<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0136511_17132547.jpg


今日は
軽井沢の駅から
旧軽井沢銀座に向かう途中
“東雲交差点”にあるパン屋さん
"Queen's bakery cafe”で朝食。

こちらのパン屋さんは
朝8時からオープンなこと
新聞が売っているので
旅先でもしっかり新聞が読めること
そしてテラスは犬と一緒でもokなこと
軽井沢にしては
価格が良心的なことが
私にとってメリットかな。


e0136511_16415296.jpg

前を通る方々が
パンの香りがいいにおい~と
お話しながら歩いて行かれます。

今回伺ったら
ギンガムチェックのクロスがかかっていて
印象がよくなってました~♪


e0136511_16424946.jpg


モーニングセットは880円
オムレツとハムにサラダ
パンはトースト、デニッシュなど5種類くらい
コーヒーはおかわりできます。

カトラリーのおき方や
オムレツの向きなど
お許しくださいませ~
焦って撮影したので
なおさないまま撮ってしまいました~^^

e0136511_16464647.jpg


ちぃちゃんはいつも通り
バックの中から
パンを狙っておりました。
こちらのパンはサクサクのパンです。
すごく軽いパンです。
ですからちぃちゃんにあげても
大丈夫な感じなんです。

私はサクサクのパンではないほうが
好きですけどね~
↑ のメリットがあるので
たま~に利用します。

ゴールデンウィークの軽井沢
結構人がいらしておりますよ~
帰りの渋滞が心配です^^
by chee-mama | 2011-04-30 16:57 | 軽井沢 | Trackback(1) | Comments(2)
e0136511_6382259.jpg

                  画像悪くてすみません~(涙)

あのカリスママダム 川吉恵さんとお友達のnaoちゃんが主催する
”ひまわりプロジェクト”に参加してまいりました。

参加費をすべて東北大震災の被災地に寄付をするという
チャリティーイベントです。

マダム市川先生といえば
もう、元祖カリスマサロンマダムとして
超~~~有名な方♪

そのマダムのご家族愛が中心とした
心あたたまるお話をお聞きしたあと
これまた私のお紅茶の先生であり
とても親しくしていただいている
Junko先生のティーフーズをふんだんに頂ける
ティータイムの二本立て!

なんと豪華版なのでしょう~


e0136511_8491030.jpg

すごいでしょ~このお菓子達!
もう、本当に美味しくって
このお菓子を食べたい!と
そちらがお目当てで参加の方も
実はいらっしゃったりしましたよ^^


e0136511_6492374.jpg



今回、
ちょっとだけ受付や設営などのお手伝いをさせていただくことができ
両マダムのおそばにいられる時間をいただけた
超ラッキーな私でした!

このプロジェクトは
まず、”私達がまず元気でいなければいけない!”ということを目的としています。
楽しいお話をきいて
美味しいものを頂いて
和気あいあいをおしゃべりをして~
沢山の元気をもらって
パワー注入できました~♪


そしてこのプロジェクトにはおまけがあります^^

継続的に行っていきましょう~ということで
なんと、ポイントカードまであるのです^^
ポイントがたまると~~~
なんとマダム市川邸でのティータイムができるそうです~@@

もうファンはたまらないでしょうね~


e0136511_659485.jpg


私、ちょっとだけお手伝いした御褒美?に
マダムのお宅で
お茶を頂いてまいりました^^
ウフフ~素敵なお宅でしたよ♪

帰り際
”今日はあなたにお会いできて、とてもうれしかったわ。”と
さりげなく自然にさら~とお声かけいただけました。
ここがまた
マダムの魅力なのだわ~と
再確認させていただきました。
なかなか、さらっと言えないものです。
この言葉・・・

そんな女性になりたいと
私も精進していきたいと思いましたわ♪


プロジェクトが成功しますように。
微力ですが
お手伝いや参加ができたらと
応援していこうと思っております。


皆さま
お疲れ様でした~


調子悪い、調子悪いと思っていたコンパクトデジカメ・・・・
画像悪くてごめんなさい。
あまりに美しい方を撮影したあと
動かなくなりましたわ^^

美しさにカメラもノックアウトのようです~^^
by chee-mama | 2011-04-28 07:27 | パーティー | Trackback | Comments(6)

季節を味わうお稽古へ♪

e0136511_18441994.jpg


大震災の影響で3月のお稽古は中止となり
再開を楽しみにしていた一つに
和食のレッスンがあります。
今回二回目の参加になります。

教えてくださる先生は
お若くてかわいらしい~外見なのに
食材や調理方法にたいする
こだわりは
もうさすがというしかないほど。


意外と間違った知識をもっている和食
そこを
”フムフム”と納得してきながら
レッスンは進んでいく感じです。



e0136511_18112160.jpg




先生があらゆるところに魔法をかけた
”卯月の献立”

旬の筍や貝などを
ふんだんに盛り込んだ献立となりました。

もう、
レッスン中
いい香りがず~として
お腹がなってしまってこまっちゃう。

卯の花も筍の煮物も
本当に美味しかったです!



e0136511_1831586.jpg





デザートは”柏餅”
これも意外と簡単にできちゃうのね。

さっそく復習をして
和食のレパートリーを増やしていきたいと思います♪


ところで
こちらのレッスンでも
生徒さん達は一眼レフで撮影なさる割合が高かったです。
私はお稽古関係は
レッスンの記録として撮影しているため
コンパクトカメラで撮影しているのですが
次回は持って行こうかな^^
by chee-mama | 2011-04-26 18:52 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_627482.jpg


美しい方といっしょだと
自分がそうでないので
気がひけてしまうけど
それでもやはり居心地がいいのは
美のパワーなるものでしょうかね。


久しぶりのお食事会。
横浜の郊外にあるフレンチ
ヴェルベンヌ


美しい人達との
楽しい会食
おしゃべりもはずみ過ぎました^^
気がつくと
満席だったのに
他のお客様はどなたもいらっしゃらなくて。
それでもお店の方々お優しくて
記念撮影までしてくださいましたわ。
恐縮です・・・

ご一緒した
とっても頼れるお姉さま~の京子さんが
素敵なブーケをプレゼントしてくださいました。

私自身
お花をプレゼントをする機会は多いのですが
実は頂くことはあまりありません。

やっぱりお花のプレゼントって
嬉しいな~
大事に大事に抱えて持って帰りました。

一週間たった今でも
とても美しく咲いていて
こちらからも美のパワーをいただいております。

また
楽しい時間をご一緒してくださいね~
by chee-mama | 2011-04-25 06:29 | 日々のこと | Trackback
e0136511_835079.jpg


暮らしのセレクト便では
毎日、生活に役立つ情報をお届けしております~♪


本日は私の担当です。

花屋さんの店先で
可愛くアレンジされて
売られているサービスブーケ。

本数がちょっと少ないけど
可愛くアレンジしたいな~と思う時
キッチンの片隅にある
紙コップに活けてみませんか~

紙コップなら
地震がきて倒れてしまっても
割れる心配がないので
お花飾っていても
ちょっと安心。

ただし
紙コップは軽いので
錘になるものを必ずいれてくださいね~

詳しくは是非
こちらをご覧くださいませ~
by chee-mama | 2011-04-22 08:09 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_8165694.jpg


美味しい朝食の後
向かった先は
レイクタウン近くで手作りの雑貨屋さんをなさっている
"Country mouseさんへ。

いま、こちらでは
被災地の子供たちに
手作りのぬいぐるみを送ろうというプロジェクトをなさっています。

詳しくはこちらを   ☆☆☆

軽井沢にいったら
是非、参加させていただこうと思っておりました。

ぬいぐるみは
カラー軍手をつかって
猫ちゃんやウサギちゃんたちを作ります。

1~2時間でできちゃうというので
私にもできるかも?と思って。

e0136511_8224331.jpg


簡単にできるように
直線部分はミシンをかけてくださっていたので
あとは綿をいれて
手足としっぽ、お顔を作って
組み立てていくだけ~

それでも
ぬいぐるみを作っている時間は
心が落ち着いて
なんだか優しい気持ちになれますね。

どこかのおこさまが
可愛い~と抱いてくれたら
嬉しいな~


ピンクの猫ちゃんが見本だったの。
わたしが作ったのは青い猫。
ちょっとおめめがくっつきすぎちゃったけど
可愛い~くできたかな?


e0136511_8264561.jpg



作業中
"country mouse”の看板犬のマロンちゃんは
私の足元でお休み中



e0136511_827745.jpg


うちの子はバックの中で
ウトウト~
おとなしく良い子でいてくれて
助かりました。


このようなプロジェクトを立ち上げることって
思っていてもなかなか道をつくるのが大変だと思います。
すでに第一便が岩手に届けられたそうです。
軽井沢の方々にこの思いが通じて
今、沢山の方が参加をなさっているようでした。

お家でも作れるように
軍手を譲っていただいてきました。
また何匹かできたらいいな~と思っております。
by chee-mama | 2011-04-20 08:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

Cabot Cove で朝食を♪

e0136511_915443.jpg



先週末
所用があり軽井沢に行ってきました。

私のブログで検索でいらっしゃる方で一番多いのが
前にも書いたことがありますが
”ハルニレテラス”なんです。

冬の間は、ハルニレテラスの検索でいらっしゃる方が
すくなかったのですが
3月中旬ごろから
ドンドン検索される方が増えてきました。

ゴールデンウィークや週末に
軽井沢に遊びに見える方が
多くなっていくということなのでしょうね^^


先週末は
まだまだ人も車も少なくて
どこにでもスイスイ~という感じでした。
スイスイすぎて
18号の通り、行きすぎてしまいましたわ^^

日曜の朝の気温
なんとまだ1度~~~
サブ~

そこで朝食は
テラスにもストーブがある
"Cabot Cove"さんへ~

こちらはテラスといっても
しっかりとした床だし
風除け、寒さ除けのビニールのカーテンも
しっかりしてるし、綺麗。
ストーブも二か所もあって
とてもあったかい~
テラスでお食事したい方々の事を
本当に考えてくださっているな~と
ありがたい気持ちでいっぱいです。


ゴールデンウィークになったら
きっとすごく混むと思ったので
この時期伺って正解でした。
それでも8時半ごろで
満席でしたよ。

駐車場も増えました。
くれぐれも路上駐車はなさらないようにね。


e0136511_927166.jpg



ちぃちゃんがバックに入って
私が食事をしているのをじ~と見つめています^^
私が注文するのはいつも↑のセット。
トーストをポップオーバーに変えていただいています。
それにカップスープにコーヒー。

コーヒーはポットサービスなので
ゆっくりたっぷり頂けるのが嬉しいです。




e0136511_9305615.jpg


美味しい朝食を頂き
この浅間サンラインの交差点を右折して
軽井沢方面へ向かいます。


浅間山がとても美しかったです。


そうえば数年前には
この浅間山が噴火したのでした。
by chee-mama | 2011-04-19 09:39 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)

40秒前から心の準備

e0136511_874950.jpg

                   春の花をトレイに並べて・・・



3月11日の大地震

私は40秒前に地震が来ることがわかっていました。

我が家は比較的
防災、防犯にたいして
しっかり準備をしている家庭だと思っています。

前にもこんな記事を書きました。  ☆☆☆
今回私が帰宅困難者になっていたら
このグッズ達は役にたっていたことでしょう。

そんな家庭ですから
我が家には
ご近所のケーブルテレビ局と契約して
“緊急地震速報”の機械を導入しています。

今まで
何度もお知らせがありましたが
ちゃんと地震がきたりこなかったり。

ただ
今回はちょっといつもと違う気がしたのです。
いつもは10秒とか20秒くらい前のお知らせなのに
40秒前なんて
記憶するなかでは初めての事だったので。

”40秒後 震度3 地震です!”

そう機械がアナウンスを始めました。

私は
避難経路を確保すべく
ちぃを抱え
玄関に慎重に向かいました。

ドアを開け
待っていると
”10、9、8、7・・・・・3・2・1”

カウントダウンの途中から
グラグラと揺れ出しました。


あまりの揺れにヘナヘナと座りこんでしまいました。


今まで
あまり信用できなくて
”オオカミ少年みたいだね”なんて言っていましたが
この速報が入ると
こちらであまり揺れを感じなくても
どこかで地震がおきているみたいでしたので
やっぱり信用しなくちゃいけないなって思いました。


あの日から
この機械から流れる
女性の声を聞かない日はありません。
そのたび
ちぃを抱え
玄関にむかっている私です。

今も余震がありました。
あまりに余震がありすぎて
なんとなく地震慣れをしてきているようなきがします。

油断をした時が危ない!

M8クラスの余震が
まだおきるかもしれないとも言われています。

まだまだ油断しないで
生活をしていかないといけないですね。


ちなみに
携帯電話にも地震速報が入ると思いますが
今回の本震は携帯電話にはお知らせがきませんでした。
この機械のシステムとは違うのでしょうね。
by chee-mama | 2011-04-14 08:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
e0136511_951681.jpg


おはようございます!

今回の大震災後
先週の金曜日に
初めて電車に乗りました~

家から2キロ圏内で
仕事も買い物もすべてすませ
遠くのお仕事は
この時期ということで
電話とファックスとメールで
なんとか対処させていただいておりました。

基本的に
家でする仕事なので
不安定な時期
とてもたすかりました。

初めて電車に乗って行った先は
フォトスタイリングクリエイティブクラス!

先生をはじめ
皆さんがとても元気でいらして
安心したと同時に
パワーを頂いて帰ってきました。

e0136511_9111440.jpg


先生のスタイリングは
春~ピクニックのシーン♪

とっても可愛いですね。
う~~~さすがだわ~と
セレクトされた品々を観察

お昼前の時間
このサンドイッチが美味しそうで食べたかったわ♪
神戸屋キッチンのパンだそうです。

美味しそうに見える理由の一つは
やっぱりスタイリング~ですよね♪


セレクト便の企画
すみません~2月から引っ張っておりました。
先生にも
さりげ~なく
”いつまでも引っ張ってる~”
と言われてしまいました^^
それはきっと
頑張れ!と励まされているのですよね~

もそもそと
始動しました・・・
やっぱりスタイリングは楽しいです~♪

楽しい~って
思えることがある幸せを
感じながら
シャッターをきっております。
by chee-mama | 2011-04-13 09:22 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)

ヘアサロンでお花見~♪

e0136511_12412896.jpg


気分転換も兼ねて
美容室に行ってきました。

ショートヘアーなので
月に一回はカットをしていただきます。

予約は二カ月前の分を
順番にとっていくようにしているので

今日が
こんなに桜に綺麗な時とは考えもしないで
予約をしていました。


このあたりでは
桜のトンネルとして有名な場所の
ちょうど入り口にあるビルの
二階にある美容室
この二階というところがポイントですよね~


毎年この時をねらって
この美容室にいらっしゃるお客様も♪

カットしていただきながら
鏡には美しい桜の姿を見れるなんて
なんと贅沢な時間だったことでしょう。

来年
この時期にあたったら
一眼レフ持っていきたいな~^^
by chee-mama | 2011-04-12 13:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama