ツルヤスーパーで小布施の栗を買いました♪

e0136511_16385198.jpg



ツルヤスーパーには
秋の味覚がたくさん並んでいます♪

今回は待ちに待った"小布施の栗”を買いましたよ♪


去年、初めて買ってみて
とっても美味しかったら次も・・・
なんて思っていたら
次にツルヤに行ったときには
すでに販売終了~~~(涙)


ですから
今年は見つけたら迷わず買わなくちゃ~と
大人買いです♪♪





e0136511_16462384.jpg




小布施の大きな栗で作るのは
"渋皮煮”
私は4日かけて作るんです。

1日目はお水につけて・・・
2日目に皮をむいて、灰汁をひいて、甘みをその1
3日目と4日目に甘みを分けて入れていきます。

2日目が一番大変~
圧力釜を使って皮をむく準備をすると
比較的楽にむけます。
色々な方法があるようですが
私は、栗の頭の部分に十文字に包丁を少しだけいれて
圧力釜に丁寧にならべ
ひたひたお水で沸騰したら40秒くらい。
あとは圧が自然に下がるまで待ってお水にとります。
そうすると
みかんの皮をむくみたいにむけますよ♪

その後、灰汁とりのために4回くらい煮こぼしたあと
甘みを入れていきます。

ふう~~

ここまではとりあえず終了~
あと2日
甘みを追加していき
おいしくな~れ♪
おいしくな~れ♪ と魔法をかけていきます。


大きな大きな小布施の栗♪
そのままでも美味しいものを
さらに手をかけ、時間をかけて
もっと美味しくなるといいのだけど♪

楽しみです♪



e0136511_175233.jpg





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/22473641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stella_f at 2014-10-15 21:32
今結さんのところも渋皮煮のブログで、こちらも!
4日もかけてなんて、美味しくなるんでしょうね〜♩
小布施の栗は上物ですよね〜
完成品を拝見するのも楽しみです!

ところでchee-mamaさん!大ちゃん!!遂に決断しちゃいましたね。
競技では寂しくなりますが、ショーでは活躍してくれそうなのでよかったですが。
真央ちゃんもどうでしょうかね・・・
Commented by tomomonn1028 at 2014-10-16 08:47
我が家はももう渋皮煮&甘露煮を仕込みました!!
しかし4日もかけて美味しくするなんて…
私は2日で6回茹でこぼしレシピでした★

来月家族でまたまた軽井沢キャンプに訪れるので、
つるやスーパーでいろいろとチェックしてきます!!
もうあのスーパーに寄らないと、軽井沢に行った気がしません★笑
Commented by chee-mama at 2014-10-17 11:17
stella_fさま☆
stella_fさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪
いまは、アッチも、コッチも渋皮煮の記事が多いですよね~
これほどまでに皆さん作られるとは。。。ちょっとビックリ!!

ビックリといえば。。。
大ちゃん引退~ 
真央ちゃんはどうであれ、
大ちゃんと真央ちゃんは私の中で
いつも一緒に考えちゃうので
どちらかがかけてもね。。。
ひとつのフィギュアの時代が
終わったという感じです。
アイスショーももちろん大好きなのですが
試合のあの緊張感の中ですべる
彼の滑りは特に好きだったのね。
それが見れなくなるのはとても残念・・・
これからのことをちゃんと決めるために
まずは引退をして、クリアな状態で考えるなんて
大ちゃんらしいな~と。
いつまでも応援するので、これからの活躍を
お祈りしたいと思っています。
それにしても。。。アイスショーのチケット
ますます取りにくくなりました(涙)

Commented by chee-mama at 2014-10-17 11:24
tomomonn様☆
tomomonnさまこんにちは!
コメントありがとうございます!
渋皮煮のほかに甘露煮までとは
さすがですね~
私も今回は沢山調達してきたので
皮むき頑張りました・・・

4日かけましたが
3日4日はちょっと火をかけて冷ますだけですから
手がかかるのは2日めだけ。
私はきび砂糖とメープルシロップの甘みなので
優しい甘さです♪

ツルヤスーパーは最強です!
本当にスミからスミまで見ごたえたっぷり♪
時間があったら何時間もいられそうな
場所ですよね♪
犬を留守番させているので
長時間いられず・・・なので短期決戦で
いつも頑張っています!!
美味しい物が見つかるといいですね!
またご報告できたらと思います!
by chee-mama | 2014-10-14 21:58 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama