<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春のスタイリング♪

e0136511_1956153.jpg


こちらは窪田先生のスタイリング。
春~を感じますね。

一月初旬のクリエイティブミーティングの時に撮影したものなのですが
季節先取りすぎてで、私のブログではなかなかアップできませんでした~

本日を境に、だんだん暖かくなるとの予報ですね。
春はもうすぐ?なのでしょうか。

気温があがるとそれだけ乾燥するので
みなさん、加湿器などで乾燥対策をしっかりしてくださいね~

今日はフォトスタイリングインストラクターの勉強会でした。

フォトスタイリングも日々進化しています。
乗り遅れないように
しっかり勉強しなくっちゃです。
先生がそのあたりちゃんとフォローしてくださるので
安心です!

そして、お仲間のインストラクターの中には
体験レッスンや、本部と同じ内容の2級講座を開講する方も
いらっしゃるという報告も受けました。
あっという間に、日本中に講座を受けられる所ができるのではないでしょうか。
頼もしいですね~

多くの方々に
講座を受けたら
こんなにお写真が可愛くなった!という感動を体感していただけたら
それはそれは嬉しい事です。

千葉方面ではこちらで開講されます。  ☆☆☆

本部でも2級講座募集中のようです。     ☆☆☆
満席の日もすでにあるようですので
気になっている方はお早めに~


皆さま
体調を崩されている方が多いようですね。
どうぞ、お気をつけくださいね~
私はこれから繁忙期に入るため
風邪をひくことは許されません^^
自己管理、しっかりして
乗り切りますよ~
by chee-mama | 2011-01-31 20:12 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)
e0136511_11374330.jpg


何かと忙しい一月なのですが
なんとか時間を作って参加してきました。
JUNKOさま主催の”紅茶とチーズのマリアージュ”
チーズだったらワインでしょう~と思われる方々が多いと思いますが
紅茶もチーズも発酵食品。
ですから、ものすご~く自然にあうんですよ、これが!
ビックリでした。


e0136511_1137589.jpg


JUNKOさまが淹れてくださったウエルカムティーは
”Higginsのブルーレディー”
ものすご~く美味しいお紅茶でした。

e0136511_11381915.jpg


今回はチーズがご専門の有馬先生が選んで頂いた
8種類のチーズと
JUNKOさまが選んでくださった6種類以上のお紅茶とを
色々と組み合わせていただくというもの。
なんと贅沢なことでしょう~

チーズは知識はないけど
とにかくかなりクセのあるものでも大~好きな私にとって
しかも、お酒が全く飲めない私にとって
最高の組み合わせ!

e0136511_1139171.jpg


”モンドール”は先生自らがパンにつけてくださいましたよ。
しっかりおかわりもしちゃいました^^

e0136511_11391322.jpg

そしてこの時以来、久しぶりの
”テット ド モアンヌ”
本当に美味しいです!

e0136511_11392720.jpg


やっぱり、このジロール(テットドモアンヌ専用削り器)は
盛り上がりますよね!
なかなか綺麗に削るのは
力の加減も難しいものでしたよ^^

また、食べたいので
何かパーティー企画があった時には
ジロール持参で行こうかな^^

8種類のチーズを
いっぺんにいただくのは
なかなかないので
とても嬉しかったですね。
さすが有馬先生が選んでお持ちいただいたチーズだけあって
とてもよい状態、食べごろのものばかりで
本当に美味しかったです^^

ミモレットもスティルトンも~
最高でした!

保存の方法や
チーズを使ったお料理なども教えていただけて
毎日の食卓に、もっと気軽にチーズを取り入れようと思いました。

おっと忘れてはいけません。
もちろんお紅茶もとても美味しかったです。
私の感想としては
癖のあるダージリンとか
スモーキーなお紅茶のほうが
チーズにあうと思いました。
意外ですか?

皆さんもぜひお試しいただきたいと思います。

JUNKOさま、有馬先生
ご一緒したみなさま
ありがとうございました~
by chee-mama | 2011-01-29 12:12 | おけいこ | Trackback | Comments(6)

白いカトラリー♪

e0136511_13253494.jpg


スタイリングレッスンでも使用されていた
ほうろうのカトラリー♪
すっごく可愛い~と思った私は
レッスンの帰りにしっかりお店に走りました~

カトラリーを買う時に
いつも何本買ったらいいか迷ってしまいます。

半ダースなどダース単位でそろえるのが一番なのでしょうが
使わないこともあるかもしれないですよね~
それで私はとりあえず家族分を買います。

今回もしっかり握りしめてレジへ。
”バターナイフは一本でよろしいのですか~”
と痛いところを突かれました^^

やっぱり他の方は
バターナイフも同じ本数買われるのでしょうか。

”え~と、とりあえず一本でいいです。”
といったものの。
いまだにちょっと買い足そうか思案中。

こういうものって
後から買おうと思っても
なくなっていたりするものですよね~
そしていつも後悔するのです・・・

ほうろうというところが
可愛いし
とってもお気に入りとなりました。

今、流行りみたいなので
わりと色んなお店で見つけられます。
お値段もそんなに高くないので
皆さんもいかがでしょうか♪
by chee-mama | 2011-01-23 13:27 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(8)
e0136511_1920595.jpg

めちゃくちゃ寒かった先週末
ヒートテック二枚重ね~
しっかり厚着にロングブーツ
そして、いつもカメラを入れているバックには
カメラのかわりに膝かけと温かい飲み物入りポットを入れて
代々木の体育館まで
”STARS on ICE JAPAN TOUR 2011” を観に行ってきました。

e0136511_42139100.jpg


ものすごい寒い日に
わざわざ冷蔵庫の中みたいにさむ~い所に行った理由

それは
今、この目でしっかりその滑りを観ておきたい人がいたから。

俳優さんやミュージシャン
バレエダンサーなど
何年かごとにこの目でみなきゃ~と思う人が現れるのです^^


e0136511_4232670.jpg


まあそれはさておき
かなり不純な動機だったので
他の出演者を気にしていなかったのですが
す~ごい豪華でした!

この間のオリンピック男子メダリストが揃っていたし
日本の選手も世界選手権出場が決まっている人ばかりだし。
すでにテレビ放送もされているので
ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが
競技会では観ることのできない
ライティングや音楽
バックテンや中国雑技団みたいにアクロバティックなペアの演技
ロシアの貴公子 プルシェンコの投げキッスもあり
久しぶりのアイスショーを楽しむことができました。

特筆するとすると
久しぶりに滑っているところを観た荒川静香さんが素晴らしい~
もう、丁寧で美しいスケーティングは
選手時代よりも進化しているかも。
作り出す空気は
清らかでキラキラしていました。

男子ではカート・ブラウニングというカナダのかた。
1966年生まれだというから44歳
世界選手権で4度も優勝なさっているから
それは素晴らしい選手だったのだと思うけれど
44歳で他の若い方に混ざっての
アイスショー出演はすごいと思う。
派手なパフォーマンスはないけれど
ただそのスケーティングだけで人を引き付ける事のできる人。
丁寧なその滑りから、
そして本当にスケートを愛しているからということを
人に伝えることができる人。

それって、本当に素晴らしいと思いました。

それを感じたのは私だけではないようで
滑り終わった後の拍手は
若手スケーターよりも多かったです。

こんな技ができるのよ~をアピールすることも素敵だけど
私はそんな二人の素敵なスケートに共感しました。
そしてそれは
すべてに通じることだな~と。

心がこもっていないものは
やはり魅力がない~ってこと。
人に何かを伝えることもできないってこと。

お菓子もお花も、そしてスタイリングや写真も

一番基本的なことなのに
忘れてしまっている事
多いんじゃないかな。


お目当ての方は
素敵だったけど、私の中ではちょっと不完全燃焼。
また、近いうちにこの目でしっかり
観るつもりです^^

More 本日のおまけ続きはこちらへ~
by chee-mama | 2011-01-18 04:39 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
e0136511_19162019.jpg


初めて買いました。
雑誌”saita

同じチワワの母でもあり、フォトスタイリングのクラスで仲良くしていただいている
ayucoちゃんが2ページ見開きで掲載されましたので
急いで本屋さんに走りました~♪

ayucoちゃんは
昨年11月に発売されている”プラスワンリビング”でも
3ページ分の掲載。
いまや、カフェ風インテリア、カゴを使った収納部門では
第一人者になりましたね。
すご~~~い♪

とっても可愛くって
しかもよ~く考えられていて
なるほどの収納術。
カゴを使った収納やカフェ風インテリアに興味のある方は
是非~ご覧いただきたいです。

この可愛い空間で生活なさっているからこそ
彼女の作る雑貨や
撮影される写真が
可愛いのだと納得です。
チワワのガオちゃんも写っていて
嬉しくなりましたよ♪

お友達がこうして活躍なさることは
自分の事のように嬉しいですね♪

写真は付録についていた“バラのキッチンターナー”
東原亜希さんとダルトンのコラボだそうです~
この付録つきの為
たぶん立ち読みはできないと思います~^^
でも見てね~
by chee-mama | 2011-01-14 19:42 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(8)

幸せへのお手伝い♪

フォトスタイリスト二級認定講座の募集がはじまりました~

私がアカデミーのフォーラム担当インストラクターだということで
最近フォーラムっていったいなんなの?というご質問を受けます。

受講生専用フォーラムは
講座を毎回講座を受講したあとにだされる
課題を提出する場所。
そこでその提出課題を、より素敵な作品に仕上げていくために
アドバイスをするのが、フォーラム担当インストラクターです。

e0136511_8105841.jpg

こちらは現在アドバンスクラスに進まれているmisaeさまの作品。
初めてベーシック講座(現在は二級認定講座)を受けられて
正真正銘、第一回目の投稿作品です。
講座を一回でも受講すると
みなさま、物の見方、選び方が全く違ってくるといわれます。
misaeさまもこの石鹸を選ばれらところからして
すでに素晴らしい~ですよね。

この作品をどうやって
もっともっとmisaeさまの作りたいイメージのものに仕上げていくか。

考えて、アドバイスをして、また考えてアドバイスをしてを繰り返し
3回目の投稿でこうなりました。
(投稿は3回までと決められています)

e0136511_812162.jpg


色の雰囲気にあった、清々しい作品に仕上がりました~

言葉だけで伝えていく作業は
時として上手く伝わらないこともありますが
受講生の方々が一生懸命、私が伝えようとしていることを感じてくださって
本当にありがたいと思います。

フォーラムの素晴らしさは
この受講生とインストラクターとのやりとりを
全部共有できるということなんです。
インストラクターは、その時は一人に伝えているけれど
その情報は共有化されて
みんなの力の元になります。

課題を提出されている方はもちろん
お忙しくて課題を製作することができない方も
このフォーラムを見るだけでも勉強になると評判です。


情報の共有化

みんなで一緒に
みんなで頑張って
みんなで上を目指す!
みんなで幸せを感じ
それを多くの方々にお伝えできるようになる!

そのお手伝いを
私の持っている力を全部出すつもりで
全力でサポートしていきますね~
いままで先生から同じようにサポートしていただきました。
(もちろん、いまでもサポートいただいております)
今度は私が恩返しをする番ですね♪

頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします~!


二級講座についての詳細はこちらへ~ ☆☆☆
by chee-mama | 2011-01-12 08:04 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)
e0136511_813690.jpg


昨年末から
お散歩の途中でカフェに寄るたびに
食べるようになってしまったドーナツ♪

オールドファッションにしては
しっとりしていて
美味しい。
お店でも大人気ですぐになくなるそうです。

前にカマンベールチーズ入りパンに凝って
毎日食べていたことあり。
結果は体重増加~
今回もいや~な予感^^

カロリー表示をみて
ムム~~って思ってしまったので
毎日は食べないようにしなくっちゃね。

でもコーヒーにとってもあいます。
朝の頭へのエネルギーチャージにはいいとは思うのだけどね。
糖質とらないと頭にエネルギーいかないっていうし。

でもそんなに頭つかってないじゃない~って
言われそうだわね^^
by chee-mama | 2011-01-11 08:07 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(6)
e0136511_801919.jpg


1月7日発売の ”PLUS 1 LIVING No.71 2月号”に
チーム生活美の一員として
作品が掲載されました~♪


今回のテーマは
”DECO☆IKEA &無印良品”

だれでも簡単に生活に取り入れることができる提案を
暮らしのセレクト便でご一緒しているbluebellさん祐天寺さんyurimamaさん
井上ひとみさんの5人で頑張りました~


私は写真のNOSTALGISKという
3個セットのボックスにデコしましたよ♪

コンセプトは
この箱にものを入れる時、また物を出す時に
ワクワクしてもらえる気持ちになれたら~
そしてここに入れられる物たちにも、
愛情が注がれて大切に使うようになるのでは~

お子様だったら
この箱に物をしまいたい~と
お片づけも上手になるかな?

ということ。

あと、もうひとつクッション提案もしました♪


今回この企画のページは7ページ分です!

ちょっとシールを貼るだけで~
ちょとリボンとつけるだけで~
それだけでこんなにすてきになちゃうの~って
ビックリするもの満載です!

是非、本屋さんで見かけたら
お手にとってみてくださいね~


この企画に参加できて
とても勉強になり
そしてとっても楽しくって・・・

そしてこうして本になって
本当に感激です♪
ありがとうございました!
by chee-mama | 2011-01-08 08:32 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(20)

コナサロンのパン♪

e0136511_4345587.jpg


そろそろ皆さまの生活も
通常通りになりつつありますでしょうか。

私も仕事はすでに始まっていますが
今日はお稽古始め^^
お菓子教室に行ってきます♪

昨年の事になってしまいましたが
さくらんぼうさん
このティラスミスのほかに
人気パン教室で習われたパンを
焼いてくださっていました。

e0136511_4375268.jpg


なかなかそちらのお教室に入会するのは
順番待ちで大変なの。
ですから、先生のご本を参考にして作ってみることはできても
それが正しいのかどうかがわからなくて
ず~とどんな感じなのだろうかと
食べてみたい!と思っていたのです。

うわ~これがそうなのね~^^
モチモチで美味しい~
思いがけずにいただくことができて
本当にうれしかったです♪
さくらんぼうさん、ありがとうございました!


パンの撮影って本当に難しいと思っています。
パンの色がだいたい一緒で、決して華やかな~感じはないので。
その中でも一生懸命
可愛い~を目指してみました!
by chee-mama | 2011-01-06 04:52 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(14)

お年玉♪

e0136511_16093.jpg


今年のお年玉袋はこちらを用意。

昨年はこんな感じでした。 ☆☆☆

今回、バタバタだったので
いつもの食事のお買いものをするスーパーで見つけたもの。
スーパーでにしては
ちょっと素敵でしょ♪

e0136511_1684180.jpg


ほとんど20歳を超えた人たちにあげているお年玉
就職したらおしまいということになっているので
みんなに渡すのもあと数年~

お年玉袋を選ぶことを
楽しみにしている私としは
お年玉がなくなることは
ちょっと寂しいかも~
by chee-mama | 2011-01-04 18:45 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama