軽井沢の鳥たちを身近に感じよう~♪ ~星野エリア  イロトリドリの街♪~

e0136511_16525816.jpg



先週の3連休
まだ、ダウン着用しなくては寒いくらいの気温でしたけど
多くの観光客の方でにぎわっていた軽井沢!
東京から新幹線で1時間ちょっとだし
車でも2時間位だし
3月16日からは
渋谷からの直通バスも開始しましたから
小旅行として
最適な場所ですものね~






e0136511_18371577.jpg




まだ、サイクリングには
寒いかな~と思ったけど
厚着をしてハルニレテラスまで行ってみました!

カワイイ鳥のモビールがやカラフルな巣箱が飾られ
一足早い春を感じることができる

~イロトリドリの街~

3月18日から4月28日まで開催中です!






e0136511_21123539.jpg





イロトリドリの街のシンボルは
トンボの湯の前のモミの木広場とケラ池にある
巣箱ツリー♪
ちょっと曇空だったし
まだ木に葉がないので
まだまだ寒そうだけど・・・
巣箱の色は、とってもかわいくって
テンション上がりますよ!


トンボの湯の露天風呂の近くには
カワイイ野鳥の水浴び用のバードバスが設置されているそう。
温泉に行かれた時に
水浴びしている小鳥に遭遇したら
ラッキーですね!






e0136511_18373265.jpg



トンボの湯から湯川に沿って下り
ハルニレテラスへ!
こちらには
野鳥観察の特等席 小鳥テラスが!





e0136511_21110191.jpg






丸山珈琲店前のテラス席周辺が
小鳥テラスです♪

こちらのお席には
ピンクや青、グリーンの双眼鏡が設置。
双眼鏡を使って
巣箱に来る野鳥を観察することもできます。







e0136511_18381174.jpg




湯川に色とりどりの小鳥のモビールが♪
この鳥たちには
木の実や動物の毛がついているんです。
これは、小鳥達の巣を作るための材料なんですって。
残念ながら私は
本物の小鳥たちには出会えなかったけど
そろそろ巣作りがはじまるようなので
カワイイ巣箱に来る野鳥を
観察することができるかもしれません。


まだまだ冷たい風だったけど
カラフルなモビールの鳥たちは
気持ちよさそうに飛んでいましたよ~♪
このモビール小鳥に誘われて、
野鳥がきてくれるといいですね!







e0136511_16552888.jpg




なんといっても
この巣箱がカワイイの♪
ボタンがたくさんついた赤い巣箱♪
黄色の巣箱にはお花のリースが!
青い巣箱は真っ白なステンシルの装飾
緑の巣箱には鳥の巣とカラフルな卵♪

実はちょっと高いところに飾ってあるので
見えにくいかもしれないの。
と~てもカワイイので
テラスの双眼鏡で
しっかり見てくださいね~♪






e0136511_18375776.jpg




年間約80種類の野鳥がみられる
「国際軽井沢野鳥の森」に隣接しているハルニレテラスだからこそ
開催することができるイベント♪

野鳥に出会うことがなかなかない都会人が
カワイイ野鳥の事を知ることができる良いチャンスですね!
是非、ハルニレテラスで野鳥観察体験してみてくださいね!




e0136511_00173672.png


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










by chee-mama | 2017-03-24 18:08 | 軽井沢

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama