軽井沢ブランド第一号~沢屋 軽井沢産 黒豆バタークリーム”

軽井沢ブランド第一号~沢屋 軽井沢産 黒豆バタークリーム”_e0136511_14175563.jpg



軽井沢町商工会が認定している"軽井沢ブランド”

軽井沢にお住まいの方でも
ご存知ない方が多いかもしれません。

軽井沢産の材料を使い
軽井沢で製造する・・・・等々の基準をクリアしたものを
軽井沢ブランドとして認定されるようです。


第一号は
ジャムで有名な沢屋さんの"軽井沢産 黒豆バタークリーム”が
昨年認定されました。




軽井沢ブランド第一号~沢屋 軽井沢産 黒豆バタークリーム”_e0136511_1418639.jpg





軽井沢産黒豆を主原料に「添加物」「つなぎ」を使わず、
国産原材料にこだわり、”黒豆をバタークリームにする”発想のもと、
軽井沢町内の自社工場にて製造されているとのこと。
(商工会のHPより抜粋)


黒豆のバタークリームのお味は
小豆餡よりもやさしい甘さ
でもバターのコクはしっかりあります。
トーストなどにもぴったりかもしれません。




軽井沢ブランド第一号~沢屋 軽井沢産 黒豆バタークリーム”_e0136511_1418331.jpg



軽井沢の特産物のアピールのため
きっと"軽井沢ブランド”を立ち上げたのだと思いますが
沢屋さんの店先でも
売れすじの"イチゴジャム”や”ブルベーリージャム”などのほうが
当然、目立つようになっていて
私が購入するときに
”こちらは軽井沢ブランド1号になったのものですよね?”と
確認したくらいです。

ちなみに第2号は軽井沢彫り家具
第3号は凍らない水道「スーパーエコホット」
第4号は沢屋のルバーブのジャム
第5号は沢屋のリバーブ&ストロベリージャム


せっかくの"軽井沢ブランド”なるものを
立ち上げたのに
浸透していくのには
相当の時間がかかりそうですね~
もったいないな・・・


軽井沢のこれからの発展
特産物の広報などに役立つといいですね~


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます















by chee-mama | 2015-05-28 20:17 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama