<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クローゼット

e0136511_1203459.jpg


今日は少し暖かくなりました。
そろそろ衣替えもできるかな?
四季がある日本は素晴らしく
季節ごとにおしゃれも楽しめることも素敵だけど
いつも頭を悩ませる、衣替え。
そろそろ真剣に考えないといけないと思っています。

できれば、衣替えをしたくないのです。
衣替えに使う時間と労力がもったいな~いし
洋服の管理も大変だから。
小さなクローゼットだからということが問題だけど
それだけが原因だとは思っていません。

無駄を省いて、なるべく物を少なくして
シンプルな生活を~は永遠のテーマ。
その中でも洋服関係が一番の問題であるのは
私だけではないはず~ですよね?

e0136511_120498.jpg


この可愛いお洋服達は
なんとメモ帳です♪
すごくこっていて、アンサンブル上着の開け閉めにはマグネット使用。

e0136511_121594.jpg



中もこんな風にコーディネートされて素敵♪
でも一番に目についたのは、このウエストのくびれ!
こうでなくっちゃ、お洋服はカッコよく着こなせない~

そう考えて、いつか着れるかも~のお洋服は
リサイクルに出そうと決意!
(昔はとってもやせてたの・・・私)
お洋服を買うよりも、自分の身体をなんとかするほうが先なのですね~

クローゼットがすっきりすれば
私の心も身体もすっきりするかも?
by chee-mama | 2010-04-24 12:18 | おきにいり | Trackback | Comments(24)
e0136511_5352525.jpg


新年度に入って・・・というだけではないのですが
またバタバタとした生活を送っております。

そんな中でも、なんとか時間をやりくりして
参加してきました。
情熱的なカメラマン、家庭画報や阪急コミュニケーションなどでおなじみの
南都礼子先生のカメラレッスン♪

以前のフード撮影レッスンの記事で
あまりにも私がはしゃいでいたようで
いつもと雰囲気が違いますよ~と
ビックリされた方もいらしたくらいの
とにかく、パワフルで私たちにとても多くの愛情を持って
接してくださる先生なんです。

カメラレッスンといっても色々あるでしょうけれど
今回はテーブルフォト限定。
しかも、今、学んでいるフォトスタイリングをどう生かしていくか・・・
みたいなことも盛り込まれ
カメラの基礎知識はあるけれど
いまや自分の気の向くままに適当に撮影している私にとって
復習にもなり、確認にもなり
最高の講座となりました。

最近感じ、悩んでいることの一つに
どうしたら、自分の思いを人に伝えることができるか。
ということ。
伝えたいことを相手がきちんと理解してくださるには
どうしたらいいのだろうかと
常に常に考えています。

南都先生のレッスンを受けて
なにかちょと見えてきました。
そう、何よりも愛情をこめて
心をこめて接することの大切さ。
そうすれば、言葉は足りなくとも
きっと相手は理解を示してくださると。
また、そうでなくては
人に物を伝えたり、お教えしたりすることは
できない、というか、してはいけないような気がします。
知識はもちろん必要だけど
それだけでは絶対だめなのだと。

南都先生の講座は全3回。
残りの講座でも
沢山の事を学び、そして先生の愛情をしっかり受け止めてきますわ~♪
by chee-mama | 2010-04-16 06:07 | 写真 | Trackback | Comments(12)

可愛いおみやげ♪ kawaii

e0136511_13454196.jpg


こんな可愛い瓶に何をいれましょうか~
ジャムですか?
それとも可愛いボタンとか~?

いえいえ
これはすごい瓶なのです!



これは先日のハンガーレッスンでのお土産です♪
ご紹介しておかなくっちゃ♪って
あわててスタイリング(笑)

e0136511_13471517.jpg


井上ひとみ先生のアイデア満載!

蓋に針山がついています。
このままひっくり返して蓋をしめれば
針をなくす事もなく安全、安心。

瓶の中には
作業中のゴミをいれたら~とのお話がありました。

こんな事を考えられる井上ひとみ先生の頭の中見てみたいです^^
素敵なかたとお知り合いになれた私は
幸せ者です~♪

ところで皆さんは針仕事の時に
指ぬきって使われますか?
指ぬきして運針とか、家庭科の授業でありましたけど
今はそんなことしないのかな?
私はないと、針仕事はできませんのよ。
by chee-mama | 2010-04-09 13:57 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(24)
e0136511_8562182.jpg


ちょっとしたイベントが無事終わって
ダイエットの目標もとりあえずなくなりました。

目標があったのにもかかわらず
結局はなにもできなかったのですけれど。

まったく意志がよわいので
甘いもの、美味しいもの、楽なものに流れます~~

でも、やっぱり避けて通ることはできません。
結婚してから10キロ以上体重も増えました。
手術をして退院時には、6キロくらい痩せたのですが
そのころは肩コリも感じず
とても調子が良かったのを覚えています。

やっぱり6キロとはいわないけど
もう少し、何とかしないとね~

雑誌をみると
同い年くらいの読者モデルの方々
頑張ってるな~って思います。
お嬢さんと同じような洋服を着て
同じような行動をしているようですね。

私はこの年齢で
若者の為に作られたお洋服を着ようとは思いませんが
若くいたい、若く見られたいという気持ちは
やっぱり大切なのでしょう。

若い時に戻りたいとは思いません。
でも、今も若い人の仲間に入れていただいている以上
あまり見苦しいのも失礼ですよね。
みんな一緒に歳をとりますけど
その進み具合がすこ~しでも遅くなるように
ちょっと努力しないといけないギリギリの年齢になっちゃったかな。

今まで雑誌のコスメページも飛ばしてみるような人でしたが
考えなおさないといけないですね。

年齢不詳をめざして
がんばりま~す♪
by chee-mama | 2010-04-07 09:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

企画会議と朝カレー



e0136511_1645270.jpg


今日はお花見日和でしたね。
cheeとのお散歩で、我が家周辺の桜を堪能してまいりました。
遠くにでかけなくても
近くで沢山の桜がみれるので
とても幸せです。

最近、バタバタしていることの一つに
いつもは使っていない頭を使わなくてはいけないことがあります。
普段、数字ばっかり追っている私とは
また正反対の分野である
想像力をたかめなければいけない事。
昨日もその企画会議に参加してきました。

何かのCMに
よいアイデアがうまれる%は
会議室は0%っていうのがあったけど
この会議では、結構白熱していています。
その中でおいていかれないようにしないと・・・・

ということで
力を出すために
会議に参加する朝は
早くからお家をでて
会議が行われる
近くの喫茶店で“朝カレー”をいただきます。
e0136511_1550365.jpg

これでなんと200円なんですよ。
そこはトーストも100円なの。

具がはいっていない朝カレーは
あのイチロー選手が毎朝食べていることで
有名になりましたね。

カレーのにおいをぷんぷんさせちゃうかもしれないけど(笑)
企画会議前の私には
なくてはならないものになりそうです。
by chee-mama | 2010-04-03 16:09 | お花 | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama