<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0136511_1943627.jpg


ジャムっていうのは
やっぱり朝のイメージでしょうか?

お友達のnaoちゃんから
先日
とっても美味しい”イチジクのジャム”の
お味見をさせていただいたの♪

いったいどこのメーカーのものかと思ったら
日本一、いいえ世界一のコンフィチュールの作り手である
ミセスベリー”さんのものだとか。

ちょっとこのコンフィチュールで
スタイリングしましょうか~ということになり

朝のイメージとは別に
ちょっと大人の雰囲気の物を作ってみました。

夜の大人の時間にも
こんな風にコンフィチュールをあわせても素敵かも♪
いかがかしらん♪

普段
なかなかレッスンをなさらないベリーさんが
特別にnaoちゃんのサロンで
このイチジクのコンフィチュールレッスンをなさるそうです。
さすがに人気ですでに満席だそうですが
運がいい方は
キャンセル待ちで入れるかもしれません。

興味をもたれた方は
是非連絡してみてくださいね~
なんかこちらのサロンに行かれると
運気も上がるみたいだし~^^

naoちゃんのサロン   ⇒  サラスバティー赤坂
とっても美味しいコンフィチュールをお味見できて
幸せでした。

ベリーさん、naoちゃん
ありがとうございました~
by chee-mama | 2011-06-29 20:00 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(14)

水無月のお献立~♪

e0136511_6353965.jpg


すっごく楽しみにしている和食レッスン♪
暑い暑い日に行ってきました~^^

今回どうです!
この豪華なお献立♪

握り寿司ですよ~
先生のレッスンの中で
とても人気があるそうなんです。

e0136511_6375183.jpg


お浸しは新取菜と鶏肉、最後に納豆を合わせたもの。
すっごく奥深~いお味で
私がいつも作っている雑なお浸しとは
全くちがった
お浸しというにはもったいないくらいの逸品でした。
さっそく復習~


e0136511_6381928.jpg


この時期、”氷の節句”とも呼ばれるそうなので
ナスを氷に閉じこめたようなゼリー寄せ♪
お豆腐とみょうがなどの薬味をたっぷりのせて
ボリュームのある美味しいお品でした。

e0136511_6384090.jpg


実山椒の季節なので
鰆と合わせた煮物~
鰆がふっくら~
こんなに美味しく鰆を頂いたことがありませんでした~^^
鰆の美味しさを再認識です!

e0136511_639410.jpg


生まれて初めて自分で握ったお寿司です~
意外とご飯をすくな目にして握る方が難しい。
甘~い卵焼きやガリの作り方なども
教えていただいきました。

江戸前お寿司ということで
赤だしも付きました。

デザートは水無月でしたが
画像・・・ありません。

もう、お腹いっぱ~い♪
幸せ~な気持ちで、幸せなお話も沢山お聞きして
楽しい時間をすごせました。

いつもありがとうございます~♪

やっぱり外出時の撮影は気軽にコンパクトカメラで~ということで
↓ 今まで壊れたカメラでレストランフォトしておりましたが
やっと新しい物を買ってもらいました~

おばさんですので
一応説明書読んでおかないと、作動できません^^
レッスンに向かう道中
取扱説明書を読みながらやってきました。
少しは後ろぼやかせたかな~^^

こちらも
少しずつ練習していきます~
by chee-mama | 2011-06-28 06:59 | おけいこ | Trackback | Comments(6)

リバティのリボン♪

e0136511_916465.jpg


最近軽井沢の記事ばっ~かりでしたので
少々休憩^^

こちらはリバティ生地を使ったリボン
今はこんなものも売っているんですね~
ホビーラホビーレで見つけました♪

可愛いです~
by chee-mama | 2011-06-26 09:28 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_1740472.jpg


お隣の方がお会計をなさる時に
”今、軽井沢でお食事をするなら、ここって言われてまいりましたのよ~”って。


私たちも
おいしいとの評判をおききしたので
夜のコースに伺ってみました。

e0136511_1835166.jpg


"ル・シャモイーヴル
場所は国道18号線沿い
“離山”の三叉路のすぐ近くです。

こちらのシェフは30歳代になられたばっかり~
それでも軽井沢のフレンチの有名店”エルミタージュドタムラ”で5年
他のお店でも修行をなさっているとのことでしたので
お料理も期待ができます~

e0136511_18485294.jpg


アミューズにフランスパンを焼いた上に
桜エビがびっしりに並んで
こんがりおせんべいみたいな感触のものが出た後
こちらの”シコイワシのマリネと無農薬の野菜のサラダ”

お料理を運んでくださる時に
~産○○さんの作られたお野菜です~と
産地、作り手の説明がありました。

無農薬野菜の種類は
ルッコラの原種のものだとか。
ちょっと変わった食感が楽しめました~

e0136511_1854279.jpg


前菜二皿目は”リードヴォーとグリーンアスパラのソテー”

e0136511_18553068.jpg


お魚は”キンメダイのソテー”
かぶがおソースとして使われていて
とても優しいお味でした。

e0136511_18555161.jpg


お肉は二種類から選べました。
”仔羊のロースト”か”特選牛ハラミのステーキ”

ここのところ
よく仔羊を食べていましたので
この日は牛にいたしました。
”お二人で同じものを注文されて、大きい塊でやいたほうが
美味しく焼けるので、できれば同じものを~”
そうアドバイスいただいたので
主人も私も牛を~

お魚もお肉も
オーソドックスなお味付けではあるけれど
とても丁寧に作られているのが伝わってきました。

e0136511_1933199.jpg


デゼールも二種類から選べました。
主人は”クレープスフレと柑きつのソース”

e0136511_193539.jpg


私は”ラムレーズン入りチョコレートタルト”

こちらのシェフは
フランスの一つ星レストランでデゼールを担当されたこともあるとのことで
特にこのデゼールに力を入れているとのこと。

このチョコレートタルトは絶品!
ただ、コースの流れで頂いているからこそ
この美味しさ引き立つのであって
単品のお茶受けでいただくと
ちょっとあっさりしすぎなのかもしれません。

コースの中でのデゼールとして
相応しい甘さの調節
最初でてきたとき
いまからこの大きさは食べられない!と思ったのですが
食べ始めてみると
もっと食べたい!という気になってしまいました。
ちなみにこのタルトは
あたたかくて、ふわふわです~♪

シェフお一人
ホールお一人の為
テーブルの数を限定しているようで
ゆったりとした空間で食事が楽しめます。
前もってお願いしておけば
隠れメニューのパスタとか
厳選素材のランクアップのお料理もお願いできるようです。


若いシェフのお店がドンドンできている軽井沢
本当に腕とセンス
そしてどれだけお客様の事を考えることができるか。
そんな方が
生き残っていくのでしょう。

軽井沢にしてはリーズナブルなお値段のレストラン
大勢のファンができるのではないでしょうか~


ごちそうさまでした~


         ル・シャモイーヴル
          住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2475-9
           TEL 0267-42-6277
          
by chee-mama | 2011-06-24 19:23 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_6493347.jpg


sawamuraで朝食のあと
ハルニレテラス内で開催されていたマルシェにふたたび~

この旗もとっても素敵なデザインですよね~
星野リゾートの施設は
とてもモダンにできていてオシャレですが
本当に細部まで気を配られていることがわかります。
テントだって
学校の運動会で使うようなテントは
使われていないしね^^
この施設内にうまく溶け込むように
セレクトされているのはさすがですよ~

e0136511_6521274.jpg


今回軽井沢近隣の生産方法にこだわっていらっしゃる
6つの生産者さんがマルシェブースに参加

そのおとつの”フロンティアファーマーズ”さんは
化学肥料をつかわない安心なお野菜作りにこだわっている農家さんです。

e0136511_655597.jpg


”マルシェ”ですから
お野菜も木箱に入って並んでいます~^^


e0136511_703124.jpg


お花は”花企画”さん
開業が1978年という地元密着のお花屋さん。
JFDカップ優秀者でもあるそうです。

e0136511_732582.jpg


ブケやアレンジのほかに
お花や野菜の苗木も並んでおりました。


e0136511_6574538.jpg


こちらでもご紹介した“田七屋”さん
EM自然農法という農地を善玉菌の多い
昔ながらの土に戻して有機栽培をおこなう農法で
お野菜を作られています。

e0136511_755038.jpg


山のように積まれたグリーンボールも
ドンドン売れていました~

e0136511_77029.jpg


きのこ専門の”やまときのこ園”さん
沢山の種類のきのこが並んでいました。
みなさんの目をひいたのは
この菌床
自分で育てられるそうですけど・・・

良く見ると下に敷かれていた新聞は
英字新聞でした。

そうです
”マルシェ”ですから~ね^^


e0136511_711337.jpg


他にも、
こちらでご紹介した”軽井沢サラダファーム”さんや
”福井リンゴ園”さんが参加。

ハルニレテラス内のお店の前には
それぞれ趣向を凝らした雑貨や食料品などもならんでいました。
各レストランも農家さん達とのコラボメニューを
考えていらっしゃるそうですよ~


このお休み処は?

ハルニレテラス内にあるヒーリングマッサージ"tokoyo”さんが
新緑に囲まれ、川の流れの音を聞きながら
開放的なテラスでの青空マッサージをしてくださる場所です。

私だったら
大勢の皆さんに見られながらのマッサージは
心やすまらない?かも~


今回のマルシェはこの6月最後の土日で終了です。
夏にまたあるそうですので
ハルニレテラスに夏いらっしゃる方
チェックしてみてくださいね~
by chee-mama | 2011-06-23 07:27 | 軽井沢 | Trackback | Comments(7)
e0136511_17572998.jpg


ハルニレテラス内のパン屋さん
sawamura”では
モーニングプレートが始まりました。

これが始まると
ついにシーズンですね~と
お店の方とお話しました^^
ついに軽井沢にも夏がやってきました~

内容は
※厚切りトースト(バター・ピーナッツバター付き)
※南仏野菜の冷製ラタトゥーユ
※自家製ベーコンエッグ
※ソーセージ
※きのこのキッシュ
※あたたかいスープ
※ヨーグルト
※飲み物

と盛りだくさん~です。

e0136511_1841392.jpg


ちぃちゃんには
トーストをすこ~しあげるわよ♪
って言ったら
早くお姉さん
トースト持ってきてくれないかな~って
ちぃちゃんは
お姉さんの方ばっかりみています^^


今年は
サラダ、スープ、カフェ付きの
モーニングセットもあるみたい。
サーモンマリネのオープンサンドや
フレンチトーストなど~

色々と選べるのは嬉しい事ですね♪

あっと
もちろん
パンやコーヒーを買って
テラスで食べる事も可能ですよ~ (場所が限定ですけど)
朝早くから
ハルニレテラスでの朝食は
sawamuraでしか
今のところできません^^


モーニングプレート
モーニングセットは
朝7時半より10時半までです。



去年のsawamuraモーニングプレートの記事はこちら~  ※※※
by chee-mama | 2011-06-21 18:17 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

COCORADE~お好み焼きパン~

e0136511_20561016.jpg


”ただいま焼き立て~”の札を見て
こちらのパン屋さんのテラスでいただくパンを決定!

やわらかなパン生地の上に
キャベツの千切りたっぷ~り
そしておソースと紅ショウガ
これまたたっぷりの鰹節がかかれば
これはまさにお好み焼き~@@
軽くって、いくつでも食べられる~
できたてだったから良かったかも。
時間がたったらこのふわふわ感
どうなるかな~
ちょっと心配^^
そんな”お好み焼きパン”でした。

e0136511_19111274.jpg


軽井沢の隣町と言っていいのかしら。
御代田のメルシャン美術館よりすこ~し行った
こんなキャベツ畑の中に~

e0136511_1911233.jpg


赤いお屋根の新しいパン屋さんができました。
こちらは素敵奥様のこちらの方に教えていただきました~
"Bakery Cafe COCORADE"という店名です。


e0136511_19113123.jpg


入り口には可愛いお花♪




e0136511_19114059.jpg


店内は作っているところが見えるようになっています。
お客様に見られながら作るのって
緊張するのかしらね~

e0136511_19114993.jpg


手前に沢山のパンが並び
後ろ側にカフェが併設されています。
こちらで買ったパンを
カフェでいただくこともできます。
その際、コーヒーはサービスです~♪
テラスもあります。
パンを選んでいる間
ちぃちゃんはテラスで待っていてもらいました。


e0136511_1912170.jpg


ちょっとママ!
僕の分は~ないの~!
と言いたげなちぃちゃんです。
うっかり、あなたが食べられる物を
買うの忘れたわ^^
あまりに軽~いお好み焼きパンだったので
朝食、これだけでは足りません~
次いったら、ちぃちゃんに食べるものを
調達してあげるわね^^



e0136511_19121069.jpg


こちらは
この看板が目印です!
御代田は、軽井沢駅から
車でも20分くらいかかります。
観光の途中にわざわざにしては遠すぎると思うので
朝か夕方にいらっしゃる方がいいかもしれません。

ただし
パンはふわふわのが好き~という方に限ります^^


          Bakery Cafe Cocorade
          北佐久郡御代田町大字馬瀬口458-2
          電話番号 0267-41-0383
          営業時間 07:00 ~ 19:00
           駐車場あり
by chee-mama | 2011-06-20 19:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)
e0136511_5443445.jpg


軽井沢情報としていつも私がアップしている記事

ワンちゃんと一緒に入れるカフェば~かりでした^^

あまりに偏りすぎの記事ばかりなので
”軽井沢に行った時の参考にさせていただきました~”
なんて言われることが多くなった最近
ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいます。

”軽井沢はお茶をするのに最適な場所”
であることは間違いないけど

観光地とか
ワンちゃんは可哀そうだけどお留守番をしてもらわないといけないレストランとかも
ジャンジャン記事にしていくことにいたしますね~


ということで
今日ご紹介するのは
今年の4月にオープンしたばかりのフレンチレストラン”Toeda"

前回”Verso 軽井沢”もそうなのですが
ここのところ、18号バイパス沿いに新しいお店がオープンラッシュです。
このお店も”ツルヤ軽井沢店”近くにオープンしました。
南軽井沢から追分に向かった場合
ツルヤのある交差点を左に曲がり数メートル下った
左側にあります。
お店の脇には湯川が流れています。

e0136511_5541253.jpg


伺ったのは6月初旬、ディナーです。

シェフは追分のドメイヌドゥミクニにいらした方。
腕は確かなことは間違いないですよね~
雑誌でお店の事をしり
シェフのお写真を拝見して
とってもお若いので、きっと新しい感覚のフレンチをいただけると
楽しみに伺いました。

e0136511_5583377.jpg


パプリカのムース、海老とサーモンの燻製が一皿目

二皿めは一枚目の写真
カルパッチョ仕立てのお野菜の上にホタテ、カニ肉のカニみそあえがのっています。
こんな可愛い~お皿がでてきたら
女性はとっても嬉しいですよね^^


e0136511_5584765.jpg


スープは今はやりのアワアワ~
ラタトゥーユのカプティーノ仕立て
次に写真を撮るのを忘れましたが
アスパラのソテー、トリフとフォアグラのソースがありました。

e0136511_559813.jpg


お魚、お肉、デザートは
プリフィクススタイルです。
最近この方式のお店多いですよね~
でも、美味しいものを食べにレストランに行くので
その時に食べたいものを私は頂きます。

大食いの私はもちろん!お魚とお肉、両方いただきます!
お魚はちょっと料金をプラスして
アワビのサフランソースをいただきました。
お皿の上に見えている細長いのはバターです。
有塩、無塩の二種類を出してくださいます。
これも嬉しいサービスです。

e0136511_5592343.jpg


お肉は鶏肉、豚肉、羊肉、牛肉から選べます。
私はラムを!
骨2本分の厚さでした!
手で食べてもいいように
ちゃんとフィンガーボールもでてきたけど
お品よく頂きましたわ~^^

e0136511_7384212.jpg



私はお酒が全く飲めませんが
主人はワインが大好き。ただし白ワインしか飲みません~
こちらでも一人でボトル1本と
グラスワインを2杯のんでおりました。
ワインがもう少し飲みたいというので
食後にチーズもいただきました。
こちらは一人前を半分づつにしていただいた分量です。
すべて信州のチーズ♪
我が家ではかなりくせのあるチーズのほうが好き。
この大きな巨峰の干しブドウ
ツルヤでお買い上げ~ということで
次の日に買いに行きましたが
すでに売り切れでした~(涙)

e0136511_6184089.jpg


デザートの前に
シャーベットが付きました。

二種類から選べるデザート
私が選んだのはチョコレートタルト。
上には”みかん”のシロップ漬けがのっています~^^
これ、すっごく美味しかった!
ここまでのお料理も感動しましたが
最後にだめ押し!って感じでした。

e0136511_6434776.jpg


最後のお茶とともに出てきた焼き菓子は
四角いカヌレとメレンゲ菓子

そうそう、こちらのパンも四角いものでした。


こちらのメニューは一カ月から一カ月半で変わっていくようです。
もちろん、その期間に二度目、三度目~といらっしゃる場合は
違うものを考えてくださるそうですよ。

ホール担当の奥さまもとても可愛い方♪
お若いご夫婦お二人の
一生懸命さがとても好感がもてました。
一皿一皿に
シェフのこだわりを感じ
お味も上品な華やかさがあって
とても美味しかったです。

是非、これからも応援していきたいな~と思ったお店でした。
というか、絶対に人気店になると思います。


また近いうちに伺いたいです。
ごちそうさまでした~


e0136511_6553953.jpg

              北佐久郡軽井沢町長倉1877−1
              0267−45−7038
              Lunch 11:30-14:00
              Dinner 17:30-21:00
              要予約・不定休
by chee-mama | 2011-06-16 07:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(12)
e0136511_7172280.jpg


金曜日はフォトスタイリングクリエイティブクラスに参加してきました。

毎回、窪田先生の最新スタイリング情報の講義が楽しみ!

美しい物
可愛い物は
簡単に作れるものではないですね~

講義のあとの先生のスタイリングも
とっても素敵~

この羽
ツボでした!

私は鳥ちゃんがちょっと苦手なのですが
この羽は可愛い~
くるりんとしたところなんて
まあ~なんて可愛いの~^^

e0136511_7174248.jpg


クリエイティブクラスに参加されて
すでにアップされている方もいらっしゃるので
このスタイリング、もう見たわ~と思われる方も
多いと思いますが・・・

毎回先生が
ささ~とスタイリングなさり
それを参加者がそれぞれ写真を撮っていくわけですが・・・

ブログに上がってくる写真が
み~んな違うのが面白い!

色味や
トリミングの仕方


それぞれの感性によって
全く受ける印象が違ってくるのが
面白いです。


どんなふうに撮っても
セレクトされているものが
可愛いいし
スタイリングも先生の法則どおりなので
とっても素敵な写真になってしまう。

これもフォトスタイリングの醍醐味でしょうか~
by chee-mama | 2011-06-14 07:36 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_645155.jpg


軽井沢でも
イチゴ狩りができることをご存じですか~
1月から5月までは、南軽井沢の発地の”軽井沢ガーデンファーム”で
できるんですよ~

ちょうどその時期が
私の繁忙期にあたるため
いままで行ったことがなかったのですが
今回のハルニレテラス”軽井沢マルシェ”に参加なさっていたので
買ってみました~
品種は”べにほっぺ”

可愛い名前ね~

買ったイチゴは朝どりのものでしたが
ちょっと若かったかな~

昔ながらに
ミルクとかをかけていただきたい感じでした。

人生でまだ一度もイチゴ狩りをしたことがないので
来年あたりは
挑戦してみたいな~
いったいどれだけ食べれるかしらね^^
ちなみに私は、
普通の人より、お食事の量は多いと思われます・・・
by chee-mama | 2011-06-10 06:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama