<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

びっくりしました♪

e0136511_1227547.jpg


お花屋さんめぐりは続いております。
これはお花屋さんでかった”ラ フランス”
花材用なのか、通常のものよりかなり小さいです。

同じ名前のお花屋さんに、ここのところ毎日通っております。
すっかり顔も覚えていただいて
色々と教えていただくこともあって嬉しいです。
センスの良いお花屋さんがご近所にあるということは
生活に潤いを保つためにも、ありがたい事ですね。

さて、不在者投票へ行ってきました。
駅から近い会場だったこと、
会社帰りの方々がご帰宅の前に寄れる時間だったこと、
色々な条件がかさなったからかもしれませんが
投票会場に行ってびっくりいたしました。
ものすごい人数が並んでいたからです。
投票するのに30分以上かかりました。

初めての不在者投票だったので
比較することはできませんが
いつも、こんななのかしら?って思ってしまいました。
ニュースによると、不在者投票は前回の1.5倍だそうです。

多くの方が自分の国の事を
真剣に考えているあかしでしょう。

どの党が政権をとったとしても
どうぞ、幸せな国になるように考えてもらいたいものです。

明日は投票日です。
みなさん、お忘れずにね♪
by chee-mama | 2009-08-29 12:41 | 写真 | Trackback | Comments(12)

イメージ

e0136511_1401824.jpg


最近、ある事情があって
毎日お花屋さんに通っています。
イメージするお花を求めて
自分のエリアの花屋さんをいったりきたり。
でも、なかなか思った通りのお花が見つかりません。

自分で作ってしまえるものなら
いっそ作ってしまったほうが
探すよりも簡単な時代かもしれません。
でも、お花は自分で作るわけにはいかず・・・

世の中の情勢も
自分の思い通りにはいきませんよね。
それでも私は、とっても恵まれていると思うし
感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、そう思えない人たちのほうが多いかも知れません。
少しでも、何かが変わって
幸せの輪が広がっていくことを
願わずにはいられません。

今週末は選挙です。
自分一人の力ではどうにもならないことかもしれないけど
その力が結集すれば、
何かが起きるかもしれませんね。

日曜日には用事があって
投票に行けないので
不在者投票っていうのに
行ってみようと思っています。

イメージ通りのお花がみつかったら
きっと素敵な写真が撮れると思っているのですが・・・(笑)

みんなが幸せになれる国には
いつなるのでしょうか・・・
そんな日が早く訪れますように。
by chee-mama | 2009-08-26 14:17 | 写真 | Trackback | Comments(14)

まだまだ暑いですね~

e0136511_15214240.jpg


みなさんお元気ですか?
ママは暑さにへばってます。
かわりに僕がご挨拶~

この写真、僕が一生懸命ご飯の前で”待て”をしているところ。
早く食べたくって、お口があいてるね~
ちょっとはしたない?

一生懸命、ママに目で早くしてよ~って訴えているの
わかりますか~

これは、軽井沢のドックカフェで
犬用のご飯を注文してもらった時の写真。
いつもカリカリのかた~いフードしか食べさせてもらえないけど
軽井沢にいくと
たまにこんなに美味しそうな、ささみとキャベツのゆでたご飯も
食べさせてもらえます♪
だから、僕も軽井沢は大好きなんだ♪

食い意地が張ってるって!
だって、食べることは大好きなんだよ♪
みなさんだって、そうでしょ~

でも、もうすぐ9歳だから
太らないようには注意するよ。
犬もメタボが流行っているからね。

まだまだ暑いけど
皆さん、気をつけてくださいね。
それからインフルエンザとかいうのも流行っているらしいね。
僕たちはかからないけど
人間はかかってしまったら大変らしいね。
そういえば、ママたちは
またマスクだとか消毒液とか
買ってたな~

残り少なくなった夏休みだけど
楽しい思い出を沢山作ってくださいね♪
by chee-mama | 2009-08-23 15:32 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(8)

何年ぶりかの出来事♪


e0136511_10331464.jpg


こちらは、軽井沢ショッピングモール中央駐車場からみえる”離山”
また行ってきたの~って言われちゃうけど
犬を預けての旅行ができない私たちは
しばらくのあいだ、お出かけといったら”軽井沢”です。

e0136511_10322391.jpg


もしかしたら、小学生以来かも~の登山体験♪
いやいや、離山なんて登山のうちにははいりませんわ。
標高1200メートルくらいの小さな山。
ここの頂上からみる軽井沢の町並みは素晴らしいということは
前から聞いていましたが
体力のない私たちには、登ろうという気持ちにもならなかったの。
何の気なしに登山口まで行ってみると
虫かごに網をもったお嬢さんが(小学生低学年?)
これから頂上を目指すという。
この山ならもしかして、私たちにも大丈夫かも~
って、甘い考えで登り始めることに・・・

普段の運動不足もあって
登りやすい道とはいえ、休み休みの一時間。
やっと頂上到着~~

e0136511_10333273.jpg


あいにくこの日は霧がかかっていて
浅間山までは見えなかったけど
頂上って気持ちいい~
こんなに低い山でも、達成感ってあるものですね~♪
小さな事でもコツコツとやっていけば
やがて必ずゴールがあるっていうことを
改めて感じましたわ~
私たち夫婦にとっては、富士山登頂と同じくらいの達成感でした。

ただし、気楽に登れるとはいえ
なんの準備もしないで登ったのは大きな間違いでした。
いつも持ち歩いている小さなペットボトルのお水しかなかったり
ハンカチだけでタオルもなかったし
お天気も、怪しくなってきても雨具ももっていなかった。
山には、売店もありませんから
どんな小さな山でも、きちんと準備をしていかないと
大変なことになりますよね。
途中、8月7日に熊が山頂付近に出た!という看板もあり、
気をつけなくては~と思いました。
山登りだけでなく、人生も同じですね。

e0136511_10334550.jpg


いつもなら、冷たいものは頂かない私も
何年かぶりに”かき氷”をいただきました。
天然氷を使ったかき氷♪
口どけがやさしくって、頭がき~んとなることもなく
おししかった~
これは、旧軽井沢銀座にある”ちもと”で♪
“ちもと”で”?”って思った私。

なんとみなさんがお好きな都立大学の”ちもと”は
こちらのお店ののれん分けのお店だそうです。
by chee-mama | 2009-08-18 10:54 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_5324365.jpg


幾重にも、大切に包まれて
我が家に“黄金桃”がやってきました。
素敵な方からのプレゼント。
ピンク色の桃も可愛いけど
あんずのような黄色の桃、はじめてみました。
桃ってバラ科だったのですね。
中に入っている説明書をよんで
知りました。

食べごろ前にいらしたので
あと少し、このお姿を眺めます♪
どんなお味なんでしょうか。
楽しみだわ~
今回、お気に入りのアンティークのトレイと一緒に
記念撮影♪
横構図、珍しいです(笑)

話は変わって、最近、地震がおおいですね。
つい30分くらい前にもありました。
我が家はかなり防災意識の高い家だと思う(!)の。
当然、ケーブルテレビからの緊急地震速報も設置しております。
この装置を設置してから、随分たちますが
誤報だったり、まったくお知らせなかったりと
信用性ゼロでした。
”オオカミ少年君”とまで言われていました。
今日、初めて、
“震度3の地震、20秒後!”
と機械がしゃべり始め
そのあと10秒後ぐらいに”ぐら~”っときました。
20秒後ではなかったけど
とりあえず、ちゃんと作動されました。
今度は信用してあげるわ~
この10秒で
生死をわけるかも知れませんからね。

2日前の地震の時は
”ヤマダ電機”におりました。
私は、すぐに地震だということがわかったのですが
店内にいるお客様、
商品の説明を受けている方や
値段交渉中の方々、
全く地震に気付かれていないようで・・・
蛍光灯も、つりさげられている商品も
グラグラかなり揺れていたのに~
地震にも気付かないほど
集中なさっていたのね(笑)
by chee-mama | 2009-08-11 05:51 | おきにいり | Trackback | Comments(16)

avocado oil ♪

e0136511_10294488.jpg


今、話題のアボカドオイル。
いつも行っているスーパーについ先日あるか確かめたら
ないって言ったのに
昨日行ったら、籠に山積み~~

お写真手前が、アボカドオイル。
奥がいつも使っている、
日清オイリオで毎年限定発売されているオリーブオイル。(シリアルナンバー付きなのよ)

色も濃くって、
お味もくどそうな色をしているけれど
香りも味もほとんどありません。
これにはビックリ。
この撮影の後も
それぞれを飲んでみましたが
オリーブオイルのほうが
自己主張ありありです(笑)

こんなに匂いもなく味にくせもないのに
悪玉コレステロールを下げる働きのオレイン酸や
抗酸化作用に優れるビタミンEが
オリーブオイルの2.5倍なんだそうです。

メーカーによって量もちがうとは思いますが
1本 250ml でアボカド約20個分♪
お値段 約 2000円♪

美容と健康によくって
色々なお料理に使えそうなこの商品。
一本目は買ってみようと思うけど
続けられるかどうかが迷う値段設定だわよね~


ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも
“アボガドは食べる美容液よ♪”と言ってらしたし
しばらく続けてみようかしらん♪


そういえば・・・
日本人は本当に身体に良いといわれると
すぐ飛びつきますよね。(私も典型的な日本人だけど)
その商品が定着するのは難しい・・・
油でいえば
たしか“エゴマオイル(しそ油)”なんていうのもはやりましたよね。
by chee-mama | 2009-08-08 10:54 | おきにいり | Trackback | Comments(10)

夏野菜♪

e0136511_6172424.jpg


追分での朝食の後
どこへ行こうかな~と国道をキョロキョロしても
まだ午前10時前なので
どのお店もオープンしていません。

中軽井沢あたりから
星野エリアに向かう車が多くなってきました。

逆方向に曲がってファンの多い“銀亭”へ

今回の目的はパンより野菜♪
こちらでは北軽井沢の畑で採れた新鮮野菜も
買うことができます。

部屋に戻って、みずみずしいうちに写真を撮影したい~

スタイリング用の小物類がなにもないから
野菜、そのまんまですけど
野菜自体に力があるから
下手にごちゃごちゃと手を加えなくて正解かな。
by chee-mama | 2009-08-06 06:25 | 写真 | Trackback | Comments(12)
e0136511_16254241.gif


軽井沢に行っている時
朝、真っ先にすることは、ピンポイント天気予報を見ること。
これが結構あたるのです。
それによると、その日は朝9時から雨~
そして12時から強く降る・・・
それでは自転車での散策は無理・・・

そこで、随分前から一度行ってみたかったお店。
ただ、ちょっと遠いので車でなければ行けないからといかなかったけど
たしかあそこのテラスは屋根があったような・・・
思い切っていってみよう~

e0136511_16293780.gif


追分の別荘地の中にあって
お店の前にお客様の車が止まっていなかったら
きっと通り過ぎてしまったと思う。
この看板が目印・・・
とりあえず迷わず到着。

とっても素敵なお店です。
まず、テラス席から埋まっていくようです。
高原の別荘でテラスで朝食~
あこがれですよね。
それが叶えれられます♪
私が訪れた時は、朝早い時間でしたのに
テラス席はひとつしかあいていませんでした。

e0136511_16311211.gif

頂いたものは、こちらのセット。
これにズッキーニのカップスープとコーヒーを追加しました。
e0136511_1635454.gif


これが食べたかったの♪
”ポップオーバー”という名前のパンだそうです。
ちょうどシュークリームの皮の甘くない感じ。
外側カリッとそて内側はモチモチ♪
セットのトーストをこちらにかえていただきました。

コーヒーもポットサービス♪(サーモスのポット入りですからさめません)
まずコーヒーを持ってきてくださって
コーヒーを飲みながらお待ちくださいね~と。
嬉しいです♪

e0136511_16385757.gif

雨でしたのでお庭にでられませんでしたが
こんな椅子もおかれていて
別荘気分はもりあがりますよ~

オーナー様が
ニューイングランドに旅をした時に
美味しい朝食をたべさせてくれたお店にであい
ご自分たちも、そういうお店をやりたい!と
昨年オープンなさったようです。
お店の方の対応もとってもよくって
素敵な朝食の時間を過ごすことができました。

お客様はその後もどんどんいらしゃいます。
ホームページもないのに
ブログや口コミの力って凄いですね~
素敵な所には、人は集まってくるのですね。

朝、6時半からの営業です。
早起きなさったり、朝早く軽井沢に到着なさった方
是非、訪れてみてくださいね~♪


  ☆CABOT COVE 
    長野県北佐久郡軽井沢町追分78-26
    ℡ 0267-31-5078




おまけ

e0136511_16555159.gif
 

   テラスでしっかりパンをもらったけど
   それではお腹いっぱいにならないよ~
   そういう王子の為に
   帰りにスリードックベーカリーに。
   そこで犬用のオムレツをペロッと食べました~
by chee-mama | 2009-08-03 17:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(20)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama