<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0136511_19135625.gif


先日アップした信州産ブルーベーリーを使って
カップケーキを作りました。
中に自作のジャムを入れて。

割って中をお見せした写真を~と思ったのですが
うまく割れなくて・・・トホホ
雑誌のようにはいきません(笑)
想像してくださいませね。

ブルーベリーが大きすぎて
なんだかバランス悪いですよね。
でもひとつだけ乗せるのは
ちょっと微妙~


まだ関節痛を患っているため
なかなかお菓子も作れません・・・
シャカシャカ左手も大活躍で作りましたわ。

ブルーベリーの時期もあと一カ月くらいでしょうか。
目にもいいようなので
沢山いただこうと思ってます。
みなさんもいかがですか~
by chee-mama | 2009-07-30 19:21 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

信州産のブルーベリー♪

e0136511_34612.jpg


先日軽井沢にに行った時
沢山のブルーベリーを買ってきました。

信州産のブルーベリーは大きい♪
そのままでもとっても美味しいけど
とりあえずジャムにしました。
次はこのジャムを使ったカップケーキを作りますね。

e0136511_3461110.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


只今、世界水泳が開催されていますね♪
テレビを見ていたら、なんだか覚えのある名前が・・・
あら~もしかしたら昔の友人の息子さんかな?
いまや年賀状だけのお付き合いになってしまったけど
そういえば、昔から年賀状に息子さんの活躍の結果報告が
記載されていました。
日本の代表にまでなられたのですね。
嬉しいでしょうね~
私も嬉しいですもの。
ローマまで応援にいらしているのかしら。

何気なく見ていた世界水泳でしたが
しっかり応援したくなりました~
頑張れニッポン♪
by chee-mama | 2009-07-29 03:59 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
e0136511_1361321.gif


スタイリング用の小物をはじめ
仕事の用具や台所用品、
最近では“岩ガキ”や“生ハム”、”ポルチーニの冷凍”まで
なんでもネットショップを利用しています。

外になかなか買い物にいけないので
本当に便利で助かっています。

最近購入したのが
このフォーク。
スタイリング教室で同期の”Queen Ann”さんのお店で見つけました。
こんなに可愛くって
お値段もなんと220円とこれまた可愛い♪

全部で6色ぐらいあったかしら。
その中から3色を。
もっと買えばよかったのに、3本しか買わなかったなんて・・・後悔。

こちらのお店、
可愛いものが沢山で、いつも迷ってしまいます。
Annさんご本人も、すごくカッコいい素敵な方。
その方のセレクトですから、センスもバッチリ♪

今回はその他、ソーイングセットや、サインボードとか
なにに使うか決めていないものばかり買ってしまいました(笑)
そして

e0136511_13174432.gif


このスリッパも♪
いつまでたっても片付かない我が家ではくのは
スリッパにはかわいそうだけど
私としては足元が可愛いと、気分もハッピーになりますわ♪

また、素敵なものを探してポチッとしてしまいそうです♪
by chee-mama | 2009-07-25 13:23 | おきにいり | Trackback | Comments(12)
e0136511_19425974.gif


中軽井沢、星野エリアに新しい商業施設ができました。
ちょうど、”日帰り温泉トンボの湯”の手前
川辺に植生する樹木をそのまま残して作られたモダンな施設です。

お店としては・・・

e0136511_19484085.gif

軽井沢で人気のお蕎麦屋さん“川上庵”

e0136511_19492364.gif

坦々麺が有名な中華家庭料理 “希須林”

e0136511_1952253.gif

天然酵母のパン屋さん”沢村”

e0136511_1954615.gif

そのほか、八ヶ岳リゾナーレ内にもある木製の物を売っているお店や
軽井沢であまりにも有名な“丸山珈琲”や北欧雑貨屋さん、ジェラード屋さん。

エステやネイルサロンなど全部で14店舗。

今回、私は“愛犬と朝食”をとるために
朝、軽井沢駅付近から現地までなんと自転車で行ってみることにしました。
電動アシスト付き自転車とはいえ、
運動神経鈍い私にしては結構すごいことです。
休日だったため、18号通りは渋滞ですごそうだったので
自転車でいくしかありませんわ。
約20分で到着いたしました。

e0136511_2011985.gif

入り口はこんな感じ♪

ちょうど連休だったし、新しい施設だからか
ものすごい人、人、人。
写真を撮っても、人ばっかり写ってしまってね(涙)

パン屋さんやコーヒー屋さんは朝8時から営業。
朝食を召し上がるかたが多くって
席が空くまで、お客様を観察。

やはり、14施設しかないということは~
狭いです・・・
もっと広いと思われている方多いようです。
せっかくのデッキテラスも
あまり広くないので
なんだかもったいない感じ。
ゆっくりと自然とともに時間をすごす~なんていう気分になるには
ちょっと人が多すぎでした。

私がここでいいなと思った所は・・・
e0136511_2062759.gif


商業エリアからトンボの湯までを結ぶ散歩道♪
とっても歩きやすくできていて
森林浴もできて気持ちいい~

e0136511_208481.gif


横を川が流れています。
こちらをバックに写真を撮られている家族、多かったです♪


今、軽井沢は観光地でも避暑地でもなく
アウトレットの街になってしまいました。
アウトレットは凄い人でも、旧軽井沢方面はそんなでもない・・・
っていう現象がおきていて
軽井沢にはもっといいところがあるのに~と嘆いているかたが多いようです。
そんな時にオープンした施設。
みなさんの期待に答えられるでしょうか・・・

私はちょっと疑問です。
こちらは、お茶を飲むとかお食事をするとかの目的を持っていかないと
がっかりするかもしれません。
目玉になる施設がないからです。
どの施設も、別にここでなくてもあるものばっかりですから。
しかも駐車場は有料です。
通年営業だとすると
冬は人は呼べるのかな・・・
施設を満喫するには
人があまりいない方がいいとは思うけど。
営業する側からするば、人が来ないとなんにもならないですものね。

中軽井沢駅周辺も開発が決まり
あのエリアもだんだん変っていくようです。
そのためにもまずは中軽井沢駅から星野エリアまでの
歩道の整備は必須だと思います。

でも、新しい施設ができると
なんだかワクワクしますよね♪
施設を良くするも悪くするも
お客様次第ですよね。
これから、どうなっていくのか、
見守りつつ、利用していこうと思ってます♪

※おまけ

   軽井沢のアウトレット内にあの“花畑牧場”がオープンしました。
   またもや、長蛇の列でした。
   土曜、日曜に軽井沢に行かれる方。
   時間によってはプリンス通りと18号通りは凄い渋滞になります。
   お気を付けくださいね。
by chee-mama | 2009-07-22 20:33 | 軽井沢 | Trackback | Comments(12)
e0136511_21354628.jpg


さあ、この材料で何をつくりましょうか~
そうです、パスタよ~

ダイヤモンドよりも何よりも(もともと宝石なんて全く興味なしの人だけど)
欲しかったものはパスタマシーン♪

ただ、我が家には、あのブラックホールがあるもので(笑)
あそこにまた一つ物が増えてしまうのではないかと
ずーとためらっておりました。
思い切って主人に相談すると
主人がネットでポチッと注文してしまったのです。

ついでにラビオリのプレートも購入して
やる気マンマンです♪
e0136511_21473683.jpg

しかし、ひとつ問題。
私は今まで、生パスタを食べた事はあっても
作っているところを見たことも、習ったこともありません。
意味不明のマシーンの説明書と料理本だけがたより・・・
一応、美味しいものができたけど
いったいどのくらいこねたらいいのかとか、疑問がいっぱい。
どうせやるなら、なるべく美味しいものつくりたいじゃない。

先日、家からすぐのイタリアンに食事に行った時
そのお店は、パスタもパンも、お皿まで手作りなのね。
何度も伺っていて、シェフとは顔見知りだから
思い切って聞いちゃいました。
“パスタの配合と、どのくらいこねたらいいか教えてください!”って

ちょうど、夜の最後までお店にいたので
私の目の前で、実演をしてくださいました。
そして、ちょっとこねさせても下さって~
私の疑問はすべて解消!
本当にありがとうございました♪
おばさんになって本当に図々しくなりましたわ(笑)

ただ今、利き手の親指関節痛がまだ完治しないので
さすがにパスタをこねるのは無理なんです。
マシーンがブラックホールに行かないためにも
そして、せっかく教えていただいたことを忘れないうちに
早く治して、美味しいパスタがいただきたいわ~
by chee-mama | 2009-07-17 21:54 | おきにいり | Trackback | Comments(16)

梅雨明けですね♪

e0136511_18362119.jpg


私の住んでるあたりは、昨日梅雨明けをいたしました。
夏本番ですね。

正直、夏はあまり好きではありません。
とにかく暑さが苦手です。

そんなこともあって
なるべく涼しいうちに、事を済ませようと
サマータイムを実行中です。

体調の事も考えて
暑かろうが、寒かろうが
冷たいものを飲まないようにしています。
コンビニでも、駅の売店でも
“常温のものありますか?”とお願いしてしまいます。
そんな人、私だけかと思っていたら
スタイリングレッスンのお仲間にもいらっしゃったので
ちょっとホットしたりして。

でも、さすがに暑くなると
アイスコーヒーを飲みたくなります♪
水出しコーヒーの器具をだそうかな。
私はお酒が身体にあわないので
ビールをグイっとっていうのは
わからないんです~

今日、もっと暑くなる前にと
朝早くから気になっていた庭の雑草とりをしました。
ほんの短い時間だったのに
お肌はなんとなく焼けたような気が・・・
ちょっとの時間も油断できませんね。

みなさん、お出かけの際は
日傘の準備は忘れずに・・・


   ※写真は、スタイリングレッスンの特別講座の際に先生がスタイリングしたものを撮影しました
by chee-mama | 2009-07-15 18:50 | 写真 | Trackback | Comments(16)

今年も実行中♪

e0136511_58354.jpg

           ※ 椅子の上にはシートを敷いて汚さないようにすわらせています
              

おはようございます♪
ママは今年もサマータイムを実行中!
朝、3時頃からごそごそやり始めています。

朝の時間がゆったりになったから
僕は、運動不足のママの為に
ちょっと長めのお散歩に連れ出してあげることにしたよ。
e0136511_5121161.jpg

朝が早いのだから、
もっと早い時間から出かければいいのに
”まだよ~”って
7時すぎないと出かけようとしないんだ。
どうしてかってわかったよ。
途中、水分と糖分補給する場所が
7時半にならないとオープンしないからなんだ!


僕は、ママが休憩している間
道行く人を観察中!
通勤、通学の人たちが足早に僕の前を過ぎていく。
時々、可愛いわね~なんて僕の頭をなでてくれる人もいて
その時の、ママの嬉しそうな顔ったらないんだよ♪

ほら、ママ!
そんなにのんびりしていたらだめだよ!
e0136511_5144893.jpg

散歩の続きをしようよ♪

週末のお天気はどうなのかな・・・
お天気によっては
パパとママとほたると花火を見に行く予定。
皆様もよい週末をね♪
by chee-mama | 2009-07-10 05:20 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(20)
e0136511_7342260.jpg


今回の課題は“海”でした。

ここで、告白。
私は大昔、海でおぼれそうになったことがあり
水がこわいんです・・・
ですから、海は遠くで眺めている分にはいいのですが
泳ぎに行ったりとかはしません。
“海”は縁がとおくなってしまって
この課題が出た時、どうしましょう~って考えてしまいました。

スタイリングレッスンにはフードのプロが多いので
“ボロ”がでないように
なるべくフードものはやめようよと思っていたのですが・・・
最近、アンティークのマドレーヌの型を手に入れた事を思い出し
海にまつわるお菓子の道具と、お菓子というテーマで
マドレーヌとクッキーのスタイリングをすることに決めました。

フードの方が同じ発想をなさるのではと
提出までハラハラでした~が
どなたもいらっしゃいませんでした。
やっぱり海といったら
貝殻とか海水浴とか、海へのピクニックとか・・・
それが普通ですよね(笑)
食いしん坊はすぐに食べ物に走ります~

マドレーヌのほうは、ちょっと撮り直しを必要としていて
あるものを探しております。
見つかり次第再チャレンジと思っています。
とりあえず、クッキー編を。
“海の仲間たちのクッキー”です。
実際、組み写真の時には他の写真に合わせて暗めにしていますが
一枚の時には明るめのほうがいいかしらと思って
調整しています。
最初に提出した時から比べると
色々やっているうちに、可愛い方向に行ってしまいました。

トレイの周りが可愛くって
気に入った作品になりました。
そういえば最近、俯瞰写真も苦手意識がなくなって
楽しくなってきました。
やはり、沢山シャッターを押すことが大事ですね♪


次回の課題も頑張りますね~♪
by chee-mama | 2009-07-08 07:53 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(18)
e0136511_12533558.jpg


この椅子にいつも座られているのは
いったいご家族のどなたなのかしら?

素敵な空間で
この椅子に座られて
お食事やお茶を飲まれたり
あるときは、この机にパソコンを置かれて
お仕事をなさるかもしれません。

素敵なものを
美しいものを生み出される空間

そんな空間に、しばしお邪魔することができました。


e0136511_131174.jpg

今回のスタイリングレッスンは
窪田先生のお宅に訪問することができたのです。
特別企画ということで
これが最初で最後らしい・・・

参加された方は、ご自宅に戻られ
すぐにブログアップされています!
それだけ、ここからパワーを感じたから?

e0136511_1259795.jpg


窓から入る風が心地く
本当に癒しの空間

e0136511_12591845.jpg


必要なものしか表に出ていない
私には理想の空間

e0136511_12594349.jpg

e0136511_13252687.jpg


廊下や窓の上にも素敵なものが・・・


e0136511_13435029.jpg


グリーンの壁に白い床
そしてピンクのソファー
やっぱりただものではない方(失礼!あたりまえ!)の
お部屋だわ~

e0136511_12595595.jpg


この日はあいにく、曇り空
きっとお天気の日は、このフィクスの窓からは青空が~
夜は満天の星空?



大人数で押し掛けて
生徒が一斉にカメラを構え~
外から見たら、いったい何事~って思われたかもしれませんね。
ここでのレッスン
私にとって、世界が広がるものとなりそう。

美しいものを作りだそうとしたら
やっぱり美しいものに囲まれることが大切だと
改めて感じました。

お部屋の全景は、先生のブログで是非ごらんくださいませ♪
by chee-mama | 2009-07-04 13:46 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(26)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama