軽井沢へ

e0136511_16325881.jpg

連休に軽井沢に行って来ました。
10月31日からプリンスホテルのスキー場がオープン。
紅葉も見頃だからなのか、
はたまた、都心から2時間くらいで
ドライブがてら美味しい物たべて、ショピングも楽しめて
小旅行気分も味わえるからか
ものすごい人、人、人!
↑の写真は、プリンス通りの渋滞。
夏のひどいときは高速の”碓氷軽井沢”からここまで
通常なら10分のところ、4時間かかることもあるそうな。
この日も、はるか彼方からショピングプラザの横まですごい渋滞。
この車達、ほとんどがショピングプラザの駐車場に入るための車です。
といっても、ショピングプラザで2千円以上お買い物しても
たしか2時間までしか無料ではないのです。
知っている人は利用してます。

e0136511_16333796.jpg

プリンス通りの両側には、無料のパーキングエリアがあります。
朝早いうちに到着した方は、ショピングプラザのすぐ近くから
止めていきます。
これで、1日、駐車料金も駐車違反も心配なく遊べますね。
但し、旧軽銀座まではかなりありますから
そちら方面に遊びに行かれる方は
駅周辺から自転車で行動なさっているようです。


最近、軽井沢でお気に入りのお店を・・・

愛犬との朝食も、朝早くからだともう寒くて!
10時頃から、渋滞をさけるためにやっぱり自転車で行動開始。
犬の為のカフェで、愛犬朝食用のミートローフを購入後
”東雲”交差点にある”cafeina”へ。
e0136511_16455350.jpg

こちらのテラス席は、犬okでしたので嬉しいです♪
ここでいただくのはブレックファーストセットとはちみつマキアート!


e0136511_16472785.jpge0136511_16474283.jpg

















なかなかエスプレッソ系のコーヒーが
スターバックスくらいしかいただけなかったのですが
軽井沢でやっと美味しいコーヒーに出会えたという感じ♪
軽井沢で有名な丸山珈琲のスペシャルコーヒーもいただけます。

イケメンのオーナー、美しいブラジル出身の奥様の自然体な接客も素晴らしく
とっても素敵な時間を過ごせます。
色々なカフェに参りましたが、軽井沢にしては良心的な値段設定だとも思います。

私は犬連れなので店内には入れませんが
テラスも道路側と裏側と2カ所あってその日の気分で選べます♪
店内はそれぞれ違うテーブルや椅子が配置されているので
居心地のいい場所をご自分で見つけるのも
楽しみになるかもしれませんね。
とってもわかりやすい場所にありますので
是非、どうぞ!

そして、どこに行っても探してしまう雑貨屋さん。
ここでも見つけました!

e0136511_175585.jpg



旧軽銀座の手前、駅を背中にして左側にあります。
こちらも素敵なマダムが、さりげな~く品物の説明をしてくださる
素敵な空間。
こういうお店が軽井沢にもっと増えてほしいわ~
ここでは、スタイリングの小物を調達。
そのうち宿題で登場させますね♪


さて、自転車でうちの王子様とどうやってでかけたかというと・・・


e0136511_17402317.jpg


スリドックベーカリーのお店の方と色々と考えた結果
このバックに入ってもらい
私がたすき掛けでバックをかけて自転車に乗る。
これが一番安全で、身体と身体が触れ合っているので
犬も安心ではないかという結論になりました。
このお写真だとなんかいやそうですね・・・
自転車に乗っていると
”ワンちゃんがいる~。可愛い!”と
お声をかけていただくことが多いのですが・・・
その姿、なかなか皆さんにお見せできるようなカッコではありません。
軽井沢で、そんな姿を見かけたら、
きっと私です♪

もう一泊する予定でしたが
急用ができて、昨日帰ってきました。

14日からはショピングプラザはアルマーニなどのお店が増えるらしく
また混みますね。
そして20日からはバーゲンだそうです。
バーゲンオープン前に軽井沢駅に到着する新幹線で
プリンスホテルが抽選会やサービス付きのツアーを企画しているなど
またもや人、人、人の軽井沢になりそうです!
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/8886841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by susie0524 at 2008-11-03 19:53
こんばんは
連休はどこも人でいっぱいだったようですね。
軽井沢は秋に行ったことがないので、一度行ってみたいです~
やっぱり自転車かな~
我が家にはワンちゃんはいないのですが、家族全員犬好き!見かけると必ず声をかけますよ♪
Commented by kiki at 2008-11-03 22:46 x
やったー^0^楽しみにしていた軽井沢~。

3連休は静かに家で過ごしていた?!のに、
ここに来ると行った気になります~^^;

恐るべしプリンス通り☆
そしてそんな喧騒から離れて
ワンちゃんとのツーリングは気持ち良さそう♪

確かにかごに乗せたりするより密着してたほうが
落ち着くかも♪今後の参考のためにも
写真があれば見せていただきたいですわ♪
密着型ツーリング♪
Commented by ami-imanami at 2008-11-04 10:35
夏の軽井沢は訪れる方の都合もあって、案外混雑するときとそうでないとき
もありますが、この紅葉シーズンは一極集中(笑)になりますね。
そういえば我が家も昨年の同じときに行きました。
目が覚めるような紅葉と渋滞だったことを思い出しました。
でもあの紅く染まる木々の力強さは、言葉で表現できない種々の美しさ
がありますね。
王子ちゃまのお姿、まあ、なんて可愛いのでしょう~☆
Commented by shomama0320 at 2008-11-04 11:26
chee-mamaさん、こんにちは♪
秋の軽井沢ってすごいんですね~ 渋滞の写真にびっくりです。
わんちゃんの姿可愛い☆ ツーリング姿のchee-mamaさんの
お姿も見てみたいです。

chee-mamaさんのお店紹介のを見るたびに軽井沢
行きたくなります。来年こそは、久々に
行ってみたいです!
Commented by yuzudiary at 2008-11-04 16:31
珍しくオットに時間が取れたので一泊で行く?なんて言っていたのですが
行かなくてよかったぁ~! やはりすごい人出だったのですね・・・
美味しそうな朝食セットですね☆ キッシュかしらん?
なんと王子様の可愛い事♪ 
このお姿で自転車に乗ってらしたら注目される事間違いなしですね☆
うちも夏にスリードッグさんでスリング、買いました。
でもチャンプはちょっと苦手のようでまだ一回しか使ってません・・・
Commented by pomme-M at 2008-11-04 23:55
こんばんは!

この連休は軽井沢に行かれていたのですね♪
やっぱりすごい人だったんだ。。。。
私も別のところですが、普段うまくすると1時間で行けるところに
渋滞で帰りはなんと5時間以上かかり、帰宅は深夜に。。。
秋の行楽シーズンはやっぱりみんなおでかけモードなんですね^^

軽井沢のこの雑貨屋さん、私も春に立ち寄りました!
ちょっとフランスの田舎風?で可愛いお店ですよね♪

バッグに入ったわんちゃん可愛いです~~♡
Commented by naco-life at 2008-11-05 00:04
こんばんは☆
紅葉の時期ってホントに集中しますね。
混んでもいいからきれいな紅葉が見たい~。
・・・渋滞大嫌いですけど(笑)

王子さま可愛すぎます。
たすきがけ姿見たいな~~♪♪
Commented by RoseHeartCafe at 2008-11-05 02:03
こんばんは~。
秋の軽井沢も良いですね~。
色々な情報が満載で、是非今後の参考にさせていただきたいな~と思いました。
特にカフェと雑貨屋さんは要チェックです!!
ワンちゃんと自転車に乗る方法があったなんて~。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-11-05 08:18
おはようございます。
秋の軽井沢ですね。いいな、いいな~
夏とは違う風景が広がっているのでしょうね。
雑貨屋さんやカフェ、私の知らないお店ばかりです。
次回のお楽しみにしておかなくちゃ^^
10月下旬に一度だけ軽井沢に行ったことがありますが
あまりの寒さに泣きそうになりました(笑)
お風邪などひかれませんように。
Commented by chee-mama at 2008-11-05 17:58
susie0524様☆
紅葉きれいでしたが、ピークではなかったような。
この日も気温は16度でしたので
暖かったです♪
寒いと思ってダウンきて自転車乗ったら
汗かきました~


Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:10
kiki 様☆
たいした軽井沢レポにならなくてごめんなさいね~
紅葉の写真もなしだし~

密着型のツーリング
体温を感じてなんかいい感じです♪
ただ、たすき掛けで4キロ近い子はなかなか厳しいですよ。
反対側にバランスとるために私のお財布とかが入ったカバンも
たすき掛け。
ほんと、凄いカッコなのよ~
今度私ではない人にモデルになってもらって
写真撮ろうかな。
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:14
ami-imanami様☆
今年は、まだ紅葉には早いうちから
観光バスとかが多くて
お年寄りとかも沢山だったそうです。
現地の方が、首をかしげるほど
今年は平日も人出が多かったみたい。
観光地に人が来ないのもこまったものなのでしょうけど
ちゃんと現地になにがしの潤いがあるといいのですが・・・
お財布のヒモはかたそうよ。
町中、”貸店舗”の文字が沢山。
なんか複雑な気がしました。
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:17
shomama0320様☆
なんといっても自転車は軽井沢でしかのらないので
へっぴり腰で恥ずかしいわ~
だいぶ慣れてきましたけど。
軽井沢の道幅の狭い町は、自転車にかぎりますね♪

是非是非、来年の夏はいらっしゃってください。
それまでになんとか軽井沢通になっていればいいのですけど・・・
いつも同じ所にしか行かない私は
いつまでたっても、軽井沢の引き出しは増えません。
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:22
yuzudiary様☆
ある意味、いらっしゃらなくて良かったかも~
朝、9時前までにつかないと渋滞にはまりますね。
プリンス通りを通らなくて中軽から回った方が
いいかもしれませんよ。

ワンちゃんokのお店を一生懸命さがしておきますね。
ここはお勧めです。
このキッシュもレンコンとゴボウがはいっていて
美味しかったです♪
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:24
pomme-M様☆
軽井沢通の pomme-Mちゃんには色々と教えていただかないと!
我が家は、犬がいるので当分おでかけは
軽井沢限定になりそうです。
行くとなったら、しつこく行きますから♪
主人は冬も行くと、スタットレスタイヤを予約してました~
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:27
naco-life様☆
紅葉の写真はうまく撮れなくて~
しっかり目には焼き付けてきました♪
今日、近所を車で走らせてきたら
とっても素敵な銀杏並木を発見。
こんな近くでも、なかなかいいじゃな~い♪って思ったところです。
カメラもってなくて残念でした。

たすき掛け、お見せしたらきっと吹き出しますよ(笑)
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:31
RoseHeartCafe様☆
カフェも雑貨屋さんもローズちゃんお好きだと思うわ♪
雑貨屋さんは特に買う物がなくても
珍しいものとかあって、楽しいの。
お店の改装とかが本職らしいので
なかなか素敵な部材とかがあります。

自転車の前のカゴに犬をいれて走る方がいるのですけど
うちの子はちょっと大きすぎて、危ないのです。
それでも一緒に出かけたくて
苦肉の策という感じ。
でも、体温感じられていい感じです♪
Commented by chee-mama at 2008-11-05 19:36
yuyu29tuileries様☆
私がいたときは、とっても暖かくて16度になったほど。
寒いと思って、ヒートテックにカシミアのセーターにダウンという
完全防備で行ったら暑くて暑くて!
だから、人出も多かったのでしょうね。
行くとなったらしつこく行きます軽井沢!
素敵なお店が見つかるといいのですけどね~

ツルヤさんも夏の方が全然物がいいですよ。
別荘族の方用なのかな?
お魚とか違うな~
また、お野菜ごっそりかって帰ってきました。
Commented by k-momotan at 2008-11-05 21:08
chee-mamaさん、こんばんは♪
紅葉の時期の軽井沢、とっても綺麗ですよね。
元県民は”この時期、軽井沢はかなり寒い!”という思い込みがあって
行った事がありません。。。
でも16度もあったのですね。それならチャリでも大丈夫^^

うちの姫にもワンコ用スリングを買おうか悩んでいます~
肌に密着しているとやっぱり安心するみたいなので。
でもお値段が高い~~><購入はまだ先になりそうです。
Commented by KANATA at 2008-11-05 21:28 x
こんばんは☆
ワンちゃんとの仲良し移動スタイル♪
私もコレ、良いと思います
お互いが一緒だと、安定感が出ますものね
軽井沢、すごく混んでいるんですね^^;
渋滞がすごい。。。ビックリです
↓一枚目のウッディなphoto♪秋らしくて良いですね~
Commented by chee-mama at 2008-11-06 01:17
k-momotan様☆
そうなんです、暑すぎちゃって汗かいちゃいましたよ。
それでも朝晩は寒くて、自動車のフロントガラスが
凍っているのをみました。
そろそろ冬ですね~

このバックの生地はサッカー地なんです。
だからしっかり夏用!
お店にはあったかいウール地のものが売っていましたが
重たくなるし、暖かい洋服着せればいいっか~って
買うのをやめて一年中これを使う予定です。
Commented by chee-mama at 2008-11-06 01:24
KANATA 様☆
仲良し移動スタイルは、自転車を走らせている時は
あまりめだたないので、すごいカッコでもいいんですけど
信号待ちとかで止まっている時が
ちょっと恥ずかしい・・・
この子のバックだけならいいんですが
私の持ち物が入っているバックの分がよけいなんですよね~

↓の写真、曲がってますよね~
縦のラインが入った物をまっすぐ撮るのは難しいですね。
フォトショップとかで修正すればいいのでしょうけど・・・
by chee-mama | 2008-11-03 17:44 | 軽井沢 | Trackback | Comments(22)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama