<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お陰様で・・・

e0136511_2013258.jpg


お陰様で、5月末締切の仕事、なんとか間に合いました。
みなさんにご心配おかけしたり、励ましていただいたり
本当に感謝をしております。

当分は残務整理に追われますが
少しだけ気が楽になりました。

ありがたいことに
私の仕事は、終わった瞬間に次が始まっているのです。
また、コツコツと積み重ねて頑張りたいと思います。

感謝の気持ちを込めて
バラのカードを贈ります。

ありがとうございました!
by chee-mama | 2009-05-30 20:17 | ご挨拶 | Trackback | Comments(20)

お花のレッスン♪

e0136511_0345988.jpg


あと少しです。
今取り組んでいる仕事の締切まで・・・
なんとか頑張りたいとおもいま~す。
体調もよく、食欲もおおいにあります。
あとは集中力がもっとあればバッチリなんですけどね(笑)

ということで、カメラに触れません。
ブログも止まってしましそうなので、大分前のレッスンの写真をアップいたします。

こちらのレッスンは、いつも作品がかなり大きいのです。
ですから写真がとっても難しい・・・
今回のブーケも、私が撮影できる範疇を超えております。
う~うまく撮れない・・・悲しい・・・

ブーケはとっても苦手なんですけど
今回はわりと上手く行きました。
コツがだんだんわかってきたかな~
でもこれだけの花材があると、お花を持っている手が痛くなります。
まだまだ修行がたりませんね~
とっても美しい花たちでした。
マムをこうしてブーケに入れるのは
やっぱり外人ならではでしょうか。
先生が来日したばかりのころ
白い菊が美しいと思い
大量に仕入れて作品にしようとしてびっくりされたという
エピソードを伺ったことがあります。
お国が違うと、習慣が違いますものね~


e0136511_0404123.jpg


そしてこちらも毎回楽しみにしている化粧室のお花。
可愛いかったです♪

今月はレッスンに伺えなかったのですごく残念。
お花に囲まれていたいです!
by chee-mama | 2009-05-25 00:51 | お花 | Trackback | Comments(12)
e0136511_1534541.jpg



いつもの通り、宿題です。
先生のご意見も色々いただきましたが
自分としては、結構可愛くとれたかな?なんて思ってます。
というか、これが今の私の力、いっぱいいっぱいだわ~

ここの4枚、
要検討の作品も混ざってます(笑)
さあ~どれでしょう。

e0136511_154699.jpg
e0136511_1542496.jpg
e0136511_1544667.jpg



今回のお題は“初夏”をあらわすもの。
私は“トマト”を選びました。
材料~ドレッシング~テーブルっていう感じでいかがでしょうか。

“初夏”というお題でも、
みんな全く違う企画だから、面白いですね。
個性あふれる作品を拝見できて
勉強になりました。
by chee-mama | 2009-05-19 02:12 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(20)
e0136511_1425458.jpg


電車の中での眠気と必死に戦い(笑)
スタイリングレッスンに行ってきました。
とっても楽しい~のですけど
とっても難しくて
とっても奥がふかくなってきました。
薄っぺらな知識では
やっぱり薄っぺらな写真にしかならないことを
毎回思い知らされております。

先生のスタイリングをご紹介。
メインのお写真にするのは
本当はこのレースではないのでしょうけど
私にとってはこのレースが先生の選ばれた小物の中で
一番すきでした。
はるか昔、布帛にかかわる仕事をしていたことがあるので
レースとか布とかはとっても愛しい~♪


e0136511_14252217.jpg


全く異なる素材のものでも
こうして並べると共通のイメージ。
先生、凄いです!

e0136511_14253766.jpg



雑誌の特集ページなら↑の写真が一番最初にくるかしら。

基礎科とアドバンス、レベル全く違いますよ~
そりゃそうですよね、アドバンスですから(笑)
それでもみなさん凄い力の方ばっかりで
びっくりするやら、感心するやら。
世の中にはプロでなくても
凄い方は沢山いるのですね。
みなさん、もっともっと活躍してくださいね~♪
その実力、表舞台に出さないともったいないですよ~

私ですか?
みなさんの応援団に徹します(笑)
by chee-mama | 2009-05-17 14:45 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(16)

セレブなトマト♪

e0136511_639120.jpg


スタイリングレッスンの課題に使用しようと注文した
”celeb de TOMATO”のトマトたち。
お行儀よく箱に入ってやってきました♪
届くタイミングが悪くって、ちゃんと撮影してあげられなくて
すごく残念・・・

私にとってトマトは“初夏”のイメージなんです♪

これからスタイリングレッスンにいってきま~す!
宿題は結局時間切れできちんと仕上げることができませんでした(涙)
仕方がないですね~
この時期は。
趣味より仕事優先にしないと。
でもせっかく指導してくださっているのに
先生には申し訳ないです。
ごめんなさい~

電車の中で寝ないようにしなければ・・・
乗りこさないように注意しますね(笑)
by chee-mama | 2009-05-15 06:54 | おきにいり | Trackback | Comments(12)

年間購読プレゼント♪

e0136511_63297.jpg


母の日に私のもとに届いたお花です。
贈り主は~私です(笑)

今、雑誌の年間購読を申し込むと
いろんなプレゼントがもらえたりしますよね。
このお花もある雑誌の年間購読料に少しだけ料金をプラスすると
いただけるものなのです。
しかも、母の日にあわせて
送付先は誰にでも設定できるというサービス付き。
母に贈ってもよかったのですが
いったいどんなお花なのか確かめてみたかったので
今年は自分宛てに送付していただきました。
お花は、私がお花のレッスンでお世話になっている先生のフローリストが担当です。

数百円でこのお花でしたら、これはすごくお得ですね。
プレゼントはほかにあるブランドのパスケースまでついてくるのです。

今、出版業界も不景気で大変なことになっていると聞きます。
しかも雑誌の種類たるやすごい数ですものね。
なんとか読者を獲得しようと、どの雑誌も年間購読してもらおうと
悪戦苦闘をしているようです。
新刊もどんどんでますが、廃刊も多い。
大好きだった雑誌がなくなると寂しいですね~

私はいろんな雑誌に目を通しますが
最近はお金をかけない雑誌が多いですね~
読者モデルとか素人さんを登場させる記事や写真が目につきます。
読者との距離を短くして親近感を持たるためなのでしょうか。
でも、モデルさんが着ているお洋服は素敵~と思うのですが
素人さんが同じものを着ていてもあまりときめくことがありません。

どんな基準で雑誌を選ぶか~
色々迷うところでもあります。
by chee-mama | 2009-05-13 06:01 | お花 | Trackback | Comments(14)

初挑戦のテーブルの写真

e0136511_1212337.jpg

ちょっと前の作品です。
スタイリングレッスンで初めてテーブルの写真を撮ることになりました。
普段、いい加減なテーブルで食事をしている私にとって
難しいお題でありました。

これは先生のチェックがはいる前の作品です。
ちょっとやりすぎの感がありますよね~
でも、私としてはわりと気に入ってます(笑)

バラの季節がやってきました。
この作品のテーマが“バラ”でしたので
不完全な作品ですが、アップいたしました。

写真もテーブルもスタイリングも本当に難しいですね。
by chee-mama | 2009-05-09 01:40 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(24)

リフレッシュ♪

e0136511_19503336.jpg

ゴールデンウィークにちょっとだけお休みをいただき
軽井沢に行ってきました。
といっても私の自由時間は主人が寝ている午前中のみ。
朝から愛犬を連れ(連れまわしてが正しいかも~)お出かけです。

まず、犬用の朝ごはんを六本辻の”スリードックベーカリー”で購入後
東雲近くの”コクーンティーガーデン”でお野菜バイキングの朝食をとることに。
初めは違うお店を考えていたのですが
前を通ったら早くからオープンしていたのと
寝不足、野菜不足でお口の中に口内炎を作ってしまったので
自家農園で栽培の新鮮なお野菜をたくさんいただこうと
急きょ、このお店に。

その後、”軽井沢レイクガーデン”へ。
こちらのお庭を見学するのが、毎年の楽しみ。
年に何回か、伺います。
まだバラは一本も咲いてなく(当たり前)
スイセン、レンギョウ、ユキヤナギくらいかしら。
e0136511_2091672.jpg

それでも、ここにバラが沢山咲くのを思い浮かべ
とっても美しく整備されたお庭を歩いていると
心が洗われる思いなの。
湖を見ながら、ベンチに腰かけてボーっとしているのが
最高の幸せ。
ここは犬は歩かせることはできないけれど
バックの中ならOKなので
もちろん一緒です。
ちなみに三脚もNGです。

e0136511_26391.jpg

併設されたホテルもとってもいい感じ。
でも、我が家は宿泊できません。
犬はだめなので~ 残念。

次はバラが満開のころにまた来ようと思っています。

こちらをあとにしてから
発地の畑の中を車の窓を開けてドライブ~~
普段、自宅周辺では窓を開けて運転することはないのですけど
軽井沢では、気持ちいいわ~
本当はオープンカーを走らせてみたい!

塩尻湖をぬけ、ツルヤスーパー、銀亭でパンを~
中軽井沢を抜け、cottage415でランチをいただきスタイリング用の小物を調達。
車の運転が気持ちよくなった私は
その後、星のエリア~鬼押し出しを抜けて有料道路を使って白糸の滝~
三笠ホテル~旧軽井沢銀座を抜けてと
軽井沢一周しちゃいました。
アウトレットの周辺はものすごい渋滞でしたけど
私のコースは渋滞と反対のコースだったみたいで
とってもリフレッシュできたドライブでした。
愛犬も、窓の外を見ながら気持ち良さそうに付き合ってくれました。
ありがとうね♪

それにしても、今年も軽井沢は車、人、犬がいっぱい~
高速道路1000円の効果は影響しているようでしたよ。
by chee-mama | 2009-05-05 20:31 | 軽井沢 | Trackback | Comments(22)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama