<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今は赤の気分♪

e0136511_14355632.jpg


みなさん
クリスマスの準備は順調ですか~?

早くも
クリスマスツリーを出せずに終わりそうな予感です。
12月は通常の仕事にプラスの提出物もある月なので
他の月以上にバタバタしてしまうのです。


ツリーをだすのって
結構大変ですし
しまうことを考えると
どうしても躊躇してしまいます。
だって、日本の場合
年内にはかたずけないといけないでしょ。


とりあえず
すこ~しだけクリスマスっぽいものが欲しくって
ボール紙にチェックの布を貼って
△コーンを作りました。
カルトナージュをやられている方にしてみれば
なんという邪道なことを~と思われそうですが
クッションを作ったあまり切れと
書類が入っていた厚紙封筒のリサイクルで
数分でできました。

もちろん色は“赤”ですね。
私のイメージカラーは”赤”って言ってくださる方が多いんです。
大好きな色です。
パワーももらえる色ですよね。


バタバタしている12月も
クリスマスグッズがあると
やっぱり和みますよね。

来年こそは
ツリーを出して楽しむ余裕が
できるといいな~と思っています。
by chee-mama | 2010-11-27 12:47 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリスト☆

e0136511_1428396.jpg

                (協会の作品写真には、これを提出しました)

諸々の手続きを終え、
このたび日本フォトスタイリング協会にて
”フォトスタイリスト”としての認定をうけました。

コツコツと積み上げてきた結果
ようやくここまでたどり着くことができました。

あきっぽい私が
ここまで続けてこれた理由は

”フォトスタイリングが大好き!”

この軸が太く、しっかりしていたからだと思います。
皆様にとっては、お料理だったり、お菓子だったり、お花だったり・・・
私にはフォトスタイリングだったのですね。

何度もくじけそうになりました。
恥ずかしいけど何度も涙もしました~(ねえ。先生~)
それでも辞めなかったのは
いや、辞められなかったのは

”フォトスタイリングが大好き!”

だったからなのです。

そして、つたないブログに写真を投稿し続けた結果
”きれいね~”
”この写真好きです!”
”こんな写真が撮れるようになりたいです!”
”フォトスタイリング、教えていただきたいです!”
などのコメントやメールをいただけるようになり
皆様から、沢山の愛情や勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。


フォトスタイリングは日々進化をしています。
流行も取り入れていきたいですから
勉強も当然 続けていかなければなりません。
足を止めてしまったら
やっぱり、そこで終わってしまうでしょう。

日本中にフォトスタイリングの講座生も増えて参りました。
今年の3月より、私が学んできた事を
少しずつ、皆様にお伝えする機会もいただくことができ
フォトスタイリングを伝える側としての責任も感じております。


今まで、あたたかく指導をしてくださった窪田先生を始め諸先生方、
ご一緒に学んできた仲間達があってこその事。
一人ではなにもできず
ここまでは来れなかったと確信しております。
本当にありがとうございました。

私には本業があり、そちらに一日の多くの時間がとられてしまうため
フォトスタイリングに向き合う時間はあまりとれないのですが
コツコツと亀の子のような歩みではありますが
これからも上をめざして、進化をしていきたいと思っています。

みなさん~
どうもありがとう~!!

こらからも頑張りますね~♪


                         Cheemama
by chee-mama | 2010-11-23 14:37 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(30)
e0136511_6264394.jpg


12月9日にフォトスタイリングつながりの4人のメンバーが
四谷で展示会とワンデイレッスンを開きます。

あの、100円ショップのハンガーを こんなに可愛くしてしまう
井上ひとみ先生のカルトナージュレッスン
(見本は↑の写真です)


スタイリングレッスンでは俯瞰写真の女王と呼ばれたカリグラフィーの天才
Kiki先生のカリグラフィーレッスン

クレイ作家でありながら、すでにフォトスタイリストの講座も開講なさっている
MISA先生のクレイレッスン

ラッピングアーティストとして、いつも素敵な提案をなさっている
中尾和香奈先生のラッピングレッスン

なんと盛りだくさんの内容です。

2講座受講すると割引もあるそうです。

是非、みなさん、あこがれの先生たちのレッスンが
少人数で懇切丁寧に受けられるチャンスですよ♪
詳細は先生のリンク先(お名前をクイックしてね♪)をご覧ください。

皆様の参加をお待ちしております~~♪
by chee-mama | 2010-11-19 06:58 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_528989.jpg


これはランチ風景ではありません。
お楽しみのJunko先生のティーレッスン。
今回は、紅茶とティーフーズのペアリングのお勉強!?でした。

5種類のお紅茶に6種類くらいのフード

どれと、どれが一番よくあっているかの実践風景です。
実際に食べて比べてみると
本当によくわかりますね。
通常、一度に沢山の種類のお茶を飲み比べることはなかなかできないと思うので
貴重な体験をさせていただきました。

ラプサンスーチョンなるお茶を
私は初めていただきました。
なんと、お腹が痛くなった時にお世話になっている方も多い
あの正露丸の香り?がするのです。
最初は?????って思っていたのに
意外と癖になるお味。
淹れ方が上手だったからでしょう
(他は生徒が淹れたのですがこれはJUNKO先生が淹れたのでした)
美味しかったわ。
これが、先生の作ってくださった本日のサンドイッチによくあいました。


いつもいつもお紅茶のほかに
沢山のお菓子をご用意くださるのですが
本日はなんとカレーもありました。
クリーミーな特製エスニックカレーは
これまたびっくり、お紅茶によくあいました。

食べることが大好きな私。
こうした発見ができることってとっても楽しいです。
自分の舌と、他の方の舌の違いもわかったりして
なかなか楽しい時間でした。

お腹一杯~になって
幸せ一杯になって
本日もお世話になりました~♪
by chee-mama | 2010-11-18 05:52 | おけいこ | Trackback | Comments(6)
e0136511_5181433.jpg


朝カレーをいただき、いざスタジオへ!

青山最後のクリエイティブミーティングに参加してまいりました。

クリエイティブクラスでは
いつも窪田先生から、最新トレンドのお話や
いろ~んな事の分析結果などをご教授いただけます。
これがとってもためになるのです。


e0136511_6543433.jpg



普遍的な美を目指していますが
やっぱり流行も取り入れていきたいもの。
自分では気がつかなかった事など沢山あって
私など、先生の講義中、なるほど~と何回口にすることか!
聞いているだけじゃだめなことも
よくわかっています。
実際にやってみないと、自分のものにはなりませんよね~

はい、がんばります!


e0136511_6545633.jpg


ミーティングでは、季節を先取りしていかなければいけません。
やっとハロウィンが終わった~
さあ、クリスマスよ♪ と流暢なことを言っていられないのです。
今回から、新しいメンバーも加わりましたので
みんなで楽しく進んでいきたいとおもいます♪



e0136511_6551489.jpg



何気な~く並べられたオーナメント達・・・
私はう~~ん凄い!と唸ってしまうのですよ。
こんなに可愛く見えるのは
確かにオーナメント自身も可愛いけど
それ以外の理由が一杯♪
勉強になりますわ~
by chee-mama | 2010-11-16 06:59 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

最後の朝カレー

e0136511_20543620.jpg


”じゃあ、次、朝カレーでね~”
ってスタイリングのお友達との会話の中で登場する
“朝カレー”は
知らないうちに、講座の前にお茶をすることという総称で言われるようになり
外苑前のスターバックスであったり
ベルコモンズのDEAN & DELUCAであったり。

なんといっても10時前のことなので
外苑前といってもあいているカフェはそんなになく・・・
そのあたりのカフェをグルグルとめぐっておりました。

次回のスタイリングの講座から
スタジオが自由が丘に移転することから
青山スタジオでの講座前の“朝カレー”は
本家本元の朝カレーを食べさせてくださる喫茶店へ集合となりました。


これで200円は本当にお安かった。
お味も良かったし、本当にお世話になりました。
これで最後なんです~とマスターにもご挨拶。
すると
”ご卒業ですか~!”と・・・
どうやら、何かの学校の生徒と思われていたようで・・・

いつもカレーを食べていたわけではありませんが
満員電車でやっと青山につき
そのままスタジオ入りは
頭の切り替えが難しく
その前の“朝カレー”は
ちょうど気分転換になり
すごくありがたい時間でした。

自由が丘でも、そのような習慣ができるかどうかは未定ですけど
(今度は満員電車でなくてすみそうだし~^^)
きっと、スタジオまでの道中で
あいているカフェを探しそうな気がします。
by chee-mama | 2010-11-13 21:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

パウンドケーキ☆

e0136511_5211077.jpg





我が家では、食事の後に
ヨーグルトを食べ
その後、必ずお菓子をいただきます。

お店の美味しいスイーツはもちろんですが
お買い物にあまりいけないので
買い置きがない時は
自分で作るしかありません。

一番作るのは
やっぱりパウンドケーキでしょうか。



e0136511_16441118.jpg


ラムレーズンとオレンジ
クルミやいちじくの干したものとか
その時にあるものを適当に。
ただ決まっていることは
焼けたあと、たっぷりのお酒をかけることと
あんずジャムをべったり塗ること。
これは主人からのリクエストなんです。

私はお酒に弱いので
あんまりかけすぎると、
ケーキでも酔ってしまいます^^

今回はラム酒の残量が少なかったため
少ししかかけられなかったら
主人は食べる時に
ラム酒漬けのレーズンを添えていました。

これからクリスマスに向けて
何本かまとめて焼こうかな~と思ってます。
熟成期間も必要ですよね。
美味しいケーキがあると
やっぱり、心に余裕も生まれて
幸せな気分になりますね。
by chee-mama | 2010-11-09 16:56 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

雲場池の紅葉

e0136511_8185891.jpg


軽井沢も紅葉が見ごろのようです。

お買いものの途中でちらっとよった
軽井沢の紅葉の名所でもある雲場池
ちょっとお天気が悪くって
空の色が灰色・・・

でも見事な紅葉でした~
ちゃんとしたカメラを持って出かけなかったのが残念・・・

平日だったのに
思った以上にすごい人でした。
雲場池も池に落ちるんではないかと思うくらいの人・人・人・・・
(柵がないので気をつけて~)
紅葉が見ごろとなった次の休日は
どれだけの人がここを訪れるのでしょうか。


e0136511_8191461.jpg




日本人は観光バスに乗ってやってくる
お年寄りの多いこと~
紅葉・温泉ツアーなのかしら。

そして最近はアジア各国の観光客の方々もとっても多い。
この日も雲場池、旧軽井沢銀座、駅近くの道で
ウエディングドレスを着た花嫁とタキシード姿の花婿が
カメラマンと一緒にあちらこちらで撮影中
モデルさんたちだったのかな?
あちらのウエディング雑誌で軽井沢結婚式の特集でしょうかね・・・

日本人がハワイやヨーロッパで結婚式をあげたい~と思うように
アジアの人たちは軽井沢で結婚式をあげたいと思う人が
おおいのかもしれませんね。
by chee-mama | 2010-11-02 08:38 | 軽井沢 | Trackback | Comments(16)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama