<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0136511_20442013.jpg


ずいぶん前に
テレビで野菜ソムリエでもある長谷川理恵さんが作っていた
“トマトのジンジャーシロップ漬け”

トマトをザックリ切って
かなり多めのお砂糖とショウガのしぼり汁をかけて
冷蔵庫で冷やすだけ!

数時間後には
トマトもちょっとトロリとなって
シロップも美味しくって
暑い夏の我が家の冷蔵庫にはなくてはならに物になっています♪
by chee-mama | 2010-07-26 20:36 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(18)

夏の贈りもの


e0136511_13534423.jpg

今年の夏の贈りものでいただいた”ラデュレ”

発砲スティロールの箱に
ラデュレカラーの紙がまかれ、
なんかちょっと違和感を感じた“お中元”の熨斗

あ~デパートのお中元で
こんな製品も扱っているんだ~とちょっとビックリでした。

全8種類のグラス&ソルべ

それぞれのフレーバーに合わせた可愛いマカロンの
お帽子をかぶっています♪

アイスクリーム好きの我が家では
あっというまになくなりました。

そこで、私もお世話になっている方にこちらをお贈りしたところ
箱をあけた瞬間
娘達が“可愛い~!”って言ったのよ♪
そしてとても美味しかったわ~と
とても喜んでいただけました。

なんとなく事務的になりつつあるお中元も
やっぱり喜んでいただけるものを贈りたいですよね。
こころをこめて
日頃の感謝の気持ちを込めて
自分の気に入ったものを選んでいきたいと
思っています。
by chee-mama | 2010-07-24 13:55 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

軽井沢でも雑貨探索

e0136511_18512165.jpg


三連休
皆様、充電できましたでしょうか~

我が家はどうしても行かなければいけない用事があり
また軽井沢にきています。

軽井沢、避暑地ではなかったの~
って思わず口からでてしまうくらい
ものすごく暑い~
日差しも強くって
日焼け止めを塗っていたのに
しっかり焼けてしまいましたよ、トホホ

あまりの混雑に
いつものように自転車で散策
途中、大好きな雑貨やさんにも立ち寄りました。

前にもご紹介したことがある
アンティークショップ kino さんでは
1923年発行のフランスのファッション誌を

状態がとてもよくって
印刷の色もとてもきれいでした。
額に入れて飾っても素敵だわ~
カラーのページは
またじっくり写真に収めようと思いますが
とりあえずは中の刺繍図案のページを。

聖パウロ教会の斜め前にある雑貨屋さん
柿木台の仲間たち”では
麻ひもを。
この赤の色がとても素敵♪
これでバックを編んだらいいわよね~って
オーナーの方とのおしゃべりも弾みました♪

さあ、明日からは
またお仕事、頑張らないと!
高速道路の情報だと
すごい渋滞が続いています。
この渋滞が解消してから、家路に向かおうと思います。
いつになったら帰れるかな~


みなさん安全運転お願いしますね~
by chee-mama | 2010-07-19 19:13 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)
e0136511_6111071.jpg


軽井沢に訪れた時、
私が愛犬と一緒に朝食やブランチをいただくお店をご紹介するシリーズです。
かってにシリーズにしてます^^

一日目はお天気に恵まれましたが
二日目はあいにくの雨・・・

軽井沢のレストランやカフェは犬okが多くなったとはいえ
ほとんどがテラスのみ。
雨になるとテラスではどうしようもありません。

今日のブランチはどうしようかな~と考えとき
同時に、カレーが食べたい!と思ってしまった私。

そうだ、afe Calm さんに行こう!

e0136511_6183476.jpg


こちらはカントリーマウスさんのご紹介で一度伺ったことがありました。
テラスはもちろん、店内もワンちゃんokだし
オーナーの作るカレーもとても美味しいの♪

e0136511_6193886.jpg


私はカレーが目的で伺いましたが
お隣の方が召し上がっていた
大人気の日替わりのプレートも美味しそうでした。
数量限定なので、すぐになくなってしまうそうです。

ご夫婦がとって~も仲がよくって
あったかい~感じがとても居心地がいいカフェです。
看板犬のビスケちゃんとファインちゃんも
可愛い~~

e0136511_6244669.jpg

      ファインちゃん元気はつらつで動きが早くてうまく写真撮れなくてごめんなさい!

こちらではオーナーが
中型のカメラを使って
ワンちゃんの本格モノクロ写真も撮影してくださいます。
ちゃんとスタジオまであるんですよ。
今度、うちの子も撮影していただくつもりです♪
可愛く撮ってくださいね~

e0136511_6262943.jpg


こちらは
通称グルメ通りからちょっとだけ入った住宅街にあります。
静かでとてもいいところです。

お恥ずかしいことに
ご夫婦で私のブログも見てくださっていて
今回もスタイリングのお話などもさせていただきました。
すぐに記事アップできなくてすみません。

楽しいひと時をありがとうございました。
また、伺いま~す♪
by chee-mama | 2010-07-16 06:47 | 軽井沢 | Trackback | Comments(12)

ハルニレテラス~7月

e0136511_234232.jpg


金曜の夕方から、かなりの大雨。

なんとなく週末の天気は怪しいそうなので
行くのをためたっていましたが
最近忙しくて休みもなく
ストレスがたまっていそうな主人のためにも
気分転換が必要だと
思い切って軽井沢にきちゃいました。

起きてみたらものすごくいい天気!
来てよかった~と思った瞬間でした。
いつものとおり、自転車で行動。
ハルニレテラスにも行きました。

ハルニレテラスは
一周年を迎えました。
暑くなったせいと、一周年記念価格ということで
ジェラード屋さんが大行列。
こちらのジュラードの内容は面白いです。

ミルクやキャラメルはありますが
ほとんどが野菜のもの。
トマトバジルが売れていました。
あと沢山の野菜が入っているもの。
あっ、お米というのもありましたよ。

私は無難に巨峰とキウイ。
果物はこの二種類しかありませんでした。

ここには、ジェラードのほかに
こだわりのお米やお餅。
野菜やミネラルウォターも売っています。

今回、生のニンニクを買ってみました。

家に帰ったら
オーブンで丸ごと焼いていただこうと思っています。


無事一周年を迎えられ良かった~
マルシェなどの企画や
有名レストランシェフが
一夜限りのレストランを開くことで有名な
CU-CAL”の今年の会場もハルニレテラス内でと
今年の夏、いろいろありそうな
ハルニレテラスです。
期待してま~す♪
by chee-mama | 2010-07-11 02:38 | 軽井沢 | Trackback | Comments(12)

木漏れ日


e0136511_10304098.jpg

今日はこちらはとても良い天気です。
こういう梅雨の晴れ間には
お洗濯やお掃除を集中的にやりたいですよね。

スタイリングを通して
色々な物を見る意識が変わってきました。
どうしたら、
この子が一番可愛く、美しく見えるかしら~
いつもそれを考えます。

一人の人間が考え
作品をつくったり
行動をおこすと
どうしてもその人のカラーができてしまい
いつもおんなじような作品になりがち。
それが私のスタイルとして確立しているのなら
それはそれで、すごいことだけど
まだまだ修行の身。
固まるわけにはいきません~~

私にはポップすぎる
色合いや小物達に挑戦。
アイデアは浮かんでも
なれていないものを扱うのは
なかなか大変でした。

でも、楽しい作業。


e0136511_1075918.jpg


テントウムシちゃん
どうして、動いちゃうのよ~~~
なんていいながらも
久々にシャボン玉なんていうことも楽しんで
朝から、虫に食われながらの撮影でした。
セルフタイマーでの撮影って
なかなか難しいですね~~
後から色々となおしたいところはありますが
今回はこれで・・・

暮らしのセレクト便より
ユニクロタオルのリメイクでした~
by chee-mama | 2010-07-08 10:36 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(12)

haluta 軽井沢

e0136511_19554051.jpg


私のブログに、軽井沢関連の検索で訪れてくださるかたが
沢山いらっしゃいます。
ありがとうございます~


夏休みに軽井沢にご旅行にいらっしゃる方々も多いのでは。
この夏、きっとこのお店の話題があちらこちらのブログの記事になるのでは~と思い
ご紹介しておきますね。

オープンは今年の4月下旬だったでしょうか。
中軽井沢駅から徒歩5分くらい。
国道18号沿いに開店しました。

パン屋さんです。
その名は“hauta“ ハルタ

e0136511_2004037.jpg



大きな看板はありません。
歩いてなら気がつくかもしれませんが
自動車や自転車だと、通り過ぎてしまうかも。

軽井沢在住の方々のブログでオープンをしって
パン好きの私としては
絶対に行ってみたいと思いました。

何と言っても
線路の反対側には
人気の“銀亭”
坂を上がったハルニレテラスには”沢村”
18号をもう少し下ると、“浅野屋”の支店が。

人気のパン屋さんが多い所に出店です。

e0136511_2043639.jpg


もともと上田市でCafeを成功させた方がオーナーのようですし、
経営母体はインテリア関係の会社らしい。
ですから、このお店も江戸時代からある家を改築し
昔からの梁を残しながらも
店内は北欧モダンな感じ。
とてもおしゃれな店内です。

e0136511_2071899.jpg



Cafeスペースもありますが二席かな?
奥には、北欧雑貨も売られています。

さて、パンのお味は。

バターがたっぷりのパンが好きな我が家には
ちょとあっさり系。
軽い感じでやわらかめの生地のものが多かったです。
たまたま私の選んだものがそうだったのかもしれませんが・・・
ベーコンエピとかは、他のパン屋さんは固めですけど
ここはわりとやわらかめの生地でした。

銀亭とも、沢村とも、浅野屋とも違う感じ。

そうそう、
こういうおしゃれな所だと
ものすご~く高いイメージですが
物価のたか~い軽井沢の中では
比較的、良心的だと思いました。


今日はどんなパンが食べたい?って
その日によって、選べるところが増えましたね。
軽井沢で色々なパン屋さんのお味を
食べ比べるのも楽しいかもしれませんね。


また、軽井沢での情報を
お届けできたらいいな~と思っています。
by chee-mama | 2010-07-05 20:34 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

フィットフロップ

e0136511_14205892.jpg


私はこの手の情報にうといので
すでに発売してから3年もたっているというこのサンダルの存在をしりませんでした。

fitflopという名のサンダル。

最近、全く運動することもなく
ジムにも行かず。

cheeとの散歩の距離もだんだん短く
そして平坦なところばかりを選び
挙句の果てには
歩いているより、休憩時間の方がながかったりしてね。
cheeもことし10歳になるので
あんまり距離歩かせるのも可愛いそうだし~
とかいって
私の方が先に疲れているのかな^^

そこで
履くだけでエクササイズ効果があるというこのサンダルに目をつけ
履いてみることに。

初日・・・
午前中、これをはいて洗濯と狭い我が家の掃除機かけをして
お昼ごはんの用意をしただけで
ふくらはぎが痛い~~~~~

いかに運動していないか
筋肉が退化しているかがわかりましたよ。

慣れていない人は
初めは短時間からと注意書きが。

ダイエットサンダルというと
つま先が上がっていたり、下がっていたりして
履きにくいものが多いけど
見た目も履き心地も
普通のサンダル以上に良いのです。(あくまでも私の感想)

色々な種類がありましたが
私が選んだのは”エレクトラ”という名前のついたもの。
見た目もラメラメで可愛いでしょ。

少し家の中で慣れてから
お散歩用にしようかな~と思ってます。
効果はいかに。

ちょとだけ期待してます^^
by chee-mama | 2010-07-03 14:31 | おきにいり | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama