<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママの心配、僕の心配

e0136511_4281427.jpg


こんにちは。
この間、僕は病院に連れていかれたんだ。
ママが僕が最近、お水を飲む量が増えたから
もしかして“糖尿病”かもしれないって心配して。

先生もそれなら血液検査をしてみよう、ということになって
血液をとられたんだ。
注射は全然痛くないんだけど
血液とるときは、いつも暴れちゃうだ!
だって、痛いもん!

検査の結果は異常なし!
当たり前じゃん、
僕がお水を飲んでいたのは
ご飯の量が足りないからなんだよ!

膝がちょっと悪い時があって
ダイエットをしなくてはいけなくなったんだ。
ご飯減らされて、僕はしっかり痩せたんだよ。
だけど、いつも腹ペコなんだよ。
足りない分は、お水をのむしかないじゃない~
そして、最後にご飯の入っているお皿をなめるんだ。
そうすれば、ご飯を食べた気になるからね。

ママもそうかもしれないとわかっていたくせに
僕は痛い思いをしなけきゃいけなかったんだ。

それより、僕の方も心配しているよ。
最近ママのお膝やお腹
ふかふかで居心地よくなってきてるよ~
ママこそダイエットが必要なんじゃない?
僕にはご飯減らしているくせに
いっつもなんか食べてるよ!

ママ、一緒にダイエットしようね~
by chee-mama | 2010-03-29 04:38 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(16)
e0136511_2154582.jpg


ペーパレスといわれていても
事務系の仕事をしていると、コピー用紙だのなんだのと
事務用品を購入することが多いのです。
私が利用している、大手事務用品通販会社は
OLの心を、キュッとつかむような販促を考えています。

購入額に合わせてポイントを集め
そのポイントで、有名メーカーのスイーツをプレゼント。

私にしては珍しいタイプの写真ですが
(もっとツルツルのリボンがよかったのですけど~なかったの^^)
この資生堂パーラーのクッキーも
そのポイントを集めたものでもらいました。
中身よりも缶ほしさでしょうか・・・(笑)

3月は年度末ですよ~
色々な所のポイントカードの締切だったり
カードの有効期限がきたりしますよ。

エコポイントの期限も3月末だったから早く申請しなくては~と思っていたら
これは延長されたみたいです。
私は某所に登録のカードの有効期限が切れるので
登録しなおさないといけません。

ある方のブログで
有効期限前で大変な思いをなさった記事を拝見したことがあります。
皆さんも一度チェックをなさったみたらいかかですか。

あと一週間で新年度なんですね。
時のたつのは早いです~
by chee-mama | 2010-03-24 22:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

清見オレンジのタルト♪

e0136511_2322533.jpg


清見オレンジのタルトを作りました。

これがまた、自分でいうのもなんですが
とてもおいしかったのです♪
普段あまりタルトを食べない主人も
パクパク食べてくれて
あっというまにこの状態。
もたもたしていたので
写真を撮る間もありませんでした。

写真で思いを伝えること。
それはとっても難しいことですけれど
積み重ねて練習をしていくうちに
きっとできるようになると信じています。
そのうちにもっとケーキもおいしそうに
撮ればいいな~

本当は今ダイエットをしなければいけないのです。
来月はじめに、ちょっとしたイベントがあり
少しでも自分の外見を良く見せたい(?)のですよ。
でも、いまさら、無理ですよね。
こんなにタルトも食べちゃったし。
最近、食欲がモリモリあって困ってま~す♪
それにおいしい甘い物はやめられません。

また、作っちゃおっと。
by chee-mama | 2010-03-22 02:52 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
e0136511_4272091.jpg


ものすごく素敵な
フォトスタイリングの大先輩で
カルトナージュ作家の井上ひとみさん
私の心を動かしつづけているフレンチカントリーのお店”サラグレイス”での
1dayレッスンがありました。

↑ のお写真は先生の作られたお見本です。
サラグレイスで取り扱っている生地を使っての
ハンガー作りレッスンでした。

”cheemamaさんはどの生地を選ばれますか~”といわれ
迷わず、ピンクの花柄を♪

”やっぱり~~
絶対にこの柄を選ぶと思ってましたよ~”
とすっかり私の趣味嗜好を見抜かれておりました(笑)

e0136511_5311415.jpg

単純に柄で選んでしまったのですが
他の方は、パイピングありのベージュを選ばれた方が多かったようです。
パイピングがつくと、ひと手間多かったので
初めて作る私には、簡単な方でよかったかも。
(簡単なのは私ひとりでしたのよ~ 皆さんすごいです!)

洋服の縫製もだいぶよくなったのでしょうか。
ほつれやボタンのとれも最近なくなって
本当に針と糸を持つことがなくなりました。
立派なお裁縫箱を持っていますが
もう何年もあけることがありません。
昨年、フォトスタイリングの宿題で刺繍を少しやりましたが
それも、その時だけ。

実は大昔はね~
針と糸人間だったのよ。
色んなものを作りました。
ですから、今回、自分の針の目をみて愕然・・・・
もう汚くって、汚くって、許せないの。
コの字に進むはずの針の目が
vvの字に進んでいます。(涙)
それも、バラバラ~
気になると、どうにもならない性格なので
先ほど、許せない最後の綴じの部分、
全部ほどいて、やり直しました!
ふ~ぅ、ちょっとほっとしました(笑)

ぷっくり可愛い~ハンガー
沢山欲しいな~~
さっそく、材料を買いにいかなくっちゃ♪

とっても優しくわかりやすいご指導を
ありがとうございました~~
気持ちよ~く作らせていただく機会をいただいて
とても嬉しかったです。
時間が押していて
途中で失礼いたしまして
申しわけありませんでした。
無理しても伺って良かったです♪

私って、やっぱりこういう事が大好きなのだということを
思い出させていただきました。
いままで、時間がないからと
封印していたのですから。
もしかして、パンドラの箱、あけちゃったかしら(笑)
ちょっと手芸心に、ひがつきましたわ~

そして思いました。
こういう作業をするときに
やっぱり爪が長いのはだめだと。
今、ちょっと長すぎなので、
やり難いこと、やり難いこと・・・
テキパキと作業をこなす方をとるか
オシャレをとるか・・・
難しい問題?
いや、短くすることに決めました!
by chee-mama | 2010-03-18 05:04 | おけいこ | Trackback | Comments(26)

大漁でした~♪

e0136511_1848131.jpg


ご近所に“白いたいやき”を売るお店があります。
今、人気なのでしょうか。
モチモチ~とした食感。
ピスタチオ入りとか。
一度買ったことがありますが
これはお若い方向きね、ということで
我が家では認識されています。

色んな具があって
なんと”カレー”なんていうものも。
ビックリでした。
”たいやき”の形をしているけど
”たいやき”にあらずですね。

日曜日だというのに
机に向かっていたら
ちょっと気分転換したら~とのお声♪
なんと”たいやきが食べたい!”というのです。

随分前に購入していて
我が家では“ホットサンド専用機”となっている
”ビタントニオ”
それにポワソンプレートなるものがあるのは知っていても
一度も使用したことがありませんでした。

今回初めて作ってみました。
ちょうど漉し餡もあったし♪
大きさもちょうどよく
なんだ~もっと早くから作ればよかったって思いました。
簡単に失敗なくできちゃう♪
ちょっと可愛いでしょ。

”たいやき”の皮のレシピなんて持っていなかったので
説明書の通りに作ってみました。
まあ、改良の余地ありですけど
我が家には、”白いたいやき”よりも”たいやき”らしかったです♪

今日は、オーブントースターでカリカリに焼いて
美味しくいただきました。
いっぺんに12匹もできちゃって・・・
我が家にとっては大漁で~す♪
by chee-mama | 2010-03-15 19:01 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

ちょっと残念なお花見

e0136511_12582553.jpg


ようやく仕事の山を二つほど乗り越え
普段、睡眠時間が少ない私ですが
昨夜はたっぷりと眠ることができました。
まだ、気を抜けませんが
ちょっとだけ、ホットしました。

cheeちゃんのシャンプーの日でしたので
お店にお願いして
終わるのを待つあいだ
近くの桃の名所に行くことにしました。
ちょうどカメラも持っていたし~

ところが・・・
斜面にあるはずの桃の木が
枝をすべて切り取られた状態で、丸坊主だったのです~

どうやら、
桃の節句にお花屋さんに卸すために
早くから伐ってしまったようです。
10年以上、こちらに住んでいますが
ここに桃の名所があるなんてしらなくて、
今年は楽しみにしていたのに~
残念でした。

それでも、数本残った桃の木は
今日のあたたかな日差しに
ふっくらと開花の準備をしているようでした。

ここにもいらっしゃいました。
私がシャッターを押していると・・・
同じように撮影していたおじさまが

「そんなところではなくて
こちらから撮りなさい!
スカートではだめだなあ~
ビニール袋でももってきて
土の上に敷いて
下から空を見上げるように
撮影しなくちゃだめだよ~~
青い空と、桃のピンク
これがいいんだよな~~
空、入れなきゃだめだよ!
枝がぐ~んと空に伸びていく感じ!
それを撮らなくちゃ~~
え~50mmのレンズなの~
それではちょっときびいな~~
まあ、楽しんで撮影してちょうだい!」


ご指導ありがとうございました^^
by chee-mama | 2010-03-13 13:15 | お花 | Trackback | Comments(18)

一年たってやっと・・・

e0136511_12454272.jpg


この時期
あっという間に売り切れてしまいます!というお菓子。
ある方のブログで拝見していて
絶対に味わってみたい!と思ってしまったお菓子。

昨年は、あえなく惨敗。

今年こそはと思っていましたが
いったいいつから注文開始かわからなくて。

なんと女子フィギュアフリーの日だったのです。
真央ちゃんの頑張りに涙、涙していた時です。
気がついたとき
もう駄目だと思いましたが
今年は、何とか間に合いました。
皆さんがテレビにくぎ付けだったからでしょうか。


先ほど届いて
さあ~記念撮影です。

春が来た~と思ったら
今日は、また寒さがぶり返してきました。
ですから、ちょっと冬っぽいお写真でも許していただけるかしら。

いわゆる
レーズンウィッチですけど
そんなに人気のお菓子のお味は
いったいどんなのでしょうね~
これから暖かい飲み物と一緒に
味わいたいと思います♪
by chee-mama | 2010-03-07 12:57 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

春はもうそこに

e0136511_1448633.jpg


今日は、春の陽気です♪
このまま暖かくなるのでしょうか・・・
天気予報はこれから下り坂ですけれど。

最近、お花屋さんに通ってます。
疲れた時、甘いものが食べたくなるように
眼や心はお花を求めているようです。

やっぱり小さなお花でも
癒されますね~
ただただ、グラスに投げ入れでもOKのお花ばかりですが
お花の力って本当に凄いですね。

今、ちょっと仕事が忙しい時期なんです。
昨日もなかなか進まなくって
投げ出したくなる気分になってしまった時
フィギュアの高橋大輔君の
怪我後のリハビリの映像が頭をよぎりました。
彼もあんなに頑張ったのだから
私も頑張らなくっちゃ♪
って主人に話したら
”世界で一位、二位を争う選手と一緒にしたら失礼だよ!”
と言われてしまいました^^

確かに~~
主人の言葉はいつも的を得ていて
頭が下がります・・・・
でも、結構、めげることもあります。
私が横道にそれないように
しっかり見張ってくれて
いつもアドバイスをくれるんですけれどね。

この繁忙時を乗り越えると
我が家には春がやってきます。

皆さんにも素敵な春が訪れますように~
by chee-mama | 2010-03-03 15:14 | お花 | Trackback | Comments(16)
e0136511_4415627.jpg



私がフォトスタイリングを教えていただいている
窪田千紘先生のご本が出版されました!

只今ちょっとバタバタしているため
すっかりご紹介が遅くなってしまいました。

ページを開いた瞬間、
というか表紙からすでに窪田ワールド炸裂です♪

いままでレッスンを受けてきても
いっぺんにこんなに沢山の先生の作品を観ることがなかったので
なんだか目まいがしそうなくらい~

美しいもの、楽しいもの
100円ショップの雑貨を使った生活のヒントなど
盛りだくさんすぎます。

わかってはいましたが
先生のテイストってやっぱりこうだったんだわ~と再認識。
そして、どの作品も
“窪田千紘です!”っていうのがわかる。
それってすごいですよね。
物の選び方、色の選び方、写真の撮り方・・・
どれをとっても、
“窪田千紘です!”なんですよね。
決して、私ではない先生の世界。
まねできそうだけど、できない先生の世界。

最近少しずつですが
”cheemamaさんぽいですね”
といわれるようになってきました。
それって、少しは私の世界ができてきた事?
いつか、いつか小さな私の世界が作れたら・・・
それを目指して、これからも精進していかなければね♪

是非、皆さんも手にとってご覧くださいね。
そして、窪田千紘先生からの幸せのシャワーを
浴びてください♪
by chee-mama | 2010-03-01 05:01 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(14)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama