今年の十五夜は9月27日です♪~毎日新聞"彩る”に掲載されました~

今年の十五夜は9月27日です♪~毎日新聞\"彩る”に掲載されました~_e0136511_17331696.jpg


今年の中秋の名月は
9月27日日曜日
もうすぐですね~

みなさんご存知でしょうか。
十五夜のお月様が
満月であることが少ないことを。
今年の満月は28日ですの
ほぼ満月の状態でお月見を楽しむことができますよ。

しかも今年は昨年に続き”スパームーン”
月が地球にもっと近づく時と満月が重なるため
いつもよりも月が大きく明るく見える現象です。

お天気がよければ
最高のお月見を楽しめますね~


今年の十五夜は9月27日です♪~毎日新聞\"彩る”に掲載されました~_e0136511_17523837.jpg



花より団子の私は
お月見といったら"お団子”

今年のお団子は
チーズフォンデュのお鍋にみたらしのタレを入れて
みんでワイワイ
みたらし団子でティータイムなんていうのはいかがでしょうか。



今年の十五夜は9月27日です♪~毎日新聞\"彩る”に掲載されました~_e0136511_17402381.jpg



お団子は
気軽にお団子作りができる
"だんご粉”を使用。
白玉粉やもち粉に比べて扱いやすいやすく
お水を入れて練って、丸めてゆでるだけで
簡単にできますよ!

お月様と同じ丸いお団子をお供えし
それを食べることで
健康と幸せを得られると昔から考えられています。

お供えをして月をめでた後は
みんなでおいしくお団子を召し上がってくださいね♪



今年の十五夜は9月27日です♪~毎日新聞\"彩る”に掲載されました~_e0136511_17535672.jpg



※ みたらしのタレ
  水100ミリリットル 
  砂糖大さじ3 
  しょうゆ大さじ2
  片栗粉 大さじ1
 
  すべての材料を鍋に入れて
  よくかき混ぜながら、とろみがでるまで煮詰めてできあがり






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












Commented by stella_f at 2015-09-28 17:00
お団子でフォンデュなんていいアイディアですね!
タレ、作ってみます!
こちらも昨日はとてもきれいにお月様が見えましたが、今日は雨・・・
今年は残念ながら見えそうにありません・・・
なんと新聞に掲載なんて!!!
chee-mamaさん素敵!
そんなchee-mamaさんと知り合いなんて幸せだわぁ~♪
関西版では今回は見ることで来ませんが、いつか何かでchee-mamaさんの記事に出会えそう☆
Commented by chee-mama at 2015-10-03 11:37
stella_fさま
stella_fさま、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
前にお返事送信したつもりだったのですが。。。ちゃんと送れていなかったみたい。すみません。

スーパームーンは見ることはできなかったですか?
こちらは雲の中を出たり入ったりという感じでしたが
あかるく大きな月は夜のお散歩のときに
見ることができました。
新聞は持ち回りなので・・・
もっともっと頑張らなければ、世にはでられません(笑)
コツコツ頑張ります!

by chee-mama | 2015-09-25 17:58 | テーブルフォト | Trackback | Comments(2)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama