スイトピーの花言葉は優しい思い出、別離~TBSドラマカルテット~

e0136511_15335946.jpg



軽井沢が舞台になっているドラマという理由で
見るようになった
TBSドラマ ”カルテット”

すでに8回の放送が終わり
ラスト2回となりました。
思ったほど、
どうやら視聴率は伸びなかったみたいだけど
たぶん、はまったら、
抜けなくなるほど素晴らしいドラマ。

全ての会話に意味があり
細かい設定を見逃せない。
あっ、ここであれが繋がっていくのね。
と思う事も多くて
このドラマは
何かをしながらなんて見られない。
逆に、前に戻って見返したくなる。

たとえば第7話で、
私が引っかかったのは
夫婦で食事をしているシーン。
さっき久しぶりに東京の家に戻って来たのに
スイトピーが飾られている。
これは何かを暗示してるよねって。

スイトピーの花言葉
「優しい思い出」「別離」「門出」

この後、二人は離婚届を区役所へ出しに行くの。
なるほど。

第8話でもサボテンが出てくる。
これも、花言葉を知ってると
あ〜と感じることができる。

音楽の選曲もしかり。
ピッタリすぎて怖くなるくらい
深すぎ。
色の使い方もすごい。
白いコートの満島ひかり
黒いコートの松たかこ
この黒と白にも意味がある。

色々な事が散りばめられていて
それをパズルのように組み立てていくのが
楽しい私。
友人は毎回登場する食事のシーンが好きという。
ある人は、出演者の細かい演技に泣けるという。
どこを見て楽しむかは自由。
さらっと流して見るだけではもったいない
久々のドラマ。
最終回すぎてから、
ブレイクするのかもしれないな。

今までの中で、第8話が特に素晴らしかった。
満島ひかりさんと高橋一生さん
二人の切ない一方通行の恋が
切なすぎて、愛おしすぎた。
所々に組み込まれる軽井沢の風景
旧軽井沢ロータリーの沢村前を走るシーン
綺麗だった。
ミッキーカーチスさんの白いお髭もツボ。
たしか、すずめちゃんが
チェロを教えてもらったの
白いお髭の人じゃなかったっけ?
と、またまた前に戻りたくなる(笑)

そして毎回、
心に残るセリフがある。
この回は

”好きでいることを忘れるくらい、いつも好き”

”死ぬなら今かなって思うくらい、今が好き”



思ったほど
軽井沢の風景はでてこなかったけど
そんな事はすでに関係なくなっちゃうくらい
楽しみなドラマとなりました。
13日には、まだ軽井沢での撮影があるようで
エキストラ募集しているようですね。

どんな結末を迎えるのか
予想外の展開になりそうなので
今から楽しみにしています!


6分半でうまくまとまってる~~♪
いままでのカルテットの魅力がぎゅっと詰まっていますよ!
見逃している方、ぜひ!




はらドーナッツとのコラボ商品についての記事はこちら♪





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/25563065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2017-03-10 07:35 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama