中軽井沢長倉神社の祇園祭り!クライマックスはお神輿の川渡り!



e0136511_10013226.jpg





軽井沢の夏の訪れを告げるお祭り
中軽井沢長倉神社の祇園祭り。

前日には、花火があがり
華やかに、賑やかにお祭りが始まりました。

ハルニレテラスの帰り道
長倉神社の橋の上で多くの方が
川に向かって並んでいるのに気づいたものの
何が始まるのかわからないでいると
親切なおばあちゃんが
お神輿が川渡りすると教えてくださいました。

おばあちゃんは
毎年楽しみにしていると言う。
これは、見学しなくては!




e0136511_10022291.jpg



町内をまわったお神輿が
川岸に到着!
太鼓の音が鳴り響き
いよいよ、川渡りが始まります。




e0136511_10032897.jpg




今年は曇り空だったけど
雨の時は、
川の水かさが増したり
お神輿も、はっぴも重くなる。
ただでさえ悪い足場が
さらに悪くなり大変なことでしょう。





e0136511_10034704.jpg



30〜40人位でしょうか。
力を合わせて
スムーズに川を渡り切りました!
すごい迫力です!
歓声と拍手!拍手!


〇〇ちゃんのパパだ〜と
応援の声が聞こえて。
カッコイイね〜
きっと学校でも、パパの勇姿は自慢だね!

外人さんも大喜び!
おばあちゃんも大喜び!
もちろん、私たちも
縁起の良いお祭りに偶然出会えて大喜び!
運がいいです!
自転車で散策している特権ですね。
思いもしない事に出会えるチャンスがあります。





e0136511_10040661.jpg




こんな素晴らしい行事を
もっと沢山の方に
ご覧いただきたいなあ〜
長く軽井沢にお住まいの方も
ご存じない方がたくさんいらっしゃいました。
来年はぜひ、みなさんもご参加くださいね!!


軽井沢の夏の混雑もはじまりました。
軽井沢を訪れた方々が
事故なく、楽しい思い出が沢山できますように!



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます











トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/24534608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2016-07-17 23:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama