今日はミュゲの日!軽井沢でスズランといったら万平ホテル♪

e0136511_14252887.jpg


5月1日はミュゲの日
フランスでは、
愛する人にスズランの花束を贈るという
習慣があります。

スズランを贈られた人には
幸運が訪れると。

軽井沢でスズランといったら
万平ホテルでしょうか。
ホテルの土地に
スズランが自生していたということから
ホテルのシンボルマークになっているのです。
カフェのカップやナフキン
お会計の札にも
スズランがあしらわれています。

スズランの花言葉は
”幸運の訪れ”
ホテルにいらしたすべての方に
幸運が訪れますようにとの
思いが込められています。




e0136511_14252955.jpg



この日は朝から
万平ホテルのカフェへ。
コーヒー党の私には珍しく
ロイヤルミルクティーをいただきました。
今日は、ニッコー製のカップでした。



e0136511_17265983.jpg




このロイヤルミルクティーは
あのジョンレノンがホテル滞在中に作り方をホテルに伝え
のちにホテルの定番メニューになったもの。
ジョンレノンにまつわるお話は
軽井沢に沢山ありますが
その大切な一つですね。



ロイヤルミルクティーにあわせたのは
レモンタルト。
小さめのタルトが2つで一皿。
甘酸っぱさが
どこか懐かしい、
昔ながらのレモンタルトです。
とても上品なお味で美味しいですよ♪



e0136511_14543612.jpg



万平ホテルのお庭のスズランも
国産の物は少なくなってしまったと
スタッフの方がお話くださいました。
ホテルでスズランの咲いているのは
見ることができませんでしたが
スタッフの方からは
目に見えないスズランの花をいただいたような
心地よいサービスをしていただきました。


皆さんも大切な方に、
スズランを贈られはいかがでしょう。
スズランが手に入らなくても
”感謝”の言葉だけでも
幸せを届けることができるはずです♪



万平ホテル
〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
電話 0267-42-1234



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/24345762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2016-05-01 14:13 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama