<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0136511_86043.jpg


さくらんぼうさんから頂いたお土産の一つが
こちらのティラミス♪
色々な方のブログで
彼女作のティラミスが登場していて
食べたいな~と思っていたもの。

拝見していたのものは
パーティーにピッタリな
大きなホールで作られていたものでした。

今回、小さなカップで作ってみたのよ~と
伺った時にもいただき
”ご主人さまと仲良く食べてね~!”と
お土産にもいただいてしまいました。


ヨーグルトを使っていて
とっても爽やか~なお味♪
絶品でした!

お土産のカップは実はプラスティックでできていますが
写真では、ちょっとエレガントに撮れたかな~

家に帰ったのがもう6時半ぐらい。
すでに暗くって
初めてライトを使って撮影しました。

横で早く食べたいという主人。
写真を撮りたい私。
我が家での完全主導権をにぎっているのは主人。

だから食べ物の写真は
我が家では難しい~のです^^

さくらんぼうさん御馳走様でした~
by chee-mama | 2010-12-29 08:17 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

お正月飾り♪

e0136511_17394716.jpg


なんとしても28日中に飾りたかった
お正月飾り。

クリスマスリースは作れず
もしかしたらお正月飾りもできないかも・・・
と思っていたら
この方のブログで
お正月飾りがありますよ~ということを知って
さっそく注文を!

4種類あったうちの
いっちばん派手なピンクのお花とちりめんのお花の付いたものに
いたしました。

さくらんぼうさまとは
ブログでず~と仲良くさせていただいていて
何度もおあいできるチャンスがありながら
なかなかお会いできずにいた方です♪

e0136511_17512618.jpg


今回、こちらのお品をご自宅まで
取りに伺わせていただいちゃいました。

インターフォンを押した瞬間
イルミネーションがピカピカ点灯して
もう、ワクワク感が最高潮!
あ~仕事帰りにお寄りしたので
化粧も髪の毛もドロドロ状態の私。
あ~どうしようと思っても
もう引き返せません^^
夕方のお忙しい時間に伺ったのにもかかわらず
美味しいお茶とお菓子まで頂戴して
二人で早口弾丸トークをさせていただき
短い時間でしたが
素敵なお人柄の方だなあ~と
幸せな気持ちにさせていただきました。
可愛いプチちゃも
とてもお行儀のよいレディーで
もう脚が長くて美人さんでうっとり♪
お勉強の邪魔をしてしまって
ごめんなさいね~

とても素敵なお飾りも作っていただくことができて
新しい年も
穏やかに迎えることができそうです。

忙しい時
なんでも自分でやろうとはせず
お得意な方にお任せしてしまう方法
やっぱり正解ですね。
本当にありがとうございました。

また、来年もと、お願いしてきてしまいました^^

実はお土産までいただいてしまって・・・
後ほどそちらはアップしますね♪
by chee-mama | 2010-12-28 17:53 | お花 | Trackback | Comments(10)
e0136511_557474.jpg


あたたかな休日
午前中の3時間きっかり抜け出して
サラグレースでおこなわれたお花のワンデイレッスンに参加してきました。

お花の先生は田園都市線沿線で御活躍
なかなかレッスンに参加することができないくらいの人気を誇る
内田屋薫子先生

e0136511_5571293.jpg


サラグレース人気のリモージュ焼のティーカップで
ルピシアのクリスマスティーをいただきながら
アレンジの作り方のご説明をうけました。

使用したお花はバラが2種類で10本
グリーンが4種類
あと実物が2種類
それとマツカサが5個でした。

e0136511_6452425.jpg

できたお花はこんな感じ♪
先生のお見本がないので私が作った画像ですがいまいちなので小さくアップ^^
角度がわるいですが、テーブルフラワーなので
むこう側にも同じような感じに活けています。

ずーと右手親指関節痛になやまされ
はさみを持つことが一番つらくって
しかも昨年末の親指大けが事件もあって
約1年半ぶりくらいのお花~~~

ワイヤリングの手作業も鈍り~~
お花の感覚もいまいち。
ちょっと残念な仕上がりですが
リハビリと思って作りました。
作品のできはいまいちですが
花材を選ばれるセンスの良い先生なので
どんなふうに出来上がっても
可愛いですよね~

e0136511_5574724.jpg


最後にはセンター北の人気店”レジオン”のケーキと
マリアージュフレールのウエディングで
ティータイムまでありました。
ちゃんとセロファン外してから撮影すればよかった・・・
お花よりケーキの画像の方が大きくてすみません^^

サラグレースの素敵空間の中でのレッスンは
先生のとても優雅な雰囲気ともぴったりで
素敵な時間を過ごすことができました♪

先生、ご一緒していただいた皆様
ありがとうございました。


お正月のお飾りをとりに伺うということ以外
(イベントではないけど、楽しみなことなんです~)
年内すべてのイベントが終わりました。

これから年末年始だというのに、
仕事一色、缶づめ生活が始まりますが
なんとか頑張りたいと思います~


皆さま
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
by chee-mama | 2010-12-24 06:28 | お花 | Trackback | Comments(8)

クリスマスのテーブル♪

e0136511_5485355.jpg


先日、Junko先生のお茶のレッスンに伺いました。

この日はクリスマスのティーのテーブルを作ってみましょう~というもの。
先生の沢山お持ちの食器やテーブル小物
手作りのお菓子やヨーロッパのお土産のお菓子などを使って
楽しく、美しいテーブルを作りました。

e0136511_5492023.jpg


今回、2クラス合同レッスンでした。
グーチームとパーチームに分かれて
モダンとトラディショナルなテーブルを作ることに。

私はグーチーム、モダンです~

実は大変トラディショナルなJunko邸でモダンを~というのは
難しかもと思ったのですが
バリバリモダンではないけれど
かなり素敵なテーブルができました♪

e0136511_5503877.jpg


お花は FLORAL NEW YORK ですよ~
シンプルで素敵でした♪

e0136511_549435.jpg


こちらはパーチームのトラディショナルなテーブル
ゴージャスですね~
一つ一つの小物が
美しくて、うっとりです。

e0136511_5493660.jpg


あれ~
ティーのレッスンではなかったの?って思われちゃうけど
お疲れ様~の後はアルコール♪
飲めない私も、この時、すっごく素敵なお知らせがあったので
幸せをお祝いして、一口いただきました♪

e0136511_5495353.jpg


ボケボケ写真はクリスマスプティング
私としては、こちらの方で酔っぱらったみたい。
いただいた後、実は顔がほてって、ほてって・・・
ほんと、アルコールに弱いんです・・・

e0136511_551246.jpg


モダンテーブルでもつかった
こちらはクリスマスクラッカー
両端にある紐を引っ張りあいっこして
紐の長さで勝ち負けを決めるもの。
中には、楽しいおもちゃや紙の王冠が入っていました。


次回からアドバンスなんですって~
きゃ~お紅茶の知識は
全くなしですが
楽しいお茶の時間を過ごせるだけで
私は幸せです~


Junko先生、ご一緒の皆様
今回もありがとうございました~
またよろしくお願いいたします♪
by chee-mama | 2010-12-22 06:26 | おけいこ | Trackback | Comments(6)

e0136511_617168.jpg


ハルニレテラスのクリスマス

今年は去年に比べて
ちょっと寂しい~

こちらが施設中央部分、丸山珈琲の前のツリー

e0136511_620199.jpg


赤いツリーは道路から見える入口に

e0136511_523254.jpg


昨年は各店舗の店先に並んでいたツリーも
今年は”ベーカーリーショップ沢村”だけ

e0136511_5253758.jpg


店先にワゴンをだして
クリスマス関連グッズを売っていましたが
一番力が入っていて
可愛い~かったのは、こちらも”沢村”さん
施設入り口付近にお店もあり
たぶん来客数も一番多いでしょうから
”沢村”さんは頑張っているのでしょうね。

e0136511_621454.jpg


ハルニレテラスのロゴ入りリース
各店舗の軒下に飾られていました。

e0136511_5313054.jpg



18日からは2枚目写真の通路スペースに
スケートリンクが出現!

e0136511_5332293.jpg


朝だったのでだれも滑っていませんでしたが
どんな人がここで滑るのかな~
この囲いがちょっとグラグラしていて
手すりのかわりにするのは、危ない感じ。
とりあえず滑れる人でないとだめね~

カップルで、
手を取り合ってならいいかしら~

e0136511_5361490.jpg


貸靴500円で25日まで開催中だそうですよ。

冬はモコモコダウンを着て
Cheeちゃんを抱えながら
こんな風に
写真を撮影している私です~♪


夜はイルミネーションが綺麗だそうですよ~
我が家は、矢ケ崎公園の会場
あまりの寒さにギブアップして
こちらのイルミネーション見物には出かけられませんでした。
近隣のホテルブレストンコートや高原教会のイルミネーションも
素敵だったようです。

来年こそは絶対に夜もいってみたいと思います~
by chee-mama | 2010-12-21 06:03 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)
e0136511_115891.jpg


軽井沢では町をあげての冬のイベント
“ホワイトクリスマス in 軽井沢”が始まっていました。

12月4日のオープニングセレモニーでは
17時45分から打ち上げられる花火を合図に
町内のホテルや教会などのイルミネーションが
一斉に点灯されたそうです。

メイン会場でもある矢ケ崎公園のイルミネーションへ~

e0136511_115231.jpg


一枚目の門をくぐると
そこには小さな街並みが出現

e0136511_1153881.jpg


なぜか”ダイワハウス、ダイワハウス”と言いながら見物する集団がいましたが
小さな家は、なかなかよくできています。
リースやツリーで飾り付けをしたお家が
それぞれに火を灯し
あたたかな雰囲気をだしていました。

e0136511_1155312.jpg


どうやら、クリスマスの夜
サンタクロースがよい子の家に
プレゼントを届けるというストーリーのようでした。
サンタ帽をかぶったトナカイが可愛い♪
肝心のサンタさんを撮るのを忘れました^^

e0136511_11674.jpg


今回、かなり離れた場所からもよく見えた木
しずくが落ちるようにというか
流れ星のようにというか
この動きのあるイルミネーションが綺麗でした~

矢ケ崎公園の駐車場は2時間までが無料
ちょうどその駐車場脇が会場です。
この日は19時頃でしたが
満車まであと2台という感じでした。
写真を見てのとおり
かなりの見物人でしたよ。

気温は氷点下
とにかく寒くて、寒くて
一緒だったcheeちゃんもバックに入っていても震えっぱなし。
私もカメラを持つ手も寒さでかじかんでうごかない~
手ぶれブレブレのお写真でお恥ずかしい・・・
雰囲気だけでもお伝えできたら嬉しいです。

寒くて、寒くて~の中
一枚目の門のそばでは
温かなレモンティーを無料でいただくことができます♪

軽井沢町の方のあたたかなお気持ちで
冷え切った身体を温めていただきました。
ありがとうございました~

このイベントは12月25日までですよ♪
by chee-mama | 2010-12-19 01:43 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

クリスマスラテ♪

e0136511_1157548.jpg


今日はお散歩が気持ち良い日差しでした。

いつも途中で休憩するタリーズでは
お店限定の“クリスマスラテ”をいただきました。

ヘーゼルナッツのシロップに
生クリーム(タリーズのは甘くないの)が入ったもの。

それに私はコーヒーの味がしっかりした方がいいので
エスプレッソのショットを追加して。

確かになんとな~く
クリスマスの味がいたしました^^

クリスマス限定の紙袋も
贈りものをするというテーマで
とっても可愛い~

いつも行き慣れているせいか
タリーズではエスプレッソ系を飲むのですが
あまり行かないスターバックスでは
なぜかコーヒーを飲まない私。
スターバックスでは最近は”ほうじ茶ラテのシロップ抜き”ばっかり。

どちらにしても
自分の飲みたいように
ショットを追加したりシロップを抜いてもらったり
色々調整できるのがいいですね。

ちなみにいつもタリーズでは
”ハニーミルクラテのショット追加”を飲むことが多い私です。

cheeちゃんも
タリーズのお姉さん、おにいさんに可愛がってもらって
今日も、おひねりに入ったビスケットを
二つももらって御満悦でございました~
by chee-mama | 2010-12-17 12:06 | おきにいり | Trackback | Comments(4)
e0136511_42360.jpg


食べたいな~と思っても
手に入るものと
入らないもの。

流通が発達し
世界中の食べ物が
食べたい~と思って
何がしかの努力とお金を払えば
手にはいるようになりました。

でも、食べたくても
販売させていなければ
食べることはできないですよね。

食いしん坊の私が
ずっと食べたい!
いや、食べさせていただきたい!と思っていた
この方の手作りのお菓子♪
なんと試食をさせていただけるチャンスがやってきたのです。

私のような適当~に作るお菓子とは対極にあるもの。
その研究心と情熱は
すご~い!としかいえません。

参考にされているルセットは
私も丁寧な解説付きを持っているけど
まだ作ったことはありません。
バターや粉の混ぜ方に
こだわりの解説。
シンプルなお菓子だからこその
難しさ。
いろんな方のブログで
うまくいかない!とのコメントが多いお菓子。

そんな難しいお菓子なのに
見た目も綺麗~
そして美味しい!
ご本人いわく
まだまだ、研究途中だとのこと。

いや~参りましたよ。
さすがです。
しっとり、しっかり
でも重くなく
という感じでしょうか。
言葉で表現するのは
ほんと難しいですね。

本当に美味しかった。
これが研究途中だとすると
完成品はいかなるものになるのでしょうか。

納得がいったら
また、是非、味見させていただきたい!

撮影中も
あま~い香りがただよって
幸せな気持ち♪
幸せの黄色いリボンいや黄色いバニラパウンド♪
黄色が上手く撮れたでしょうか。

かなり食べ物にはうるさい主人が
”このお菓子美味しい、どこで買ったの?”と
言ったくらい。
二人で争っていただきましたよ。
本当にごちそう様でした~


他にもいただいたもので
只今仕込中♪
近日、公開予定です~^^
お楽しみに~
by chee-mama | 2010-12-16 04:33 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
e0136511_187593.jpg


パパのご用事で
軽井沢に行ってきたよ~
そしたら大雪でビックリだよ^^

パパのご用事が終わるまで
ママとハルニレテラスでティータイム♪

丸山珈琲の前には
スタッフのお姉ちゃん達が作ったという
雪だるまが!

ちょっと寒くって
いいお顔してないけど
記念撮影だよ♪
by chee-mama | 2010-12-11 18:13 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(18)

シュトーレン♪

e0136511_1032625.jpg


クリスマスのお菓子”シュトーレン”をいただきました。

フォトスタイリストとして
フードスタイリングもできる人になりたい!と思っているので
練習、練習♪
でも、この色あいですから
難しいですね~

前のケークサレパウンドケーキの写真が
素敵!といってくださる方が多くて嬉しいです。

そして、
どうやったらあんな風に撮影できますか?との質問もいただけたりして。

やっぱり、スタイリング講座で教えていただいたことを
しっかり実行すると
評価していただける作品になるということを
体感、実感したのでした。

教えていただいたことを
自分の物、力にすることは
簡単にはいかないもの。
でも、コツコツと意識していくと
評価をいただける時もあるのですね。

そして、
そこに私はしっかり愛情をこめて撮影をしたいと思っています。


 
             ☆☆☆☆

Fob coop のネットショップで買ったトナカイちゃん♪
上を向いているのが可愛くてほしかったのに
11月初旬の時点で売り切れ。
その時は仕方がなく、下を向いたトナカイちゃんをお迎えしましたが
このスタイリングには
下を向いていてくれてありがとう~という気持ちです♪
どこで、どうなるか
本当にわかりませんね^^
by chee-mama | 2010-12-08 11:06 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama