旧軽井沢駅舎記念館閉館 駅ナカ整備後に駅として復活へ!

e0136511_23211589.jpg





3月31日に軽井沢駅北口にある
旧軽井沢駅舎記念館が閉館になり
10月頃に子供や女性、高齢者が一緒に楽しめる施設
「森の小リス キッズステーション in 軽井沢(仮称)」が
オープンすることになったようです。

外観は明治末期の駅を忠実に再現したという旧駅舎記念館は
長野新幹線が開業となり
今のモダンな駅に変わるため取り壊された旧駅舎の再築保存施設です。

写真は平成28年6月に撮影したものです。
このたび閉館になることを知り
ブログ記事として残しておくことにいたしました。




e0136511_23215329.jpg



有料の記念館一階には(撮影不可)
信越本線当時の鉄道関係の展示コーナーになっていて
保存状態のとても良い
制服や制帽をはじめポスターや看板、
電車の部品、おぎのやの釜めしや駅弁などもあって
幅広い展示品だな~と感じました。
鉄道ファンにとっては嬉しいものが
たくさん展示されていましたね。
コインを入れると電車が走るコーナーもあって
子供たちも楽しんでいました。






e0136511_23214399.jpg






展示室脇には改札口があり
そこから旧一番乗り場に出ると
明治から比較的最近まで使用されていた車両が展示されていています。
鉄道ファンにはたまらないでしょうね~
また、古い車両の隣には現在の駅が続いているので
新旧の車両を同時に見ることができる
貴重なスポットだったかもしれません。







e0136511_23220974.jpg





皇室にゆかりのある
軽井沢ならではのお写真の展示もあり
二階は貴賓室が再現されています。
調度品は現代のものだそうですが
カーテンボックスや建具、天井などは
実際の部材を補修し再利用しながら
他の新規の部材を型取りして再現されたそうです。
「自由に応接椅子に座って明治の昔に思いを寄せてください」
と記念写真は自由に撮影できる場所でした。







e0136511_23231004.jpg




新しくできる施設は
改札や待合室、ラウンジ
線路を活用したレールバイクなどの遊具を作ったり
車輪がついた移動型の店舗などができる構想だそうです。
最近できたワインバーも
この施設の中に組み込まれる感じでしょうか。

国内有数の避暑地としてだけでなく
一年中にぎわうようになった現代の軽井沢。
多くの方に利用していただける施設になるとよいですね!
オープンを楽しみしたいと思います♪







e0136511_00173672.png





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/25652248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rosemay_hiroe at 2017-03-31 06:45
こんにちは。
以前 御代田に本社がある会社の東京本部に勤務していたことがあり、よく信越線を利用しました。
懐かしい素敵なお写真!! 
若かりし頃のいろいろなことが頭の中を巡りました(笑)
久々に参りたくなりました。
Commented by chee-mama at 2017-04-05 09:40
rosemay_hiroe さま♪
こんにちは!コメントありがとうございます。
わ~このあたりお詳しいのですね!
最近、駅もキレイになったり
軽井沢のアウトレットの影響もあって
観光客もどんどん増えているんですよ。
思い出をたどっての旅も、また素敵ですよ~!
by chee-mama | 2017-03-29 07:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama