やっと整備がはじまってました!~軽井沢の道路事情~

e0136511_10003845.jpg


軽井沢に行ったら是非やってみたいことに
”サイクリングで別荘地やカフェをめぐる”
なんていうのは上位に入ると思うのですが・・・

軽井沢は平坦な場所だから自転車は最適と思われているかもしれません。
確かに急な坂道というのは少ないですが
ダラダラと上り坂が続いていたりするので
いわゆるレンタル自転車に多いママチャリだと
足腰に自信がない方は疲れちゃうかも知れません。
最近は電動自転車もレンタルでみかけますので
楽ちんにサイクリングを楽しもうと思われる方には
電動自転車をおすすめします。

私は町内のいろんな道を
自転車で通ってみています。
町をあげて、サイクリングを推奨していると思うのですが
実は、自転車や歩行者にとって走りやすい、歩きやすい道であると思いません。
整備されている道は本当に少ないのが現状です。

歩道は自転車可になっていますが
その歩道の石畳はガタガタな場所が多く
かなりの震動を感じます。
自転車でこんなに感じるのだから
車椅子や、ベビーカーの方は
さぞかし大変だと思うのです。

軽井沢の方は、たぶん自動車利用の方が多いので
歩道や道路の状態が身体に対してどういう影響があるか
感じることが少ないのかな~と思っています。

私が町内でワースト3に入ると思う
悪い道があります。
それは雲場池の脇からホテル鹿島ノ森に向う途中の道です。
自動車一台が通れるほどの道ですが
なだらかな坂道、カーブありガードレールなし
舗装がめちゃくちゃで段差がひどく、
舗装がはがれている場所もあり
自転車や歩行者は自動車が通る時
脇へよけるわけですが
その際に力がない人だったら
自転車は倒れてしまう可能性があるほどヒドイ道でした。
そんな道でも
サイクリングマップには記載されている道路なのです。
今年整備されていなかったら
軽井沢町長さんへお手紙を書こうかしらと
本気で思っておりました。

その道の工事がやっと今年始まっていました。
ゴールデンウイークにはきれいになっているといいな。
多くの方が利用する道
事故が起こる前に
観光客の皆様や、町民の皆さんが
安全に通行できるように見直していただき
全ての人に優しい町であってほしいと思います。


サイクリングをされる場合
中軽井沢のロイヤルプリンス通りまでが安全かな~と思います。
その先追分方面は歩道が狭くなって、自転車には不向きです。
車道を走ればよいですが、交通量が多い道なので
ちょっと危険です。
通行には最大の注意をしてくださいね。

あと、レンタル自転車の中には
ライトがついていない自転車もあるので(これって違法では?)
暗くなったら危険です!
町内、街頭がほとんどないので
真っ暗になりますので。

皆さま、安全運転で
サイクリングを楽しまれてくださいね!



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/24335312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2016-04-27 15:44 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama