<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回のレッスンの内容は“動きのあるスタイリング”



e0136511_114729100.jpg


アイシングがスプーンから垂れそう~~~ですよね。
動きのあるものの一瞬をとらえたスタイリングという感じでしょうか。


前回の”俯瞰”といい、
今回の”動き”といい
いつも机の上にある、止まっているものしか撮影したことない
私にはなかなか難しいですね。

フードの撮影では
この“動き”があることで
すごく“おいしそう”に見えるようなきがします。
よく、お茶を注いでいるシーンとか
ソースをかけているところとか
なにかを混ぜているシーンとか。
お稽古のレッスンレポやレストランのご紹介記事とかで
よくお見かけしますけど
そういうお写真って、素敵ですよね。

それを、自分で作り出すのは難しいことです・・・

本来は動いているもの・・・
我が家の王子様も、カメラを向けると止まっちゃうし(笑)
だから、王子様も写真も動きのないものばっかりよね。

e0136511_1413637.jpg


こちらも、レモンを絞ったばっかりの
みずみずしさ表現なさっているスタイリング。
午後のお教室のなかで、明るく撮影するために
レフをたくさん使ってますが
上手に撮影するのは難しいですね。
何といってもシャッター押せるせるの数回ですから・・・

こちらのレッスンは
写真を撮影するためにうかがっているのではなく
スタイリングを教えていただきにいっているので
私などは、とりあえず記録写真でもいいと思っています。
確かに、素敵に撮影できればなおいいですけど
もっと重要なことを先生から教えていただかなくては!
ですので、あまり上手に撮れてませんが、お許しを・・・

残念ながらこのレッスンも
あと一回になってしまいました。
いつもいつもセンスあふれるスタイリングを拝見できて
私はとっても幸せ~です!


現在発売中の“リアルシンプル”の72ページからのお料理特集は
先生がスタイリングなさってます。
是非、御覧下さいね♪


それから、“リアルシンプル ジャパン”は今回をもって休刊だそうです。
そういえば、夏に"WASABI”も休刊になったばかり。
残念です・・・
by chee-mama | 2008-11-24 14:30 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(24)

初挑戦の俯瞰写真♪

カメラをさわるようになってから、気がついてみたら?年・・・
それなのに、俯瞰のお写真は撮影したことがありませんでした。

先日のフードスタイリングレッスンで
はじめて先生のスタイリングを撮影させていただいて
これはなかなか難しいと実感・・・
そして、俯瞰写真にあうスタイリングもこれまた難しそう・・・
オシャレに♪撮りたい!が一番の私には
なかなか難しそうです。

しかし~宿題となればなにか撮影しなければいけませんよね。
しかも課題は
”一つの物が何かに変化していく過程を俯瞰でとる”
というこれまた難しいもの。
フードスタイリングレッスンですから
”フード”限定です・・・
色々悩んだ末、私の作品はこうなりました。

e0136511_1030344.jpg



りんごで”タルトタタン(風)”を作りました~を表しています♪
先生からのダメだしはありませんでしたが
つるつるピカピカの光沢紙に印刷するより
紙を違う物にかえると、もっと雰囲気がよくなるかも~
とアドバイス頂きました。
そういうアドバイスをいただけるのも、レッスンならではの事ですね。

大きなお菓子では、収まりきれないので
12㎝のスポンジを焼く型で焼きました。
これでも紅玉3個必要でしたのよ♪
家族が少ない我が家では、このくらいの大きさで作るのが
無駄がでなくていいみたいです。

俯瞰写真を撮るに際し、
カメラの技術はこの方にと思っている方に
図々しくもメールでアドバイスまでいただきましたが
まだまだ、教えて頂いたとおりにはうまくいきませんでした。
すみません・・・精進いたします・・・

ただ、いままで俯瞰写真を敬遠していましたが
なかなか可愛い物撮れそうだし
面白いかもって思えるようになりました。
ひとつ、私の写真の世界が広がったようなきがします。
大げさですけど~
by chee-mama | 2008-11-20 10:50 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(24)

大好きな場所

e0136511_1445936.jpg

             うるさいな~
             今、僕は大好きなパパのお膝で寝てるんだよ~
             話しかけないでよ。

e0136511_14452366.jpg

             パパの側にいれば、
             何にも怖い物なんてないよ!
 
e0136511_14453517.jpg

             ずーっと僕はここにいてもいい?


e0136511_14454624.jpg

             パパのお膝はあったかいな~
  
e0136511_14455970.jpg

             眠くなってきちゃったよ・・・
by chee-mama | 2008-11-15 14:55 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(26)
今回提出の宿題。
課題は”茶色”と”光りを意識した物”の二つです。

まず”茶色”編

e0136511_22382828.jpg


この糸巻きは毛糸とかレースとかを巻くためのもののようで
かなり大きいです。
軽井沢の一坪位の小さな毛糸屋さんで出会いました。
お店のディスプレイの物なのかしら・・・と思ったのですが
よーくみると値札が。
これは私が家に連れて帰るしかないわ♪とお買いあげ。

可愛い小物との素敵な出会いの瞬間でした。

課題は”茶色”ですが、ポイントになる色にどうしても”赤”を使いたかったの。
100円均一ショップで、赤と茶の混ざった毛糸を見つけ
なんとなくみていたカントリーリビングの雑誌のページに
赤色の椅子とキルトの写真!
もう、これで決まりだわ~
この作品も、よく小物が揃ったと思ってます♪

そして”光りを意識した物”編

e0136511_22474660.jpg


先々月は香水瓶、先月はグラスとキャンドルスタンドと
ガラス系を撮っていましたので
ガラス意外でキラキラした物を撮りたかったのです。
そこで、クリスマスツリーのオーナメントの”☆”を!
これらが、クリスマスツリーのオーナメントであるということをわからせるために
なにか他の物ないかしら~って探しました。
このクリスマスツリーを見つけたとき
これだわ!ってやっぱり思いました。
可愛いでしょ~

これだわ!って思った物は
自分なりに自信が持てるのかもしれない。
それぞれの物がどういう意味をもっているのか
ちゃんと説明できますもの。
少しは進歩したのかしら~

次回の宿題は、いままで一番難しい・・・
どうなることやら。
どんなに難しくてもクラスメイトは素敵な作品を仕上げてくるのでしょうね~
私も頑張らなくっちゃ♪
by chee-mama | 2008-11-12 23:03 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(28)
スタイリングレッスンも後半戦に突入しました。
毎回、講義では色々なことを教えていただき
そして、宿題に苦しみ~
半年は頑張ってきたんですね。
先生やご一緒のお仲間に励まされ
なんとかここまでやってこられました。
皆様に感謝です♪


e0136511_036242.jpg


こちらは、先生のスタイリング!
爽やかですよね~
さりげなく、自然で、オシャレで、でもこだわっていて・・・
この瓶の模様なんて、憎いですよね~
どこで探していらっしゃるのでしょうか。
このお花をいけてあるポットは
前には紫陽花”をいけてスタイリングされていましたね。
比べてみると、こんなに違う物ができるなんて凄い!
私なんて、一つの物は、一つのスタイリングしかできないもの。
応用力”ゼロ”です・・・トホホ
少しでも近づけるように、精進しなければ・・・

アップしてから気がつきました。
写ってはいけない物が写ってる・・・
あわてて写真を差し替えました。ふぅ~
本当はもっと素敵に撮れていたのですけど・・・残念



e0136511_025287.jpg

今回はレッスン後に、
参加者全員でアニヴェルセルでランチ♪
大人数で、よく入れましたよね~
レッスン後のランチとおしゃべりは、私にとって一ヶ月のご褒美みたいなもの。
皆さんから元気をもらって、また頑張れる気がするのです。
皆さん同じ悩みを持つということは
連帯感も生まれますね~
宿題には頭を悩ませているのです。






でも、どうでしょう。
この講座で宿題がなかったら・・・
そうしたら、きっと先生の教えはみにつかないでしょう。(私は)
宿題をやっても、なかなか上手くいかないのですから・・・


それでは次回、宿題編を~
by chee-mama | 2008-11-09 00:54 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(20)
ブログをはじめて間もない春頃
この方のこのロールケーキに釘付け!になった私。
こちらのお教室が我が家のお近くであることをしり
レッスンをうけたいとすぐにお願いメールを先生に送信していました。
e0136511_18321217.jpg


バタバタしているわたしにとって
お近くであるということは、ものすごく助かることなのです♪
レッスンを終えて、14時にはデスクにつけますから。

5月から始まったレッスン。
基礎科ですので、マドレーヌやチーズケーキ、クレープなど
作りやすいものから教えていただています。
こちらの美しい先生は、どうしてこの材料が必要なのかとか
この作業が必要な理由とか、どうしたら簡単に作ることができるのかなどを
きちんと理論的に教えてくださいます。
毎回、新しい発見と疑問の解決に
なんどナルホド~と思うことか・・・

今回は、一つのパイに、紅玉1キロを使って作る
贅沢なアップルパイ!
なんだかとっても簡単そう・・・(たぶん)
これはすぐにでも、復習しなくちゃ♪


お休みしたり、早退したり
ダメダメ生徒ですが、先生、ご一緒のクラスの方
どうぞ、見放さないでよろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2008-11-06 18:23 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

軽井沢へ

e0136511_16325881.jpg

連休に軽井沢に行って来ました。
10月31日からプリンスホテルのスキー場がオープン。
紅葉も見頃だからなのか、
はたまた、都心から2時間くらいで
ドライブがてら美味しい物たべて、ショピングも楽しめて
小旅行気分も味わえるからか
ものすごい人、人、人!
↑の写真は、プリンス通りの渋滞。
夏のひどいときは高速の”碓氷軽井沢”からここまで
通常なら10分のところ、4時間かかることもあるそうな。
この日も、はるか彼方からショピングプラザの横まですごい渋滞。
この車達、ほとんどがショピングプラザの駐車場に入るための車です。
といっても、ショピングプラザで2千円以上お買い物しても
たしか2時間までしか無料ではないのです。
知っている人は利用してます。

e0136511_16333796.jpg

プリンス通りの両側には、無料のパーキングエリアがあります。
朝早いうちに到着した方は、ショピングプラザのすぐ近くから
止めていきます。
これで、1日、駐車料金も駐車違反も心配なく遊べますね。
但し、旧軽銀座まではかなりありますから
そちら方面に遊びに行かれる方は
駅周辺から自転車で行動なさっているようです。


最近、軽井沢でお気に入りのお店を・・・

愛犬との朝食も、朝早くからだともう寒くて!
10時頃から、渋滞をさけるためにやっぱり自転車で行動開始。
犬の為のカフェで、愛犬朝食用のミートローフを購入後
”東雲”交差点にある”cafeina”へ。
e0136511_16455350.jpg

こちらのテラス席は、犬okでしたので嬉しいです♪
ここでいただくのはブレックファーストセットとはちみつマキアート!


e0136511_16472785.jpge0136511_16474283.jpg

















なかなかエスプレッソ系のコーヒーが
スターバックスくらいしかいただけなかったのですが
軽井沢でやっと美味しいコーヒーに出会えたという感じ♪
軽井沢で有名な丸山珈琲のスペシャルコーヒーもいただけます。

イケメンのオーナー、美しいブラジル出身の奥様の自然体な接客も素晴らしく
とっても素敵な時間を過ごせます。
色々なカフェに参りましたが、軽井沢にしては良心的な値段設定だとも思います。

私は犬連れなので店内には入れませんが
テラスも道路側と裏側と2カ所あってその日の気分で選べます♪
店内はそれぞれ違うテーブルや椅子が配置されているので
居心地のいい場所をご自分で見つけるのも
楽しみになるかもしれませんね。
とってもわかりやすい場所にありますので
是非、どうぞ!

そして、どこに行っても探してしまう雑貨屋さん。
ここでも見つけました!

e0136511_175585.jpg



旧軽銀座の手前、駅を背中にして左側にあります。
こちらも素敵なマダムが、さりげな~く品物の説明をしてくださる
素敵な空間。
こういうお店が軽井沢にもっと増えてほしいわ~
ここでは、スタイリングの小物を調達。
そのうち宿題で登場させますね♪


さて、自転車でうちの王子様とどうやってでかけたかというと・・・


e0136511_17402317.jpg


スリドックベーカリーのお店の方と色々と考えた結果
このバックに入ってもらい
私がたすき掛けでバックをかけて自転車に乗る。
これが一番安全で、身体と身体が触れ合っているので
犬も安心ではないかという結論になりました。
このお写真だとなんかいやそうですね・・・
自転車に乗っていると
”ワンちゃんがいる~。可愛い!”と
お声をかけていただくことが多いのですが・・・
その姿、なかなか皆さんにお見せできるようなカッコではありません。
軽井沢で、そんな姿を見かけたら、
きっと私です♪

もう一泊する予定でしたが
急用ができて、昨日帰ってきました。

14日からはショピングプラザはアルマーニなどのお店が増えるらしく
また混みますね。
そして20日からはバーゲンだそうです。
バーゲンオープン前に軽井沢駅に到着する新幹線で
プリンスホテルが抽選会やサービス付きのツアーを企画しているなど
またもや人、人、人の軽井沢になりそうです!
by chee-mama | 2008-11-03 17:44 | 軽井沢 | Trackback | Comments(22)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama