宣教師が伝えたお野菜クレソンたっぷりのお鍋♪ ~村民食堂 沢のクレソン鍋~

e0136511_00052343.jpg



日本各地で夏日を観測されるようになり
そろそろ冷たいものが恋しくなる季節となってしまいました。

それでも私は
あまり身体を冷やしたくないので
なるべく温かいものを選ぶようにしています。

星野エリアにある"村民食堂”で
春のお勧め料理となっていた
"沢のクレソン鍋”を頂きました♪





e0136511_00052443.jpg





昔々、宣教師達が
軽井沢に滞在した際に伝えられ
その後根付いたものは多く
ジャムやパンが有名ですが
クレソンもその一つなのだそうです。

軽井沢には現在もクレソンを
栽培されているところもあり
村民食堂で使用されているクレソンの一部にも
使われているそうです。


そのクレソンがたっぷりいただける
"クレソン鍋”は
塩ベースでしっかりしたお味のスープに
白菜、舞茸、トマト、よもぎ麩と
鶏肉のつみれが入った贅沢なお鍋。
トマトのプチプチ感や
クレソンのほのかな苦味が
春を伝えるお味ですね~

小鉢もたけのこ&ふき
まさに、春を伝えるセットです!

クレソンはカロテンを多く含む食べ物
生活習慣病の予防や老化を
防ぐ効果があるそう。
鉄分やビタミンも豊富だし
デトックス効果もあるという最強お野菜!
一番美味しい時期に
たっぷりいただきたいですね♪




e0136511_00052354.jpg




最後の〆にご飯で雑炊にしようか迷いましたが
今回はおうどんで。
ツルツルと喉越しよく
最後まで美味しく頂きました~♪

こちらのお鍋は5月15日まで。
気になった方は
お急ぎくださいね~



e0136511_00052429.jpg



トンボの湯の隣にある"村民食堂”
気楽にふら~と和食を頂くには
丁度よい感じのお店。
"食堂”という名前から想像するのとは違った
モダンなカフェのイメージ。
ガラス張りなので明るく健康的です。
それゆえ外から丸見えなので
トンボの湯に向う人が多い時間は
少し人が気になるかもしれません。





e0136511_00052467.jpg



4月28日以降は23時までの営業だそうですよ。(ラストオーダー22時)
これからの季節、
温泉のあとにちょっとビールを~
なんていうのも良いかもしれませんね!

ごちそうさまでした~♪



☆村民食堂
http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/
長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野2144
電話 0267-44-3571



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/24376009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2016-05-13 06:30 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama