旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!

旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_10265259.jpg



8月も半ばをすぎ
だいぶすごしやすくなってきました。
今年の夏は
とても暑かったので
夏バテが心配ですね~

この夏
私はフルーツ酵素のシロップ作りにはまりました!
朝晩、かき混ぜること1週間
シュワシュワと発酵していく様子が
嬉しくて、楽しくて♪

フルーツの酵素と手の常在菌が、
お砂糖を栄養にして発酵していきます。
かき混ぜるたびに、シュワ~と泡がたち、
あ~酵素がちゃんと生きてる!と
毎日変化しているのを確かめるのが楽しみになりますよ。

不足しがちの酵素を
自分で作ったシロップで補って、夏バテ防止に役立てませんか?


旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_10425210.jpg




作り方は意外と簡単♪
今回、ツルヤスーパーでみつけた
生のアンズを使って
作り方をご紹介しますね~


用意するものは
フルーツとフルーツの分量の1.1倍の白砂糖
手の入る大きめの瓶があればok!
お砂糖の量が多い!と思われるかもしれませんが
少ないとカビなどの原因となるそうですので
フルーツの1.1倍が作りやすい量だそうです。


フルーツの種などをはずし小口大に切ります。
酵素は金属を嫌うので
手早く切りましょう。
私はセラミック包丁を使っています。




旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_10445471.jpg





後は砂糖、フルーツ、砂糖、フルーツと重ねていき
最後は砂糖で蓋をします。



旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_10275383.jpg




次の日から朝晩、愛情をこめてかき混ぜていきます。
夏や1週間、冬は2週間ほど。
かき混ぜている手はツルツルになっていくので、酵素の効果を実感できます。


旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_1028230.jpg




シュワシュワと発酵のピークがきたら濾す作業。
ざるでゆっくりと一晩かけて濾した後、布(ガーゼなど)で濾します。
2度濾すことで不純物を取り除き、
腐りやすくなるのを抑えることができます。
1週間ほどねかせた後、灰汁をひき瓶に詰めて完成です。



旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_1030184.jpg




夏は氷を入れて飲んだり、かき氷にかけたりしたいけれど、
冷やすと酵素の働きが弱くなるので、
酵素の働きを効果的に取り入れるのは常温のお水で薄める方法だそうです。
飲むだけでなく、スキンケアにも使用できるので
身体の内側、外側からと酵素シロップを活用できそうですね。



旬のフルーツで話題の酵素ジュースに挑戦しました~!_e0136511_1162159.jpg




梅シロップから始まり
新生姜&ライム、アンズ、桃、ブルーベリーと
沢山作りました♪


季節を問わず色々なフルーツで
酵素シロップを作ってみてくださいね~!




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-08-22 11:06 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama