カテゴリ:日々のこと( 44 )


e0136511_07404906.jpg


久しぶりに愛犬とモーニング♪
駅前のDEAN & DELUCAへ

駅の改札から近いから
ちょっとばたばたした感じはするけど
それでも愛犬と一緒の時間は
まったりとゆったりと楽しい時間♪

なんといってももうすぐ17歳になるcheeちゃん。
かなりヨタヨタしてきて
おじいちゃんになったな~と思うことが多くなったけど
まだまだ頑張っておりますよ。

ブログにcheeが登場するのを
楽しみにして下さっている方もいらして
本当に励まされております。
ありがとうございます!




e0136511_07350926.jpg



モーニングはベーカリーの物はもちろんいただけるけど
今日はモーニングメニューのなかから
アボガドトーストを!
カリカリに焼かれたトーストに
1/2個のアボガドがタ~プリ塗られています!
レモンをきゅっと絞ってね。
美味しい~♪




e0136511_07353740.jpg


このごろの災害情報を見て
心を痛めております。
今は、天候だけでなくて
どこにいても何がおこるかわからない。
どんな風に自分が巻き込まれるかわかりません。

その時にあわてず
ちゃんと対処できるように
常に色々と心構えをもって生活をしないといけませんね。






e0136511_07424804.jpg




我が家の突発事項~
突然メインのパソコンが電源が入らなくなって。。。
パソコンクリニックに持ち込んだら
基盤が壊れていると!!
え~~~って感じです。
だってさっきまでちゃんと動いていたのに
突然ですよ!!

はい、こういうことは突然やってきます。
車のようにメンテナンスをちゃんとしておけば
そろそろ危ないかな~というのはわかるんですよ。
と言われてしまいました。。。
いままでパソコンが壊れたことを経験していなかったから
甘く見ておりました。
反省~
余計な費用もかかっちゃうし
これからはちゃんと管理しますよ。


現在生活が変化しつつあるため
色々と見直し、整理をしております。
できるだけ早くすっきりと♪
まずはリビングのお写真が撮れるように片付けること!
頑張ります~♪
リビングの写真が登場したら
お片づけが進んでいる証拠となります(笑)

今日も暑くなりそうです。
皆様お身体お気をつけて
お過ごしくださいね!




e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
















by chee-mama | 2017-07-19 08:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
e0136511_140370.jpg



桜も満開になり
愛犬とのお散歩中に季節の移り変わり
自然のすばらしさを満喫できるようになりました。

コートを着たり
手袋をして寒い思いをしながらのお散歩より
身軽にお散歩できるほうが
やっぱり嬉しい♪

犬はどのくらい外の気温の変化がわかるのか
よくわからないけど
やっぱり暖かいほうが好きなはず。
愛犬はチワワ
もともとがメキシコ原産といわれているから
寒いより、熱いほうが身体にあっているかも。


e0136511_13585231.jpg



気分を良くして
ちょっと長めのお散歩へ。
ゆっくりゆっくりになった愛犬の歩みに
感慨深いものもあり。
抱っこしたり、バックに入れたり、歩かせたり
私も愛犬も充分にお散歩を満喫!

帰ってきていつもちょっと違うことに気が付いた。
なぜか愛犬が何度も首を振る。
あら、鈴の音がしない!!
え~~~首輪落としてきちゃった!!

あんまりキュッと首輪をしていると
かわいそうかな~と思って
ゆる~くしていたのが仇になった。

首を振ると”チリリリリン”と鳴るように鈴もつけていた。
愛犬は私達に何か要求する時も首を振る。
鈴の音で私たちが、自分に注目してくれるのを知っていた。
なぜか首を振っているのに私たちが気が付かない
だから、なおさら一生懸命、首を振っていた。

すぐに私は
その日のお散歩コースをたどってきた。
2度も行ってみた。
でも、見つからなかった。
気に入っていた首輪。
某ブランドの皮の腕輪を首輪代わりに使っていた。
もう古くなっちゃっていたけど
年月によって皮もやわらかくなって
きっと付け心地は良いはずだと思っていた。
残念だ・・・すごく残念だ。


e0136511_1404456.jpg



次の日は雨だった。
あきらめ切れない私は
もう一度お散歩コースをたどってみた。
これで見つからなければ、あきらめようと。

帰り道、雨粒が当たって
キラッと光るものを発見!!
もしやと近づくと
そこには愛犬の首輪が!

昨日も探した場所なのに見つけられなかった。
雨がここにあるよ~って
知らせてくれた。
ありがとう、ありがとう。
雨が降っていなかったら、きっとわからなかった。
雨よ、ありがとう。


愛犬も歳をとってしまい
体調も良かったり、悪かったりを繰り返すようになってきている。
年季が入った首輪だけど
出来るだけ長い間
この子のパートナーとして頑張ってほしい。
ずっとcheeちゃんの側にいたいんだよと
戻ってきてくれたような気がしている。

ありがとう。





写真は横浜市内で
ワンちゃんの撮影会をしているkumakoちゃんのスタジオで。

わんこのフォトスタイリスト・くまこさんのHP
kumako studio official website 
http://www.kumakostudio.com/




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-04-02 14:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
e0136511_10541858.jpg



エキサイトブログ ウーマンエキサイト 今日のおいしい!

先日ご紹介した二子玉川の一軒家レストラン
MARKT”の記事がピックアップされました~♪

ありがとうございます!
これからも、素敵な場所や美味しいもの
カワイイ雑貨などをご紹介して
みなさまのお役にたてるブログになれたらいいな~と
思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!








お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-02-26 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
e0136511_1538197.jpg



エキサイトブログ ウーマンエキサイト 今日のカワイイ!
先日ご紹介した
フエルトのバスケットをピックアップしていただきました♪

ありがとうございました!

いままでウーマンエキサイトで取り上げていただいた記事は
サイドバーにまとめてありますので
(カワイイ!21件 おいしい!17件 きれい!1件 さんぽ!5件 女子の本棚 1件)
是非ごらんくださいね~!


今後も素敵なものや美味しいもの
一度は訪れていただけたらと思う場所など
沢山ご紹介できたらと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!







お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-02-19 15:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ジグソーパズル

e0136511_1395315.jpg


人生ってジグソーパズルのような物で
一つ一つのピースが
埋まってなりたっているものかもしれない。


はじめは良いと思っていたピースも
じつは違うものを当てはめてみたら
そちらのほうがピッタリだったり
試行錯誤を繰り返して
自分の最適なパズルを完成できたら
それは素敵でハッピーな人生になるわね。

たぶん自分の生活の中で
収めることのできるピースは決まっていて
それを越してしまうと
あふれてしまうのでしょう。
お部屋に物があふれているのは
収納する場所がないから。。。だけではなくて
使うか使わないか
必要なものか
とっておかなければいけないものなのか
そのあたりの判断する力も
不足しているからかも。
そういう力というピースも必要ね。


しっくりと収まった
かけがえのないものに囲まれた人生は
とても幸せだけど
突然、その中のピースを紛失してしまうことも
あるかもしれない。
それはぽっかりと穴のあいた状態。

それを埋めようと
いろんなピースを当てはめようとしても
きっとそこに
ピッタリ来るものを
見つけることは難しい。

私は思うの。
穴を埋めることが必要ではないこともあることを。
そこに穴があいている
そのことで
そのかけがえのなかったものが
存在していたという
確かな"事実”を
いつまでも心に留めておくことができるから。
そして目には見えないけど
心のなかにはたくさんの思い出があるのだから。

人生長く生きていけばいくほど
小さな穴がたくさんあいた
パズルになるのかもなあ~
でもそれは
かけがえのないものに
沢山出会えた証拠でもあるのかもしれないわ。

こらからどんなピースにであえるかも楽しみだけど
今あるピースを大切にしていきたいと
しみじみ思った今日この頃。


ジグソーパズルを組み立てるように
愛をはぐくんでいけたらと思い
2年前のバレンタインのときにスタイリングした写真。
無印良品の無地のパズルに
イケアのペーパーナフキンをはって作りました。
たった二年なのに
懐かしいわ~^^









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-02-08 13:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

突然のこと

e0136511_14222246.jpg


深夜の電話
"お袋が緊急入院”

弟からの電話の内容はそれだけ。
その瞬間から
驚きと心配からくるストレスからか
胃がキリキリと痛み出す。

私って弱いな・・・

詳細がわからないということは
どれだけ想像を膨らませることか。

他のときの
想像力は乏しいくせに
こういうときの想像力ってすごいもの。

病院にいって
母の顔をみてちょっと安心。
なかなか原因がわからなかったけど
大きな病気ではなく
一週間大学病院にお世話になり
本日退院となりました。

年老いた両親は
働いている弟や
嫁にいった私に
よけいな心配をかけてはいけないと
最初は連絡もせず
自分達だけで解決しようとしていました・・・

こういうことって
本当に突然やってくる。
健康な私だって
突然交通事故とか
あうかもしれない。
そういうときに
どうやって対処していくか
いろんなことを含めて
考えさせれるできごとでした。

多くの方に感謝の気持ちをでいっぱいですが
今は退院を喜びたいと思います。



そんなことで
ブログをお休みしておりました。
また復帰いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-12-20 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

災害情報メールについて

e0136511_17391180.jpg



昨日に続き
防災の話です。

皆様が住んでいらっしゃる地域の
防災情報などをメールで受け取るサービスがあるのを
ご存知ですか?

私は軽井沢町のサービス(広報かるいざわ)を登録しておりました。
それは軽井沢に滞在中

”この場所で熊が出没しましたから注意してください!”

”この場所は通行止めになっているので迂回してください!”

などのお知らせなどが便利かな~と思ったからです。


今回の記録的積雪にあった軽井沢町は
通行止めや炊き出しのおしらせなどを
この情報メールを使って
毎日何回も配信しておりました。

そのメールを見ながら
私は軽井沢の状況がいかに大変かをしることができましたが
果たして本当に必要な人に
この情報がきちんと届いているかも疑問に残りました。

それでも
誰かがこのメールを受信して
ご近所の人、すれ違った人達に
情報をお伝えしていけば
たとえ、広報の受信をしている人が少なくても
助け合いの精神さえあれば
多くの人に伝わることができるだろうな~と思いました。


はっと気がつきました。
私は自宅のある自治体の災害情報メールを登録していないことを。

大急ぎで検索して登録いたしました。
避難勧告、PM2.5高濃度予報、国民保護計画関連情報など
安全にかかわる情報をお知らせくださいます。

ちなみに私の住んでいる自治体から受け取れる情報は
次のとおりです。

地震関連 震度情報、津波警報・注意報、東海地震関連情報
風水害関連 大雨特別警報・警報・注意報等、河川水位情報、
雨量情報、豪雨お知らせ情報、土砂災害警戒情報
光化学スモッグ情報、高温注意情報、熱中症情報、天気予報 ・・・等々

地域によって違うと思いますが
この中から自分で知りたい情報を選択することもできます。


 ○○市(区、町など)災害メール などで検索すると見つけられると思います。


災害時の備えの一つとして
是非、登録をお勧めいたします。
by chee-mama | 2014-03-13 17:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
e0136511_10143665.jpg


あの震災から3年
私達は多くのことを学んだはずです。

3月11日にむけて、
テレビ各局で防災の意識を高めるための番組が放送されていました。
ご覧になられたでしょうか。

地震がおきたらどう対処するか。
なにを備えておけばよいか。
しっかり確認していかなければいけませんね。

私が住んでいる
海からは離れて場所では
津波の心配はありません。
そういう地域が心配しなければいけないのは
火災と家の倒壊

ブレーカーを下ろしてから非難する。
それが難しければ
大きな揺れがおきたらブレーカーが落ちるような装置をつける。

家の倒壊が心配ならば
一度 耐震診断を専門家の方にみてもらう。
我が家はだいぶ前ですが、こちらの事務所にお願いいたしました。
"劇的ビフォーアフター”にも出演なさった先生でした。

すぐにでもできることがあるのに
さがせばお金をかけなくても出来る方法もあるのに
なかなかやる方は少ない。

せめて備蓄に関しては。。。と思っても
しっかりお水や食料などを用意されている方は少ない。
備蓄しておかなくても、避難所にいってもらえばよい・・・
なんて思っている方が多いのが現状

でも、関東一円が災害にあったら
地域で備蓄している量なんて
あっという間になくなってしまうと思う。
先日の大雪の時でさえ
流通がストップして物が手に入りにくくなりました。

今一度
何が必要か
どこにどれだけの量を用意しておいたらよいか。
まずは自分でできることを
検討していきたいと思っています。

そして避難場所の確認
一度歩いて、場所を確認なさっておいたほうがよいです。
私は自分の地域のHPを閲覧して
避難場所を確認してみました。

その感想としては
”これだけの住民がいるのに、狭い!”ということ
いままでは大きな緑地があったところも
今はマンションや老人ホームが建ってしまい・・・
避難する人数は増えているのに
避難場所は狭くなっていく現実・・・

医療設備がある避難所とない避難所があるので
そういうチェックは事前にしておいたほうが
良いと思います。




e0136511_10585053.jpg



写真は昨年、ブログやklastylingでも提案させていただいた
"電池がどれでもライト
どの種類の電池でも、電池が1本でも使える懐中電灯
電池のストックを切らしても
テレビのリモコンやおもちゃに使っていた電池も使えるという
優れものです。

ブログアップ後、
生協取り扱い製品だったらしく
多くのお友達が買ったよ~って連絡くれました。
どこかに書いてあったのを読んだのですが
何十万という数が販売されたようです。
やはり便利!って思われる方が多かったのでは!



3年前よりも良い製品も沢山考えられているようです。
日々の生活の中で
使いまわしながら備蓄していける方法も
あわせて考えていきたいと思っています。
by chee-mama | 2014-03-12 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

感動の連続でした!

e0136511_2035614.jpg


フィギュアスケートのファンとして
本当に充実感をあじわえたオリンピックでした。

それぞれの選手が
単に順位を争っているのではなく
心をこめて滑っているのが伝わってきました。
そのスケーティングに感動と感謝。

泣けて、泣けてどうしようもなかった。
点数や技術力などを超越した
素晴らしい演技の数々・・・
技術的には失敗があっても
技術だけではないもの。
人に伝える、伝わる表現力。
そこから多くの感動をもらえるなんて
私たちはなんて幸せなんでしょうか。
このオリンピックは
一生忘れないと思います。

どの選手のすべりも
なにか一つ
大きな物を超えたような気がします。
そういう意味で
フィギュアスケートの世界が
大きく進化したオリンピックだったのではないでしょうか。


選手のみなさま
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
といっても世界選手権ありますけど・・・


形は違えど
表現をすることで多くの方へ
感動を伝えていくことは
フォトスタイリングも同じだと思っています。
私も少しでも進化できるように
まだまだ上を目指します!
by chee-mama | 2014-02-23 09:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ちょっと一息♪

e0136511_18191421.jpg



今朝はお日様もあたって
比較的あたたかでした。

まだまだ仕事おさめとはいかないのですが
ちぃちゃんとのお散歩の時に
ちょっと一息いれてきました。

"100本のスプーン

テラスにはストーブも設置されていましたが
お日様があっていると
ぽかぽかしていて
ストーブのお世話にならなくても大丈夫でした~♪

ちぃちゃんも
日向ぼっこができてよかったね~^^

e0136511_18192247.jpg



ちぃちゃんですが
ある朝、急に歳をとってしまったよう・・・
13歳というのは
やっぱりお歳なんだな~と思う日が増えてきました。
それでも良く食べるし、お散歩も少しならまだ大丈夫!

来年も
ちぃちゃんとの楽しい時間が
沢山もてるようにしたいと思っています。


写真も沢山撮ってあげたいな~♪



e0136511_1841517.jpg



100本のスプーンがある施設には
"マルシェ”があるんです。
朝から、お正月用品をお求めになる方で
大混雑でした~

こちらには新鮮な野菜やお魚があると
評判なんですよ~♪


さて、年末にやらねばならないことは
まだ、何一つすんでいなくて・・・
とりあえず、和菓子屋さんにのし餅は注文してきました。
おせちも頼んじゃったし
とりあえず食べる物は大丈夫かな~
やっぱり我が家は"食”が一番優先されますね^^

では、続きを頑張ります~
by chee-mama | 2013-12-28 18:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama