<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

~Halloween~

e0136511_10494824.jpg


ハロウィンまであと一週間となりましたね。
昨年はこんなテーブルや、こんなリースの提案などをやりましたが
今年は、諸々の理由により
ハロウィンはカット~
と思っていました。



でもなにか、簡単にできないかしら~と
さっき、コウモリちゃんのコースターを作ってみました。



e0136511_10495811.jpg



コルクのコースターを月に見立てて・・・
そして飲み物は何かの色に似ているトマトジュースを^^


フェルトでコウモリの形を作って
ただ貼りつけるだけ♪
簡単で~す。


大人しかいない家族では
ハロウィンといっても、この程度でしょうか。

皆様はどんなハロウィンになるのかしら~
by chee-mama | 2010-10-26 11:03 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(14)

密かに断捨離中

e0136511_14113569.jpg


細々と断捨離を続けています。
でも全く進みません・・・

出ていくものより、入ってくるものが多いみたい。

毎日ドンドン増えていく、お仕事の書類や本やお手紙などの紙類が
我が家では一番手ごわいかも。

棚を整理しはじめたら
大好きなお洋服やさんのダイレクトメールがごっそりでてきました。

一番ふるいのが1995年かな。
とっても素敵なはがきなので
どうしても捨てらなくて
他のお店のものは処分してしまっていても
こちらのだけは残しておいたの。


e0136511_1420933.jpg

もう15年以上のお付き合いがあるショップ。
若い人向きだと思うけど
まだかろうじて着れるサイズがあるので
今も時々覗いています。
お店の方々がとても素敵でとても親切。
なによりも私を気持ちよくお買い物をさせてくださいます。
それって重要なことなんです。

今は広報の仕方がかわってしまって
このシリーズのダイレクトメールはなくなってしまったけど
雰囲気あるお写真は残しておきたいもの。
綺麗な箱にでもしまって
時々眺めていたいです。
ということで、今回も処分できなそう・・・


あ~断捨離の道、遠いです。
by chee-mama | 2010-10-20 14:24 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(18)
e0136511_4375398.jpg


私にとって癒しの空間でもある
Junko様のお宅で行われているティーレッスンに参加してきました。
欠席もしているので、私にとっては2回目です。

紅茶に関しては
本当になにもしりません。
紅茶が美味しい!と思えるようになれれば
それでokの私
ですから、本当にゆったりと
おけいこの時間を楽しんでいるという感じです。

今回はスリランカ産の5種類のお紅茶のテイスティングでした。

ワインのテイスティングのように
ズズッと吸い込んで、お口の中で転がして~
なかなか面白かったです。
そして、こんなにもお味も香りも違うのだということを
知りましたわ。
こうして比べてみると
自分の好みのお茶を見るけることもできますね。



e0136511_54402.jpg



レッスン後のティータイム
本日のティーセットは
こんなに素敵なロイヤルコペンハーゲンの”Brown Rose”
もう、秋にぴったりの素敵な器でした。
上手にお写真とれなくて、残念~(涙)


もうひとつのお楽しみのケーキは
カルトカール・フィグ♪
私、ちょっと焼き菓子にはうるさいんですけど(笑)
今まで食べたカルトカールの中では
文句なく一番美味しい!
おみやげにまでいただいてしまって
大満足でございました。

e0136511_54151.jpg



コーヒーが大好きで紅茶は・・・ということを御存じのマダムが
私が紅茶のおかわりくださいとお願いすると
とても喜んでくださいました。
そうです!
今の私は、教えていただいたアイスティーを
二日に一回は作っておりますのよ。
こちらのレッスンに伺って
しかもたったの一回で
紅茶の美味しさに目覚めましたわ♪


現在は多種様々なお教室がありますが
その中で、やっぱりカリスマ性というか
人をどう引きつけていくものがあるか。
先生のお人柄とか。
このあたりが一番大事な気がします。
あ~この先生のようになりたいという憧れ♪
Junko様には、確かにそれがある方。
同世代としても憧れます。
今、ご一緒に色々な事をさせていただくことができる私は
とても幸せです。
このチャンスに巡り合えたこと
大切にしたいと思っています。


次回はペアリングだそうです。
紅茶とお食事の組みあわせ。
これまた楽しみです♪
by chee-mama | 2010-10-18 05:14 | おけいこ | Trackback | Comments(10)
e0136511_64815.jpg


今、軽井沢ハルニレテラスでの撮影ポイント一番人気は
この子です♪

前を通る人
みんな携帯カメラやデジカメで
パチパチ!

私もその一人ですけどね♪

可愛いって思うディスプレイはみんな一緒なんですね。
この方法なら、真似できるかもしれません
お試しを♪
by chee-mama | 2010-10-15 06:10 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

「紺野美沙子の朗読座」

e0136511_6283819.jpg


美しい友人の紺野美沙子さんが
このたび、「紺野美沙子の朗読座」を立ち上げました。

現代はなんでも簡単に手に入る時代。
インターネットをポチっとすれば
ほとんどの情報を手に入れることができます。
あまりにも簡単なので
想像したり考えたりすることがドンドン希薄になってきていますよね。

私など小さな頃は
見知らぬ国のことや人のこと
いったいどんななんだろうかと想像するしかなかった。
そこから思いが募っていって
行ってみたい、触れてみたい、聞いてみたい・・・
とワクワクしたものでした。

声で聴いた言葉は、想像力を掻き立てるものだと彼女はいいます。
小さい頃、寝る前にお母さんに読んでもらった絵本。
次はどうなるのだろうかとか想像するのが楽しみな時間だったはず
これから育っていく子供たちや
想像する思いを忘れそうな大人たちの為に
彼女は立ちあがりました。

開催される場所は
神奈川県横浜市の多摩田園都市として発展をつづけている”たまプラーザ”
その駅周辺の開発の一つとしてショッピングセンターが完成いたしました。
ショッピングやスポーツジム、医療施設など生活に必要なものが充実しています。
ただ、生活に必要な物は充実していても
心を豊かにするために必要な文化、芸術的なイベントが少ないと
そのことに貢献することができないかと考えられたイベントです。
ショッピングや散歩の途中でも気楽に立ち寄れる上質なイベントを。
朗読+音楽や映像とを組み合わせて小さいながらも宝石のような輝きを放つ
パフォーマンスをお届けします。


会場 たまプラーザテラス プラーザホール

日時 10月31日 13時・16時 二回開催 「スーホの白い馬」

   12月5日  13時・16時 二回開催

   年4回から6回開催予定です
   決まり次第、こちらのブログでもお知らせいたしますね。

詳細はこちらをご覧ください。  ☆☆☆


びっくりしたことは料金設定です。
大人1000円、小学生以下500円という料金で
いまどきこんなイベントに参加することは不可能ではないかしら。
1000円だからといって、1000円の内容ではないはず。
彼女の事だから、きっと気楽に参加してほしいという思いからだと。
大劇場のお芝居とは違う良さがきっとある
地域密着型イベント。
だからこそ、私はこのイベントが長く続いてほしいと思っています。

私もささやかですが、彼女の活動を応援したいと思っております。
お近くの方、ご興味のある方、是非ご参加いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


私が彼女の朗読を初めてきいたのは
朗読劇としては名作中の名作”ラブレター”でした。
お芝居ではなくて、朗読だけで
こんなにお話に入り込めるものだと
私自身びっくりしたことを覚えています。
最近、女優として朗読にも力を注いでいる彼女です。
きっと素敵な時間を提供してくれることと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2010-10-12 15:39 | Trackback | Comments(4)

Cottage 415 軽井沢

e0136511_10271855.jpg


軽井沢の大好きなカフェが
この秋、閉店してしまいます。
中軽井沢にある、”cottage415

軽井沢には“プリンス”とついた道が二つあります。
渋滞のメッカで、プリンスホテル経営のゴルフ場やホテル、ショッピングモールが
面している“プリンス通り”。
両側二車線の軽井沢で一番広い道かな~
でも、渋滞をしていなければ、
明るくって、すこ~んとなんか抜けるような感じがして
浅間山や離山、反対には妙義連山に囲まれた風景を
堪能できるこの道が大好きなんですけどね。

もう一つは
中軽井沢にある、”ロイヤルプリンス通り”
こちらの通りは渋滞とは無縁
中軽井沢から星野エリアを結びます。
とてもいい間隔で、素敵なカフェがあり
美術館やホテルもあったりして
落ち着いた雰囲気。
この木立の中のサイクリングは大好きです。


e0136511_10492321.jpg


そのロイヤルプリンス通りにある、cottage415
この10月の31日で閉店だそうです。
もしかしたら、最後かもしれないと
cheeを連れていってきました。
こちらのテラスでの時間は
大好きなものでした。
程よく木々が植えられたお庭を見ながら
本当にゆったりとお茶や軽食が楽しめるところ。
センスの良い店内、食器・・・
車の走る様子も、あまり気にならないので
時間のたつのも忘れて
本を読んだり、考えごとをしたり・・・
いつも同じ席でcheeと素敵な時間を過ごさせていただいていました。

閉店と聞いて、とても残念。
気が向いたら、またオープンしてくださいね~と
無理とはわかりつつ
お願いしてしまった、私です。

すでに、あのふわふわオムレツなどの軽食はいただくことはできず
お茶とお菓子のみですが
(写真は巨峰のタルトです♪)
ゆったりとした時間はいつものとおり流れています・・・
店内で売られている雑貨も
だいぶお安くなって販売されていました。
思い出のある方もおおいのでは・・・
是非もう一度とおっしゃる方
お急ぎくださいね。

私ももう一回くらいは、行きたいんですけど・・・



e0136511_10482553.jpg


最近、cheeちゃんをもっと見たい~とのリクエストをいただいております♪
親ばかとしては嬉しい!
こちらのカフェでのcheeの写真を~
この子も名残おしいのか、ちょっとさみしげです・・・
by chee-mama | 2010-10-11 11:02 | 軽井沢 | Trackback | Comments(16)
e0136511_18501750.jpg


10月4日に“暮らしのセレクト便”に掲載させていただきました。
テーマは、
”夏に大活躍したカゴバックにお洋服を着せて秋にもつかっちゃおう!”
というちょっと無謀なテーマかも~と思った作品です。

ところが、先日ショピングセンターを歩いていると
見慣れたカゴバックに、毛糸で編んだものをかぶせて
秋冬使用として売られていました。
発想は同じだわ~と、ホッとしたりして(笑)

私に与えられた指令?!は
誰にも簡単に、すぐに手に入るものでできるアイデア。
クラフト作家さんやお裁縫好きの方なら
ミシンでダ~って縫っちゃうんでしょうけど
やらない人にとっては
ミシンをだすことすら、おっくうだったりしますよね。

そのあたり、アイロンテープなどを使用して
切りっぱなしでほつれないフェルトを使ったものでなにかできないかな~と・・・
なんとか針と糸を最小限ですむ方法を考えました。

よかったら覗いてみてくださいね~   暮らしのセレクト便はこちら ☆☆☆



e0136511_18494757.jpg



スタイリングを考えていた時
cheeちゃんに協力をお願いしたのですが
沢山ビスケットもあげたのに
なかなか上手くお座りしてくれず・・・
バックを見てくれず・・・
結局ボツになりました(涙)

いつかセレクト便に登場させたたいのですが
いつになることやら・・・
やっぱり動物との撮影は難しいです~

それにしても
お洋服を着ていないcheeちゃんは
太って見えますね~
毛がふさふさで長いので、そう見えるだけなんです。

お洋服を着ていないcheeちゃんは
そう滅多に見られませんのよ~^^
by chee-mama | 2010-10-04 19:04 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(18)

衝撃のお味♪

e0136511_1250026.jpg

軽井沢のお土産の定番といえば
ジャムですよね~
私も、色々な所でのジャムをいただいてきました。
それなりに、お気に入りのお店のジャムもあったりするのですが・・・

先日、お友達のお茶会で
手作りの美味しいジャムを味見させていただきました。
(写真は栗のジャムです♪
あまりに美味しいので少し分けていただきました~)

それはそれは美味しいジャムで
いままで私が口にしていたものは
いったいなんだったの~と思わず言葉になってしまったほど。

本物の味ってこういうものなのだと
私って、まだまだ知らない世界が沢山あるのだわ~と
また、新しい扉を開いたような瞬間でした♪

材料にこだわり
作り方にこだわり
そして愛情いっぱい込められたジャムは
やっぱり凄い!
なにごとにも、こだわりって大切ですね。

秋は食べ物の美味しい季節♪
体重を気にしつつ
美味しいものを沢山~食べたいです♪
新しい発見、沢山したいです~♪
by chee-mama | 2010-10-02 12:20 | おきにいり | Trackback | Comments(16)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama