旧軽井沢商店街の一番奥のお楽しみ♪ ~ちもと総本店のちもと餅~


e0136511_11484517.jpg




天然かき氷が食べられると有名な
旧軽井沢銀座商店街の
一番奥の方にあるお店 ”ちもと総本店”

主人の自転車がパンクしてしまい
旧軽井沢銀座商店街にある
自転車屋さんで修理をしていただく間に
伺ってみました~♪

さすがにこの寒さでかき氷は断念。
ではお団子にしょうかな~と思ったけど
やっぱり大好きなちもと餅にしよっと♪






e0136511_12133762.jpg






中山道の宿場町として栄えた頃の
風情漂う外観。
白い暖簾が目を引きます。

テラスもあって
そちらではワンちゃんokですよ。








e0136511_12145033.jpg








ちもと餅は
求肥に沖縄産黒砂糖を練りこみ
信州の特産物でもある胡桃が入った餅菓子です。

ふわふわの求肥に
ほんのり甘い黒砂糖の風味
胡桃の食感も楽しい。

他のお餅だとすぐに硬くなっちゃうけど
求肥なのでしばらくは柔らか。
なのでお土産にもピッタリなんです。
竹の皮に包まれて
三角の形も、可愛らしい♪
一つから買えます。








e0136511_12030318.jpg







いつも満員なのに
奇跡的に誰もいなかった店内。
かき氷が寒いと感じるようになると
店内ではお汁粉を食べたいな~

”ちもと”は
ほかにも目黒や箱根などにもありますが
こちらが本家のようです。
他のお店の餅菓子とは
中に入っているものが違うんですって~
”ちもと”巡りをして
食べ比べをするのも楽しいですね!











e0136511_12024809.jpg






私は、求肥も胡桃も黒糖も大好きなので
軽井沢のお土産品として
”ちもと餅”は外せないのです。

お試しくださいね~

※軽井沢ちもと総本店
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町軽井沢691-6
0267-42-2860








e0136511_12031825.jpg








e0136511_00172191.png



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/24677396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2016-09-24 08:04 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama