
またひとつ味の世界がひろがりました。
ありがとうございました!


おちゃめで素敵でまっすぐな
高井先生のブログはこちらです~ キッチンスタジオ ヒデカツ
by chee-mama | 2011-08-30 09:10 | おけいこ | Trackback | Comments(9)

只今エリマキトカゲ中!

e0136511_10173415.jpg


皆さんお久しぶりです!

お久しぶりなのに
こんなカッコで恥ずかしい・・・
いやだから
上目使いの怒った顔しています!!

ママのバタバタの理由のひとつが
僕だって言っているけど
ちょっと緊急手術を受けることになってしまって
心配かけちゃったんだよ!

でも
もう退院してきて
ご飯もちゃんと食べれるし
短いお散歩も大丈夫になったよ~^^

退院の時
病院でつけていたエリザベスカラー(首につけて舐めるのを防止するもの)が
あまりにもスタイリッシュではないので
パパが病院の帰りに
近くのペットショップで
このハートの柄のを買ってくれたんだよ~

僕にとっては
どっちもいやだけどね~
抜糸までの辛抱なんだって。
あとちょっとだよ~
頑張るね~
by chee-mama | 2011-08-28 10:24 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(12)

ちょっとバタバタです

ブログの更新がいつもより遅れております・・・
今、ちょっとバタバタですが
明日くらいには落ち着くと思います~

原因のひとつはこの子・・・
e0136511_8421217.jpg


おっと
元気ですのでご心配なく~
by chee-mama | 2011-08-25 08:44 | 日々のこと | Trackback
e0136511_941892.jpg

               よ~くみるとちぃちゃんが小さく写っています~^^  

軽井沢で美味しいコーヒーを飲もうと思ったらここ!
ナチュラルカフェイーナです。

丸山珈琲で修行をなさったオーナーのお店です~♪

何回もブログでご紹介しておりますが
最近、テレビ東京での軽井沢特集に
こちらのお店がご紹介されたようです!!

もうひとつ紹介されたお店が
キャボットコーブだというのですから
なかなか注目を浴びているということかしら~

e0136511_9444952.jpg


テレビで紹介されたランチメニューは
前にアップした、こちらのブラジル料理

今回はパスタにしました!

最初に出された有機野菜のモリモリサラダのドレシングに
思わずビックリ~@@
ピンクのドレッシングなんて
初めて~だったので!
これはビーツの色なのだそうです。
ホタテの燻製などや
めちゃくちゃ甘いトマトなど
色々楽しめました!


e0136511_9481549.jpg


スープはジャガイモも冷たいスープ
パセリじゃなくて
フリルレタスの端っこがのっているだけでも
オシャレさが違いますね^^

e0136511_9495980.jpg


パスタはトマトと茄子のパスタでした。
こってりとしてなくて
ツルツルっとのど越しがいい
夏向きのパスタでした。
そんなにからくなかったけど
ニンニクはかなりきいていました!

e0136511_9523998.jpg


ちぃちゃんはいつものとおり
かばんの中~
カメラを向けても
知らん顔です!!
全く~~どういうこと!!

e0136511_9533743.jpg


店内の床にはアートが施されていています~^^

オーナーの奥さまはブラジル人♪
テレビではお二人の馴れ初めとかも~
どうやらオーナーがバス停で奥さまにお声をかけたのだそうです!

”それってナンパっていうんですよ~!”って
テレビでレポーターに言われていたみたいです。

残念ながら私は番組を見ることができなかったのですが
主人がしっかり見ていてくれました~^^
家へ帰るなり、
あのブラジル人の奥さまのお店がテレビに出ていたよ~って
まず、ご報告でした(笑)


お店はオープンしてまだ2~3年くらいだと思いますが
色々な方に知っていただく機会も増えて
大好きなお店なので私も嬉しいですね。

軽井沢にいくたびに
オーナーと奥さまの笑顔を拝見するのも
楽しみになっています~♪

オーナーは軽井沢生まれの方なので
色々と教えてくださいますよ~
皆さまも是非~
美味しいコーヒーを飲みに行ってくださいね^^


e0136511_9593674.jpg



   ナチュラルカフェイーナ
      長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
      Tel 0267-42-3562
      東雲交差点そば
      営業時間 7:00〜19:00 (夏季)
           8:00〜19:00 (それ以外の季節)
      定休日 水曜日
by chee-mama | 2011-08-19 10:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_10123392.jpg


暮らしのセレクト便では
毎日暮らしに役立つ情報をお伝えしております~♪

今日は私の担当です!

今年は節電の影響もあって
昔ながらのうちわが見直されてますよね~

でも
あんまり可愛い~♪っておもえるものが
見つからないのでは・・・

だったら手作りしませんか?

今は100円均一ショップや文房具屋さんとかでも
手作りうちわキットが売っていますので
それをつかえば
超~~簡単です!

作り方はこちらを見てね~   ★★★

手作りうちわキットなんて
いったい誰が買うのかしら~
需要があるから100円ショップでもあるのよね~

あ~そうだわ!!
ジャニーズや韓流スターの応援
スポーツを観戦するときの応援とかで
手作りの物を持っている人
見かけますものね~

是非、暮らしのセレクト便をごらんくださいね~
by chee-mama | 2011-08-15 09:32 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)

リストランテモデスト

e0136511_75710100.jpg


軽井沢での夏休み
どこのレストランもいっぱい~です。
季節営業の多い地域ですから
この時期、お店も頑張っていらっしゃいますね。

今回はどちらに伺おうかな~
フレンチが続いたので
イタリアンにしよう!ということになり
食べログなどでも評判がいい
リストランテ モデスト”のディナーに行ってきました。


6時半の予約でしたが
外はまだ明るい~
私はアルコールが全くダメなので
ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯です!

e0136511_7573354.jpg


前菜の前の小さなお皿は
カキのソテーにキャビア
そしてカリフラワーのおソース♪
と~っても美味しくって
次からのお皿が楽しみになりました!

e0136511_7574640.jpg


前菜は生ハムの中に
夏のお野菜とチーズがあえてあるものが
くるまれているのですが・・・
お皿は綺麗~なんですが
中が見えなくて、あまり写真映えはしないけど
フルーツトマトが絶品
生ハムのお塩加減とお野菜をあえてあるドレッシングとの
バランスが素晴らしいわ~

e0136511_7581139.jpg


一品目のパスタは
稚鮎のパスタ♪
これもおしかった~
上にカラスミパウダーがかかっていて
これを混ぜると美味しさ倍増でした!

e0136511_7582493.jpg


二品目のパスタは
4種類のチーズを包んだラビオリに
トマトソース&トリフ~~

e0136511_7584133.jpg


お魚はマダイのポワレ
お魚の上のアワアワはジャガイモ~@@
そして生ポルチーニのおソースです♪
この組み合わせで
美味しくないはずがありません!

アワアワが消えないうちにと
こちらはシェフが大急ぎで厨房から持ってきてくださいました~

e0136511_759198.jpg


お肉は信州牛を!
私自身、ローストビーフやたたきを良く作りますが
こんな風に火を入れることは
やっぱりできないです(涙)

とっても柔らかでお口の中で
とろけちゃう感じでした。
特におソースはなくて
お塩と本わさび、カボスを絞っていただきました~!
ん~~3枚でなくて5枚は頂きたかったわ~^^

e0136511_7591635.jpg


デザートは4種類くらいから選べましたが
私はクレープを。
上のアイスクリームはアカシアのハチミツ味
中のマスカルポーネチーズと
あたたかいベリーのおソースとの相性は
バッチリでした♪
思ったよりも、
見た目よりもかる~いお味。

e0136511_7592786.jpg


コーヒーとともに出てきたお菓子は
しお味、チーズ味のサブレと
チョコレートでした。

こちらのコースは
一応一番品数のあるものだったのですが
全く胃に負担がこないような重さ
でもけっして軽過ぎて物足りないというのではない
計算された分量、お味付けなのだろうな~と思いました。

とても美味しく
楽しい時間を過ごすことができました。


こちらもお若いご夫婦での営業でした!

今、軽井沢は
お若いご夫婦のレストラン
頑張っていますね~
そのお姿を拝見していると
とっても応援したくなります!

そして
前に伺ったToedaシャモイーブルもそうなのですが
どちらも奥さまがお美しいの~~@@
素晴らしい腕を持ったシェフには
美しい奥さまがつかれるのでしょうかね^^

また伺いたいと思います~♪
ごちそうさまでした!



e0136511_7593842.jpg


離山通り沿い離山交差点そばにあります。
この看板が目印です。



リストランテモデスト    

〒389-0111
    長野県北佐久郡軽井沢町長倉字出水下 2080-1
    TEL/FAX 0267-31-5425
    営業時間  Lunch 12:00-13:30(L.O)
           Dinner 17:30-20:30(L.O)要予約
   
by chee-mama | 2011-08-13 08:51 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

e0136511_1033038.jpg


軽井沢も、連日強い日差しが照りつけ
あつ~い日が続いています。
でも、木陰に入ると
気持いいくらい
涼し~の♪

やっぱり東京とは違いますね^^


今年の軽井沢
昨年よりも自動車の量は少なめですが
人は沢山いらっしゃいます。

どうやら
日帰りでお出かけになる方よりも
何日も滞在なさる方が
多いらしいですね~

こちらは中部電力管内、
しかも避暑地ということで
早くから夏の暑さ対策として注目を集めていましたが
浜岡原発が止められましたから
節電!節電!です。
レストランもクーラーをつけていないところが
多いですね~

e0136511_1052525.jpg



この日はサイクリングでタリアセン方面へ~
このあたりは
軽井沢駅周辺や旧軽井沢銀座、星野エリアなどに比べて
わりとすいています。

12~15日は軽井沢72ゴルフ場で
女子プロのトーナメントが行われます。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

早くからプロの方が軽井沢入りをなさって
練習なさっていました。

e0136511_10293031.jpg


そんなお父さんたちが喜んじゃうようなプロたちの
練習風景なんかも見れちゃうのです~♪

この練習場なんて
道に面していますからね~
通る車も、おもわず徐行運転しちゃいますが
それは危ないです!

このトーナメントがあるため
毎年、ゴルフ場界隈はちょっと車が混みますよ~
そして、終了後は人がどっと
アウトレットに流れます~
夕方アウトレットにいってみると
普段アウトレットなんかに興味がなさそうな
おじさまたちが
ゴルフウエアなどを物色するお姿を
見かけるんですよ~

涼しくなってから出かけたのですが
それでもぐるぐる回って疲れてしまいました~
私もそしてcheeちゃんもダウンです~@@
(次の日、お茶のお約束をしていたkちゃんとも
おあいできませんでした~ごめんなさいね~)

今年の軽井沢は
暑いです~@@
by chee-mama | 2011-08-11 10:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)
e0136511_23112421.jpg


  ~軽井沢の星空のもと そっと大切な人を思う時間をすごしませんか~

軽井沢高原教会では
今年もサマーキャンドルナイトが実施されています。

ホテルブレストンコートに隣接している
軽井沢高原教会の中庭に約2000個のランタンが
灯されます。

e0136511_23294616.jpg


教会ではキャンドルセレモニー”結び灯”が行われ
お願いをしながらキャンドルに火をつけます。

可愛いランタンも貸してくださって
中庭から石の教会まで散策をすることもできますよ~

結婚式の場所としても
人気の教会♪
さすがにお若いカップルば~かりで
“お写真とってさしあげますよ~”という
スタッフの方のお優しいお言葉も
さすがにちょっと恥ずかしくって
“結構です。ありがとうございます。”と
お断りしてしまいましたわ。


e0136511_23384260.jpg


幻想的なキャンドルの光の中の散策~
とてもロマンティックですよ♪

夕涼みを兼ねて
軽井沢にお越しの際は
是非訪れてみてくださいね~


期間:7/29~8/31 日没後19:00頃より
 ★森に輝く希望の輪 7/29, 8/5・11・14・28 19:30~
 ★星空ハンドベルコンサート
  毎週金・土・日、8/8・9・11・15・16・22
by chee-mama | 2011-08-09 23:47 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

朝どれイチゴ♪


e0136511_23441649.jpg


今日、軽井沢の朝どれイチゴをいただきました♪

夏イチゴなので
ちょっとすっぱいわよ~と言われましたが
でもそこがまた
新鮮~という感じです。

自宅での撮影ではないため
色々と小物がなくって・・・
イチゴの可愛さがお伝えできるでしょうか~

e0136511_236437.jpg


小粒のイチゴでしたが
美味しかったです~♪

ごちそうさまでした~

イチゴは軽井沢サラダファームのイチゴだそうです~
by chee-mama | 2011-08-07 23:29 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)

桃~♪


e0136511_1042765.jpg

私にしては珍しい写真~

最初は ん?って思っていたんですけど

だんだん可愛く愛おしく思えてきました^^

桃はどう撮影しても
可愛いのかもしれませんね~

明日は
この写真を告知用に使ってくださった
サラスバティー赤坂
”桃のコンフィチュールレッスン”があるんですって。

只今
夏休み前の追い込みの為
他の事ができなくて~
参加できなくて残念でした!

考えただけでも
お口の中が
甘~く美味しいお味が~@@

参加される方
楽しんで、沢山食べてきてくださいね~

あ~うらやましいわ~
by chee-mama | 2011-08-01 10:44 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama