<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の天候、すごいことになってますが
皆様、ご無事でいらっしゃるでしょうか・・・

さて、、以前からちょこちょこ話題にしている
我が家のブッラクホール。
この整理にこの夏、ついに着手いたしました!

でてくる、でてくる、忘れていたわけでないけど
とりあえず、すぐ必要ではないもの達・・・
今回はまず一番始めに手をつけたキッチン編。

我が家のキッチンは
広くもなく狭くもなくの細長い独立型。
レンジ、シンク、冷蔵庫と並び
反対側が食器棚といういたって平凡なレイアウトです。

レンジ下はオーブンだし、シンク下の半分は食器洗器
収納は、食器棚側とレンジ上のつり下げ棚しかありません。
そこで、考えたのが床下収納でした。
普通のご家庭がよくビールとかしまってある収納場所。
ここを人が入いって物がいれられるような
わりと大きめの床下収納をつくりました。
これなら、沢山はいるから・・・・
始めは、ここに物をいれたら最後
もう、なかなか出てこないなんて思わなかったし~
ここが、キッチンのブラックホールになるのは
時間の問題でしたね~


今回ここから見つけた大きなものは
1.アイスクリーマー
2.ソフトクリーマー
3.薫製機
4.石焼きピザ釜
5.炭火焼きをするための一式
6.ワッフルメーカー
7.パンコネ器
8.オイルフォンデューセット
等々・・・・
使わないお鍋や食器達・・・・

とりあえず、全部再度使ってみて
これからどうするかを決めよう!ということになりました。

まず、アイスクリマーは軽井沢で使ってみて
やっぱり処分しないことに決定!

薫製機は~
e0136511_1051532.jpg

これは、確か”通販生活”にこっていた頃購入。
買ったのはいいけど、友人が家で薫製をやってみて
家中くさくなったから、使わない方がいいなんていうこと聞いてしまって
一度も使用しないまま、床下へ~~

お試しに、6Pチーズとはんぺんを薫製にしてみました。
e0136511_11172450.jpg


この薫製機は魔法瓶で有名な”サーモス社”のものなので
始めに食材とチップをいれて5分火をかけて温めた後、
保温容器の中に鍋ごといれて15分まつだけという簡単なもの。
(食材によって時間は違います。これはチーズの場合の時間です。)
臭いも思ったほど家にこもらず
換気扇をまわしていればOKということがわかり
これも、処分しないことに決定。
卵とかお魚とかは下処理がいるため
まだ挑戦していませんが
なかなか美味しくできそうで、
もっと早くからつかっていればよかったと反省・・・



次に石焼きピザ釜
e0136511_11095.jpg

これは一番したに鉄鍋、その上にセラミックのピザを載せる板
そしてドーム型の蓋という構造。
まず、20分以上、鍋を温めなければいけません。
鉄鍋なので、ものすごく注意が必要。
鍋つかみ、焦がしました・・・
温度の加減がよくわからないので
ピザをおくタイミングと焼き時間が難しい。
なんだか、ちょっと焦げ臭くな~いって気がついたら
やっぱり焦げていて、
でも、具はもう少し焼きたかった~
使用するのにちょっと何回かの練習が必要でした。
たしかに、パリッとするけど
オーブンで焼いても充分だしな~~~
なかなかの大きさだしこれはちょっとどうするか保留中です。

ブログをはじめる前友人に
”cheemamaの家には、通信販売で買ったいろんなものありそうだから
それを紹介するブログやったら面白そう!”って
いわれたの思い出しました。

どうしてこういう物が増えるのかというと
原因は主人なのよ。
美味しい物を”家”で食べたい!という考えの人なので
そのお道具をそろえたがるの。
でも、作るのは私よ~~
買ったんだったら、自分でも挑戦してほしいわ~
まあ、私も結構たのしんで作ってますけどね♪
by chee-mama | 2008-08-30 11:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

軽井沢で作ったお菓子

今回の軽井沢では
お盆の時期と重なったので、
お食事をするレストランはどこも混雑・・・
そこで、食材を調達して作りました。
なるべく、産地の物を食べたい!という思いから
”信州産”とか”長野産”の表示のものを買うようにして。
自宅近くのスーパーより、お野菜の品ぞろいは良いくらいで
なんでも揃いました。
お肉も”信州牛”や”信州豚”を・・・
牛肉は自宅の近くでは”松坂牛””神戸牛”とかは手に入っても
”宮崎牛”はなかなか売ってないのですが
軽井沢ではじめてお目にかかり
これは産地が長野ではないけれど、頂きました。
私としては”松坂牛”より好きかも。
さすが、昨年の牛肉のコンクール?で一等になっただけある?

e0136511_3143374.jpg



信州産のブルーベリーを見つけて
買ったのはいいけれど
なにつくりましょう。
ちょうど、”加藤千恵先生のウィークエンドケーキ”の本を持ってきていたので
そこにある”チェリーのカントリーフラン”のチェリーをブルーベリーにかえて作ってみました。
フワフワの食感で、道具が満足になかった割にはうまくできたかしら。





e0136511_16592094.jpg


桃もそのまま頂くだけでなく
アイスクリーマーを持ち込んでジェラードを作りました。
最近、あちらこちらのブログでアイスクリーマーが登場していたので
思い出しました。
家にもあったことを。
これまた自転車同様、
何年もまえに買って、
我が家のブラックホールに眠っていた物を復活させました。
持ってきて良かった~



パンに関しては美味しい物をいただけたのですが
残念ながら、スイーツはまだ軽井沢で美味しい物に巡り会ってません。
どこにいったらいいのかしら。
by chee-mama | 2008-08-24 03:31 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

表参道へ♪

いつも通りの生活にもどって、
毎日スポーツウエアーだったのが、
スーツとかワンピースとかも着る生活になりました。

この日、お稽古のため表参道へ。
改札を出てまず向かったのは ” a la campagne ”
だって、その朝この方のブログを拝見していたので・・・
表参道にもお店があるということを知ったからには
行かないわけには行きません。

e0136511_512799.jpg


このプリンカップ、
随分前に参加した”お料理と写真のコラボレッスン”の時の被写体だったんです。
教えて頂いたおマメのスープが入っていたのがこのカップ。
(←そのレッスンで撮った写真です。)
その時可愛いな~
どこかの雑貨やさんでうってるいるんだろうな~って思ったのですが
先生にお聞きすることもできず・・・
まさか、ここで再会できるとは!




お稽古の後、池袋方面への用事があったので
まず、閉店時間の確認から。
21時閉店とのことでしたので
20時頃とりにくるのでお取り置きして頂くことに。
e0136511_5151962.jpg
まさか、この炎天下の中
持ち歩くことはできませんからね。
わざわざ、帰りにまた表参道駅で降りて
満員電車の中、持って帰ってきました♪
本当は6個買おうかと思ったけど
箱が大きくなるのでとりあえず4個に。
イカリのカップのゼリー物も可愛かったけど
ガラスの器は重そうなので、今回はやめました。
なんか、暖かみがあって可愛い~~

きっと友達はこういう私を見て
”そういうことするから、物が増えるのよ!”
っていわれそうです。
by chee-mama | 2008-08-21 05:32 | 写真 | Trackback | Comments(20)

夏休み♪

”浦島太郎になっちゃいそうだから、そろそろ帰ろうか・・・”
そう主人の一言で、帰ってまいりました。

今年の夏休み。
我が家にとって、すごいチャレンジでした。
一応の期限は区切ってましたが、できるだけ長く軽井沢にいたい・・・
そういう思いで、軽井沢でも仕事ができる準備をしてきました。
今時、インターネットがつながる環境であれば
家に届いたファックスだってPCで確認できるし
メールだってどこでも見れる。
電話も留守電聞かなくても、誰からかかってきたかわかるし・・・
便利な時代になったものです。


e0136511_453226.jpg


場所が軽井沢に移動しただけで
私の生活スタイルはあまりかわりませんでした。
思ったより日中は暑かったので
朝のお散歩の後は
4時くらいまで仕事とか色々・・・
そのあと、なんと平成11年購入後
使用する機会をだんだんに失って
今では全く乗っていなかった電動自転車での散策にでかけました。





しかし、ずーっと天候がものすごく不安定だったので
散策にでかけると、いつも雷がゴロゴロ。



e0136511_414287.jpg
e0136511_4141839.jpg



写真を撮ってる時から、ポツポツと雨が・・・
急げ~~~~
この後、バケツをひっくり返したような雨がふり
びしょ濡れになって帰ってきました。
一度、びしょ濡れを経験すると、
次の日雨に降られてもどってことなく、
毎日毎日懲りることなくずぶ濡れ生活をしてました。
これももしかしたら、お留守番させておいた
我が家の王子様の呪いでは~~
今度はなんとか自転車に一緒に乗れるように
考えてあげるから許してね。

どうやら主人は自転車の散策が気に入ったらしいのですが
主人の自転車は21段ギアのマウンテンバイク。
いくら電動自転車とはいえ
3段しかギアはなく、タイヤは小さいし、追いつくのが大変。
”まったく遅いんだから~ ドンクサイな~”
といわれ続け・・・
しょうがないじゃないね。
とりあえず、昔買った物もこうしてまた復活できてよかった~~
by chee-mama | 2008-08-19 04:31 | 軽井沢 | Trackback | Comments(16)

愛犬と一緒に朝食を

我が家にチワワがやってきてもう8年。
この間、この子をおいて旅行に行く勇気がない私たちが
唯一でかけていたのは以前ご紹介したここだけ。
e0136511_621194.jpg

今回、やっと違う所を開拓。
これから、ここ軽井沢でも楽しい思い出つくろうね♪

主人が寝坊して朝食をとらない日の私の楽しみ。
それは、この愛犬との朝食。
しかし・・・
この町の朝は早そうなのに遅い。
新幹線は7時着があるのに駅前とかやっているお店ないし~
私のすんでいる町ですら、
7時半からやってるカフェあるのに。
だいたい10時頃のオープンの所ばかりなんですよね。

東雲にある7時半からやっているパン屋さん。
そこへ向かうと・・・
同じ事考えるイヌを連れた人でテラス席はいっぱい。
そのすぐ隣のカフェもいっぱい。
イヌに優しい町だから、イヌを連れて遊びにいらっしゃる方多いのね。
お散歩の途中にちょっとコーヒーでも飲みたいですよね。
私もその一人ですけど。

仕方がないのでその辺うろうろしているときに思い出しました。
そうだ!あそこに行こうって。
それは、この方の記事を見て是非行ってみようと思っていた所・・・
”銀亭”



e0136511_6273273.jpg

8時前だというのにここも駐車場は車でいっぱい。
止まっていた10台すべてのナンバーは”品川”
この町は東京の人、多いのね~
そういえば”ツルヤスーパー”の駐車場の出口表示に
”東京方面はこちら”って書いてあってびっくり。










e0136511_622032.jpg

残念ながら、ここのカフェ、イヌはNGなので
お買い物だけね。
まだ早い時間だったけど
いろんな種類がありました。
ハード系のパンは前の日に買ってあったので
ここではお総菜系を。
もう一つ楽しみにしていたのは
名古屋コーチンの生み立て卵と産直の有機野菜。
卵はあったけど、野菜はすでにレタス一個しか棚になく・・・
残念。
また、近いうちにリベンジを。



e0136511_705745.jpg


結局、モーニングコーヒーも飲めなく
イヌ連れでウロウロ。
最後の頼みは8時半からやっている”スリードックベーカリー”へ。
イヌ用のメニューもあるから
この子にはいいのかもしれないわね。

どなたか、朝早くからイヌOKのカフェご存じでしたら
教えてくださいね♪
by chee-mama | 2008-08-07 07:12 | 軽井沢 | Trackback | Comments(22)
最近思うことのひとつ。
それはすべてのことが法則の上に成り立っているのだということ。

e0136511_1364968.jpg
朝起きてから寝るまで
当たり前に過ごしているけれど
何気なく行動しているけれど
本当は法則があって
それを意識しているかしていないかで
その人の人生が違ってくるような気がします。

そういえば昔々に勉強していた語学も
例外というのが少なくて
すべて法則がありました。
今通っている写真スタイリングのレッスンで
見せていただく数々のお写真も
解説していただくと
すべて法則の上に撮影されているのがわかります。




e0136511_13755.jpg



レッスンで先生がスタイリングされたもの。
何気ないけど、法則があってのスタイリング。
私たちは何気な~くみてるけど
法則にのっとって作られたスタイリングは
やっぱり安定感があると感じます。










さて、先月の宿題で提出した2枚です。
e0136511_13114039.jpg
e0136511_1311557.jpg


毎回毎回難しい。
皆さん素敵過ぎる作品で、今月も自分の力のなさに愕然としてます。
ただ、ブログにアップすることで
自分の作品が客観的に見れるため勉強になるので・・・
お見苦しいでしょうけど、お許しくださいね。
来月も、これまた難しい宿題がでました~
また、一か月頭を痛めます・・・
by chee-mama | 2008-08-03 13:36 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(16)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama