カテゴリ:お花( 65 )

e0136511_10343938.jpg



クリスマスまであと10日
みなさま、準備は着々と進んでいらっしゃいますか?
今年は早くからクリスマスの準備をしようと思っていたのですが。。。
色々と突発事項などありまして
ツリーも出す事ができず
結局なにもできないまま、クリスマスを迎えることになりそうです。

リースは自分で作る時間はない!と
早くに決断をしたのが幸いして
お友達に作っていただいたため
ドアには素敵なリースを飾る事ができました。

エバーグリーンの香りに癒されています。

10年くらい前のブームの再来かしら。
今年は空前のドライフラワーブームだそうで
ドライの花材料は争奪戦だったもよう。
お花の先生方はご苦労されますね。

みなさまのリースはどんなリースでしょうか?
ブログやインスタグラムをめぐり
拝見させていただきますね~♪


e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2017-12-14 09:55 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10464027.jpg



だいぶ寒くなってきて
朝夕の愛犬との散歩も沢山着こんで出かけるようになりました。
まだ、手袋まではしていませんが
そろそろ出さないといけないかしら。

最近ばたばたとしていて
なかなかオシャレな場所へお出かけができません。
そういう時の気分転換には
お買い物のときにチラッとよるホームセンター。
色々と歩き回るのは、かえって疲れちゃうので
お花売り場だけと決めています。

我が家周辺の皆様は
お庭をとてもきれいに整備されているので
冬にもお花は欠かせない方が多く
この時期、ビオラやパンジーは
ケース単位でお買いになるのがお約束です。

あら~とっても可愛いと
目に留まったのが葉牡丹。
葉牡丹ってあまり好きではなかったのだけど
いまどきは、こんなに可愛いのですね~
まるでバラの花束のように見える
写真の品種はウインターローズというものです。
寄せ植えなどにぴったりですが
今はどうしようかと、テーブルにそのまま飾っています。

葉牡丹はキャベツの仲間
花言葉は「利益」「愛を包む」「物ごとに動じない」

バタバタしている時
自分を見失いそうになるけれど
色々な事に動じることなく日々を送ろうと思います。

皆さまもお身体にお気をつけて
お過ごしくださいね~!







e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









by chee-mama | 2017-11-19 11:14 | お花 | Trackback | Comments(2)
e0136511_18221771.jpg



こちらのドライフラワーを見たとき
どこか懐かしさを感じて即決。

後から、その懐かしさの理由がわかりました。
以前、よくうかがったドライフラワーと雑貨のお店のオーナー様の
作品だったのです。

ふんわりと高さのあるアジサイ、バラ、シャクヤクのリースは
なんともいえない香りに包まれています。

あ~~私の好きの根っこは
ぶれることなくず~と同じなんだな~と
改めて感じることができた出来事。

嬉しくって
とりあえず箱からだしてすぐに撮影。
追って、スタイリングをして撮影しようと思います♪

素敵なリースはこちらで♪




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。













by chee-mama | 2017-09-27 19:09 | お花 | Trackback | Comments(0)

シャクヤクに癒されて♪


e0136511_11470329.jpg




ご近所にシャクヤク畑があることは
わかっていたのに
いつも利用するエリアから
ちょっと外れていたため
すっかり忘れてました。

4月中旬より
畑の直売所で
お野菜のかわりに
メインがシャクヤクに!
シャクヤクは
40種類位
育てていらっしゃるそう。




e0136511_11095581.jpg





花屋さんで購入するより
はるかにお安く手に入るから
抱えるほど買って帰りました。

とはいえ
大きめのガラスのベースに
ばさっと投げ入れるだけ。

他のお花を組み合わせるより
シャクヤクだけでまとめるのが
好きです♪

ただいま、
ちょっと眼を患っており
色々不自由な毎日。
シャクヤクの美しさに
癒されています。





e0136511_00173672.png





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


by chee-mama | 2017-05-18 13:32 | お花 | Trackback | Comments(2)
e0136511_17551495.jpg




3月8日は国連がきめた
”国際女性デー”
女性の平等な社会参加の機会を呼びかけている日です。

最近では女性の活躍も目覚ましくて
殿方にとっては
特別に女性の日なんて・・・と
お思いの方も多いのでは。
それでも世界に目を向ければ
まだまだ女性の地位が低い国も
多いのではないでしょうか。

イタリアでは
女性に対しての感謝の日として
愛と幸福の象徴とされるミモザを贈る日だそう。

花言葉は
「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「堅実」等々
恋人やご夫婦でなくても
同僚やお友達に差し上げるのにも
ピッタリな春のお花ですね。
今年は青山フラワーマーケットで
買うことができました。
せっかくですから
先日買った美味しいクッキーと
春の喜びを感じるティータイムのテーブルを
楽しみました♪

生きて行くには
色々な事に直面して行くけれど
小さな事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいと
可憐なミモザの花をみながら思ったのでした。

朝がこない夜はなく
春がこない冬はない

見え隠れしながらも
すぐそこまで。
春の訪れに感謝です♪













e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-03-08 07:40 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_11075699.jpg



左右の目が順番に病院のお世話になるような症状があり
お写真も撮影できず
ブログも止まってしまいました。

目が鬱陶しいと
なんとなく気分も滅入ってしまいがちな毎日。
早く治らないかな~と
目薬をさしています。
目も休めないといけないのですが
現代社会を生きていると
それはなかなか難しいことですよね・・・

昨日、早咲きの桜
河津桜を一枝いただきました。
可愛いですね~
この一枝でも
リビングに春の訪れを感じることができました。
お花の力って、すごいものがありますね。

現在、伊豆河津町では10日まで河津桜祭りが開催中のようです。
すでに満開を過ぎて
葉が多く出てきてしまっているようですが
この週末あたりも、見学にいらっしゃる方多いのではないでしょうか。

ここのところ
寒さもぶりかえしておりますので
どうぞ、暖かくして
お出かけくださいね。

私も来年こそは行ってみたいな~と
思っています!

みなさま、素敵な週末をおすごしください。



e0136511_00173672.png












by chee-mama | 2017-03-04 11:31 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19215533.jpg




寒い、寒い日が続いています。
今週はこの冬一番の寒さだそうですね。

青山フラワーマーケットをのぞいたら
球根付で大人の指くらいの大きさの
可愛いチューリップがありました。
とっても小さいので
お皿に水をはって
ちょんとのせるだけでも楽しめます♪

球根といえば水栽培を毎年やってたけど
今年は、機を逃してしまったわ。
まだ、間に合うかしら?






e0136511_19221035.jpg



いくつかまとめて
ガラスのコンポートにも。
手作りの温かみを感じるコンポートは
旧軽井沢の大好きなアンティークショップ
”Kino”さんで。


寒くて愛犬とのお散歩も大変だけど
お花からも
春が近づいてきているのを
感じますね。
早く春よ、来い!




e0136511_00173672.png





by chee-mama | 2017-01-25 06:09 | お花 | Trackback | Comments(0)

2017年新年のお花

e0136511_16172155.jpg





お正月らしいことは
なにもできなかったけど
お玄関に飾るお花だけは準備をしました。

あと、シンプルなドア用のお飾りも。
ずっと前に習っていたお花の先生が
お飾りが飾っていないと
福がどこに降りたらいいかわからないから
ちゃんと飾りましょうね~って言ったらしたわ。


毎年
お花のある生活をしたいと
心から思っているけど
なかなか実行できずにいます。

お花が美しく見えるように
お部屋をまず片付けることが
最重要課題かしらね~
今年こそ
頑張ります~!







e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-01-03 16:42 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16263183.jpg


今日はミモザの日

イタリアでは男性が女性に感謝をこめてミモザを贈る日だそうです。
女性というのは、奥様や彼女・・・というだけでなく
お母さまや職場の方など身近な女性にも。

3月14日のホワイトデイもあるし
日本ではまだ浸透はしていませんが
お花屋さんや
お散歩中にたわわに花をつけているミモザを見かけると
春は近いな~とワクワクしますね。
やっぱり黄色って元気をもらえる色だな~と思います。

ただ・・・
花粉症の方には残念ながら
辛い時期のはじまる合図かもしれませんね。


ミモザを手に入れることができなかったので
お庭に咲いていた似ているお花で。

愛と幸福を呼ぶといわれるミモザ♪
お部屋に飾って
さらなる幸せを呼び込めるといいですね~♪

今日は軽井沢もコートいらずの暖かい日だったようです。
本格的な春の訪れ楽しみです!




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2016-03-08 17:44 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10242599.jpg



メイソンジャーが大人気ですね~という記事を書いたのは一年前
その頃、ジャーサラダが大ブームでした。
流行の移り変わりは早いですね~

私はずっと前から
保存容器として使っていましたから
特に流行だから~
流行が終わったからということはなく
今でもちゃんと現役です。

今年の水栽培のヒヤシンス
水栽培の容器を屋根裏から探してくるのも面倒で
キッチンにあるジャーで挑戦していました。
先日、青山フラワーマーケットをのぞいたら
同じようなジャーに水栽培をして売られていたので
これもアリなんだと安心したりして(笑)



e0136511_10234231.jpg



一粒で二度美味しいではないけど
二つ目のお花が覗いてきました。

最初に咲いたほうを
切ってあげたほうがいいよね~ということで
その前に記念撮影です。

水栽培の球根の根は
短く切ってしまってもよいと
先日有名フラワーショップの方から
教えていただきました。
ちょっとかわいそうな気もするけど
狭い場所でモジャモジャしてしまうよりは
球根のためなのかもしれませんね。

ヒヤシンスの良い香りが
お部屋に広がります。
こういう小さな幸せを積重ねていくことが
上質な生活への
一歩なのだと最近思います。


2014年の水栽培の記事はこちら  ☆☆☆





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-02-17 10:41 | お花 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama