ゆったりとした時間の中でランドセルを選んで欲しい ~創業50年の土屋鞄製造所 軽井沢工房~

e0136511_11115868.jpg


ゴールデンウイークも終わり
久しぶりに小学校へ向う子供たちは
ウキウキと飛び跳ねるように歩いていました。
お休みも楽しいけど
早く学校に行って
お友達と勉強したい!遊びたいんだよ!
愛犬とのお散歩で毎日あう子供たちが
私に話してくれました。

そんな学校を楽しみにしている子供達を
一番近くで見守っている"物”といったら
ランドセルでしょうか。

私が通っていた小学校は
校章入りの紺色のランドセルと
決まっていたので
選ぶ楽しみはなかったのですが
その当時はランドセルといったら、
男の子は黒、女の子は赤と
決まっていた時代でした。






e0136511_11150654.jpg



軽井沢で注目の発地地区に
昨年夏に素敵なランドセル工房ができました。

ランドセルや革製品で有名な"土屋鞄製造所”の軽井沢工房です。


土屋鞄製造所創業50年を記念して作られた
素晴らしい工房は
小高い森の中、約11,500㎡という広大な敷地の中に
実際に職人さんがランドセルを作っているところを
見学することが出来る工房と(撮影不可でした)
ランドセルや大人向けの革製品が並ぶお店が併設されています。





e0136511_11124623.jpg




店内に入り
まず目に飛び込んでくるのがこの古いミシン。
50年前の創業時にランドセルを実際に製作していたミシンです。
黒く艶やかなミシンからは
たくさんのランドセルを生み出してきた
確かな誇りを感じます。








e0136511_11122880.jpg




さすがにランドセルの種類は豊富!
今はこんなに沢山の色があるのですね~

6年間ずっと愛される色を求めて
職人さんやデザイナーさんが
空や木などの自然からインスピレーションを受け
懐かしくも優しい、上品な色を
試作を重ね生み出した
味わい深い色のランドセルです。

もちろん素材もこだわり
デザインもシンプルながら
曲線を取り入れた優しいデザイン。
6年間、きれいな形を保つ工夫もされています。

実際に持たせていただきましたが
かなり軽く
低学年のお子様でも負担が少ないように
出来ているのですね!








e0136511_11130972.jpg


e0136511_11132962.jpg



こちらは創業50年を記念して誕生した
"軽井澤"ランドセル

美しいフォルム!
皮、装飾、使い心地など
土屋鞄の技と思いを結集して生み出された
究極のランドセルです。






e0136511_11135714.jpg



もちろん大人用の革製品も沢山取り扱っています。

皮は個体差がありますので
同じ形をしていても
全く同じ物はありえません。
実際に手にとり
ご自分の手にしっくり来る物を
軽井沢のゆったりと流れる時間の中で選べるとは
なんという贅沢なことでしょうか。






e0136511_11141434.jpg




来年度の新一年生用ランドセルの受付も
まもなく始まるようですね。

6月1日にカタログが配送
6月8日から店舗展示
7月1日より受付スタート

昨年の受注状況からですと
7月中旬には一部受付終了してしまうものもあり
9月下旬には全て完売となったようです。

土屋鞄でランドセルをと思われている方は
早め、早めの対応がよろしいですね。

詳細はHPをご覧ください。
 http://www.tsuchiya-kaban.jp/






e0136511_11155832.jpg



新緑の美しい軽井沢で
6年間の良きパートナーとなるランドセルを
ご家族とゆっくり選びにいらっしゃるのはいかがでしょうか。
素敵なランドセルにめぐりあえた喜びは
お子様も、ご家族の皆さまにも
ずっと心深く刻まれる
素敵な思い出となると思います。

6年間、お子さまの成長をそっと見守り続ける
素敵なランドセルにめぐりあえますように・・・・



土屋鞄製造所 軽井澤工房
http://www.tsuchiya-kaban.jp/
長野県北佐久郡軽井沢町発地200
電話0267-44-6081



軽井沢には”土屋さん”が沢山いらっしゃるので、
軽井沢に縁のある方なの方が社長さんなのかしら〜と
思っておりましたが、そうではないのだそうです。
よく、聞かれるとお店の方がおっしゃってました。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます










トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/24367672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2016-05-09 23:57 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama