<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なつ豆♪

e0136511_1444773.jpg


夏のご挨拶でいただいたお菓子

自由が丘に本店がある”蜂の家”さんの
”なつ豆”です。
こちらのお店は
ちいさなまゆにみたてた”まゆ最中”が有名でしょうか。


こちらの”なつ豆”も
可愛らしいそら豆をかたちどった、
夏らしいお菓子ですね。
小豆のこしあんが桃山に包まれています。


夏はバターたっぷりのケーキもいいけれど
和菓子の甘さがちょうどいいな~と思います。


e0136511_14523237.jpg

                  パッケージは涼やかなかご入りです
                  ちょっと差し入れ~にちょうどいい感じです^^


ぱくっと一口で食べられるお菓子は
食べやすくっていいのですけど
ついつい手が伸びて
あっというまに完食~~@@
なんていうことも。

程よい甘さが
危険な予感です~~(笑)
by chee-mama | 2011-07-30 15:01 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)

カフェテラス ミハエル

e0136511_8453576.jpg


軽井沢の情報紙で私がいつも見ているものは二冊

古き良き軽井沢の時代をよく知っている方々が
そのころを取り戻そうとなさっている姿勢が
とてもよく伝わってくる雑誌   軽井沢ヴィネット

信州の食べ物の情報だけでなく
医療などの特集もしっかりくまれていて
写真も素敵~なモダンな雑誌  kura

軽井沢にシーズン初めに行ったときに
まずこの雑誌を買って
新しい情報がないか、チェックしています。

軽井沢には本屋さんは一軒しかありませんが(たぶん)
コンビニエンスストアーやスーパー
雑誌に掲載されたお店などでも
取り扱っているようです。


都心などでは
なかなか見ることができないかもしれませんが
軽井沢についてまとめられている旅行誌などよりも
ずっと新鮮で素敵な情報を入手できるとおもうので
軽井沢についたら
まず、コンビニなどでチェックなさることを
お勧めいたします~


e0136511_8554467.jpg


前おきがながくなりましたが
今回はこの軽井沢ヴィネットの老舗の喫茶店特集にでていた
“カフェテラス ミハエル”に行ってきました。

軽井沢で
初めてオープンテラスをなさったと言われているカフェ

35年前に今のオーナーのロシア人のお父様が
ご友人とお茶を飲む場所があったらいいな~と
半ば趣味で始めれられたカフェだそうです。

場所は
東雲交差点から雲場池へ向かう道沿い。
その通りには
プリマベーラやコクーンカフェがあり
cheeちゃんが大好きなミートローフが売っている
スリードックベーカリーの隣です。

最高の立地
いままで何度も何度も前を通ってきました。
それでも私がこのお店に伺わなかった理由は
これ

e0136511_9105394.jpg


こちらの道は
車がすれ違うのがやっとくらいの細い道です。
あまりにも道路近くに
テーブルがあるので
ちょっと敬遠していました。
しかも椅子の向きが
どうしても自転車に乗っている人や
車を運転している人と
目があってしまうむきに並んでいるからです。

e0136511_9143416.jpg


こちらでの人気のサンドイッチ♪
パンが3枚でひと組です。
挟むものが一種類で650円位
二種類で850円位でした。
ブレンドコーヒーは500円だったかしら。
このお値段設定は
軽井沢では良心的だと思います。
近くのカフェには
コーヒー850円から1000円
ケーキーも800円から~というところも
沢山ありますからね~


私は卵とチキンハムのサンドイッチを頂きました。
卵たっぷりで美味しかったですよ~
添えられたポテトチップスも嬉しいわ~^^

e0136511_917721.jpg


久しぶりにcheeちゃんの写真も失礼します!

せっかく素敵な場所
素敵な時間がすごせそうなカフェなのに
もうひとう難点があるとすれば
この椅子。
ちょっと小さい~~
ちょっとガタついています。

それが許せない方は
お店の中でゆったりどうぞ♪

とか文句をいつつ
こちらのロシアンティーとチーズトルテは
絶品なのだそうです!
次、是非お味見してみたいな~と思いました。


35年もの間続いているカフェには
それなりの理由があると思います。
いつ訪れても美味しいものが供される
そして、お客様をあきさせることのないように
常に新しいメニューを考えていらっしゃる姿勢
これからも多くファンを作っていくことでしょう。


ごちそうさまでした~



 カフェテラス ミハエル
   
     長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1323
      ℡0267-42-6750
      8月は   9時~19時
      その他  10時~18時
by chee-mama | 2011-07-28 09:33 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

クレイのお花♪

e0136511_9463754.jpg


クレイ作家のmisaさんに
すてきなお花をいただきました♪
ちょっとご本をお貸ししただけなのに恐縮です。

いろんな事を知らない私は
フォトスタイリングの講座にいくまで
このクレイの存在すらしりませんでした。
申し訳ないです・・・
フォトスタイリングの講座では
スタイリングだけでなく
色々な事を知ることができて
私の世界も広がりました~
家に引きこもってばかりでは
いけませんね~


なんでもこのクレイで作ってしまうmisaさん♪
お花の表情も
こんなに自然~~
すべてその手で作り出してしまうなんて
すご~いですよね~

今はブライダルに力を入れていらっしゃるそうです。

とてもお忙しそうなのですが
”忙しいということはとても幸せなことですね~”という
彼女のメッセージ
心に響きました。

ご興味のある方は
是非是非、彼女のブログをみてくださいね~
misaさんのブログ   ☆☆☆

misaさん素敵なお花を
ありがとうございました~♪
by chee-mama | 2011-07-26 09:59 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)

私のカメラの原点♪

e0136511_1723373.jpg


今こうしてブログに記事をアップしているのも
すべてはこの方々にめぐりあえたことから・・・

私が通ったカメラのお教室  Plante module
そこで出会ったお友達♪

e0136511_17262698.jpg


その中のおひとりが
来月ご出産予定のため
お腹が大きい時に
是非おあいしたい~とのわがままを聞いてくださって
お食事会をすることになりました。

場所はいくつか候補をあげ
妊婦さんが行きたいところを選んでいただきました♪
その日はちょうど猛暑ではなく
横浜も涼しい時でしたので
助かりましたわ♪

e0136511_17281728.jpg


人の巡り合いは
とても不思議なもので
このスクールで
こちらの先生に習うことができて
そして生徒としてこの方々がいたからこそ
私はカメラを続けてこれたのだと思っています。

その時にお会いしていなかったら
カメラの楽しさを感じることなく
あのままで終わってしまったような気が・・・

e0136511_1734462.jpg


とても熱心な先生により
私はスタイリングの大切さに気付きました。
そしてその後、
本格的に勉強しようと窪田先生の門をたたくのです。

ほんとうに
素晴らしいきっかけを作ってくださって
感謝しています。


e0136511_1737720.jpg


そうして
今でも情報交換をしたり
叱咤激励をしてくださる事を
幸せに思っております。

本当にありがとうございます~
これからもよろしくお願いいたします。
みなさんでず~と写真を撮影することを
楽しんでいけたら嬉しいです♪




ランチに伺った場所  

        L'eroe ovest   
        横浜市青葉区あざみ野2-30 三規庭2階
          ℡ 045-902-3654

        オーナー自らが焼いたお皿で提供されるイタリアンは
        この地域では評判がいいですよ♪ 

      
by chee-mama | 2011-07-24 17:58 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
e0136511_18404684.jpg


軽井沢で大好きな場所
お勧めの場所は~と聞かれると
まずあげていたのが
軽井沢レイクガーデン”です。

バラの満開の6月下旬がお勧めですとず~といってきましたが・・・・



e0136511_5532081.jpg


今年初めて
私はバラが満開の時期の週末に行くことができました~

満開のバラの中で
うっとりしながら写真を撮影するつもりだったのですが・・・

e0136511_5535146.jpg


レイクガーデンは
レイクニュータウンという別荘地の中にある人工の湖の周りのお庭のこと

素晴らしい管理のもとに
四季折々の植物が
とても綺麗に配置されいます。
特にバラの数、種類は素晴らしく多くて
バラ好きの方には天国~だと思います。

e0136511_5541823.jpg


バラはとても美しい
ですからそれを見たい人も沢山いらっしゃいます。
やっぱり皆さん
満開の時に行きたい~と思う気持ちは同じです。

今年の満開時の週末には
決して広くない敷地に
1000人もの方がお見えになったそうです!!!
(チケット売り場のおじさん談)


e0136511_5561188.jpg


前にも書きましたが
ここは別荘地内

確かに素晴らしいお庭が
自分の別荘の近くにあったら嬉しいと思うでしょうけど
見物人が多くて
きっといやな思いもなさっているだろうな~と思います。

いつもはテニスコート(使う使わないは別として)のある場所が
駐車場になって
いつもは静かな場所が
人であふれる@@

カフェもレストランも
超~~満員!

こんなレイクタウンを
私は初めて見ました。

まあ皆さんのお休みが土日なので
重なるのは仕方がないですよね~


e0136511_5565081.jpg


人が一杯の時に
なんとなくバラをゆっくり撮影・・・する気にならなくて
気づくとバラではないものばっかり撮影です^^

煙突~橋~ホテルの庭~~湖~お道具~ベンチ~とかね^^
バラでなくても
どこを撮影しても素敵~な所というのを
お伝えできるかしら~


e0136511_5573778.jpg


ゆっくり鑑賞されたい方は
6月末頃の週末をおさけになって
いらっしゃった方が
よろしいかと思います~

それにしても
この素晴らしい庭園は
入場料だけで運営できているとは
とても思えません。
きっと、こちらに別荘やご自宅をお住まいになっている方の
管理料が高いのだろうな~と思ってしまいます。

素敵なお庭を
一般の人がいつの時も拝見することができますように
マナーを守って
見学をさせていただきたいですね。

e0136511_653954.jpg



また秋バラの時期に伺おうと思います。

そうなんです。
ここは四季を通じての良さがある所なんですよ~


追記  こちらはワンちゃんokです。
     ただし歩かせることはできません。
     抱っこかバックに入っていてもらってね。
     今年から、なんとワンちゃん用カートも貸出しが始まりましたよ~





      軽井沢レイクガーデン

      長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
       ℡ 0267-48-1608
      碓氷軽井沢インターチェンジより約13分
      JR軽井沢駅より車で10分(タクシーで約2500円)
      
by chee-mama | 2011-07-22 06:26 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

すぐり♪

e0136511_5202524.jpg


三連休は皆さま楽しまれたでしょうか。
お疲れは残っていませんか~?

この連休には
軽井沢にはいくことができなかったのですが
軽井沢町内に設置されているライブカメラを見てみると
やっぱりプリンス通りなど
大渋滞だったようですね~
避暑地軽井沢であるはずなんですけど
今年はかなり暑いみたい・・・
行かれた方のブログを拝見すると
皆さん、暑かった~と書かれてますね^^


e0136511_5235957.jpg


写真は”スグリの実”
スグリって聞くと
フィギュアスケート好きの私としては
すぐに”村主 章枝さん”を思ってしまいますが~

前回軽井沢に行った時
ツルヤスーパーで見つけました。
ヨーロッパでは多く栽培されているようですが
日本では東北と長野の一部で
主にジャムを作るために栽培されているくらいだそうです。

私は、初めて本物をみました。
ブドウよりも小さくて可愛い実です♪

パッケージにかかれていたコピー

”甘く酸っぱい味が あなたの心をくすぐります”

おもわず微笑んでしまい
買ってしまいましたわ。
by chee-mama | 2011-07-19 05:37 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(14)
e0136511_20582994.jpg

              画像フォトスタイリング協会よりお借りしました

7月17日日曜日
帝国ホテルにて
窪田千紘先生の新しいご本の出版記念パーティが開催されました。

会場内
先生の生徒やファンの方
協会の関係者の方など
沢山の方々が
お祝いに駆け付けました~


なんと私も
フォトスタイリングに対する思いを
お話する機会を頂き
ものすご~く緊張いたしましたが
熱く熱く語らせていただきました!

沢山のフォトスタイリストがこうして
集まるのも
初めてのことでしたが
改めて
もっともっと勉強しなくては~と
思いを新たにした一日でもありました。

多くのお仲間と
フォトスタイリングを盛り上げていくことができたら
素晴らしいな~と感じております。

どうぞこれからも
よろしくお願いいたします~
by chee-mama | 2011-07-18 21:10 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_1181327.jpg


フルーツが沢山出回る季節となりましたね~♪

皆さんはどのフルーツが一番お好きでしょうか。

私は・・・”桃”です♪

これから色々な産地で
色々な種類の桃が販売されますね~
楽しみです♪

反対に苦手なフルーツはというと
”メロン”なんです。

ちょっと身体にあわないというか
身体が反応してしまうの。
お味は大好きなんですけどね~(涙)
高級なフルーツは
庶民の私には合わないのかしらん^^

私だけかと思ったら
意外とダメな方もいらっしゃるとお聞きして
ちょっと安心いたしました。

桃には食物繊維も多いし
カリウムも含まれているため高血圧予防にもなるそう。
桃のうぶ毛を洗い落として
皮ごとたべると
色々な栄養をとれるようですよ~

あっと
桃の汁は落ちにくので
食べる時注意してくださいね~

美味しい桃を
今年も沢山いただきたいですね~
by chee-mama | 2011-07-16 11:22 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(8)
和食レッスン
~一周年のお食事会~の続きです♪

e0136511_834936.jpg


向付は~夏迎え~と題して
先生がお皿に可愛く表現されています♪

e0136511_8355520.jpg


まずは人参で金魚~
可愛いくって食べちゃうの可哀そうだわ~


e0136511_8365532.jpg


そら豆で蛙ちゃん♪
この愛らしいお顔は蛙が嫌いな人でも
可愛い~って言ってもらえそう

e0136511_8382967.jpg


マグロを扇にみたてたり
このメインの烏賊素麺も
紫陽花の花造りで~

もううっとり~@@

e0136511_840150.jpg


焼き物は鮎けんちん

いり豆腐を作って鮎の中に入れ込み
焼いたもの。

e0136511_8411345.jpg


鮎は塩焼きが一番だよね~
だけどマンションでは
ちょっと焼けないんだよ~とおっしゃって
このメニューに。

このいり豆腐がまた絶品♪
これをご飯の上ののせて
が~~~~と食べたい感じでした。
おっとちょっとはしたないですわね~
すみません。

e0136511_8433549.jpg


冷やし物として
鮑の柔らか煮と湯葉、ナスを冷やしあんで~

鮑の柔らかく煮たものは
私は大好物♪
柔らかく煮る簡単な方法を教えていただいて
私はスーパーで買う鮑しか手に入りませんが
こちらはすでに復習済みです♪


e0136511_848337.jpg


揚げ物はなんと鱧のフライ~~

鱧をフライにしちゃうなんて
なんという贅沢なことでしょう。
先生考案の南国風のたれとともに
美味しくいただきました。

e0136511_8495786.jpg


さてさて
お食事は~


e0136511_8502698.jpg


もちろん郡上鮎の炊き込みご飯~
こちらもほんと絶品♪
おかわり~したかったけど・・・
我慢しました^^

e0136511_8515143.jpg


ご飯とともにだされたお椀は
土用の蜆の蛍椀

おかひじきで水草を
金粉で蛍を表現~~


一皿一皿に
先生の思いのこもった素敵なお料理ばかりでした。
食材で色々な物を表現されて
芸術作品ですね~


最後にデザートがついて
このお食事会は終了となりました!


先生は今月よりオレンジページの連載や
東京ガスでのお料理教室など
活躍の場がドンドン広がっていらしゃいます。
人気爆発の日も遠くないかも~
それもこれも、やっぱり先生のお人柄でしょうか。
素敵な方ですよ~^^


これからのますますのご活躍をお祈りしております。
大変美味しいお食事と
素敵な時間をありがとうございました!



先生のお教室    キッチンスタジオ ヒデカツ   
             料理研究家  高井英克
by chee-mama | 2011-07-15 09:08 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_6314013.jpg

とっても楽しみにしている和食レッスン♪

先生がお教室を開かれてちょうど一年ということで
特別メニューのお食事会に参加してきました。


e0136511_646137.jpg



お食事会といえども
先生のデモがあり
私たちがエプロンをしていないだけで
レッスンとほとんど同じ~
レシピもいただけました。

e0136511_647574.jpg



先生のご出身は岐阜
その県魚でもある”アユ”を使ったお料理に
修行をなさった京都にちなんで
今の季節にあわせ”鱧”を使ったお料理
そして東京に出てこられ修行なさった
”分とく山”での名物料理でもある”アワビ”を使ったお料理と
先生のたどってこられたゆかりの場所にちなんだ食材を使われ
改めて初心に戻る~という理由からのお献立が並びました。


e0136511_6335552.jpg



乾杯~は
”抱腹絶倒”という名前のお酒
アルコール度数はちょっと低めだったようですが
私はお酒がまるで駄目な人なので
香りをかぐだけ~


e0136511_6344186.jpg


いよいよお料理が始まります!

先付は 鱧とジュン彩の吸い酢

のど越しさわやか~で美味しかったです。
鱧だけでも贅沢なのに
ここにも蒸アワビが入りました~


e0136511_6383747.jpg


変り皿 梅雨なまず苞蒸し

笹舟にのったなまず蒸し~
この日はなまずのかわりにアナゴとなりましたが
この時期はなまずが美味しい季節だそうですね~

器も先生お気に入りのナマズの器でした。
(笹舟でみえないのが残念~)

e0136511_71994.jpg



お椀 落とし梅

鱧を牡丹にみたて、茄子で作った素麺状のもと合わせていただきます。
酸味を少し抜いた梅と合わせたお椀です~




と、この先も先生の楽しいお話とともに
美味しいお料理が続きます・・・
by chee-mama | 2011-07-14 06:57 | おけいこ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama