季節を瓶に閉じ込めて♪~ツルヤスーパーで調達した食材で酵素ジュースを作ってみる~


e0136511_1575265.jpg


夏の訪れのこの時期になると
梅酒やジュース、ピクルスなど作られる方も多いのではないでしょうか。
我が家では今
ペコロス&うずらの卵のピクルス
チェリートマトのピクルス
新生姜の甘酢漬けが進行中~!
瓶の中でおいしくなるのを待っています♪


ピクルスは一年を通じてよく作るのですが
この夏は酵素ジュースにも挑戦しています!


きっかけになったのは
右側の梅の酵素ジュース♪

初心者のため
本を見てつくるのでは心配だったため
MermaidRose の典子ちゃん
+naturiのカオリ先生のご指導をうけ
作ってみました。


梅酵素ジュースは大成功♪
その成功に気を良くした私は
軽井沢のツルヤスーパーで
今、山積みされている新生姜を買ってきて
ジンジャー&ライムの酵素ジュース(写真左はし)を挑戦中!
こちらはあと1週間くらいはかかるかな~という感じです。




e0136511_10542117.jpg




ツルヤスーパーで生アンズも買ってきていたので
こちらも今朝、仕込みました。

酵素は金属を嫌うそうですので
短時間で切ったほうがよいそう。
私はセラミック包丁を使用しています。




e0136511_10542981.jpg



あとは砂糖とアンズを
瓶や琺瑯の容器に重ねて入れるだけ。
今発売されている
雑誌クロワッサンにも酵素ジュースについての記事があり
そちらを参考にするとお砂糖の量は
果物などの総量の1.1倍と記載されています。
お砂糖の量は多く感じますが
これが少ないと酵素の発酵がしにくくなったり
カビが発生したりするそうですよ。

あとはおいしくな~れと
おまじないをかけながら
朝晩、かき混ぜていくだけ。
時間に追われている私も
かき混ぜる時間くらいはあります(笑)
この時は、酵素ちゃんを対話するように
集中したほうがうまくいくらしいです。
なんでも、おざなりはいけないということですね~


何日かたつと
シュワシュワ~~ってなってくるのです。
酵素が育っていくのが
毎日実感できるのが
とっても嬉しい!!



e0136511_148321.jpg



暑い夏
年齢とともに不足していく酵素を
果実のパワーから頂戴して
元気に乗り越えられたらいいな~と思っています。


ひとりで作るよりも
みんなで作ったほうが楽しいし
不安もありません。
+naturiのカオリ先生の講座も定期的に開催されているようですので
是非参加されてみてくださいね~♪


また
ジュースができたら
ご紹介しますね♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/23418186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2015-07-14 14:12 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama