私のスタイリングのヒント♪ 春の訪れのスタイリング その2

”私のスタイリングのヒント”について
まだ一回の投稿なのにも係らず
思いもよらない方々からのメッセージなどをいただき
大変嬉しく思っています。

思いつきではじめたわけではないので
しっかりと自分の言葉で
スタイリングについて語っていくつもりです。

特にスタイリングについて
はじめての方に向けてというわけではなく
すでに経験のある中級以上の方はもちろん
どんな方にも、お役にたてるような内容にしていきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


では3月8日に投稿した”ミモザのスタイリング”についての2回目です。

3月8日はミモザの日
駅前の青山フラワーマーケットには
小さな黄色の花がたわわに咲き誇った
ミモザの枝が店頭を飾っておりました。
あまりにも可愛くて
思わずミニブーケを♪そこがスタイリングの始まりでした。

スタイリングをするのは
テーマが決まっていてそれにあわせて被写体をセレクトする場合と
撮影したい物がすでにあって、それにあわせてスタイリングをする場合という
大まかに分けて2つのパターンがあります。

今回の場合は後者。
ミモザを手に入れて
さてどうしようというと考える、イメージするのがスタイリングの第一歩です。

今回、ちょっと体調が悪かった事もあって
ウキウキ!ワクワク!といまではいかず
春の訪れのスタイリングといっても
キラキラと明るい春の訪れというよりも
まだ冬のどんよりとした部分も残しつつ
ところどころに春がのぞいてきた・・・というイメージでした。

イメージを大きく左右するもののひとつが
物を置く場所です。
今回の場合はテーブルになる部分ですが
あえて、真っ白ではなく
少しグレーがかったテーブルの上で撮影することにしたのです。






私のスタイリングのヒント♪ 春の訪れのスタイリング その2_e0136511_17044897.jpg



こちらはミモザが手に入らなかったミモザの日2016年に
変わりに似たお花で代用したときの写真
このときのテーブルは真っ白のテーブルで撮影しています。





私のスタイリングのヒント♪ 春の訪れのスタイリング その2_e0136511_16263183.jpg


同じ黄色い花を置いているのですが
テーブルの色によって
全体の印象がまったく違うのがわかりますよね。


被写体を置く場所の色や素材が
自分のイメージしているものであるかどうか

これはスタイリングをする上で
一番といっていいほど重要なんです。

この被写体を置く場所は
多くの場合、見える部分がかなり大きな面積になります。
つまり、とても目立つのです
といっても、主役よりも目立ってはいけません。
主役を引き立てる、縁の下の力持ち的なものになると
スタイリングの80パーセントは成功するのではないかしら。


では次もセレクトした小物についてお話しますね。


※”スタイリングのヒント”については私が実際に経験して感じたことを記載しています。
 いわゆる写真教本やお教室などで”良し”とされていることと違うこともあるかもしれません。
 あくまで個人の感想や考えとしてご了承ください。



私のスタイリングのヒント♪ 春の訪れのスタイリング その2_e0136511_00173672.png








by chee-mama | 2018-03-13 19:51 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama