<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

賢い主婦にはなれない私


e0136511_20514595.jpg

仕事から帰る途中
IKEAの前を通りました。
そうだ! うちの子のハウスにあったかい敷物を調達しなくっちゃ♪
と思った瞬間、
車は駐車場へ~~

買いたいものは小さなムートンの敷物だけのはず。
それならはじめから展示ルームは見ないで
さっさと買うものだけ買って帰ればいいのに。

年に何回も来るところではないから
やっぱりさ~とでも見て帰りたいですよ。

家の中を整理するために
収納するものを増やしてはだめよね~
とかブツブツいいながらも
知らないうちにカートの中には細かいものが・・・
いけない、いけない。
無計画で、物を増やしてはいけないのよ。
今回はとにかく、うちの子の物だけね。
そのために寄っただけなのだからね。

ろうそくもパックにこんなに入っていても
使わない、使わない。
そうやって頑張ったのに
レジについたら
そこにはクリスマス用品が山積み。
そういえば、昨年は来るのが遅くて買えなかったのだわ~

でも今年のクリスマスをどうするか
何も考えていないのに
ただやみくもに買ってはいけないわ。
このロウソクとオーナメントは可愛いから
買っちゃたけど♪

賢い主婦になるためにも
お買い物は計画的にしなくちゃね。
by chee-mama | 2009-10-31 20:20 | おきにいり | Trackback | Comments(10)
本日、スタイリングディレクター窪田千紘先生のブログの一つ
インテリアと暮らしのヒント
↓のハロウィンパーティの記事を紹介していただきました。
よろしかったら、そちらもご覧ください♪
by chee-mama | 2009-10-31 11:41 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_14281248.jpg


今週末はいよいよHalloweenですね。
ということは今年も残すところ2か月ちょっと・・・
時の立つのは早くて恐ろしい~

今回のフォトスタイリングレッスンの課題、
悩みに悩んで
Halloweenのテーブルを提出してみました。
何といってもテーブルに関する知識が全くない私なので
テーブルのスタイリングは難しいのです。

e0136511_14351774.jpg

ここで作ったリース
こんな風に使ってみました。
カリグラフィーとかできればいいのですが
字が下手な私はこのワッペン(?)でお客さまのイニシャルを♪

e0136511_14392272.jpg


テーブルのお花もオレンジ色中心で♪
最近のカーネーションやケイトウは、微妙な感じの色があって
嬉しいです。

e0136511_14365397.jpg


リースもグルーでくっつけるだけでしたけど
こちらもグログランのリボンに、
やっぱりグルーで木の実をくっつけるだけ。
可愛いナフキンリングができました。


今回まぐれもまぐれで
先生から一回でOKをいただけて
とっても嬉しい作品となりました♪
続けていると、嬉しい事もありますね。

皆さんも素敵なpartyを!
by chee-mama | 2009-10-26 14:48 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(18)

パパの心配事

e0136511_17474171.jpg

                      いきなりドアップお許しください

”そんなに早く俺より先に歳をとるなよ~”

パパが寂しそうに僕に言ったんだ。

僕、いままで一度も失敗したことのないことを
この一カ月のうちに2回も失敗しちゃった・・・

小さい時、失敗しないようにと
躾がきびしくって
その時は怒られたりもしたけれど
今回は違うんだよ・・・

ママだって
”ごめんね~
ママが気がつかなかったのがいけなかったわね・・・”
なんていって怒らないんだよ。

e0136511_17524333.jpg

僕はもう9歳。
姿形は、小さい時とそんなにかわらないけど
やっぱり、歳はとってるのかな。

今回の失敗だって
僕はべつに歳をとったからだとは思わないよ。
心配かけてごめんね。

僕はず~とパパとママのそばにいたいんだよ。
by chee-mama | 2009-10-24 18:00 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(6)

理想と現実

e0136511_11304472.jpg


ふかふかのタオルに包まれ
何とも言えないい香りの石鹸を泡立てる時
きっと幸せだわ~って感じるのでしょうね。

でしょうね~
っていうのは、我が家ではありえないから。
現実は
インフルエンザ対策なんていうずっと前から
銀イオンが織り込んである
除菌効果があるといわれるタオルと
ミューズ石鹸。
こちらのタオル、肌触りはわるくないけど
一見普通のタオル。
オシャレでは全くなし。
ミューズ石鹸も固形を使用。
我が家の化粧室
結構気に入っているですけど
あのオレンジともピンクともいえない石鹸は
ミスマッチ。

それは主人の指示。
主人はは部分的に神経質なんです。
”菌”が嫌いなのよね。
きっと。
だってお部屋や机の上はぐちゃぐちゃでも全然平気なのですもの。

せめてフォトスタイリングの世界だけでも
私の理想とする石鹸達を。
この石鹸は先日、軽井沢ハルニレテラスのフランス雑貨のお店で買いました。
"Cote Bastide"というメーカーのもので
彫が美しい~
実際、使ってしまってこの彫が消えちゃうのも
もったいない気もしますね。

薄紙に包んで
そっと引出に忍ばせておこうと思います。
あ~いい香りです♪
by chee-mama | 2009-10-21 11:45 | おきにいり | Trackback | Comments(18)

紅玉♪

e0136511_20282526.jpg


野菜果物売り場で
最近、紅玉が売られるようになりましたね。
期間が短いから、早く買っておかなくては~
と購入したまではよかったのですが
色々と用事があって、そのままにしていたら・・・
おっとまずい感じになってきました。

早く何か作らないと・・・
まずはリンゴを1キロ入れるアップルパイかしら。

撮影のため、家の外にでたら
蚊にさされました。
なんと5か所も!
もともと蚊にくわれやすい体質のようですが
この時期というので油断してました。
温暖化で蚊も一年中いるのかしらね。
by chee-mama | 2009-10-18 21:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

愛犬と朝食を~10月~

e0136511_14353839.jpg


軽井沢の飲食店は
どこもかしこもテラスを作って
ワンちゃんOKが多くなってきました。
確かに、もともとワンちゃんに優しい街でありましたので
ワンちゃん連れのお客様が多くなるのは
当たり前の事ですよね。
e0136511_14384812.jpg

最近のお気に入りは“パインズランチョネット”というサンドウィッチ屋さん。

e0136511_1440759.jpg
e0136511_14401721.jpg

離山通りを旧軽井沢銀座に向かう途中にあるのですが
ちょっとだけ旧軽銀座から離れているだけなのに
比較的静かなので、気に入っています。

夏の間はこのテラスで。
この10月に訪れたときも、当然テラスでと思ったので
ママは、たいそうな厚着をして行きました。
もちろん自転車なので、風切ってはしるので
寒さ対策は万全にしておかなければいけないしね。
e0136511_14452727.jpg


お店の方が店内の一部はワンちゃん連れでもokですよ。
と言っていただけたので、
それでは~と今回は店内でお食事させていただきました。

e0136511_14482399.jpg

人気のローストビーフサンドはこんな感じ。
コールスローとローストビーフがサンドされています。
結構大きくみえるけど
あっさりした味で、ぺロリンって食べれてしまうの。
男の方では足りない量らしいです。

e0136511_14503435.jpg

忘れてはいけませんね。
うちの王子様は、いつものようにバックの中で。
ちゃんとスリードックベーカリーで事前にオムレツを買って
それとこちらでは犬用のミルクもありますので
それを注文して一緒に朝食をとりました。

おとなしくしてくれてありがとうね♪
そんなあなたのおかげで、どこへでも一緒に出かけれれます。
これからもいろんな所に行きましょうね~♪
by chee-mama | 2009-10-17 15:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

ハルニレテラス10月

e0136511_18225533.jpg


私のブログに検索サイトからいらっしゃる方の
検索ワード 1位に輝いているのが
この”ハルニレテラス”なんです。
それだけ注目の施設なのでしょうか。
ですので大サービスで10月の連休中のレポをいたします(笑)

といっても、特に変わったことはないのですが・・・
まだオープンしてから1年たっていませんので
リピート客より、初めていらっしゃる方のほうがまだまだ多い感じですね。

e0136511_18264580.jpg

残念ながら、紅葉はまだまだ。
このあたり標高約1000メートル弱だと思うのですが
見ごろは10月20日以降でしょうか。

e0136511_18275845.jpg

相変わらず混んでいる一位は川上庵かしら。
テラスではワンちゃんとのお食事もOKなので
人気のようですね。
ただ~私としては、川上庵側の駐車場から施設に入ると
鼻が利くせいか、てんぷらを揚げる油のにおいがこもっています。
いい香り~と思える方はいいのですが
ちょっと歩くと丸山珈琲の豆を炒る香りといっしょになってしまって
ちょっと・・・という感じ。
そう思うのは私だけかもしれませんが・・・


e0136511_18311062.jpg

夏の間、大行列のジェラードのお店も
気温15度くらいとなると、さすがに並んではいませんね。

丸山珈琲でお豆を買うと、
その場で飲むコーヒーのサービスをしてくれます。
お豆をお土産に買い求める方が多いのか
他店でコーヒーを注文して飲んでいる方が少ないような気が・・・

北欧雑貨やフランスの雑貨を売っているお店は
個人的にすごく趣味です♪
お店ごと買い占めたい~と思ってしまいますが
一つ一つのお値段、割と高いので、なかなかかえません(涙)

いままで何回も行って(もちろん自転車よ♪)
車の渋滞が多いのはなぜかハルニレ→中軽井沢に下る道のほうです。
まず、ハルニレをチェックしてから
旧軽井沢銀座やアウトレットに向かう方がおおいのかしらね。
今は平日は駐車場も無料のようですから
平日はすいてきているものと思われます。

お化粧室がちょっと問題。
レストランには別にあると思うのですが
(全施設確認をしていないので確かな事はいえませんが)
施設内のお化粧室の数が少ないですね~
いつも外まで並んでいます。
オシャレな施設であるなら
お化粧室の長蛇の列はちょといただけないです。

11月末ごろからイルミネーションもはじまるそうですよ。
すでに広告用のスチール写真は撮り終えているそうです。
冬もお客様が沢山来てくれる施設になりますように。
そして次回もいってみたい~と思わせるような何かがもっと欲しい気がします。
といつも辛口ですみません。

といいつつ、私はこの施設が上手くいくことを願っているのですよ。
また、冬にレポいたしますね♪
by chee-mama | 2009-10-15 18:56 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

こころに響いた言葉

e0136511_438222.jpg


”あなたしかできないことをやりなさい!”

こんな言葉をかけていただいたこと
今まで、なかったかもしれません。

この年齢の私に
そう言っていただけたこと
本当に感謝です。

私は中学生の頃
手芸家になりたいと進路指導の先生に言った事がありました。
先生はもちろん反対。
文学部か外国語学部に行くのがあたりまえ、
みたいな学校に通っていたので
そんな手芸家なんて言われて
先生もさぞかしビックリなさったのでしょう。
卵ケースの卵のように
みんな横並び。
特に特徴もなく、個性を生かすなんてこともなく
無難に、無難に・・・・
そんな時代でした。

結局、周りの方の意見に反発するだけの勇気もなく
無難に生きる事に居心地の良さを感じ
ゆらゆらと生きてきた私。

今になって、
いろんな事がやりたくなって
でも、壁にぶち当たっているとき
そんな時に言っていただけた言葉。

何をするにも
今、自分にしかできないことを~と
思い始めています。

私自身、何ができるでしょう。
自分自身を見つめる
良いきっかけにもなりました。
ありがとうございました。
by chee-mama | 2009-10-14 04:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
e0136511_10262631.jpg


あちらこちらのお店のディスプレイは
ハロウィン仕様になってきましたね。
日本でも、ここ数年だいぶグッズも売られるようになって
特にお子様のいるご家庭では
浸透してきているようですよね。
私の住む街では、毎年犬の仮装大会も開催されています。
参加したことはありませんが
きっと可愛いワンちゃんたちで盛り上がっているのでしょう♪

外国の雑誌をみると
なかなか日本では受け入れるのは難しいものもあります。
ちょっと気味が悪いものとか・・・

夏にクッキーをつかったスタイリングをした時に
色々とクッキー型をさがしていました。
その時に“お墓”の抜き型があったのですが
きっとハロウィンの時につかうのでしょう。
日本では考えられませんよね。

オレンジ色と黒を組み合わせると
なんでもハロウィン仕様になりそうです♪
我が家ではあまり派手な飾り付けを好まないので
親指の爪位の小さなカボチャで
小さなリースを作りました。
何個か作って壁に飾ったら可愛いかな~
by chee-mama | 2009-10-06 11:26 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(16)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama