軽井沢絵本の森美術館 「ふしぎの国のアリス展」開催中~♪

e0136511_21155401.jpg

軽井沢塩尻エリアにあるムーゼの森
こちらにある”軽井沢絵本の森美術館”では
現在「ふしぎの国のアリス展」が開催中です~♪


ディズニー映画にもなり
世界でもっとも親しまれているファンタジー
「不思議の国のアリス」は
世界中の多くの画家によって挿絵が描かれています。
古いものから現代画家のものまでが
この絵本の森美術館で見ることができます。
画家によりアリスの印象がまったく違うのが面白いですよ。

今回一番多く展示されているのは”ひらいたかこさん”の作品
パステル調の作品はとっても可愛いの♪

作品を守るために照明が落とされているため
春らしいウキウキした気分を感じるのには
少し残念ですが
とっても素敵な作品がたくさんあります!

鉛筆で描かれた下書きと
完成作品が一緒に展示されていたり
普段ではなかなか見ることができないような貴重な作品もあります。

ひらいたかこさんの作品は
前期(3月1日から6月19日)
後期(6月21日から10月2日)と
作品の入れ替えがありますので
たくさん観賞することができますね!
楽しみです!

今回記念に絵葉書セットを購入して
春らしいスタイリングをしてみました。



e0136511_21162465.jpg



美術館のある敷地内は
”ピクチャレスク・ガーデン”といい
英国絵人のガーデンナー”ポール・スミザー”によってデザインされた
素晴らしいお庭が広がっています。
が~
私が訪れた3月半ばまだまだ冬のお庭でした。
これから新緑の季節は
軽井沢の宿根草や原生植物が
季節の移り変わりを楽しめるように配置され
訪れた方に安らぎや楽しい時間をすごせる
素晴らしい場所となります。

入り口付近は
浅間山が美しく見えるスポットです。

素敵な絵本とお庭で
思い出深い軽井沢での時間をお過ごしくださいね。




e0136511_21164083.jpg


ちょうどTBSテレビドラマカルテットでも
アリスちゃん出てきましたよね~
バイト先をやめる時、あ~~って穴の中に落ちていく声・・・
ちゃんと”不思議の国のアリス”のお話とおりですね!








e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/25687108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2017-04-11 11:07 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama