見晴台までサイクリング♪

e0136511_14214062.jpg



毎年訪れる見晴台へ
我が家はいつも自転車(電動です♪)で行きます。

あの急な坂をのぼってきたのですか!と
いつも神社の方やお団子屋さんに
びっくりされるのですけど

さすがに
旧軽井沢銀座の先からの道はちょっと急すぎるので
国道18号碓氷峠入口
ちょうど群馬県と長野県の県境からの
別荘地を抜けていく道でのぼっていきます。
そちらの道は
自転車や徒歩でもゆっくり登っていける道です。


e0136511_1426862.jpg



途中
とてもきれいに離山が見えるスポットがあり
いつもここに自転車を止めて休憩~♪
今回の夏休みは天候が悪くって
この日も、雨が降るのではと心配しながらのサイクリングでした。

以前、幻想的なシーンに出会ったときの記事はこちら  ☆☆☆


e0136511_14303557.jpg


さあ、頂上につきました!
お天気が悪くて見通しが悪いですが
こちらは標高約1200メートル
天候しだいでは
榛名、妙義、赤城の上州三山や日光の連山、
遠くかすんで広がる関東平野、
南アルプス、北アルプスの風景を見ることができます。

私はこの風景を見ると
映画"人間の証明”のワンシーン
麦わら帽子が風に乗って流されていくシーンを思い出すんです。
麦わら帽子を落としたのは
碓氷峠から霧澄温泉へ行く途中でしたから。
きっとこの景色のどこかを
麦わら帽子はゆっくりと下っていったのでしょうね~


木々の緑と自然の光から作り出させる深い陰影
その美しさは
天気が悪くても堪能できる素敵な場所です。
お盆休みピーク時でしたが
静かな静かな見晴台でした。


e0136511_14435972.jpg



今年14歳になるcheeちゃんと
自転車を乗ってここまでくるのは最後かな~と
記念撮影!
いくら舗装してある道といっても
山道を自転車乗ってるだけでも疲れちゃうものね。
いつも自転車の前カゴにお座りして
良い子でいてくれてありがとうね!


e0136511_14453847.jpg


見晴台へは
自動車かバスでいらっしゃる方が多いと思いますが
お勧めは
遊歩道を使っていらっしゃるルート

山道も歩ける靴や服装であることや
普通以上の体力がある方
悪天候ではないこと
午前中から午後3時くらいまでであること
熊よけの鈴やラジオなどを携帯すること
など気をつけたほうが良い点はありますが
この遊歩道は
自然を満喫できるスポットですよ!

e0136511_14493628.jpg


ジャングル探検みたいなんです!
川をわたったり
細い山道を登ったり
つり橋があったり~
小学校高学年位から大丈夫だと思うので
のぼりがつらそう~と思ったら
行きはやバスで
帰りは徒歩で~というのでもよさそうです。

暑い日もヒンヤリ涼しい時間をすごせます。


e0136511_14515717.jpg


また自動車で駐車場までこられてても
頂上までは石畳をのぼっていきます。
滑りやすいので
革靴など滑りやすい底のお靴の方や
お足がご不自由な方はお気をつけくださいね。


熊野神社をお参りして
帰りはが~~とバス通りを下って
一気に旧軽井沢銀座まで。
静かだった見晴台とは打って変わって
大混雑の旧軽井沢銀座
軽井沢ではお買い物を楽しまれる方が
やっぱり多いですね~

お買い物も楽しいですが
是非素敵な軽井沢ならではの
観光スポットにも
いらしてみてくださいね~






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/22300456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-18 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2014-08-18 19:18
2014-08-18 19:00 かぎコメさま☆
かぎコメさま、こんにちは!
コメントをありがとうございました!
そうです!そこにおりましたのはcheeと私です♪
お声かけをしていただきまして、ありがとうございました!

とってもカワイイワンちゃん達でしたね!
ガウガウしているのを
すごく気になさっていらっしゃいましたが
お気になさるほどでは全くないですよ。
良い子にしていらしたと思いますよ!!
あちらのお店は、
スタッフの方も親切でとても居心地がよいですよね~
この間はソフトクリーム絶品でしたね!!
また、お目にかかれたらおしゃべりできたら嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたします!

軽井沢のことでお手伝いできることがありましたら
ご連絡くださいね!
Commented by chii-koko45 at 2014-08-19 10:07
はじめまして
以前から時々お邪魔しておりました
軽井沢へ時々行くので cheeちゃんママさんのブログを参考にさせていただいてます♪昨年の家族旅行でも軽井沢に行き 遊歩道を歩いて見晴らし台へ…
帰りは レトロな赤いバスで 笑
今月も那須か軽井沢のどちらかへ日帰りで行く予定をしてます
可愛いいcheeちゃんと軽井沢と素敵な写真達をこれからも楽しみにしております☆


Commented by chee-mama at 2014-08-19 22:47
chii-koko45 さま☆
chii-koko45 さま、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ジャングル探検なさったんですね~
なかなかすごい山道ですよね!
それでも川をわたったり、すごい細い道をあるいたりと
楽しかった思い出があります。
レトロな赤いバス乗りたいな~って思っているのですが
なかなか機会がなくて残念なんです。
とっても可愛いバスですよね!
つたないブログですが、軽井沢の記事など
参考にされることがあったら嬉しいです!
これからもcheeとの珍道中楽しみにしていてくださいね~
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by oomimi_usako at 2014-08-20 00:36
ここしばらく見晴台まで行く機会がありませんでしたので、
懐かしい感じのする風景をたくさん見せていただきまして、
ありがとうございました。
以前にもちらりと申しましたが、
私自転車乗れませんので、
行くときは専ら車で、なのですが(^^;)。

今年は、秋にももしかすると軽井沢に行くチャンスがありそうな様子なので、いつもと違う木々の色を見られるのではないかと、
いまからまた、楽しみにしています。
Commented by chee-mama at 2014-08-23 16:40
usakoちゃん♪
usakoちゃんこんにちは~♪

今年は秋にもチャンスがあるのですね!!
秋の軽井沢は紅葉が素晴らしいので
よいですね~
遠くまでいかなくても
お泊りの場所の回りも
きれいなもみじがたくさんありますね~♪

ここへ自転車で行く人は
たぶん私たちと、自転車競技の方だけだと思います。
自転車競技の方たちでものぼるのが大変な坂なので
訓練をなさっているのを、よくお見かけいたします。

車でびゅーんっていらして
美しい景色を満喫してきてくださいね!
by chee-mama | 2014-08-18 15:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama