<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0136511_423614.jpg


ここのところ
ず~とメンテナンスとか色々あって
インターネットにつながりにくく参りました・・・

あいかわらずバタバタの為
お写真撮影する時間もなく
ブログも更新できません…(涙)
何かないかな~と探して
軽井沢でのカフェの写真を。

この写真は大好きな軽井沢 東雲交差点にある
ナチュラルカフェイーナでのテラスで撮った写真です。
今、こちらのホームページでは
オーナーのラテアートのお仕事ぶりをみることができます。
私も以前、写真を撮らせていただきました。  その記事はこちら ☆☆☆

 
そういえば
この夏、軽井沢に訪れた時
苔の素晴らしいお庭を眺めながらお茶のできるカフェにいきました。

軽井沢の別荘地は
この苔があるなしで価値が決まるそうですね。
苔があるってことは湿気があることなのですけど・・・

そのカフェのコーヒーの値段がビックリ。
ヨーロピアンタイプのコーヒーが
小さなカップに入って800円くらいだったかな。
それがこのお店で一番安いもの。

他にも飲み物は沢山種類がありましたが
どれも1000円以上していました。
となりにいらしたお客様
これはケーキとのセット料金ですか~と質問するくらいのお値段設定。

軽井沢ってやっぱり物価高いんだわ~と
改めて感じたお店でした。

どうも高級なコーヒーのお味がよくわからず
(勉強不足ですね~)
いつものカフェイーナさんで口直し^^
やっぱりイーナさんのハチミツマッキアートは美味しい~♪
by chee-mama | 2010-09-29 05:22 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

パート・ドゥ・フリュイ

e0136511_6444668.jpg


すこ~し涼しくなってきたので
レンジの前での作業も耐えられるか・・・と思い
先日、パート・ドゥ・フリュイを作りました。

自宅でも作れるように
パート・ドゥ・フリュイ用のペクチンの小袋が
クオカで販売されたよ~と教えていただいたので。

基本、混ぜるだけのお菓子しか作らない私。
これも、本当に材料を順番に混ぜて行くだけだけど
両手に軍手をはめて
片手は温度計、反対の手はヘラで
ひたすらかき混ぜ続けました・・・

温度が一度違うだけで
食感が違ってくるよ~といわれたので
しっかり、温度はチェックです。

性格がでて
固まったあとにつけるグラニュー糖が
ダマになってしまった・・・

写真を撮影してみて
キューブ型にすればよかったとか
可愛い型で抜けばよかったとか
色々と反省点も多し。

お味はとても良かったので
お友達へのプレゼントとかにもいいかな~と思ったりして。

ず~と火のそばにいなくっちゃいけないので
もっと涼しくというか、寒くなってから
リベンジいたしますわ。
by chee-mama | 2010-09-23 06:55 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
e0136511_11424463.jpg


軽井沢で愛犬と朝食やブランチを楽しんだことを
勝手にシリーズ化しているものです♪

軽井沢にいくと
食事にお米を食べる機会が少なくなります。
朝食に白いご飯が食べたいな~と思って
そうだ!ハルニレテラスの“希須林”が
朝がゆやっていたはず~と思って行ってみましたが
テラスがあるのですが
犬はNGだったので、残念~ということに

そうするとこのエリアで犬okで
朝食をやっているのはsawamuraだけなので
こちらにお邪魔いたしました。

朝食はパン屋さんで自分でパンを選んでいただくパターンと
レストランで朝食プレートを注文するパターンがあります。
今回は朝食プレートをたのんでみました。

e0136511_115037.jpg


トーストとクロワッサン
ラタトゥーユにキッシュ
グリーンサラダと冷たいスープ
自家製ベーコンに目玉焼き
自家製ジャム付ヨーグルト
そしてコーヒー(何通りからか選べたと思う)

パンをいくつか頼んで
それにお茶を組み合わせても
それなりのお値段になるとおもうので
このモーニングプレートはわりといいかも。
お腹いっぱいになりました。

私がゆっくり朝食を楽しんでいる間
ちぃちゃんは~

e0136511_1201154.jpg


椅子の上のバックの中から
私のパンを狙い続けています。

今日も沢山の通りすがりの観光客の方々に
頭をなでていただきました♪
ありがとうございます。

e0136511_11583124.jpg


お利口にしていれば
ちゃんとパンをもらえるのよね。
沢山いただいちゃって、大満足
そのあとは、こうしてウトウト・・・

連休の中日の朝
ハルニレテラスは大混雑でした。

皆様、引き続き素敵な休日をお過ごしくださいませ♪
by chee-mama | 2010-09-19 12:11 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

ティーレッスン♪

e0136511_5302757.jpg


自他共に認める
私はコーヒー党であります。
その私がティーレッスンへ!

その理由は?

スタイリングレッスンの最後のティータイムで
色んな種類のお茶をいただく機会に恵まれて
お茶の美味しさに目覚めたこと。

お世話になっているお菓子の先生の試食のお時間は、
ケーキとともにいつもお紅茶をいただいていること。

patissiere yuka先生からご紹介していただいたお紅茶が
素人の私が淹れてもとても美味しくって
もっと美味しく淹れられるようになるのだろうか・・・と思ったこと。

今まで紅茶を飲むと
なぜか胃が痛くなってしまうの・・・と言う私に
それは淹れ方で解決できるかも~とアドバイスをいただいたこと。


e0136511_7215288.jpg


そして私は、その胃が痛くならない淹れ方のアドバイスを頂きに
レッスンに伺うことに!

最近、またちょっとバタバタしている私は
なかなか時間がとれず
すでに一回目のレッスンはお休み。
途中参加の私を、
Junko先生をはじめ、他のメンバーの方々も
優しくお仲間に加えてくださいました。
ありがとうございます。


e0136511_7283091.jpg


アンティークに囲まれた
素敵空間の中でのレッスン
パワフルな先生の講義と実技!
あ~なるほど~と思うことも多くって
何事も勉強することって大事だわ~と思うこと、思うこと。

はっきり言って
今までダージリンってあんまり美味しいと思わなかったの。
それがレッスンでいただいたダージリンに
いままで私が飲んでいたのは
何だったの~という衝撃が!
美味しかった~
私も、美味しく淹れられるように
練習しなくっちゃね♪

e0136511_532128.jpg


そしてレッスンの後は
これまたお楽しみ
先生の手作りお菓子とともにティータイム♪


e0136511_1005735.jpg

他にもテーブルには
チーズケーキとクッキーと・・・・
もう、お腹いっぱい~で大満足でした。

頭も心もお腹もいっぱい~のレッスン♪
本当にありがとうございました。


家に戻って主人が
”紅茶レッスンなんて、いったいどうして行ったの?”と私に質問

”あなたに美味しいお茶を淹れてあげたいからにきまってるじゃない~”って言ったけど
どうやら信用していないみたい(笑)
by chee-mama | 2010-09-16 06:13 | おけいこ | Trackback | Comments(8)

お久しぶりです♪

e0136511_12235587.jpg


こんにちは♪
最近、ママが僕を撮影しようとカメラを向けると
プイってしてしまうから
寝ている時にしか撮影できないんだよ^^

だいぶ涼しくなってきたから
ムートンの上でも僕はスヤスヤ寝ちゃうんだ。

もともとチワワって
メキシコで生まれらしいから
暑さには強いかもしれないね。
今年ママはヘロヘロだったけど
僕は全然問題なしだったよ♪

e0136511_12271371.jpg


ついに僕は10歳になったよ。
昨年のお約束
大きなケーキを買ってくれるって言ったくせに
ママは予約するのを忘れて
こんな小さなケーキ
しかもなんだかブカッコなケーキだよ!
お店併設のカフェでいただいちゃうことになって
お皿もなし!
とりあえず、ロウソクだけはつけてもらえたけどね。

まあ、ず~とお預けよりも
すぐ食べられたから、僕は良かったけど^^

だいぶ歳をとっちゃったけど
僕はまだまだ元気だよ~
これからもどうぞよろしく♪
by chee-mama | 2010-09-11 12:39 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(22)
e0136511_1012986.jpg


私の事を”ひらさ~ん”と愛情たっぷりに呼んでくださる
フォトグラファー 南都礼子先生のスペシャルレッスンの募集が始まっています。

フードフォトレッスンとカメラレッスン
どちらにも参加していたラッキーな私は
このレッスンの素晴らしさをここでお知らせしておかないと~

一度会ったその日から・・・
南都先生の魅力に引き込まれてしまった私です。
細い身体でパワフル、面白くって最高に楽しいレッスンです。

私はフードのプロではありません。
どうやって雑誌のお料理のページって撮影されているのだろうと興味があったし
こんな私でも
今よりちょっとでも美味しそうにお料理が撮影できるようになれたら・・・
なんていう動機で参加してみました。

フードフォトレッスンの記事はこちら  ☆☆☆

カメラの基礎を教えてくださるお教室は沢山あると思いますが
ここでは特にフォトスタイリングに必要なことに絞ってのレッスンでした。
カメラの基礎は大体わかっているつもり・・・の私でしたが
わかっているつもりこそ、恐ろしいものはありませんでした。
復習にもなったり、確認もできたり
もちろん新しい知識も増えました~

カメラレッスンの記事はこちら  ☆☆☆


残席、わずかのようです。

今年の秋、南都先生からのパワーを是非、体感してください♪

詳しくはフォトスタイリングジャパンにお問い合わせください。  ☆☆☆
by chee-mama | 2010-09-10 10:32 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_433465.jpg


スタイリングレッスンのクリエイティブクラスに参加してきました。

ここに参加して、いつも思うことの一つに
”意識をすること!”の大切さ。

ただぼ~としている私と
意識をして作業をしている人の違い
その差は大きいことを
本当に身体で感じます。

先生と同じ物を見ていても
ただただ感性のまま”可愛い~!”って思うだけの私と
一つ一つ流行などを分析しながら見ていく先生。
この差は、もう大きすぎ。
言われてあ~なるほどと気づくことの
多いこと、多いこと。

でも、たま~に
自分のしていたことが
感じていることが
間違った方向でないことがわかると
嬉しかったりする。
その確認作業などもできて
本当に勉強になります。


e0136511_4343641.jpg

今、意識的に
色々なスタイリングを試してみているのですが
本当に数稽古ということを身にしみています。

意識をすると
綺麗になったり
人の事や自分の事でいままで気がつかなかったことも気づいたり
道端の可愛い花に気づいたり
いいアイデアが生まれたり・・・

大げさなことをしなくても
”意識”をするだけで
人生大きく変わるかも~なんて
この年齢になって気づくのは
ちょっと遅すぎだけど
それでも、気がつかないよりは
ずっといいよね。

スタイリングレッスンでは
スタイリングだけを学んでいるわけではないのですね。


窪田先生のブログはこちら  ☆☆☆
by chee-mama | 2010-09-08 04:55 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

かぼちゃ☆

e0136511_16182957.jpg


今日も暑い日でした。
秋はやってくるのでしょうか。

そうはいっても
店先は夏の物から秋の物へと変わっています。

朝市に行ったら
色々なかぼちゃが売られていました。
“シンデレラかぼちゃ”という
抱きかかえるほどの
とても大きなかぼちゃもありましたが
さすがに家には連れて帰りませんでした~
人数の少ないうちの家族では
当分の間、かぼちゃ料理を食べ続けなければいけなくなりますから。

それにしても
自然いうのは
色々な形をつくりだしますね。
同じかぼちゃの中でくくられるのでしょうが
こんなにも違うなんて
面白いですね~

人間もおんなじ
個性があるから
素敵だし、楽しいですよね♪
by chee-mama | 2010-09-05 16:33 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(18)

秋の気配

e0136511_749332.jpg


9月になりました。
朝夕、多少過ごしやすくなったとはいえ
まだまだ暑いですね~

8月は私にとって
身体的に、ものすご~くつらかった!
PCまでもがおかしくなる部屋で
いくらクーラーをつけていても
なかなか温度が下がらず
しかも南向きの部屋で天窓付き
数台のPC、数台のプリンター
コピーやファックス、テレビなどから放射される熱で
そして、人間からも発散される熱で・・・と
悪い環境が重なって
私は参ってしまいました。
クーラーの部屋にいても、熱中症?

ようやく、普通に生活できるようになりました。
もし、来年も猛暑だったら
はやくから対策をうたねば!


元気をつけるために
大好きなお寿司屋さんに。
そこではまだ夏の味のイワガキもいただけましたが
秋の味の”もどり鰹”や”マツタケの土瓶蒸し”も!

ちょうど夏から秋への移り変わりの味を
堪能することができました。

写真は、愛犬とのお散歩の途中で拾った栗
実は中身はちらっと見えているほかは空っぽ。
どうやら、カラスさんがたべちゃったのかな?

ちょと前に買ったトレイに乗せて。
お友達のueen Annさんで購入しました。
トレイが大好きで数枚所有してますが
似たようなタイプで白も持っています。 
それを使用したスタイリングはこちら ☆☆☆
俯瞰でとるととても美しいフォルムがわかっていただけるかしらね~
by chee-mama | 2010-09-01 09:16 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(14)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama